2006 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2007 02

レイアウトを変更しました

 【31//2007】

以前のレイアウトは結構気に入っていましたが、画像が
意匠に引っかかるようで変更しました。

いかがですか?画像やフォントなどは順次触ります。


Category: 熱帯魚飼育

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : PC設定

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

苔退治の生物兵器

 【31//2007】

苔退治をする時に、苔を食べてくれる生き物を水槽内に飼うとメンテナ
ンスの手間が少なくなります。

代表的な「苔喰い」を、おさらいしてみましょう。

◆  続きを読む  ◆

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

底砂の重要性

 【30//2007】

底砂は色々種類が出ている為、悩む事が多いと思います。

ベアタンクを除いて底砂を入れた方が魚が落ち着く場合が多いようです


底砂は魚によってはその種類に向き、不向きがあります。酸性に傾かせ
る物、中性の物、肥料を含む物、濾過能力がある物、様々ありますが検
討されている環境に合わせて選択されることが良いと思います。

無難にこなせるのは大磯でしょうか。コリドラスなどですと田砂でしょ
う。

経験上、初心者の方は肥料を含む砂は使わない方が安全です。まず、苔
だらけになります。

こんな笑い話があります。最近、仲の良いご家族が久しぶりに当家に来
られました。

私の水槽を見ながら、

◆  続きを読む  ◆

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

苔から水槽の状態を知る

 【29//2007】

アクアリウムに関わる人は、避けては通れない物が苔です。

苔の発生原因は、色々あると思いますが、水草水槽の場合、濾過能力不
足、換水頻度の不足、肥料過多、CO2不足、光量不足などが考えられま
す。

苔も水草と同じ植物ですから、生長するためには水、光、栄養分が必要
です。水草が多く茂る水槽では苔はほとんど発生しません。

水草が活発に生長すると苔が生長する養分を水草が吸収してしまうから
です。

但し、水草の調子がよくても、肥料を添加し過ぎると即、苔の発生とな
ります。肥料は極力、表記の規定量より少なくするようにし、追肥も、
水草が元気がなくなったら必要分だけ添加します。

液肥は毎日1滴という添加方法が効果的に水草の生長を促進させます。

では苔の発生段階をおさらいしてみましょう。

◆  続きを読む  ◆

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ThinkPad再度起動不能

 【26//2007】

ThinkPadが、再度、起動不能となりました。バッテリーが駄目なようで
す。土日のどこかで内部データを救出する必要があります。

Knoppixを使い、Sambaクライアント機能でネットワークを介してファイ
ルを救出するしかありません。

現在、使用しているネットワークカードはknoppixで認識しなかったは
ずですので、イーサネットケーブルを使いハブに接続しておく必要があ
ります。

すでに妻には、一般的な使用では問題ないように、使用頻度が少ない下
の子のPCにエリアを設け、ブラウザーとメーラーは設定し使えるように
しています。

無事、救出できるかです。


Category: PC

Tags : PC設定

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Before After 1

 【25//2007】

こんばんは。

まりもです

前々から言っていた水換えがやっとできました(まだ途中ですが・・・)

ミズミミズ、コケ、病気、相次ぐミナミの死を引き起こしたと考えられる水質を正常に戻せればと半リセットに挑戦しました

作業の方は水槽の半分の飼育水を別の水槽に生体と供に移し、元の水槽のガラス面を磨き、底砂も洗いました

ガラス面にはたっぷりのコケが、底砂からは得体の知れない黒い液が...
Before After 1

Category: 熱帯魚飼育

Tags : 熱帯魚

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

水草水景造りの考え方

 【25//2007】

水草水槽をされる場合、ショップや病院、または企業の入口などで水草
の緑色に映える魚を見て、その美しさから「つくろう!」と思い立った
方も多いと思います。

これが、苦労の始まりになりますが、水草もさることながら水槽をきち
んと立ち上げなくてはなりません。

ただベアタンクに比べますと管理は幾らか楽になります。水草は水質浄
化の機能があるからです。と、言っても魚が排出する糞等のアンモニア
からバクテリアが亜硝酸、硝酸塩の順に変え水草が肥料とするからです
。その硝酸塩を消費する量は限られていますので水草の量が多いほど消
化がよくなります。

