2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

カテゴリ:スーパー銭湯 の記事リスト(エントリー順)

体の疲れを取る

 【12//2014】

仕事が忙しい中、昨年末、お正月は実家で過ごしました。でも、ゆっくりはできず、父親が癌の再発で治療の中、昨年のゴールデンウイークの帰郷時に2人の弟が仕事で顔を出せない中、高熱が出たことにより入院となりました。

其の間の対応は、徹夜に近い状態で長くなりますので割愛します。最終、癌治療をしていただいた救急病院に入院となりましたが、1月で5ヶ月となります。通常、救急病院は3ヶ月経過後は病院を移る必要がありますが、5ヶ月経過しております。今月、介護申請をし、系列病院に移動させる必要があります。

2013/12/29~2014/01/04まで実家に居ましたが、毎日午後には病院に行っていました。母親は、これをずーっと継続しているのです。頭が下がります。

前置きが長くなりましたが、仕事が忙しい中、あまり、休みの感覚がない状態で仕事の再開の為に体も疲れています。昨日は、義父に遅い年始の挨拶に午後から行き、呑む事に…。

今日は、久々に近くのスーパー銭湯に行きました。大きいお風呂は気持ちが良いです。ここの売りは、1200m掘り下げることにより湧いてきた、エスプレッソ色の炭酸泉です。「肝臓の湯」と言われるぐらいで、内臓はもとより筋肉痛、皮膚炎、他様々な効能もあり、「美人の湯」とも言われるようです。

私が気をつけなくてはいけないのは、血圧の下が高いので、長く入るのではなく、小刻みに休憩を入れていかなくては、倒れてしまうことです。また、今回の入浴は、最近、右肩を痛めているのでその治療もあります。左肩は、心臓の反射区なので怖いのですが、右肩の腱の熱海も早く直したいと思っています。

時計を見ながら、3分を基準に半身浴から肩までを繰り返し。久しぶりなので、1時間で切り上げましたが、風呂を出ると、体から汗が吹き出します。

金額は改正されて、会員は土日祝日で700を出せば、何回も際入浴ができますし、下駄履きロッカーは100を入れなくても良くなりました。以前は100円を入れても、帰りに戻って切るのですが。

近隣で、体調が悪ければ直ぐに行ける点は気にっています。食事は普通の居酒屋価格より、会員で有れば弱冠安い程度で味は、普通です。その為、私は入浴後、近くのサイゼリヤに行くことが多いです。

Category: スーパー銭湯

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

スーパー銭湯再び

 【24//2013】

久しぶりに最寄りのスーパー銭湯に行きました。



この数ヶ月行かないうちに、内容がだいぶ変わっていました。

まず。今までは、その日にはいる方と、その日に何度も入る方は980円くらいで、バスローブやタオルがついていました。それが、通常の会員価格のい700円で希望があればばすバスローブも借りれるようになっていました。

体や頭を洗う洗い場の給湯の放出量も以前より上がり、長く放出されます。

靴のロッカーキーも個人保管となり、合わせて、何度でも入浴可能となっています。次回は、時間がある時に朝から晩までゆったりとお湯に浸かりたいと思います。

Category: スーパー銭湯

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

身体を休めにスーパー銭湯

 【17//2012】

最近、体調がよく無い事から、よく行くスーパー銭湯へ朝から行きました。

朝からと言ってもいつも平日am6:00起きですが、am8:00過ぎに起きました。最近、週末が雨の為自転車で出かける事ができなくて残念です。

いつも通りに、トーストとコーヒー、バナナ、今日はヨーグルトの所をチーズで済まし、マグカップのコーヒーをもう1杯。

ゆったりしてから、歩いてスーパー銭湯に向かいました。体調がおかしいので、アイソメトリック・ストレッチを取り入れて2日目で効果を実感しました。

歩行中、身体の重心が丹田にある事が分かるのが嬉しいところです。


到着後、いつも通り、後から返ってくる100円シューズロッカーに靴を入れ、自販機で会員カード挿入後、1回分会員価格650円を入れてチケット購入。

会員カード、靴ロッカーキー、チケットをカウンターに渡し、浴場内のロッカーキーを受取り。階段を上がり浴場へ。

やはり広く、天井が高い浴場は良いですね。ここは、2000m下から単純重曹泉を組み上げています。エスプレッソの様に黒く臭いはヨードを含む昆布の様です。

近くに消防署と警察署が有る事から、消防員や警察官が多い事を聞きます。確かに、顔を見ているとそれらしき方を結構見ます。偶に、学生かなと、思う方も見ますが、大半お父さんで疲れた顔をしています。

