2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:バーベキュー・キャンプ の記事リスト(エントリー順)

アルコール・ストーブでの外飯し

 【22//2016】

2016/05/21(土)、快晴でした。気温もぐんぐん上昇する中、近くの公園に先週バーベキュー申請を
していましたので、準備をして向かいました。最小でどれほどの道具で良いか、判断が付かないこと
もありましたが、テストということでSOTOのガスストーブは置いて、アルコールストーブのみとしました。

調理器は、100均スキレット2枚、シェラカップ、キャンティーン ・カップです。まずは、オイルサーディン
から頂きます。

 

ウインド・スクリーンは 、キッチン用のアルミフードを化工しています。今回、時間がなく玉ねぎは現地で
きる事となりましたが、現地に到着してから、ナイフを忘れた事を思い出しました。がバッグに100均ナイ
フがあったっ事を思いでして使いましたが、よく切れます。長さは短いですが。



torangiaのアルコールストーブと五徳を使い、アルコール燃料を投入してファイヤースターターで着火させ
た上で100均スキレットを温めます。

 

スキレットが煙出したら、オリーブオイルとニンニクを投入して熱します。刻んだ玉ねぎとエリンギを炒めた
上で、火力調整ブタで火力を中火にしてオイルサーディンを投入し獅子唐をちらします。その上で、もう1
枚のスキレットで蓋をししばらく放置します。



最後に醤油を回し掛けしてバジルをちらしてか完成。



白ワインとバケットでいただきました。次に鮭のちゃんちゃん焼き。

 

まずバターで鮭を両面こんがり焼き、一旦、シェラカップに避けて、火力を中火にした上で、野菜を炒め
た上に、先ほどの鮭を乗せてたれを回し掛け。

たれは、味醂、イチビキの八丁味噌の田楽味噌用、焼酎、チューブのニンニク、一味です。田楽味噌に
砂糖も入っています。焼酎を使うのは、日本酒よりさっぱりするからです。その上で、オイルサーディン
同様もう1枚のスキレットで蓋をしてしばらく放置。

 

白ワインはかちわりワインでがっつり飲みます。ちゃんちゃん焼きは100スキで2杯量です。この後、鶏
の胸肉のソテーを予定していましたが、呑むと食べれないことも有り、コーンスープを飲んだ後でコーヒ
ーで締めくくりました。

今回の外飯で分かったことは、五徳に関しては、torangiaの五徳より、キャンティーン・カップ・ストーブ
の方が安定し、調整ブタも置きやすいという事と、食料は精々、前菜と他1品にした方が良い事。調味
料もあれこれ持っていきましたが、小型の容器で少量づつ持っていく方が良い事もよくわかりました。
オリーブオイルもほぼ、量が見えましたので、アヒージョなどをしなければ、それほど量はいりません。

調味料も整理してみましょう。

Category: バーベキュー・キャンプ

Theme: アウトドア

Genre: 趣味・実用

Tags : アルコールストーブ 鋳物 スキレット

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自然の中に戻る事

 【09//2016】

過去、子供が小さい頃は、よくキャンプやバーベキューをしました。仕事でゴルフ設定などがある事か
ら、覚えろと良く先輩には言われましたが、ゴルフはあまり席でない事、コストがかかりすぎる事、そ
の為に、週末に子供は放置になり事から、私は早くからゴルフを捨てました。

その為、他のお父さんより子供には、幼少期に良い経験をさせる事ができたと思っています。

その子たちも今は二十歳越えで 、それぞれが忙しく、批判もされます。

まー、底満足かもしれませんが、幼少期に自然の中に子供達を連れて行けた事は、この子たちの感
性を育む事ができてよかったと思っています。

その分、私は、ダメージがありますが、まだ、会社が寛容で、私がかめあの趣味がある事からゴルフ
イベント時は撮影班として動く事で納得していただけています。

今は、左肩の骨折治療で思うように写真撮りはできませんが、最終、1人で山野をキャンプして自然
をカメラに納め歩く事が夢です。

Category: バーベキュー・キャンプ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

土鍋でおかゆ

 【14//2015】

前回、ダイソーで購入の150円土鍋の慣らしをしましたが、ちょっと失敗。ながらでやっていたので
少し焦げ付かせました。



本当はよくないのですが、簡単ににとれない分は治水ペーパーで軽くなでて落としましたが、細か
いヒビがあります。土鍋のヒビはしょうがないことは分かりますが、安いのでもう1つ購入しようと思
いつつペーパー処理後、目止めをしていませんので、おかゆを作りました。