水槽の管理をするには、化学的知識、生物、食物連鎖の知識をある程度
持っていたほうが問題は少なくなります。

◆  続きを読む  ◆

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

濾過装置の検討

 【24//2007】

濾過装置は様々な物が使われておりますが、業務用をの除き、海外では
外部濾過が主流のようです。上部濾過は日本ぐらいのようです。

濾過能力が高いのはオーバーフロー水槽ですが、かなり場所や水量、費
用がかかり、土台も堅牢な物でなくてはならないので戸建てにお住まい
で場所が取れなくては難しくなります。

しかし、小型水槽でサイドオーバーフローという方法で濾過能力を高め
ている水槽もあります。
オーバーフロー水槽は濾過能力は高いのですが、基本的に飼育水を上か
ら下に落下させますので旨く調製しないと爆気させていることになりCO
2を添加する水草水槽には向きにくくなります。大型ボンベで多量にCO
2を送り込めるなら別ですが…

ここで大雑把に濾過装置の種類と長所、短所のおさらいです。

◆  続きを読む  ◆

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

換水について

 【22//2007】

水槽で熱帯魚を飼育すると言うことは、極力その魚の生まれ育つ環境に
近ずけることが、ベストです。自然界から切り出して部屋の中にある状
態です。

しかし、なかなか難しくネイチャーアクアリウムを提唱されているADA
の天野氏のようには美しくできません。

魚を飼う場合、限られた水量では濾過装置を使わなくては、生息してい
た水に入れ替える等しなくてはならなくなります。バクテリアの力を借
りて環境を造るのがアクアリウムの基本ですが限界があります。

水量は多ければ多いほど環境は安定します。バクテリアの量も多くする
ことができます。その為、小さい水槽であればある程、安定させること
が困難となります。

初心者の方は、水量もほどほどあり、市場でも多くパーツが出回る60cm
水槽から始められる事をお勧めします。

設置するスペースの関係から、今の私の様な小型水槽にしなくてはなら
ない場合は、濾過装置や環境構築に工夫が必要です。

濾過装置についてはまた別途記載しますが、「○○cm水槽に対応」とい
う、ご自身の水槽サイズにあった濾過装置でも、ご自信の水槽サイズの
2~3倍サイズに対応可能なものにしてください。過剰濾過にする事によ
り環境を安定させるのです。

さて、本題に戻ります。換水は「1週間に1回水槽の1/3位して下さい。
」と言う事をよく聞きます。ある意味あっていますが、中途半端なアド
バイスです。

◆  続きを読む  ◆

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚

Comments (6) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

苔球を作りました

 【21//2007】

予定通り苔球を作りました。
カットしたウイローモスの再利用です。

色々店を廻り探しましたが、結局99円ショップで見つけました。

プランター


左からクッパカラ、サンデリアーナ、コンシンネです。
以下の乾燥苔は100円ショップで購入。



サンデリアーナ1 サンデリアーナ2


まず、乾燥苔を子供の昆虫採取用の容器を借りて、事前に水につけて
おきます。対象の植物の土を取り、余分に長い根をカットしてから水
に浸した苔を軽く水分を絞ってから順番に巻いていきます。球になる
ように巻きます。

◆  続きを読む  ◆

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 水草

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

水槽の清掃とレイアウト変更

 【20//2007】

ウイローモスが伸びすぎてきましたのでカットと合わせて、レイアウト変更をしました。

水槽全景 水槽 ミナミヌマエビ1 ミナミヌマエビ2


  レイアウト変更をすると、身分も変わり気持ちが良いです(^.^)

ウィローモスはカットして保存しています。 苔球を作ろうと乾燥苔は見
つかりましたが、プランターが良い物がありませんでした。

ほとんど枯れる寸前の物ばかりでした。 明日、再度探しに行きます。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ThinkPadのBIOSエラー

 【20//2007】

妻が使っているThinkPad i1800がBIOSエラーで起動不能に
なってしまいました。

今朝、早速、念の為、BIOSアップデート・ユーティリティー
をWebより落としフロッピーに収めて準備。

フロッピーをThinkPadに入れて起動。
BIOSは壊れていませんでした。

タイムスタンプエラーです。日付が製造日になっています。
本日の日付に変更し保存するとあっけなく起動しました。

このPCはもともとWinMeでしたがWinXPにアップしています。
メモリがMaxで256とWinXPの起動で必要な512にすることがで
きないため動きは鈍く、アプリで色々カスタマイズもしてい
ますが、何画原因でBIOSのタイムスタンプがおかしくなった
のか不明です。

