2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

iPhone6 iOS11 への更新

 【24//2017】

2017/09/20 iOS11の配信が開始されました。

まず、iOS11に未対応のアプリを泣く泣く削除します。購入したアプリもいくつかありました。気にな
っていたアドレス帳は、ギリギリで更新されていましたので助かりました。

私は、まず無料版から使用して、気に入れば、正規版を購入しています。

無料版ですと、広告表示が出たり、機能に色々制限が出ます。それを考えますと。Wikipediaは
すごいですね。援助依頼は出ていますが、基本無償で、あれだけの情報を開示していますし、サー
バーやネットワークもしっかり管理しています。

さて、いつも通りPCのiTunesでバックアップをとっっ上でOSの更新をかけます。心なしか、いつもよ
り完了する時間が早い様です。64ビットの恩恵でしょうか。

アイコンもいくつか変わり、計算機は丸型ボタンとなりました。



一番変わったのは、コントロールセンターです。デザインもそうですが、ユーザーがカスタマイズでき
る様になっています。



ただ、気をつけなくてはいけないのは、Wi-Fi とBluetoothのOFFについてです。

今までは、コントロールセンター側で2つともON/OFFができましたが、今回の更新からは、実際は
ぽ0図になっている様です。言い換えると、一時的に接続遮断をしているだけで、その機能は動い
ている様です。

その為、完全にOFFにするには、設定画面でOFFにするしか方法が無いようです。

これは、AppleWachなど接続していて、一旦接続したいと言った様な事が発生した場合などの、
Apple側からのお節介の様です。

今回の更新で、いくつかのバグの修正や、64ビット化にともなう、アプリの起動性能もあがっていま
す。

きになっているのは、定期的に、通信できなくなるといる事象は解消されているかです。アプリの競
合などでの発生では無いかとおもっていますが、実際のところはどうなのか不明です。

しばらく使用しておかしな動きはしないかです。OSを更新した後も、アプリが更新を欠けてきますの
で、結構面倒です。

バッテリーは交換しましたので、後、2年くらいは、バッテリーは持つと思いますが、おsの更新が進
むと、ハード側を買えなくてはついて行かなくなります。




Category: iPhone

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : iPhone iOS11

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

iPhone6 iOS10.3.3への更新

 【30//2017】

iPhone6をiOS10.3.2からiOS10.3.3に更新をしました。いつも通り、PCでiTunesを使用して、まずは
、はiPhone6のバックアップを取ります。

87070ef24da7a9e81af7204569c1044c_s.jpg


よく、iCloudでWi-Fiを使用してバックアップしてから、もしくはバックアップもせずにiOSのバージョン
アップをする方がみえますが、私には信じられません。

データーのバックをしない中、OSに不具合がある場合、どうするのでしょうか。なる様になれという様
な方は良いでしょうが、日本メーカーの様な検証はされてないと思っています。

日本製のフィチャーフォンが性能とサポートが良すぎたのですね。他もそれと同等と考えるのは間違
いです。

0f71ba28509b81ba05c2dc6a54eb60d9_s.jpg


AndroidもVer.7のNougat(ヌガー)になって、やっと、まともに安定していますが、不安要素は多いで
す。PCに近いスペックの端末を小型化するという点で、ジョブズは多大な功績を残しましたが、扱う
には知識も必要で、一般の方々には、扱うには、まだハードルが高いのが実情です。

簡単な操作で、SFの世界の様に、機材を扱えるにはまだ時間はかかりそうです。

Category: iPhone

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : iPhone iOS アップデート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

iOSの更新 Ver.10.2

 【19//2016】

IPhone6のOSを更新しました。結構、データ量も多くなっておりダウンロードも時間がかかります。
今回は2.34GBの容量の更新です。

4589b40b9674046e4f434d827cb5dfb4_s.jpg


いつも同様、PCでバックアップ後の更新です。今回は、iTunesも更新されていましたので、iTunes
を更新後、iPhoneのバックアップ、更新の順に進めています。

