2007 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2007 05

pHの降下に使うものは

 【30//2007】

メイン水槽も安定しているようです。

昨日換水した後にpHを見てみると6ぐらいです。流木を追加していること
もあるのでしょう。メネデール水溶液と硫酸加里水溶液も効いているよ
うです。


メイン水槽1  メイン水槽2  メイン水槽3





さて、水質テストです。左から、アルカリイオン水を生成したときにで
きてくるアストリンゼン、次に私がいつも飲んでいるクエン酸水、それ
とお酢です。


水質テスト1 水質テスト2 水質テスト3


これで見ると、pHはアストリンゼンは6.5、クエン酸水は4、お酢が5のよ
うです。クエン酸水は、1Lのアルカリイオン水に小さじさま森3杯半を入
れいているものです。お酢はCOSTOCOで購入しているHEINZのお酢でトウ
モロコシから作られているものです。国産のお酢より匂いは少ないもの
です。

私がいつも飲んでいるクエン酸水を使ったほうがpHを降下させやすいよ
うです。現状あまり上がっていない為。天下調整しませんが、あまり量
を多く入れてしまうと魚がpHショックを起こして死んでしまいますし、
水草にも悪影響が出ます。

pH添加降下させる場合は、また、実例でご紹介します。




Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アカヒレの成長と故郷の危機

 【26//2007】

ボトル・アクアリウムで6匹のアカヒレが元気に動き回っています。

ラスボラ同様、餌は、あればあるだけ食べてしまいますから、餌は朝に
少量を1回、一日おきに与えています。

環境の順応性はラスボラ・ヘテルモルファ以上の様です。換水の基本は
毎晩ですが、仕事が忙しく翌日の夜に換水でも問題はありません。アカ
ヒレを選択して間違いなかった様です。

大きくなってしまったらメイン水槽に移動させるしかありませんね。(^-^)

どの雑誌でしたか忘れてしまいましたが、アカヒレの故郷の一つである
ベトナムの川では観光地化が進み、環境汚染から絶滅の危機に迫られて
いる様です。

日本でも河川の在来種が環境汚染、外来種による捕食により壊滅状態に
なっている種が幾つもあります。

どれも、人間が自ら招いた問題です。便利になることは良いのですが、
一人一人が自然環境を真剣に考え、次の世代にも繋いでいかなくては、
我々アクアリストはPCや家電の中でバーチャルな魚飼育になってしまいそうです。

最近良く感じることは、その伝えるべき若年層は便利が当たり前な環境
に育っている為、少しでも不自由な環境になると、精神的に情緒不安定
になったり壊れてしまうことです。耐える力が無いのですね。

そのようにしてしまったのは年配層(と、言っても私はそんなに高齢で
はありませんよ(^ヘ^)v)の責任です。キャンプなど自然の中での『遊
び』や自然の中の気持ち良い不自由さをもっと教えるべきなんでしょう
ね。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

pH降下剤について

 【23//2007】

pH上昇剤、pH降下剤と言う物がありますが、私の熱帯魚の飼育している
環境上、弱酸性ですからpH降下剤は興味はあります。最近、テトラ社も
出していましたので添加方法を見ましたが、pHを見ながら徐々に調整を
と当たり前な事が書いてありました。

これの代用品はお酢やクエン酸が使えますが、当家ではアルカリイオン
水精製器がありますので精製されるときに排出される酸性水を使う手も
あります。通常はアストリンゼンということで、貯めておいて洗顔に使
っています。

と言っても極端な酸性水ではなく5位ですから軽く降下させる時は使え
るかも知れません。

週末、pH降下のテストをして見ようと思います。ラスボラ・ヘテルモル
ファやペンシルフィッシュは環境の変化に強い
魚ですがオトシンクルスが心配ですが…

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

レイアウト変更をしました

 【19//2007】

今日は仕事はお休みを貰い、体を休めることができました。
合わせてBlogのテンプレートを入れ替えました。

いかがでしょうか?

ちょっと、サッパリし過ぎたでしょうか?





Category: 熱帯魚飼育

Tags : ネットワーク

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボトル・アクアリウムの住人増加

 【16//2007】

4/14にアカヒレをボトル・アクアリウムに5匹追加しました。これで合計
6匹です。今まで、私のBlogを読んでいただいている方は数字が合わない
と思われると思います。

そうです。その2日前、換水時に1匹エアーホースに吸い込まれてそのま
ま排水に流れてしまいました

可哀そうなことをしてしまいましたが、寂しいので増やしました。

アカヒレ1  アカヒレ2  アカヒレ3


順調にレッドグラスも色付いて来ました。よかった

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

苔玉の調整

 【15//2007】

クッパカラの苔玉が根張りが良いのか根が外にはみ出してきました。


苔玉1  苔玉2


と、いうことで、ばらして乾燥後家を増やして再度モスをまこうと思い
ましたら、がっちりと地上葉(?)になってとれません。しょうがない
ので、上から乾燥コケを捲いて再度モスを水槽から取って捲きました。

