2007 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2007 09

Fedora8 test1のLiveCD

 【31//2007】

Fedora8 test1のLiveCDを落としました。

いきなり、testバージョンをHDDに入れるのも嫌ですのでLiveCDにしま
した。Fedora7に搭載のBitrronetを使い落とした上で、これも、同様に
同梱のCDに焼こうとしたらエラーが出て焼けません(>_<)

ムカつきましたが、今度はデスクトップPCを使い落とした上で焼きまし
た。起動させると、デスクトップPCでは起動速度がかなり速いです。

knoppixの起動よりかなり高速速です。ThinkPadでも、そこそこの速度
で起動します。内容の確認はこれからです。Fedora7との差を確認して
いきます。

Category: PC

Theme: UNIX/Linux

Genre: コンピュータ

Tags : PC設定 カスタマイズ ネットワーク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Fedora7の調整

 【26//2007】

ThinkPad i1800をFedora7機にしてしまいましたが不慣れなことがある
為、苦労することもあります。

Fedora7-6


特にオーディオ関係はコーデックがないと再生できないものもあり、標
準搭載のマルチ・プレーヤーでは使い勝手が悪ところもあります。そこ
でプレイヤーは、MPlayerとXineを入れました。


Fedora7-4 Fedora7-5 Fedora7-7


リポジトリは事前にFreshrpmsから入手して

# yum install mplyer

というように、「yum」を使えば簡単に入れれますから便利です。同様
に、XineとメーラーではThunderbirdを入れました。上の右端にある写真
はThundrbirdを「yum」を使い、落とした時のものです。

ただ、ここで重要なことはデコーダが備わっていませんので一括導入す
るため、MPlayerのダウンロードページにアクセスして、”Linux x86 2
0061022”というパッケージを入手します。ここです。

http://www.mplayerhq.hu/design7/dload.html

これを、展開して

# cp * /usr/lib/codecs

というようにコピーすれば、MplayerはOK。
Xinはaviにも対応しているた為、入れました。

Fedora7-3



Thunderbirdも、この様に無事入り、遊んでいましたGmeilのアカウント
を使い設定しました。

今回、ThinkPadのスクリーン・ショットをとると、標準ではpngになって
しまいますので、jpgにコンバートするのがめんどくさいな、と思ってい
たら、convertコマンドで変えれるのですね

# convert [ options ... ] input_file output_file

の文法ですぐにコンバートできました。便利です。

と、このような感じで徐々に使い勝手をよくしています。
あと、Firefoxの計量化の方法も分かりましたので、次回はそれを記載し
ます。








Category: PC

Theme: ノートPC

Genre: コンピュータ

Tags : ネットワーク PC設定 Linux ThinkPad i1800

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

夏のキャンプ1

 【25//2007】

本日から夏のキャンプの思い出を回顧録的に日付ごとに、私の記録とし
て記載して行きます。ただしかなり長くなりますので1回で1日分を記載
できないかと思いますのでご了承下さい。

2007年8月6日、夏の長期キャンプの開始です。本当はam3:30に出ようと
「2:30には起きるぞ」と言っていたのですが、am3:00に起き、am4:00の
出発となりました。私は朝早くから運転席する時でも、必ずパンとコー
ヒー位は口にしてから運転します。

ステップワゴンのエンジンをかけて、ETC端末にカードをいれます。初
のETC端末の使用となります。一路、東北自動車道に向います。ゲート
の通過で速度を落します。『20km以下に速度を落して…』とマニュアル
に書いてありましたので、速度を落として行くと、30kmで認識されまし
た。

今回は、まず『大内宿』に立ち寄る為、西那須野塩原インターでおりま
す。もう一つ先のインターでお水りても良いのですが、ETCの割引きの
関係と、那須・塩原に向って行く時の景色が気に入っていることもあり
ます。

am5:28、高速を降りる前に上高地サービスエリアで休憩と朝食を取りま
す。相変わらずの景色です。妻が作って来たサンドウィッチとおにぎり
を食べます。ここでハイウェー案内をもらいます。

am6:00、再出発。西那須野塩原インターをam6:15頃、通過。塩原温泉の
湯元方面に向います。妻が『トイレ』と言うので、道の駅に立ち寄りま
す。上高地サービスエリアで一気に飲んだアイス・コーヒーが利いた様
です。25分程停車して走り出します。