今回の更新内容は、

・iOS 10.2配信開始
 ・スクリーンショットのシャッター音を調整可能に、カメラ音も小さめに調整
 ・iPhone 7/7 PlusでApple Payを利用可能に

 ・機種に関わらず、iOS10.1 以降で突然バッテリー残量が0になってシャットダウンする不具合

 ・iPhone 7シリーズ、高負荷時に本体からノイズ発生の報告

の様です。


ただし、中には、「アップデート出来ない」「起動できなくなった」などのトラブルも10.1同様にあるようで
す。これらは、アプリの競合や、操作ミスのような気もします。私は、iPhone単体での更新はしんようし
ておりません。

日本製のフィーチャーフォンの様な徹底的にテストをして出荷しているならば、信頼を置けますが、製造
している工場から情報漏洩が頻発もする事も信頼が置けない要因の1つです。

ではなぜ使うのか? マニュアルを見なくても扱える、直感的な操作ができる操作性です。Androidスマホ
はソフト開発では多種多様なツールも準備されており、開発者寄りでユーザーライクになっているかは微妙
です。

要は観点です。製品のコンセプトが違います。iPhoneは、ジョブズが使いたい製品前提で計画くされました
。ただし、ユーザーに中を触らせない仕様です。

一方、Androidはなんでもありで開かれた開発環境です。操作性で差が出ている要因の1つに、iPhoneは
Objective-cでAndroidはJavaでソースを記載されています。これによりiPhoneの方が起動速度が上がって
おります。

Androidは全てフリーで開発できますが、iPhoneは環境を揃えるとかなり費用はかかりますし、AppStore
はかなりチェックが厳しいので、ソフトの作り手は大変といえば大変です。

WindowsもOSのサイズはどんどん小さくしていますが、iOSは膨らんできています。さて今後はどの用意改善
されていくのでしょうか。

Category: iPhone

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : iPhone iOSバージョンアップ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

スマホ・ポーチのリメイク

 【18//2016】

iPhone6を入れているポーチですが、かなりくたびれてきました。ケースに厚みがあることから、マジッ
クテープも付きにくくなってきました。

その為、プラスチックのワンタッチ・ジョイントを使い加工をすることにしました。

使用するのは、手荷物をまとめる100均のベルトです。自転車フロント・バックを作るときににも使用し
ました。結構使い勝手が良いアイテムです。自転車の振り分けバックの、ワンタッチ脱着化を加工し
ようと思いながら全然できておらず、こちらが先行してしまいました。



これを、このポーチに分断して取り付けます。



ベルトはポリプロピレンですので、分断した切り口はバーナーで焼いて溶着させほつれが出ないように
します。



これを。表と裏に縫い付けます。裏側は内側に網雄ケースがある事から、縫い付けが難しく、ベル通しの
帯ににつけました。



これで、iPhoneを押させこみますので落下もありませんし、中に何か入れて膨らんでもベルトを調整すれ
ば抑え込みが可能です。気になっていましたが何とかできました。

Category: iPhone

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : iPhone ポーチ リメイク ベルト止め 自作

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

iPhone6 iOS10.0.2への更新

 【15//2016】

2016/09/30 立て続けにiOSの更新がかかり、促しが鬱陶しいことから更新しました。

いつも通り、PCでiTunesでバックアップ後、iTunesからの更新です。相変わらず容量は大きく、ダウン
ロードに時間がかかります。今回は反応が違いました。iPhoneにインストール後、更新完了してからか
なり間が空き、PC上に「iPhoneがロックされ地いるため更新できません。ロックを解除してください。」と
いった内容のメッセージ。

iPhoneはうんともすんとも言いません。しょうがなく、iTunesからアサインしてロックを解除。反応は悪い
ですが、取り敢えず更新完了。

これは、また、文鎮化している端末も有るだろうな…

Category: iPhone

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : iPhone アップデート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る