2007 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2007 10

外部濾過の異常音?

 【27//2007】

20070927082516
昨晩、帰宅して気になったのは、外部濾過の空気を噛んだ様な音です。

2週間程前に外部濾過内とパイプ類を掃除してばかりです。ヘヤグラス
などを吸込口に被せたカバーから吸い込んだのか?と、考えながら食事
をし終わり、外部濾過を診ました。まず、外部濾過本体を揺すってみま
したがエアを噛んでいる様ではありませんでした。

次に吸水口側の接続ジョイントの開閉弁を少し閉めてみます。音が大き
くなりました。開閉弁を全開状態に戻して、今度は排出側の開閉弁を少
し閉めてみます。さっきより音は小さく上がります。どうも、吸水側の
問題のようです。水槽の蓋を開けて吸水口に被せたカバーを少しずらし
ます。一気にエア噛み音がなくなりました。原因はここです。

カバーを外して予備のカバーに素早く付け替えて、既存のカバーを取り
出した上で水道水で濯ぎます。汚れています、と言うよりヘヤグラスな
どの水草や糞なのでしょうか?バクテリアもかなり付着していると思わ
れますが、濾過マットを濯いだ時の様な色の汚れです。

写真の様なカバーで吸水口に被せて使っています。エビの子供が濾過内
で死んでいたことがありましたので使っています。弱冠ですが濾過も増
します。素材は底面濾過内部に砂の吸い込み防止で使われている物とよ
く似ています。考えてみますと前回の外部濾過清掃の時にも清掃してい
ますのでなぜこんなに早く詰まったかは不明ですが、再度、外部濾過内
部清掃をしなくて良くなり助かりました。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

添加剤と底砂の清掃について

 【26//2007】

最近、添加剤と底砂の清掃について考え方が変わってきました。

底砂は水草を植栽されている方であれば、その重要性は良く理解されて
いるかと思います。比重が重い底砂を使うと徐々に締まってきて酸素が
回らなくなることから、底砂内のバクテリアが減少し水草の根腐れや病
気、或いは、底砂内の汚れも在れば、コケも発生します。

この夏、給餌は2日に1回、CO2の添加も止めました。毎週の換水時はあ
えて何も添加せずにカルキ抜きした水を水槽の半分量換水しました。但
し、照明が点かない間のエアレーションはいつもより倍のエアを送り続
けました。

この状態で底砂は、プロホースで2回、前面の3cm幅分の汚れを取るぐら
いで他の面は触ることをしませんでした。これは、前面に餌を入れるこ
とから、沈下した餌やそれを食べるエビの糞が集中しているからです。

ですがバクテリアが増殖し、飼育水がいつもより光っていました。

条件を整えれば、添加剤を入れずとも小型水槽で浄化率を上げることも
可能です。

底砂は完全に汚れを取り切るより弱冠残しておいたほうが、バクテリア
の餌になっているようです。但し、完全に水質が劣化して底砂から異臭
が漂う場合は別です。

私の水槽の様に過剰濾過環境の中であれば、安定させれることが可能となります。

観察をしながら、それぞれの環境での弱点を、どの様にしたら自然に改善出来るのかを考える事が重要です。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

小型スキレット用に欲しい小道具

 【25//2007】

210円でしたが通称、“100円スキレット“で昨日朝に目玉焼きを試しに
作りました。蓄熱が高いため、プレヒートした後は弱火で綺麗に焼けま
す。

ホットケーキでしたら少し厚めの物も上手く焼けそうです。

今、小道具を探しています。鋳物のステーキ板などをのせるような、木
の板と蓋です。高温に焼けているスキレットは通常の瓶敷きでは危険で
す。自分で加工をしても良いのですが、手間を考えますと、購入した方
が良さそうです。蓋はあれば料理の幅も広がります。但し鋳物の蓋はま
ずありませんから、旅館などで1人用の鍋などに出て来る木の蓋か、小
振りのフライパン用の蓋になりそうです。