大内宿まじかで高倉山の湧水『長寿の水』に立ち寄り湧水をいただきま
した。甘い水です。車を停めれれる道を挟んだ所にある空き地は、車を
停めるとその熱でアブやスズメバチが寄って来ます。「息子は水は飲み
たいけれど、アブがいるから車から出たくない」と、車から降りてきま
せん。勿体ない。水呑み場の横に山百合が綺麗に咲いていました。

長寿の水


が、変な表現でしたが『山百合を盗むな』の立て看板が立っていました
。きちんと花壇のようにしてあるところから、山百合を折っていく様で
す。心無い人がいるのですね。持ち帰って直ぐに枯らすぐらいなら写真
を取るぐらいにすれば良いのですがね~っ。結構、山では年輩の女性が
高山植物などを採取する場面を見ました。

子供が小さい時、わざとその方に聞こえる様に『お花が可哀相だから、
あんなことをしちゃ駄目だよ』と子供の顔を見て言っても平然としてい
るふてぶてしさ。若い世代を非難する前に、非常識な年輩者がいること
が問題です。この様な方は自然の中に来て欲しくないですね。若い世代
の価値観を悪くさせます。等と、思いを巡らせながら、またハンドルを
握りました。

大内宿の駐車場にam8:00前に到着です。大内宿もこれから開店が多く、
軒先で炭火を起こしたり、雨戸を開けたりと、動きだしています。土の
道の両脇の溝には、水が流れており、新鮮なトマトや桃を籠に入れて冷
やしています。

大内宿1 大内宿2 大内宿3


今年は珍しく燕が多く飛び回っています。澄んだ空気の中、ゆったりと
時間が動いています。


大内宿4 大内宿5 

先ずはいつものお店で手焼き煎餅を買って店先にあるベンチに座り食べ
ます。いつもの、伯母ちゃんが、「人気の煎餅ですよ。食べてくなんし
ょ」とお店自慢の煎餅を勧めていただきます。ジャグと湯飲が置いてあ
り中にはおいしいお水が入っています。そのお水もいただきながら、息
子に話をします。

大内宿6


「前に来た時は、ここで蕎麦から作った地ビールを呑みながら、お新香
も出していただいて食べたんだけれどね」「お酒、飲めたの」「覚えて
ないか?結構前だけど、今は捕まっちゃうからね…」と呑気な会話をし
ながらゆっくり食べている間、妻と上の娘は、ぶらぶらと他の店を見て
います。

◆  続きを読む  ◆

Category: バーベキュー・キャンプ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : ステップワゴン アウトドア キャンプ 観光

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

水槽の変貌

 【22//2007】

20070822225142
夏に入ってから、水質劣化を恐れて給餌量を極端に減らしています。

これだけ猛暑日が続くと本来はファンを飼育水面に当てますが、あえて
今回は辞めました。

日中のエアレーションを強めていることと、ラスボラ・ヘテルモルファ
もそろそろ寿命なぐらい環境になじんでいること、から水温が31℃ぐら
いの時でも関係なく元気に泳いでいます。

給餌量については今週から一日おきに戻しています。かなりヒョロヒョ
ロになっているラスボラ・ヘテルモルファがいたからです。少量の給餌
量ですから奪い合いです。上手く餌にありつけない魚もいます。ミナミ
ヌマエビまでも給餌時、水面に近付き餌にありつこうとします。

このため、換水時にはZICRAの添加も辞めていましたが飼育水は澄んで
おりこなれていましたが、先週の換水時から開始しました。

ウイローモスもリシアストーンに巻き直しをしなくてはならない状況に
なっています。

ですが、崩れたレイアウトを見ていますと“自然だとこんな感じなのか
な?“と思ってしまいした。

レイアウト変更は9月に入ってからにしようと思っています。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : 熱帯魚

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ステップワゴンの研磨

 【20//2007】

週末、今回の福島キャンプの情報をBlogUpしようと思っていましたが、
あまりにもステップワゴンが汚れている為、洗車することにしました。

オートウェーブで手洗い洗車が通常1200円なのですが、イベント案内の
ハガキを持って行くと500円となっていましたので、試しに向いました
。3名で洗い上げで4名で拭き取りでした。

手際が良いのですが、バンパーやボンネットにこびりついた虫の死骸や
体液が取れていないことと、ホイールの隅の汚れが取れていませんでし
た(ToT)