とりあえず、しばらく様子を見てもらうしかなさそうです。

Category: PC

Theme: トラブル

Genre: コンピュータ

Tags : PC設定

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

給餌の量とタイミング

 【17//2007】

よく熱帯魚飼育を始められた方から給餌と苔、換水について質問される
ことがあります。

ホームページの研磨王倶楽部にも記載しております通り、経験からの返
答しかできませんが、最近考え方が変わったものもあることから、自分
の整理を兼ねてこれらを随時、記載していきます。

私が飼育している魚は、カラシン系とコイ科の小型種で水草水槽にして
いますから、それ前提となります。

それぞれの環境により微妙に変わることもありますので、あくまで研磨
王流の飼育方法として参考にして下さい。

今回は餌についてです。

餌は「ひかりクレスト」のカラシン用の乾燥餌を使用しています。軽く
て、顆粒状のもので沈下するのに時間がかかる物です。

プレコやコリドラスを飼われている方は沈下性がありタブレットタイプ
の餌が中心かと思います。

フレーク・タイプの餌を使われている方もみえますが、魚の種類やサイ
ズによっては良いのかも知れませんが飼育水が汚れやすいことから私は
使用していません。

フレーク・タイプでも旨く給餌する方法はあると思います。

また、生、あるいは半生の餌を使う事を考える方も見えるかも知れませ
んが、たまに与えるのであれば、発色わ促進しますし栄養価も高いので
良いと思いますが、保存管理が大変なことと、飼育水を汚しやすい為、
常用はあまりお勧めできません。

給餌の時間は飼育される生活に合わせて考えれば良いと思いますが、私
は現在、朝の7:00位と夜の10:00位に少量の餌を与えます。

量は飼育されている魚の数と、アルジイーターである生物兵器のエビ、
オトシンクルス等の数により変わります。餌は1分以内に食べ切れる量
にします。

給餌については、「3分以内に食べ切れる量を」、と「活発に動くカラ
シンは1日2回~3回の餌を」という表記を良く見ますが、かならずその
通りにする必要はありません。あくまで目安です。

過剰な給餌は飼育水を汚してしまうことと、魚を肥満にさせてしまいま
す。鮪みたいにユラヤラ揺れながら泳いでいるカラシンを見たことがあ
りますが、自然界では、まず、有り得ませんよね。

私は、水質の状態、魚の体調に合わせて給餌量とタイミングを調整しま
す。

◆  続きを読む  ◆

Category: 熱帯魚飼育

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ウイローモスの刈り時

 【15//2007】

ウイローモスの刈り時になって来たようです。他の水草に絡みだし
てきています。ミナミヌマエビの細かい糞もウイローモスの下に積
っています。

週末は換水と併せて底砂清掃です。弱冠レイアウトも調整してみま
す。

2日前の換水は、その前の週に濾材交換をしていることもあり、水槽
の1/3を換水しています。

次回の換水は1/2の量を換水します。と、いうより、底砂清掃をプロ
フォースを使いすると、そうなってしまいます。

また、ウイローモスをカットしますから捨てずに、小型のプランター
を購入して苔球を作ってみますか(^-^)

結構、ウイローモスはカットする事になりそうですから、4鉢位買う事
になりそうです。もっと作れるかな?