あと自作しなくてはならないのは、柄のカバーです。そのまま、器とし
て出した場合の火傷防止の為です。単純に袋状にすれば良いのですが、
キルトかもなり何重かにして厚くしなくては持てません。

このスキレットを購入したのは、器としても使えるサイズですので、こ
のカバーの製作は必須です。

Category: バーベキュー・キャンプ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

水草水槽のリメイク後1週間の経過状況

 【24//2007】

1週間たって、水槽内の水草も安定してきました。

リメイク1 リメイク2 リメイク3 リメイク4


しかし、赤色の草を出すことは結構苦労しますよね。今回、ヘヤグラス
は初めて植栽しましたが、中途半端にしか植わっていない物はよくプカ
プカ浮くので困ります

さて、ヘヤグラスは


リメイク5 リメイク7 リメイク8 リメイク9


魚も喜んでいますね


リメイク10 リメイク6


いい感じです。ヘヤグラスをどこまで維持できますでしょうか?気温も
今日は曇りで過ごしやすくなっています。魚や水草の入荷もいろいろ出
だしてきていますのでまたショップを物色してみますか。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 メネデール

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

水槽のリメイク後の経過状況

 【20//2007】

水槽のリメイクをして4日経過しました。

レッドバコパSPを植栽をしたこともあり給餌時にメネデール水溶液を15
プッシュしています。合わせてCO2添加をカウンタで1秒に2滴、と添加
量をあげています。これによりレッドバコパの赤色が薄かった葉が、添
加を増やしてから2日目で色付いてきました。

また硫酸加里水溶液は添加してはいません。清掃したばかりで、あまり
硫酸加里水溶液を添加してしまいますとオトシンクルスの餌がなくなっ
てしまいます。

今回からヘアグラスを植栽していますが、定着していない物がプカプカ
浮いてきますから、時々、水槽を覗いてやらなくては水景が崩れてきま
す。

ボララスの様な、かなり小さい魚を入れると小型水槽でも大型水槽には
ない魅力がでます。

換水後、写真をアップさせて頂きます。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

なんちゃってVista

 【18//2007】

知人からWinXPの“なんちゃってVista化“を教えて欲しいと言われた
こともあり、私のメモとして記載します。

この方法は、ソフトを使うとはいえOSの中身を触ることとなります。

ある程度、PCの知識がなくては難しい為、試される方は必ず動作不良に
なった時の事も考え、復元ポイントは保存してから自己責任でお願い致
します。今回はワザと変更過程等の写真は掲載しません。

ソフトとしては大きく4つ使用します。WindowBlinds、Jadaero、Vista
Transformation PackとWinFlipです。始めの3つはVistaの壁紙、起動・
終了画面、各種アイコン、Aeroの半透明化、音、等などで最後の1つはフ
リップ3Dです。

これらの中で、WindowBlindsのみがシェアウェアです。日本語版も在り
ますが、英語から日本語化は簡単にできることと、こちらの方が安いこ
とから、私は英語版を使いました。全て無料でという場合は、Vista
Transformation Packだけでも近い雰囲気には出来ます。

◆  続きを読む  ◆

Category: PC

Theme: ソフトウェア

Genre: コンピュータ

Tags : PC設定 カスタマイズ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

メモリ喰いのYahooWidet

 【17//2007】

VGC-RA50を起動させると、急に落ちてしまいます。

メモリ不足のような動きをします。1.5GBもあるのにWindowsXPで足らな
いはずがありません。

ひとつひとつ調べていくと、YahoWidetのエンジンがVer.UPしており、気
に入っていたJ-WAVEで流れている楽曲表示をするウィジェットが、なく
なっています。

これです。エンジンを最新バージョンに変更してウィジェットも再チェ
ックです。J-WAVE用のウィジェットはなくなっており、全国のFM放送局
の楽曲がチェックできるウィジェットのみとなっていました。以前のも
のは、そのアルバムのジャケット表示もしており気に入っていました
が、なくなってしまい残念です。

