2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:デジタル通信端末 の記事リスト(エントリー順)

3つ折りBluetoothキーボードの不具合

 【20//2017】

これは、自分が悪いのですが、持ち歩いている3つ折りキーボードのキーが効かなくなりました。BS
キー、エンターキーは全く反応しません。これは、キーボードに、ワインやオリーブオイルを掛けてしま
ったこともあり、それらが固着したと思われます。

元々、同機種が売られているうちにもう1台欲しいと思っていましたので、諦めて、上海問屋に購入し
に行き、最悪事態に備えます。Webで見ると、マウスパッド付の3つ折りBluetoothはあるのですが、
私が使用するタイプがなく不安でしたが、とりあえずありました。



これは裏面ですが、右が新しいキーボードです。左の旧タイプはシール表示ですが、今回のタイプはシル
クスクリーン印刷に変わり、ボディーカラーは深い色ですがロッドむらかもしれません。

それでは、問題のキーボードを分解して清掃します。側面ネジを回して外しても、羽目殺しに近い状
態なのか、キーボードの樹脂部はアルミの側から外れません。




仕方なく、通常のキーボード同様にBSキーを慎重に、精密ドライバーのマイナスで持ち上げます。



接点部を無水アルコールを綿棒につけて汚れを拭き取ります。エンターキーも同様です。が、復帰しま
せん。また、気づいていませんでしたが、結構、ところどころ、樹脂フレームが割れています。外出時
はいつも持ち歩き使っていましたので、それ程、厚みが無い樹脂の様ですのでダメージが出だしてい
るようです。



キーが使えないのはBSキー、エンターキー、↓キーです。バッテリーもBluetooth も問題がないことから
残念です。パーツ取りようとして保管しておきます。

Category: デジタル通信端末

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : Bluetooyh キーボード

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Amazon Prime の便利さ

 【05//2017】

2年前の夏から、 Amazon Prime に入会していますが、今更ながら、その便利さを感じています。

なぜ入会したかというと、年間通して、Amazonでの商品購入は多く、送料を考えると圧倒的に安く
なるからです。

また、私は映画が好きですが、見過ごした映画が結構、無料で観れ、端末にも機種に最適化してダウ
ンロードできるのも魅力です。

今回は、音楽に関して、今更ながら確認したところ便利さを感じました。

AmazonPrimeMusic.jpg


それは、通常、 PC を使いながら、シュチュエーションに応じ、セレクトされているリミックスをなが
していましたが、これ、スマホにもキャッシュとしてダウンロードできるのですね。iTunes 経由して
iPhone内に保管している音楽は必要なのかと思うぐらいです。

これは、凄く便利に感じます。よく聞くリミックスを無料でどこでも聴けるのです。通信が高速化さ
れた事とCloudが進化した利点ですね。過去、 IBM がMatrixCompyutaを提唱して、世界中から総
スカンを’喰らった後、Googleが上手くCloudに切り替える点は評価できると思います。 この辺は、
マニアックな方か、業界の方しか分からない話ですが。

Wi-Fi もここまで急速に、高速化されてくると思いませんでした。

私は基本、音楽は何でも聴きますが、JAZZ系が圧倒的に聴く事が多いです。しかも、スタンダードが
多いですが。私がよく聞く音楽の傾向から、おすすめのアルバムや曲も選定してくれます。

気に入った曲やアルバムがあれば、そのアルバムは購入すれば良いのですから、使用者も便利ですし
、Amazonも上手い商売をします。

電子書籍から、その圧倒的な、管理技術とビッグデータを活用した商売は他社を凌駕しています。

さて、音楽はデータでの購入も良いですが、弱冠高くても CDの方が好きです。嵩張りますが。音楽マ
ニアは、通常聞くCD、予備、保管と最低3枚。最近ですと、レコードが見直されて、合わせてレコー
ドでも出される場合は、合わせ購入するようです。私の子供も、この部類です。

AWSも安定していますので、データとして購入しておけば、Cloudにアクセスすれば済むことで

が、アナログな所が少しある方が、私は気持ちが落ち着きます。

兎も角、便利な時代となりました。

Category: デジタル通信端末

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : Amazone Prime

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Mophio Blutooth Hedset モバイル・バッテリー充電

 【20//2017】

以前、確認した様に、CeeroのモバイルバッテリーでMophioのヘッドセットの充電をする場合、2A側に
iPhoneを、1A側にMophioを接続することがわかりましたが、非常に不便です。

偶々、低容量のモバイルバッテリが入手できましたので、思うところあり接続しました。



何の問題もなく充電ができました。要するに、ハイパフォーマンスのバッテリーでは不安定になり充
電できない様です。

薄型バッテリーですので、ヘッドセットと一緒に格納できます。

取り敢えず、これでしばらく使って観ます。容量が少ないから子供にあげようかと思いましたが、思
い留まり良かった様です。

Category: デジタル通信端末

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : Mophio ヘッドセット バッテリー 充電

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Capillary Hoop Stove Japan Limited 標準サイズ

 【26//2017】

Capillary Hoop Stove Japan Limitedの標準サイズを作ってみました。

高さ:40mm
クリート:20
Jet:7jet 0.8mm



少し前に作った、33mmHと比較。



外装はあまり良くなかったので、インナーを再利用して作り直しました。

Jetの角度を上げて、炎が立つようにしました。33mmHは寝ています。



Simmer Ring for CHS Version2を当てると、40mmHは炎が飛び出してしまいます。これは
、33mmHは炎が寝ていることとJet位置が、40mmH より2mm近く下のことから、Simmer Ring
を被せると炎を隠せるようです。



この為なのですね。tetkobaさんが、レッドブル缶を使ってSimmer Ringを作られているのは。
Simmer は”煮る”の意味ですが、コーヒーなどの保温でも、一定の保温状態にする為に、Simmer
Ringがあります。口径は考えたほうが良さそうです。

あと五徳ですね。30㎜サイズを作っていたのは、ColumbiaとSOTOがコラボしたミニ焚き火台対応の
為です。これは、trangia トライアングルグリッド2型 B25アルコールバーナー用 が合いそうです。

しばらく使いながら改善検討ですね。







◆  続きを読む  ◆

Category: デジタル通信端末

Theme: キャンプ・アウトドア用品

Genre: 趣味・実用

Tags : アルコールストーブ Capillary Hoop Stove Japan Limited Simmer Ring for CHS

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

熱収縮チューブ

 【24//2017】

2017/02/22 あまり一般的ではないのでしょうが、配線の接続部等の保護に熱収縮チューブ
使うと、綺麗に保護ができます。チューブは、ドライヤーやバーナーなどでねつをかけることにより
収縮します。

絶縁テープなどでも良いですが、熱が加わるなどすると、周りにノリがはみ出してくるのが嫌です。
ダイソーでも、1部の口径の物は売っていますが、秋月電子に行き、購入することにしました。

行くと、チューブの口径は3mm、6mm、10mmしかなく、色も赤、黒、透明の3色のみでした。しょう
がなく、透明の6mmと10mm口径を購入しました。其々、1mで10mmが60円(税込み)、6mmが50円
(税込み)です。

テストで、モバイルバッテリーに使っていた、ライトニングケーブルがのもとが、消えかかっていました
ので6mm口径を使い補修することにしました。



こいつのケーブルと端子が抜けかかっています。



長いままで押し込まなくては入りにくいです・



バーナーで少しあぶりすぎた感はありますが。問題なく使用できるようになりました。

Category: デジタル通信端末

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : 熱収縮チューブ シュリンクチューブ ライトニングケーブル 補修

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る