前回来た時より、ゆっくり長く入浴出来ました。高いと言われている血圧も幾らか落ちているのか。自分が住む街に、歩いて行ける温泉が有る事は貴重です。

Category: スーパー銭湯

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

散歩とスーパー銭湯

 【06//2008】

昨日は思いっきり歩きました。

午前中に15km位歩き、一旦、家で昼食後、いつものスーパー銭湯に歩いて行きました。
昨日は良い被写体がありませんでしたので、あまり撮っていません。

スーパー銭湯


いつものように、体と頭を洗ってから、日替わりの湯に入りました。昨日は菖蒲湯です。よく温まって
から、お目当てのコーヒー色の露天風呂に入ります。ヨードを多く含むナトリウム一炭酸水素塩温泉で
すので、昆布の様な香りが鼻に入ってきます。

いつもですと、しばらく入っていると足の裏全体が痛くなることが多いのですが、今回は右足の丁度、
肝臓に当るところに軽い痛みが来ました。妻からは「休みだからと言ってお酒三昧はやめてよ」と言わ
れていましたが、植木市の時ともう一度、義父の家で、バーボンのボトルを空けたことが効いているの
かな、と考えながら使っていると足の痛みも落ち着いてきました。

前日は、仲の良いS家ともバーベキューさえ子供たちとの部活や塾のスケジュールが合わなくできな
い為、午後から先方宅にお邪魔してあれこれ騒ぎ、車の運転でしたのでお酒は呑んでいませんでし
た。多少は肝臓も休憩しています。考えると、それ以外、休み中すべて晩酌はしています。(*^。^*)

ゆっくり入浴後、ビールを一杯!!

効きます。汗も一気に噴き出します。土日祝の会員金額が650円。生ビールが450円。1100円で温泉
宿気分です。帰宅して、夜はバーボンに炭酸水を入れたハイボールを4杯あおってから、ジン・トニック
1杯とジンのロックで仕上げました。結局、結構呑んでしまいました。

今朝は、少し体が重かったのは少し湯疲れもしていたようです。明日から仕事開始です。今日は体調
を整えないと。休み中でも終始am6:30に起きていましたのでダラダラ感はありませんが気を引き締め
なくてはいけません。

スパイラルCO2攪拌器は材料が整わず完成できませんでしたが、ゆっくりしたゴールデン・ウィークで
した。

Category: スーパー銭湯

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : スーパー銭湯

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

スーパー銭湯

 【22//2007】

先週、金曜日に2つ目のプロジェクトも終りました。疲れもピークのこ
とから、近所のスーパー銭湯に土曜日の朝から行ってきました。

身体と頭を洗って、まずは内湯の薬湯に入りました。今回は”菊”でし
た。しばらく入ってから、バブルジェットなどには入らず、露天風呂に
入ります。ヨードを多く含むことから色は濃いコーヒー色をし、臭いは
昆布飴です。皮膚病、筋肉痛、関節炎から肝臓にも効くと言う事で私向
きです。

水質は”ぬるっ”として上がってから肌はすべすべになります。入って
いる方を見渡すと、疲れた顔をしたお父さんばかりでした。

露天風呂では20分入ってから5分休憩して、露天風呂の寝湯に10分入り
ました。以前、来た時より身体が悪くなさそうです。前回は10分位入っ
ていると足の裏のツボが痛くなっていましたが、今回はその痛みがあり
ませんでした。結構、強い湯ですから、余りはいっていると湯疲をおこ
しますので、合計2時間位で出ました。

上がってからビールを1杯!ここは自転車で来れるから助かります。ゆ
っくりと休んでから家に向います。気分も身体もリフレッシュ出来まし
た。ここは、定期的に来た方が身体のダメージを少なくできそうです。

午後は買い物です。子供が良く食べるので食料品の買い出しです。

Category: スーパー銭湯

Theme: 温泉浴・岩盤浴・温浴

Genre: ヘルス・ダイエット

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る