今のVGC-RA50のデスクトップはこんな感じです。

VGC-RA50デスクトップ



WindowsXPを使っていますが各ファイルの見た目や音ははVistaにしてい
ます。

Category: PC

Theme: デスクトップ

Genre: コンピュータ

Tags : PC設定 カスタマイズ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

水槽レイアウトのリメイク

 【16//2007】

水槽内をあまり触らずに夏を経過しました。

秋のはずなのに、やっと少し暑い日が減ってきました。日中は暑いので
すが、朝晩は気温が低下する事もあり、すでに水槽からファンは取外
し、蓋もしています。

水温はまだ28℃のままにしています。様子を見ながらまた27℃に戻しま
す。外部濾過は2週間前の清掃で息継ぎもせずに、素直に動いています
。次回の清掃時は、外部濾過内のセラミック濾材は取り出し、洗車スポ
ンジをサイコロ状にカットしたものと入れ替えます。

底砂が汚れてきています。ミナミヌマエビの糞が原因になっている様で
す。2週間前の外部濾過フィルタの清掃で減少したバクテリアもそろそ
ろ安定して増殖しています。今回は底砂の清掃を中心にします。ガラス
面、流木や水草の面はオトシンクルスに任せます。特に底砂の前面部が
汚れると見た目が余り良くありません。プロホースで底砂とガラス面を
清掃します。

ミナミヌマエビが増殖しており、吸い込まない様に注意が必要です。

そろそろ異形サイズの60cm水槽に変更したいところです。設置スペース
が限られますから、あまり奥行きが深くなく、天地が高くならない物に
したいと思っています。ショップでは600×360×300mmが4000円弱で売っ
ていました。狙っていますのはこのサイズです。



◆  続きを読む  ◆

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 カスタマイズ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

小型スキレットのシーズニング

 【09//2007】

小型スキレットのシーズニングです。

まず洗剤で丁寧に洗浄しWaxを流します。タワシかスポンジが良いで
しょう。次に水を入れて沸騰させ灰汁のような汚れを抜きます。丁寧に
汚れをすくい取ると後から野菜屑などで匂い取りをする必要がありませ
ん。


小型スキレット1



完了後、お湯を流し、布巾で水分を取った上で軽く火に当てて水分を飛
ばします。この後、すぐに錆がでてきますから用具は事前に用意を。

次に、キッチンペーパーか布を使い全体に植物性のオイルを薄く塗り強
火にかけます。換気扇は“強“です。

煙が上がってきたら、布をトングなどで挟み植物性のオイルを薄く全体
に塗ります。この時、かなり熱くなっていますから厚手の革のグローブ
やミトンなどをして火傷防止をする必要があります。できるだけ、前椀
部を保護する位い長い革手袋をお勧めします。

小型スキレット2 小型スキレット3 小型スキレット4



ペンチやプライヤーなどで掴み側面や裏面、柄の部分も火をあてます。
かなり煙がでますが、火にあてながら薄く油を塗ります。終始強火であ
てる事が重要です。

通常は鍋を高温で熱して瞬時にオイルを薄く焼き付け、自然に冷却させ
てからまた鍋を高温で熱して、同様にオイルを薄く塗ることを繰り返し
ますが、今回の焼き付け方法は少々荒いかも知れません。タコ焼きに使
う刷毛を使いオリーブオイルを塗布しています。

◆  続きを読む  ◆

Category: ダッチオーヴン

Theme: キャンプ

Genre: 趣味・実用

Tags : アウトドア キャンピングカー ダッヂオーヴン スキレット

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Firefoxの軽量化

 【05//2007】

ThinkPadをFedora7にしてから、極力動作を速くするため、まず使用頻
度が多い標準搭載のFirefoxの軽量化をしました。

Linux用で幾つか軽量のブラウザがありますが、WinXP搭載のデスクト
ップPCのお気に入りと同期したいこともあり、Firefoxをそのまま使い
ます。参考にさせていただきましたのは以下のサイトです。

