2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:ステップワゴン の記事リスト(エントリー順)

ステップワゴンの研磨

 【20//2007】

週末、今回の福島キャンプの情報をBlogUpしようと思っていましたが、
あまりにもステップワゴンが汚れている為、洗車することにしました。

オートウェーブで手洗い洗車が通常1200円なのですが、イベント案内の
ハガキを持って行くと500円となっていましたので、試しに向いました
。3名で洗い上げで4名で拭き取りでした。

手際が良いのですが、バンパーやボンネットにこびりついた虫の死骸や
体液が取れていないことと、ホイールの隅の汚れが取れていませんでし
た(ToT)

汚れが酷くなく、ざっと全体を洗車するのであれば良いのでしょうが、
やはり洗車は自分でするのが一番です。

午後は買い物がある為、土曜日はこれまで。

さて、日曜日は8:30に家を出て洗車開始です。近所の洗車場が3ヶ所飲
食店などに変わってしまったので、少し離れた所に向いました。

前日、ある程度洗車されている為、気になる所を中心に洗車しました。
ウォーターガンで洗い流して車を拭き取り場所に移動させみずを拭き取
ります。拭きながら、車体とバンパーの接合部等の汚れが気になってき
まさた。

ブラシを水に濡らしながら気になる隙間から汚れを掻き出します。

エンブレムの隙間、スライドドアのステップ下部の砂、各ドアの開閉部
、等結構汚れている所がありました。その流れでボンネットをあけ、汚
れを掻き出します。併せて樹脂部については樹脂保護剤で拭きあげます
。本来の黒さが出る為、アーシング線の赤色が浮き上がります。

続けて外装の黒い樹脂部も拭き上げます。それからホルツの液体細目コ
ンパウンドを使い汚れが酷い所を磨き揚げます。
縦横と磨き、最終水の流れ方向に磨き終えます。これからが本番です。
リンレイのセラミックパウダーが混入された液体研磨コーティングを使
います。後で更にカルナバロウの入ったワックスで磨くと良いのでしょ
うが、時間がありませんので今回は使いません。
スポンジに溶液を少量取り40cm角ずつ磨き、気温が高いこともあり、直
ぐに拭き取ります。特に輝きを増したのは、ヘッドライトレンズやテー
ルランプとウインカーです。結構くすんでいた様です。

昼食もとらずにボンネットや側面が完了したのは14:30です。ノースリ
ーブにタンパンとサンダルスタイルで磨いていましたが、腕を見ると真
っ赤に焼けています。

途中、途中500mlの飲料水を4本飲んでいます。この暑さの中、もー限
界です。ウイングまで磨いて、今回は天井は辞めました。

写真を取り忘れたと思ったのは家に帰って風呂に入ってからでした…

Category: ステップワゴン

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ステップワゴンのインパネ・フィルム貼

 【12//2007】

20070812182326
キャンプに行く前に、ステップワゴンのインパネをまた、ブラック・ウ
ッド調フィルムで追加貼りしました。

前回はオーディオ周りでしたが、その上部パネルに貼りました。

本当はシフトノブにも貼りましたが失敗し、こちらは捲りました。

因みに、運転席のハンドル下にある白い箱はETCの端末(三菱MOBE-400W ETC)です。

ハンドル・カバーも5年間使い込みましたからブラック・ウッド調に変
更です。ハンドルは交換しても良いですが、エアバックが自動車保険と
関係していますので我慢です。

段々、良い感じになってきましたd(^O^)b

Category: ステップワゴン

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ETC端末を付けました

 【25//2007】

やっとETC端末を先週土曜日に付けました。

夜中移動で長距離を走る当家では、本来もっと早く取り付けていてもお
かしくない物です。

実はその前の週の日曜日にカーショップのAutoWaveに見に行きました。
ホンダに問い合わせると、取り付け込みで24000円と言われたからです


自分でとり付けても良いのですが、車両情報を端末に登録を指定店でお
願いするしかない為、取り付け共まとめてお願いしました。

金額はメンバー割り引き、補助金などもあり、14700円となりました。
ディーラーの方が高いのですね。欲しかったPanasonic製の分離タイプ
のは、人気が高く、製造が追いつか無い事から、メーカーにも在庫がな
いようでした。

仕方ないので、三菱製の分離タイプにしました。製品代は同じです。違
いはPana製はセンサー部にスピーカーが付いており、三菱製は本体にス
ピーカーが付いている点です。音声の聞こえる位置が違うのと、デザイ
ンはPanaの方が好きでした。

ETCカードはAEONグループで購入する事が多いので、ネットから別途依
頼しました。早いですね。連休中に依頼しましたから翌々営業日発送で
取り付け前の金曜日には届いていました。通常ですと翌日発送のようで
す。

これで高速走行も楽しみとなりました。d(^O^)b

Category: ステップワゴン

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : ステップワゴン

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る