サンデリアーナはあまり根は伸びていませんね。


苔玉3  苔玉4




Category: 熱帯魚飼育

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アクアリストは体調によって注力する対象が

 【14//2007】

昨日、同様に淡水・海水の熱帯魚飼育をしていた知人と話をしていた時
の事です。「飼育していた」というのは様々な事情から処分してしまっ
たからです。

さて、水槽の話をしている時に、私は最近体の調子が悪い事、レッドグ
ラスを追加した話をしました。時々、知人は私のBlogを見てくれている
様でした。

その時、「体調が悪い時は水草に、体調が良い時は魚に走る」と、言う
のです。そのように、どこかでは言われている様です。改めて言われる
と、思い当たる節があります。

アクアリストに限るのかも知れませんが、疲れている時は植物を愛でる
事に気持ちがいくのかもしれません。

皆さんはいかがでしょうか?

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

硫酸加里水溶液の添加でわかった事

 【13//2007】

硫酸加里水溶液をメイン水槽に初期添加時、少し水草の葉が硬くなった
ように感じましたが、一旦、添加量を減らす、または、添加を止めて徐
々に添加しだすと水草がなじみだし、水草が生き生きし苔の発生率が減
るなど効果が出てきます。メネデール水溶液の添加でも効果があります
がそれ以上安定します。

まだ添加量の明確な数値化はできていませんが、私の水槽への添加の適
量が見えてきました。

スズキの38cm水槽で1/2換水時、ZICRA 15cc、フローラブライト1滴、
メネデール水溶液プッシュ、硫酸加里水溶液4滴です。

合わせて、給餌時にフローラブライト1滴、メネデール水溶液2プッシ
ュ、硫酸加里水溶液3滴を添加しています。

私はフローラブライトを添加していますがハイポネクス等でも良いと思
います。魚の糞などで窒素、餌の残り、魚の死骸などでリン酸は水槽内
に多く含まれますが、硫酸加里水溶液を添加する時に少量添加すると触
媒の様な効果からか硫酸加里水溶液の効果が上がる様です。

但し、これは水槽内の魚の数、水草の量と性質、水量により異なります
ので、試される方はいきなり添加量を増やす事はせずに、日々、良く観
察された上で添加量を調整して下さい。

ボトル・アクアリウムにも添加していますが、経過は良好です。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

レッドグラスを入れてみました

 【08//2007】

昨日、レッドグラスと小型のアカヒレ2匹を購入しました。

アカヒレはボトル・アクアリウムにレッドグラスはメイン水槽と、ボト
ル・アクアリウム二植哉しました。

でもレッドグラスは家の水質に合っていないようで色落ちがいきなり
出ました。何とか復帰させたいと思います。

ボトルのアカヒレ 水槽とレッドグラス


また、昼間写していますので反射してしまい、見ずらくてすみません。
アカヒレは少しボケていますね。来週また写します。

こう見ると、ボトルに魚が入ると見栄えが良いですね

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

近くの温泉に入って

 【07//2007】

このところ忙しくてBlogUpできませんでした。

結構疲れていることもあり、近くのスーパー銭湯に行きました。
私は、疲れが酷くたまると、ココに来ます。いつもは下の息子が
一緒に来ますが、サッカーの練習がある為、私一人です。

スーパー銭湯といっても1200m下からナトリウム一炭酸水素塩温
泉が出ています。ヨウドが多くコーヒー色で昆布飴の匂いがしま
す。

肌はすべすべになるし、肝臓に良く効くみたいです。体に結構ダ
メージがあるみたいです。右足の裏にかなり痛みが出てきました。

ほどほどに入って、帰りにボトル・アクアリウム用に小型のアカヒ
レ2匹とレッドグラスを一鉢買って帰りました。

レッドグラスは、メイン水槽とボトル・アクアリウムに入れました
。これら二ついては明日、アップします。


Category: スーパー銭湯

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

硫酸加里水溶液の添加は順調です

 【01//2007】

硫酸加里水溶液の添加をして様子をしていますが、順調のようです。
水草も良い色をしています。


水槽全景1  ミクロソラウム  ウィローモス



この状態から考えますと、今の添加状態で問題なさそうです。今朝、換
水した時にはメネデール水溶液を3プッシュ、フローラブライトを2滴、
硫酸加里水溶液を5滴、添加しています。

1ヶ月後の変化が楽しみです。添加していることもありミクロソラウムが
巨大化していますし、ウィローモスの成長も早くなっています。


硫酸加里水溶液は十分使えそうです



Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る