テグスはウイローモスをリシアストーンに巻き付ける時に大目に購入
していますから手元にありますが、乾燥苔は必要です。

水耕栽培ができる植物をを選ぼうと思っていますので、今回はケト土
は不要です。

苔球を作るのは初めてですが、旨くできるかどうか…


Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シャワーパイプの角度を変更

 【14//2007】

シャワーパイプの角度を変更しました。

濾材の変更により水の吐出量がアップしました。このままですと、CO2を
添加しても水面に波紋が多くなり、水槽外にCO2を放出してしまいます。

現在、背面の上から1/3のところにパイプをつけていますが、穴の角度を
極力波立たないところに角度合わせをしました。しばらくこれで様子を見ます。

水槽全景

全景ではこんな感じです。


水槽アップ

水草の赤色が少し出てきました。


ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビを再度写しました。でも、どうも旨く写せませんね・・・


Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

水槽の住人のご紹介

 【13//2007】

コリドラス・パンダ


コリドラスは低砂の掃除人です。ですがこの水槽では前景はウイローモ
スですから、中景、後景でのお食事です。


ラスボラ・ヘテルモルファ


水槽の住人のご紹介です。ラスボラ・ヘテルモルファは順調に成長する
と側面中央部が高くなっていきます。体調が良いと、へらのような黒い
マークがくっきりと現れます。


オトシンクルス


オトシンクルスは、水槽面や水草の面に発生する苔を良く食べてくれま
す。


ミナミヌマエビ


ミナミヌマエビも苔を良く食べてくれます。特にウイローモスとは相性
が良いです。写真の写りが悪いですね。済みません。また写します。


Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

検索エンジンにヒットし出しました

 【13//2007】

4日ぐらい前から、研磨王倶楽部が検索エンジンのほとんどにヒットし出
しました。

初めは研磨王倶楽部でをGoogleで検索をかけると、以前のサイトへの検
索がトップで、次いで、Blogの研磨王倶楽部談話室がヒットしていまし
た。

昨年末に旧サイトは管理会社が変更となり削除され、検索エンジンの特
にGoogleで検索をするとトップヒットはしばらく旧URLになっていました
が、2週間弱で旧URLは、一気にキャッシュも消えていました。

面白い事に真っ先に研磨王倶楽部でトップヒットしたのはYahooでした。
但しヒットしだしても転送URLではなく実際のサイトです。

当たり前とえば当たり前ですが。

過去、SEO対策をしても、1ヶ月~2ヶ月弱は待つ必要がありましたが、今
は1~2週間でヒットするようになるみたいです。

これですね。問題になっていることは。

サーバーを閉鎖しゆ、っくりと別サーバーへ移行しようとすると、キャ
ッシュもすぐに消されてしまうので、企業ですと、URLにアクセスしてサ
イトが見当たらないとなると倒れたと思われてしまうと言うことです
ね。

サイトの引越のタイミングや仕方が悪いと検索エンジンはスパムとして
判定して検索をしてもヒットしなくなることもある事をWebで読んだ事が
あります。

私の場合、旧サイトの終了の告知を昨年末近くに受けてから即、現在の
サーバーにコピーし、旧サーバーもしばらく削除せずにサーバーが削除
される少し前から引越案内にしていたことが良かったのでしょうか?



Category: 熱帯魚飼育

Theme: 手作りしましょ。

Genre: 趣味・実用

Tags : ネットワーク PC設定

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロタラ・インディカの赤色化

 【11//2007】

20070111082708.jpg


ロタラ・インディカは水中葉になりながら徐々に赤色
化しだしてきました。意外に水中葉化するのに時間が
かかっています。

頭頂部近くは赤色化していますが、下にいくほどまだ
半水中葉で緑色の葉です。

気になることが一つあります。

現在、メネデールに精製水で4倍に薄めた稀釈液を朝
に10cc、夜に15cc添加しています。これを朝晩ともに
15cc添加にした事がありましたがミナミヌマエビが1
匹、赤くなって死んでいました。

メネデールの影響で赤くなっている訳ではありません
。死んでしまった為、赤くなっていたのですが、海老
は水質の変化に敏感です。また、海老が棲息できない
水は魚にも危険です。

ただ、単に寿命で死んだ可能性もあります。現在はメ
ネデールの添加量を少し減らし様子を見ています。

バタバタと海老が死ぬようですと、濾過についても再
検討の必要がありますが、60cm以上水槽に対応する外
部濾過を38cm水槽で使い定期的にメンテナンスをして
いますので、外部濾過が原因で水質劣化をおこしてい
る可能性は少なそうです。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