といっても、おじや位の硬さにしました。本当は7分がゆ位が良さそうです。7分ということは、お米が
1で水が7です。ダイソー土鍋は500ccの水が入りますから7分がゆでsuto71ccのお米です。今回
は水は450ccにして120ccのお米にしました。2日連続でお酒を飲んでいますので昼のおなかの休息
には良さそうです。

お米を別の器で洗ってから水とお米を土鍋に投入。弱火でふたをして炊き出し、時々、焦げ付かな
いようにかき混ぜながら、5分経過後に中火に。沸騰して来たら、弱火にしてかき混ぜながら5分。
その後火を止めて、蓋をしたまま30分放置。要するに余熱調理です。開けると、




焦げ付きなしでおいしいです。ここに生卵と一味、しょうゆを少し回しかけていただきました。苦労して
キャンプ用のステンレスコッヘルより美味しく炊けます。土鍋の素晴らしさを実感。

私は過去、四日市の萬古焼の土鍋の経験が多いですが普通の土鍋でも問題なさそうです。萬古焼は
土の成分の特性から割れにくくなっています。

大きな特徴として、萬古焼土鍋はその陶土にあります。耐熱性に特にすぐれガスレンジや炭火等の空
焚きや直火に対しても、高度の耐久性を発揮します。それは陶土原料に含まれるリチゥム鉱石の働き
によるもので、この鉱石が陶土中に約40%前後の含有が有るために直火にかけたり空焚きに対しても
耐える十二分に耐える商品が開発できるのです。


ということですが、スキレット同様育てることができる調理器具は楽しいです。催事も手ごろですから色々
使ってみましょう。



Category: バーベキュー・キャンプ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : 土鍋 100均 ダイソー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

100均土鍋

 【08//2015】

ダイソーで17cmの土鍋を購入しました。150円(外税)です。



これは、一人鍋様です。酒の肴でアサリ鍋やネギマグロ鍋等をする為です。

先ず、使用するに当たり、スキレット同様、土鍋は目止めをしなくてはなりませんので、小麦粉大さじ2杯と8割の水で煮立たせます。



強火ですと土鍋は割れてしまいますので、弱火で温めて、少ししたら中火。沸騰したら弱火です。

沸騰してから10分煮立たせ、火を止めてそのまま冷めるまで放置。本来は半日置くらしいですが、今回はとりあえず、片付けの関係から早々に水洗いしました。

本当は、購入した場合は7分粥が良いらしいです。もし、新しいものを購入する場合はそうしましょう。使い始めにおかゆも良いかも、やってみますか。

Category: バーベキュー・キャンプ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ステンレスコッヘルでの炊飯の結論

 【06//2015】

アルコールストーブでのステンレス・コッヘルでの炊飯には結構、無料がある事がはっきりしてきました。キャンプ用のコッヘルは薄い事もあり、ステンレスの特性から熱分散もしにくい事から焦げ付きやすい事はしょうがないと思っています。

特に、アルコールストーブとなると、過料調整が苦手な事と、局部的に炎があたる事から焦げやすくなります。

今回は、ガスストーブでテストしました。通常同様、1合のお米で、気温が下がっていますので1時間の給水をさせてからの着火です。



強火で6分。沸騰してから弱火にして、中をスプーンでかき混ぜて、更に、6分ほど。蓋をしている時は、カレーのレトルトを載せていました。蓋を開けて少し、ゆるいかなという時点で火を止めて15分蒸らしをしました。

結果やはり、若干お焦げは避けれません。コッヘルの肉厚が薄い事が焦げの原因のようです。クッキング・ペーパーを引いてもでんぷん質が焦げるのであきらめたほうがよさそうです。

調理では鍋は幾つか必要な事を考えれば炊飯は、トランギアのメイスティンなどに切り替えたほうが良さそうです。ただ、角形か丸型は悩みどころです。

収納を考えれば四角でも良いですが、通常、器は丸ですから丸いほうが扱いは良いです。アルミの丸型のコッヘルを検討するのも1つです。

基本、料理は好きですから扱いやすさからの検討になります。

Category: バーベキュー・キャンプ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る