汚れが酷くなく、ざっと全体を洗車するのであれば良いのでしょうが、
やはり洗車は自分でするのが一番です。

午後は買い物がある為、土曜日はこれまで。

さて、日曜日は8:30に家を出て洗車開始です。近所の洗車場が3ヶ所飲
食店などに変わってしまったので、少し離れた所に向いました。

前日、ある程度洗車されている為、気になる所を中心に洗車しました。
ウォーターガンで洗い流して車を拭き取り場所に移動させみずを拭き取
ります。拭きながら、車体とバンパーの接合部等の汚れが気になってき
まさた。

ブラシを水に濡らしながら気になる隙間から汚れを掻き出します。

エンブレムの隙間、スライドドアのステップ下部の砂、各ドアの開閉部
、等結構汚れている所がありました。その流れでボンネットをあけ、汚
れを掻き出します。併せて樹脂部については樹脂保護剤で拭きあげます
。本来の黒さが出る為、アーシング線の赤色が浮き上がります。

続けて外装の黒い樹脂部も拭き上げます。それからホルツの液体細目コ
ンパウンドを使い汚れが酷い所を磨き揚げます。
縦横と磨き、最終水の流れ方向に磨き終えます。これからが本番です。
リンレイのセラミックパウダーが混入された液体研磨コーティングを使
います。後で更にカルナバロウの入ったワックスで磨くと良いのでしょ
うが、時間がありませんので今回は使いません。
スポンジに溶液を少量取り40cm角ずつ磨き、気温が高いこともあり、直
ぐに拭き取ります。特に輝きを増したのは、ヘッドライトレンズやテー
ルランプとウインカーです。結構くすんでいた様です。

昼食もとらずにボンネットや側面が完了したのは14:30です。ノースリ
ーブにタンパンとサンダルスタイルで磨いていましたが、腕を見ると真
っ赤に焼けています。

途中、途中500mlの飲料水を4本飲んでいます。この暑さの中、もー限
界です。ウイングまで磨いて、今回は天井は辞めました。

写真を取り忘れたと思ったのは家に帰って風呂に入ってからでした…

Category: ステップワゴン

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

キャンプのデータ整理中

 【14//2007】

8/11に戻ってきました。暑さと空気の悪さに閉口です。帰りは特に観光
はせずに帰宅しました。
翌日は、あまりの暑さから、妻の妹家族とAEONに逃げてショップイング
と昼食です。

ここには和食のバイキングがあります。下の息子も、ここですと文句も
言わず食べます。

ただ、あまりにも食べるので妹夫婦はあきれていました。パン、麺も食
べるのに、お米30Kgを1ヶ月で消費する実力は、伊達ではありません。

昨日は、運転席免許証の更新の後、キャンプ用品のメンテナンスです。
特にダッヂオウブンのそこに焦げが残っていましたのでシーズニングを
しました。

まず、水を2cm程はり、蓋をして沸騰させます。キャンプ場では、さっ
と洗って油を塗っただけですから汚れが浮いてきました。少しこびりつ
いた汚れもスクレパーで擦り取り、汚れたお湯を捨てます。水分を拭き
取り、蓋は外して火にかけます。水分と余分に着いた油が煙を出します
。この時、家庭内のキッチンでは換気扇を全開に。油を1~2滴、鍋底に
落とした時、水滴の様な玉になれば加熱温度OKの合図です。

一気に植物性油を焼付けます。通常はオリーブオイルを使いますが、今
回は普通の植物性油を使いました。すごい煙を揚げながら油が焼き付い
ていきます。これを4~5回するとブラックポットと言われる黒さが戻り
ます。

さて、今回のキャンプ録は量が増えますので、観光含め回顧録的に日付
ごとにアップしていきます。仕事もはじまりましたので、週末からのア
ップとなりそうです。

Category: バーベキュー・キャンプ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ステップワゴンのインパネ・フィルム貼