Firefoxのメモリ食いを小食にする

御陰でかなり動作が軽くなりました(^-^)v

これはOSの依存に関係なくできます。あくまでFirefoxの調整です。Fire
foxを使われている方は試してみてください。

Fedora7の各アプリ、ドライバの更新後、動きが安定してきました。更
新をチェックした時、160件と表示された時は嫌になりましたが、完了
後、再度、確認すると13件となり、最終更新後、安定して動作していま
す。

Fedora7にしてから、コマンドラインでの軽快な動作と操作の速さに、
ストレスがありません。私はWin系ではDOSからはいっていますので、コ
マンドラインに対して違和感はありません。逆に楽しく思います。

徐々に扱いやすくしていきます。これからはbashのコマンドを覚えてい
く必要があります。


Category: PC

Tags : PC設定 ブラウザ Linux

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

小型スキレット

 【04//2007】

先週末のバタバタの中、100円ショップで小型スキレットを4つ購入し
ました。と、言いましても1つ210円です。直径15cm位です。

小型スキレット




鋳物ですから、通常通りWaxをクレンザーで洗い落とした上でシーズニ
ングが必要です。

今週末の土曜日は出勤ですからシーズニングは日曜日になってしまいま
す(ToT)

家でちょっとした料理を作り、ブラック・ポット状態に近付ければキャ
ンプでも便利に使えそうです。妻は『また、そんな物を買って来て…』
と言う顔をしてスキレットを見ています。

妻は「100均のだからシーズニングなんていらないのじゃない?」なん
て言っていますが、料理を除いて物を加工する事があまり好きで無い人
ですと、こんな発言が出るのですね。知らないということは怖いです。

笑えます┐('~`;)┌


妻はダッヂオーブンの良さは認めていますがメンテナンスが面倒と家で
は使いません。私は手間を掛けて、“育てる“事ができることが気に入
っていますが、妻は手間をかけて何が良いのかと、理解はできない様で
す。上の娘はそれなりに小型スキレットを期待しているようです。

と、考えていて、熱く焼けたスキレットを置く受け板を買い忘れました


100均ではゴムの木を加工したものが多く出回っていますが、熱には強
いのでしょうか?調べて良ければ購入ですね。



Category: バーベキュー・キャンプ

Tags : アウトドア ダッヂオーブン スキレット

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

外部濾過の吐出パイプ破損!

 【03//2007】

先週末は娘の理科展提出用の自由研究の手伝いでつぶれてしまいました


災害時に周りの池や川の水が簡易濾過で飲み水になるのか、と言うもの
です。「もっと早く片付ければ良いのに」、と言うと「やる気が起こら
なかった」ですからね。
そんなことをしている中、外部濾過フィルタより空気を噛む様な音がし
ます。

土曜日のひと落ち着きした夕方、外部濾過を開けるとかなり汚れていま
す。パイプを洗浄し、外部濾過内の飼育水をバケツに移した上で、濾過
フィルタ内部のカーボンマットとウールマットを揺すり洗いします。か
なり汚れています。

濾過フィルタ上部に格納されているインペラ部も洗浄し、各パイプの接
続を確認していると、外部濾過フィルタのヘッドから出ている吐出パイ
プの締まりが良くありません。はずしてみると、ホースの中に折れた樹
脂パイプの先が入っていました…

破断パイプ




応急処置でホースをいっぱいパイプに差込み、ビニールテープを引っ張
りながらグルグル巻きにして留めました。最悪です。ヘッドを丸々交換
か別樹脂パイプを加工して留めるしかありません。なぜ折れていたので
しょうか?ここから空気がフィルタ内部に入り空気を噛んでいた様です
。パイプの加工は検討します。

散々な休日です。外部濾過を水槽に組み付け、水槽内の換水を1/3した
上で、パレングラスを組み付けCO2添加の再開とZICLAを添加をします。
魚が異常に元気です。特にオトシンクルスはうるさいくらい泳ぎ回りま
す。今週末は水槽内の清掃とウイローモスをリシアストーン巻き直しで
す。

水槽アップ1 水槽アップ2 水槽アップ3 水槽アップ4



Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る