2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:研磨工房 の記事リスト(エントリー順)

シェーバーの修理

 【29//2013】

シェーバーを使っている時、歯が浮き上がって取れる事が出て来ました。



このシェーバーは、ウオッシュブルタイプですが、今迄、水洗いもしていません。外歯の下に黒い袴を本体に取り付けるスリーピースになっています。袴は左右にある吐出ぶを押す事で脱着が出来ます。要するに、引っ掛けが有る樹脂で袴の内側から抑えています、



この袴が髭を剃っている時に引っ掛けが外れて浮いてしまうのです。バッテリーや歯にも問題有りませんし、この為に買い換えるのもバカバカしいので、分解して直せる物なら直してしまおうと思い分解してみました。



まず内歯を外します。受けの脚との間にスプリングが入っていました。



接続部に汚れが有りますが、構造は簡単です。



赤いクランクが本体のモーターに刺さり内歯を左右に動かします。



袴が外れる原因がわかりました。画像では分かり辛いのですが、袴を抑える樹脂の内側に土台側に引っ掛ける部分でスプリングを抑え地いるようですが、その引っ掛けが割れています。この事から袴を抑え様としても、土台側が割れている事からて力が逃て袴が外れる様です。

これは、メーカーの設計ミスで素材選定も間違っているように思えます。内部の引っ掛けの爪は、振動とスプリングのテンションでかなり負荷がかかるのはわかるはずです。その割に数ヶ月で割るというのは如何なものかと思います。

その為、コニシのボンドG17を使用して割れている部分を接着する事にしました。速乾性ですが、接着面が少なく力がかかる為どれだけ耐えるかは分かりませんが。

接着をしている間に、内歯、外歯は洗浄剤で洗浄し内歯の脚になるじゅしを本体に組み付けます。モーターの軸に赤いクランクの穴を差し込むのに苦労しました。



最後に内歯を組込み、袴と外歯を組んで完了です。



やれば、何でもできる物ですね。

Category: 研磨工房

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

デイパックの改造

 【22//2012】

私は、休日の移動では肩からたすき掛け1本で背負うデイパックをよく使います。


結構気軽に使え、簡単に手前に回して荷物の出し入れが出来ます。難点は、自転車でこのデイパック背負って走ると、段々、背中から横にずれて来ます。

カチッと固定したかったので、カメラを持ち歩く時によく使う、LoweProのスリングショットをお手本に手を加える事にしました。以下がそのスリングショットです。


スリングショットはメインのワンストラップに補助で細いストラップを使い締める事が出来ます。

材料は100均の荷物を締め付ける樹脂バンドです。金具で締め付けれる様になっています。締め付け金具があり部分はベースから切り取り、デイパックのストラップに縫い付けます。樹脂バンドの切り口はライターで焼いて、ほつれを止めた上で、ストラップとの接点を□の後に中を×に縫込みます。手縫いです。

次に、細い梱包ストラップを少し折り曲げて、デイパックに対して垂直になるようにデイパック角に□×と縫込みます。一旦、背負ってからストラップの長さを確認して切断して切断面はライターで焼いておきます。



Tシャツの時と、ジャンパーを来ている時では長さに差が出ますので、ながめにカットしています。このままですと、薄着の時はベルトが垂れ下がりますので、同じベルトを使い抑えの輪っかを縫い付けて作りました。裏側に糸を1本縫い付けて、一定の位置のスライドしかしないようにしました。これをしないと、ベルトをストラップから外すと、抑えが簡単に落ちてしまいます。以下が仕上がりです。



早速、自転車乗り装着感を確認しました。ピッタリとして自転車走行中でもずれません。スリングショットの様に、ワンタッチに樹脂金具で脱着が出来ませんが、105円の出費で満足が出来る物に成りました。

Category: 研磨工房

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ウォーキングとお酒

 【30//2008】

体調管理の為、ウォーキングをしていますが、土曜日はウォーキングの後に、疲れた体をリセットさせべ
くにスーパー銭湯に向かいました。

下の息子が、今使っている洗顔用のスクラブが合わないようで、幼いころによく買ったあげた、石鹸を探します。弱冠アトピー系のところもあり、過去ベビー石鹸を使っていました。ドーナッツのような香りがして子供は喜んで使っていました。

あちこち歩きながら回ってみましたがなかなか見当たりません。とうとう見つけました。ピジョン ベビー石鹸です。これが意外と大手のドラッグストアでも置いていません。

結局、近所のマツモトキヨシです。地域によって商品のラインナップを変えていると思いますが、ベットタウンでは皮膚の弱い子供用に、商品を揃えることはしてほしいものです。

さて、いつも通り、スーパー銭湯に入った後、ビールを1杯だけ呑んで帰宅します。帰宅後、ウオーキ
ングのデータを確認します。

歩     数:14917歩
消費カロリー:651.6Kcal
脂肪燃焼量:93.1g
歩行距離:12.19km
歩行時間:136分
平均速度:5.37km/h

だいたい土曜日は12km以上歩くようになっています。

さて、よく消費するお酒は1ケ月でどれ位呑むのか確認もしました。

日本酒:1.8L
焼酎:1.8L
バーボン:1.5L
ウォッカ:700ml
ジン:700ml

この量は、週末、金・土・日のみの晩だけ呑んで1ケ月もちません。3週が限界です。やっぱり良く呑ん
でいます。先週末には瓶がごろごろと空いてしまいましたので、今週末は購入しなくては何も呑めな
い状況です。

Category: 研磨工房

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

水槽メンテナンス道具のカスタマイズ

 【01//2007】

100均で購入したのですが、ガラスの内面を上から掃除したりテーパーの
ついた柄で低砂を慣らしたり、と色々使える物です。結構4年位使いスポ
ンジが痛んできました。

これを機に、スポンジ部を今よく使うメラミ・ンポンジにつけかえまし
た。

掃除具1 掃除具2 掃除具3 掃除具4



まずスポンジをカッターナイフと鋏で削り取ります。接着剤で張り付け
られており、金具で打ち留めされていましたのでペンチで引きちぎりま
した。

そのあと、メラミンスポンジをカットして二つ折りに巻きあった後、ス
テンレスの鍋ビスで締めこみました。かなり使い心地が良いです。

Category: 研磨工房

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

コントロールパネルの化粧直し

 【10//2007】

昨日、ステップワゴンのコントロールパネルの化粧直しをしました。

がんばって、パネルを外そうとしましたが、クリップが旨く外れませ
ん。しょうがないので、ディーラーに事情説明をしてはずしてもらいま
した。

はずすと、こんな感じです。


メインコンソール1 サイドコンソール1



パネルにはエアコンコントローラーが付いています。サイドミラーユニ
ットがついているサイドパネルは、小物入れは溶着咲いていますのでこ
のままでも良いですが、メインパネルは作業しにくくなります。

コンソールマネル メインコンソールパネル2



メインコンソールパネル3 サイドコンソールパネル2

◆  続きを読む  ◆

Category: 研磨工房

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : カスタマイズ ステップワゴン

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る