 【12//2007】

20070812182326
キャンプに行く前に、ステップワゴンのインパネをまた、ブラック・ウ
ッド調フィルムで追加貼りしました。

前回はオーディオ周りでしたが、その上部パネルに貼りました。

本当はシフトノブにも貼りましたが失敗し、こちらは捲りました。

因みに、運転席のハンドル下にある白い箱はETCの端末(三菱MOBE-400W ETC)です。

ハンドル・カバーも5年間使い込みましたからブラック・ウッド調に変
更です。ハンドルは交換しても良いですが、エアバックが自動車保険と
関係していますので我慢です。

段々、良い感じになってきましたd(^O^)b

Category: ステップワゴン

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ただ今キャンプ中

 【07//2007】

現在、『フォレストパークあだたら』のキャンプが2日目です。

夕方になると昨日から雷雲が山の上空に停滞し、車の中で退避です。

写真も色々取りましたので帰り次第、順次アップしていきます。

今回は新発見、新経験もあります。御楽しみに。

Category: バーベキュー・キャンプ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Fedora7のインストール2

 【07//2007】

少しblogUpが開いてしまいましたがFedora7をキャンプへ行く前に入れ直しました。

スキューCDを使ってデスクトップPC上のDVDイメージからインストー
ルを試みるつもりでしたが、ファィル・サーバにイメージ・ファィルを
入れてUSBでThinkPadに接続の上、起動させた方が早そうでしたので変
更です。

レスキューCDをThinkPadに入れてブートさせます。

メニュー画面がでましたらTabキーを押してから“linux“と入力。英
語で言語、とキーボードのタイプを問い合わせてきますから、日本語と
日本キーボードを指定します。今回はイメージ・ファィルからFedora7
を起動させるように指定しますのでHDDを指定します。どのドライブか
聞いてきますから外付HDDを指定します。ドライブを間違えてもイメー
ジ・ファィルがない、と言って来ます。

Fedora7はもうすでにLiveCDで使って問題なさそうでしたからデュアル
ブートではなく完全にLinux機化させます。

見事イメージ・ファィルを読み出しました。PCのスペックが貧弱ですか
ら一晩放置しておきました。

CDを抜いてリブートさせます。セットアップ画面になりました。日本語
表示になっています。順次セットアップして起動させます。問題なく起
動しました。取りあえずここまで。あとは、使いながら調整です。

Category: PC

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

キャンプ決行

 【02//2007】

娘の症状はかなり緩和されて来ているようです。この状態であれば行け
そうです。

4泊5日の予定でしたが取れれば、『もう1泊したいと子供達が言ってい
る』と、妻からメールが仕事中にきました。『取れるならば良いよ』と
送ると、『あっさり、取れた』とメールが入りました。サイトも移動し
なくて良いみたいです。これで“フォレストパークあだたら“のキャン
プは5泊6日となりました。

いつもの通り、“大内宿“は行きたいということですから、行きに寄っ
て、いつも、行こう行こうと思って行けなかった会津若松の親戚に寄る
のか検討です。

また、野口英世記念館辺りや磐梯南ヶ丘牧場も行くのでしょうか?

子供達は福島の『るるぶ』を見ながら、『ここで、これを食べて、こっ
ちで、これを食べて…』と食べることばかり言っています。妻は「キャ
ンプ中のメニューを考えてよ」と、ちょっと放棄ぎみ。子供達は夏休み
に入って朝、10時、お昼、3時、夕飯、夜食と6食も食べるとお怒りです


皆さんのお子さんは、こんなに食べられますか?┐('~`;)┌

Category: バーベキュー・キャンプ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Fedora7のレスキューCD

 【01//2007】

Fedora7のレスキューCDのイメージを落としました。焼いてからThinkP
adでブートさせましたが問題なく起動しました。
さて、通信のチェックを先にします。無線カードは認識しており周辺の
ポイントを表示しています。あとはブリッジ・ルーター側で制限をして
いますがFedora7の設定がはっきりしません。knoppixやUBUNTUでは問
題なく通信設定ができたのですが…。

取りあえず通信接続をした感覚を確認しようと、イーサネット・ケーブ
ルを引っ張り出し、スイッチングHUBに接続してからThinkPadに接続。
問題なく接続です。KDE版のLiveCDはkonquerorしかブラウザはありま
せんので、これを起動させます。

立上がりますが日本語が使えませんから不便です(ToT)

研磨王倶楽部はkenmaohで引っ掛かるようにしてありますから一発で検
索です。konquerorはknoppixで使っていますから違和感はありません。
ですが、ブラウザはFierfoxが使いやすくて良いですね。次はDVDイメ
ージをレスキューCDを使いネットワークを介してて再インストールです


Category: PC

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る