2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

亀戸天神の藤

 【29//2017】

20117/04/21 この数年、この季節に亀戸天神の藤を撮りに行くのは、王子の桜同様に恒例とな
ってきました。

亀戸天神は菅原道真を祀り、古くは本社にあたる九州太宰府天満宮に対して東の宰府として「東
宰府天満宮」、あるいは「亀戸宰府天満宮」と称されていましたが、明治6年に東京府社となってよ
り亀戸神社と号し、昭和11年に現在の亀戸天神社となっています。

DSC04286.jpg DSC04288.jpg DSC04289.jpg DSC04290.jpg

DSC04291.jpg DSC04292.jpg DSC04293.jpg

このことから、建造物や池の上にかかる太鼓橋も太宰府天満宮と同様な構造をしております。

本来は、2月~3月には「梅まつり」がありますので、行くべきでしょうが、来年からという事で今回
は見送っています。

ただ、今回の写真撮りも、王子同様、生憎な曇天となってしまいました。この最近、写真撮りには
曇天が多いです。

DSC04296.jpg DSC04297.jpg DSC04298.jpg DSC04299.jpg

DSC04300.jpg DSC04302.jpg DSC04303.jpg DSC04304.jpg

DSC04305.jpg DSC04306.jpg DSC04308.jpg DSC04312.jpg

DSC04314.jpg DSC04315.jpg DSC04316.jpg DSC04317.jpg

DSC04321.jpg DSC04325.jpg DSC04328.jpg DSC04331.jpg

DSC04332.jpg DSC04333.jpg DSC04335.jpg DSC04338.jpg

DSC04339.jpg DSC04340.jpg DSC04350.jpg DSC04349.jpg

DSC04348.jpg DSC04347.jpg DSC04346.jpg DSC04351.jpg

DSC04352.jpg DSC04353.jpg DSC04357.jpg DSC04358.jpg

DSC04359.jpg DSC04360.jpg

藤はその香りと、ボリューム感が魅力ですが、今回は早かったようです。 Web 上では、早咲き藤
のピークが 2017/04/20となっていましたが、あと1週間後位の方が良さそうです。そう、本来は
本日あたりが良いでしょう。

但し、香りはピークのようです。強烈な”和の香り”でした。特にこの藤の香り強烈でした。

季節を、画像として感動とともに留めて行く事は一生続きそうです。

Category: デジタル一眼レフ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : 亀戸天神 デジタル一眼

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る