2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

キャプテンスタッグ カマド購入

 【09//2017】

1人用の焚き火台では色々悩んでいました。軽くて、酸化しにくく、耐久性があるものが希望です。
今回、キャプテンスタッグ コンロ 焚火台 折りたたみ カマド スマートグリル B6型 を、購入しました。

先週購入しましたが。2900円台でしたが。今見ると3500えんだいにあがっています。



過去、100均で購入した、水切りを準備します。これはWinppy-Jijiさんの動画に触発されての対応
です。



背面のぐらつき抑えで、ダブルクリップを3つ用意。

薪送り台と、簡易テーブルの加工の為です。テーブル用の金具はダイソーで編み用の金具を使用。
網は水切りですが、過去、簡易、五徳を作ろうと100均のキャン☆ドゥで購入したり水切りがぴった
りです。

簡易テーブル用の網は同タイプが使えそうですが、直ぐ動いてしまいますので、加工する必要があり
そうです。ダイソーで大型店では水切りの数が買いられており、見送りキャン☆ドゥを見ましたが、プ
レートと水切り網のサイズが変わり合いません。

とりあえず、灰受けでトレーを購入しましたが、バッグの中にはとりあえずはいりました。

補助金具はこれからの加工となります。

Category: アウトドア装備

Theme: キャンプ・アウトドア用品

Genre: 趣味・実用

Tags : キャプテンスタッグ コンロ 焚火台 折りたたみ カマド スマートグリル B6型

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

固形燃料用丸コンロ

 【21//2016】

今日は昨日と違い、雨はやみ日は出ていましたが、風は結構強い日でした。

本当は昨日、行動しようと思っていたのですが、あまりにも風雨が強かったので本日に変更し
ました。

本日の目的は、1点はニトリのスキレットの15cm(6インチ)タイプと19cmタイプの実物確認した
いのと、もう1点は、ダイソーでステンレス製で絵が格納できる食器(?)、ナベがあるということ
で地元より大規模で営業している店に向かいました。

まず、ニトリのスキレットですが、過去、ダイソーで購入したスキレットに比べると、柄が細いかな、
と思えたことと、弱冠、鋳物の肉厚が薄い印象です。ダイソーの物は16cmですので、とりあえず
先々のことを考え見ましたが、本命は19cmタイプです。



15~16cmサイズは、ちょっとした料理では良いですが、20cm位のサイズが欲しい時もあります。
さて、中々良さそうです。但し、持つとそれなりの重さにはなります。蓋は鋳物では売られていま
せんので、汎用のアルミかガラスの蓋になるか、100スキでやっているように、同サイズのスキレ
ットを蓋として使うかです。



値段もロッジのスキレットと比べても、740円(税別)と大幅にお手ごろ価格です。見た目はシーズ
ニングが完了しているような色をしていますが違う様なので、来月に2枚こう縫うするということで、
ニトリを出ました。

次にダイソーです。お目当ての柄が折り畳めるステンレス製の食器はありませんでした。代わりに、
鋳物のプレートが復活しています。四角い物や、楕円のステーキやハンバーグを乗せるプレートで
す。値段は450円や小ぶりなプレートで250円です。それと一緒に置かれていて目についたのは、
鋳物製の固形燃料用の丸コンロです。300円也。




脇には、底が丸い、鋳物のナベもありました。これも300円です。鋳物固形燃料用の丸コンロ
一時、アルコールストーブ用の五徳にしようかとおもっていた時期もありあした。Amazonなどで見る
と安くて700円ちょっと。なんだかな~っ、と思い足踏みをしていました。300円なら買い、です。



表側と、裏側です。ノリ残りしやすいラベルで張られていましたので、カッターナイフでひっかけてシー
ルを剥がします。



アルコールストーブを入れるとそこのところが丁度、固形燃料の固定位置にはまります。



写真がぶれてしまいましたが、五徳の対角線幅が105mm位なので、100スキやコッヘルなどは問題
なく安定して置けますが。ダイソーのステンレスカップは網などが必要になります。このコンロの良いこ
とは鋳物で重いことから、鍋などが多少重くてもこけることはありません。半面、その重さが仇となり、
かつ、固定形状ですので運搬は考える必要があります。

また、本来は木の板などの底引きが欲しかったのですが、なぜかダイソーになく別途用意する必要も
あります。

とりあえず、来週末はこれを使い、何か料理をしてみます。



Category: アルコールストーブ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : アルコールストーブ 鋳物 五徳 コンロ 固形燃料用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る