デザインを少し変更しました

 【10//2007】

カレンダーの着色と左右のサイドバー内のレイアウト
と表示を弱冠変更しました。

これで以前より少し見やすくなったと思います。


Category: 熱帯魚飼育

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

外部濾過の濾材を変更しました

 【08//2007】

負圧気味になり一定期間ごとに、エアーがシャワーパイプより出だして
きました。濾材が汚れてきているようです。

純正の荒めのスポンジフィルタを2ピース、細目のナイロン・フイルター
を残し、過去に使用していたセラミックの中空フィルタを再利用しま。2
cm位いの竹輪のような物です。

かなり時間も経過していますので、このままではせっかくの多孔素材の
穴が詰まっていますので、電子レンジで、一度、75℃まで加熱して熱消
毒をした上で、軽き抜きをした水で洗浄します。

◆  続きを読む  ◆

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ステップワゴンのキャンピングカー化を考える

 【06//2007】

キャブコンなどのキャンピングカーへの憧れはありますが、街中での使
用を考えますと少し引いてしまいます。

バンコン・タイプではハイエースなどがベースに使われていることが多
くあり、ステップワゴンがベースとなりますと、割り切ったことを考え
なくてはキャンプの使用には向かないかもしれません。

一番重要になってくることは4名就寝ができることです。子供も大きくな
ってきていますので、大人サイズで寝ることを考えますと、ポップアッ
プルーフかバンク・ベットを架装するしかなくなります。

ポップアップルーフに関してはステップワゴンへの架装に経験豊富な名
古屋のホワイトハウスに問い合わせをしたところ、私が現在所有するRF3
のツインサンルーフでは後付でポップアップルーフの加工はできないと
の事でした。

本当は現車両の購入時、ホワイトハウスはホンダのカスタマイズをして
いる関係からポップアップルーフ架装をした物をホンダ販売から購入で
きるだろうと検討していただきましたが、搬送費が高く、大型キャンピ
ングカーを購入したほうが良くなってしまい、断念しています。

ポップアップルーフは加工できるところが少なく、調べていますが難し
いかも知れません。バンク・ベットは千葉のテッツや埼玉県春日部のセ
キソウボディーでも加工されている為、一番現実的のようです。

◆  続きを読む  ◆

Category: 研磨工房

Tags : キャンピングカー カスタマイズ ステップワゴン

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロタラ・インディカに変化が出てきました

 【05//2007】

メネデールの添加溶液を朝と夜2回に変更しました。これにより
、やっと変化が出てきました。

メネデールの希釈液は精製水の4倍にした物を、それぞれ10cc位
ずつ添加しております。 但し、これで良いのかは、はっきりし
ません。もしかしたら、濃度をあげた物を1回の添加で良いのか
も知れません。

メネデールの添加のご経験がある方でご意見をいただけますと
助かります。

◆  続きを読む  ◆

Category: 熱帯魚飼育

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ホームページとのリンク

 【05//2007】

ホームページへの転送URLサーバーが、まだ修正されていないこ
とからホームページへのリンクを一旦、実際のホームページURL
に変更しました。

転送URLサーバーの、エラー修正確認ができ次第、リンクは転送
URLに変更します。

Category: 熱帯魚飼育

Tags : ネットワーク PC設定

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

転送URLがサーバー・エラー

 【04//2007】

新年、明けましておめでとうございます。

新年早々、転送URLがサーバー・エラーを起こしているようです。

以下のURLがホームページの実際のURLとなりますので申し訳御座
いませんが、こちらから入ってください。

http://kenmaoh.srv7.biz/

Category: 熱帯魚飼育

Tags : ネットワーク

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

水草の赤色を出す難しさ

 【01//2007】

二日前の朝、水槽を覗いても、まだ、ロタラ・インディカ赤色が
でていません。現在、メネデールと精製水の希釈液はメネデール
を精製水で4倍に希釈したものです。これを、夜、照明が点灯して
いる時に添加しています。

CO2の添加は平均するとバブルカウンターで4秒に1滴です。

CO2の添加速度です。なぜ「平均」と言っているかといいますと、
照明器具が点灯してしている22:00を基本的に1秒に1滴の調整を
しています。これは、時間の経過によりCO2の添加量が次第に増加
し、照明がきれる時間近くでは、エアレーションの様にCO2が噴出
してしまいます。

200701011707032 20070101170703


◆  続きを読む  ◆

Category: 熱帯魚飼育

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る