2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

カテゴリ:麺類 の記事リスト(エントリー順)

大味(タイミー)で五目そば

 【14//2016】

2016/06/12(日)、息子も家にいましたので、お昼に大味に行きました。

私は酢辣湯麺を食べることが多いのですが、今回は、五目旨煮そば。息子は五目かた焼きそばで有
れば野菜も食べれる様になったと、それを。息子はまだ、野菜が苦手です。

さて、息子の五目かた焼きそばが先に到着。



続いて、私がオーダーした、五目旨煮そばも到着。



相変わらず、他店と比べて量が半端ではありません。これで、両方とも720円(税込)です。味も最高に
美味です。この店は、昔からちょくちょく来ますが、最近よくテレビでも紹介されています。芸能人もたま
に来ている様です。

そんなに広くない店ですが、ここの料理は、どれも美味しいので好きなお店の1つです。息子も完食で、
食後のコーヒーも飲めないくらいにお腹が一杯になったと言っていました。

ご馳走様でした。

Category: 麺類

Theme: 料理

Genre: 趣味・実用

Tags : 中華 麺類 五目麺 タイミー 大味

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

大辛 坦々麺

 【15//2015】

私が好んで食べる辛口ラーメンは2店。正確に言うと、1店は最近、支店ができたので3店舗となります。

今回はその1店舗である「永吉」のご紹介。店長は元、聘珍楼に勤めていて、一品物も美味しく数多くあります。

夜は中華居酒屋と化すメニューです。ここは、担々麺の名店で今回2回目、昨年夏に来て以来です。

この店は店名の由来である矢沢永吉のファンの様でBGMがYAZAWAです(笑)

昨年夏に来た時はレゲイがながれていました。

昨日(2015/02/14 )、土曜日に入りましたが11:30オープンで12:30ごろに入店。満員でL字カウンターは一杯。私が入ってすぐ小上がりの2人掛けテーブルが空きました。掘りごたつ形式では無いのですね。

ウーロンハイ(390円)、焼き餃子(390円)、坦々麺(850円)を大辛にして、サービスの半ライスをつけていただきました。

まずは、ウーロンハイと突き出しの辛味ザーサイ。



辛味があるザーサイのツマミで、歯ごたえも有り美味しいです。次に、餃子が来無いかなと思ったら、予想外の坦々麺。



餃子は数が限られていることと人気メニューで、立て込んでいる様です。

前回は普通の辛さを頼みましたが、大辛もけると思い頼みました。が、赤羽の中華タンタン麺の裏メニューの地獄刀削麺より辛いかもしれません。と、言っても、まだ、中華タンタン麺では辛さ調整をしていませんので、大辛にしたら中華
タンタン麺が勝つかもしれません。

辛くても旨味があることが重要ですが、流石です。香りも高くゴマを多く使ったコクと旨味は人気が出るのは分かります 。麺は平中太麺。スープがよく絡みます。

さて、焼き餃子も登場です。



大ぶりで、ころっとした餃子です。まずは、餃子のタレを作ります。お酢を器に入れてから辣油、醤油の順に入れます。これは、お店側への配慮ですが、お酢を入れてから辣油を器に入れると、辣油の油は器にへばりつかず、簡単に洗い流せます。醤油は少量で。餃子の餡の旨味を殺さない為です。

タレの量は食べる量でできるだけ消費出来る様にいっぱい作らなことが礼儀です。これは、お刺身でも同じことで、器に使用量以上に入れることは料理を作った方への拝領が無いことです。別にズケを食べさせるなら加工をしています。

さて、餃子のお味ですが、店が自慢するだけは有り、餡の旨さは絶品です。

今回、お酒はウーロンハイ1杯のみとしました。私は酒を飲むと食べなくなってしますからです。ただ、お酒はあまり良くなさそうです。焼酎は、お店の確認をしていませんが、宝焼酎を使っているならまだしも、韓国の眞露あたりをつかていそうです。妙に甘いです。

ここで飲む酒はビールか紹興酒の方が体には良いかもしれません。総評としてはその点を含めてもAランクでしょう。

定期的に行きたいお店です。





Category: 麺類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

カレー蕎麦とカレーうどん

 【27//2013】

私はお酒を呑んだ後や翌日の昼食は、蕎麦やうどんを食べる事が多く有ります。ラーメンを食べる事も有りますが、カロリーが高くなりますので、その日よく動く事が予測される場合だけにしています。

さて、蕎麦とうどんですが、私は元々、うどん派でしたが関東に来てからよく食べるようになりました。呑んだ後の基本は「かけ蕎麦」で、状況に応じて天麩羅蕎麦にします。



うどんを食べる時は「カレーうどん」です。蕎麦屋で食べるカレーは出し汁が合わさり独特の旨さが有ります。

最近、呑んだ後は「カレー蕎麦」「カレーうどん」を食べる事が増えています。



カレーはウコンをはじめ、漢方薬と同じ物が多く含まれる食品です。酔い覚ましにもやいのですが、単なる「かけ蕎麦」と比べるとカロリーは一気に上がります。

通常のサイズ1杯で「かけ蕎麦」は350kcal、「カレー蕎麦」は479kcal
となります。「カレーうどん」は516kcalになります。食べたい時に食べたいものでしょうが、体調管理を考えると、その日の行動に合った食事が良さそうです。

Category: 麺類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

福しん

 【17//2013】

初めて、チェーン店の福しんに入ってみました。オーダーは、とんこつラーメン(480円)。



量は多くは無いですが、スープの味は中々です。麺は細縮れ麺 。自家製麺の様です。歯応えも良いです。紅生姜は小皿に入り、自分で調整する様です。

具材は多い訳では無いが、コストパフォーマンスは高いと思います。メニューを見ると、定食もあり全体的に安そうです。

手もみラーメン(380円)から広東麺(680円)ほどの範囲内の金額です。定食も580円位とリーズナブルです。

ビール中瓶(470円)、生ビール(390円)とこの様な店では普通でしょうか。

種類も多いので使ってみても良いかもしれません。

Category: 麺類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

インスタント麺は駅のプラットフォームで

 【14//2013】

仕事でJR渋谷で乗り換えをする時、JR渋谷駅のプラットフォームに日清食品の変り種ショップがありました。



新商品のカップ麺を250円程で食べさせる店でした。結構な客入りです。リサーチにはもってこいでしょう。

時間がなかったので中には入りませんでしたが、時代は変わりましたねーっ。

Category: 麺類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る