2007 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2007 11

マイブーム

 【28//2007】

今、自分の中でアナログ一眼レフがマイブームとなってきました。と、
言うより、気に入るとのめり込み、突詰める性格ですから、自分の納得
が行くまでトコトン拘ります。

カメラは父親が好きでニコンのFやゼンザブロニカ、ヤシカの二眼と持
っていたこともあり、自然と興味を持ちました。ゼンザブロニカはプロ
機でしたから当時でもかなり高額だった様です。母親が嘆いているのを
幼い頃に聞いた覚えがあります。

私も写真は好きでしたが、ハンディビデオを手にしてからは、子供の映
像を映す為、気持ちがそちらにいっていました。
考えてみると、細かい撮影手法は身についてはいません。細かく理解す
れば、デジタル一眼レフでも問題なくこなせるようになると思います。
とにかく撮るしかありません。下は私が持っているNikon F60D Panoramです。

Nikon F60D Panorama


そこで、気になるのが現像代です。ネガの現像のみを安くするショップ
はまずありません。同時プリントでも、ネガのみの現像でも580円から6
10円位です。機械処理だからしょうがないのでしょう。

ドンキホーテにネガフィルムを見に行きましたら、KODAKの24枚取りの
3本パックで、498円(内税)でした。現像は1本価格ですから36枚取り
の方が得ですが、使用頻度が見えませんので、取りあえずこれを購入し
ました。

Kodak ネガフィルム



本も購入しましたし、練習、練習!



Category: アナログ一眼レフ

Theme: スナップ写真

Genre: 写真

Tags : カメラ Nikon アナログ 一眼レフ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アナログ一眼レフの見直し

 【26//2007】

私はNikonのF60Dパノラマを待っていますが、先々フィルムの現像だけを自前ですることを検討
しています。

デジタル一眼レフの場合、写したものを小画面で確認することがすぐに
できる良さがありますがアナログ一眼レフの方が、ワンショット、ワン
ショット真剣勝負になることと、アナログ一眼レフを放置しておくのも
勿体ない気がします。

デジタル一眼レフも検討は続けます。今はNikon D80が良いかな~っ、
と思っていますが金額が余りにも違う為、レンズを素直にニッコールに
するのか我慢してレンズは他社品にするか悩みます。

今は腕が良い訳ではありませんが、その腕を鍛えるにはアナログに軍配
が上がりそうです。油絵を描く時間も社会に出てから自然になくなって
いったこともあり、写真撮影の腕を真剣に上げようと思います。

ヨドバシカメラあたりでネガフィルムの現像用品を見ると、暗室は携帯
暗室を使い道具と現像液、定着液等の溶剤を含め4万弱の費用はかかり
そうです。暗室時計は除外です。ネガフィルムの現像のみでしたら、一
旦道具を揃えれば、個人で現像した方が1本100円位とかなり費用も安く
なりそうです。検討する価値はあります。

Category: アナログ一眼レフ

Theme: スナップ写真

Genre: 写真

Tags : アナログ 一眼レフ Nikon

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

VGC-RA50の電源ユニット

 【25//2007】

VGC-RA50の電源ユニットの組替えについて、あれこれと情報を集めてい
ます。取りあえず今は動いてくれていますが、不安要素がなくなったわ
けではありません。

検索した中で、VGC-RA50の筐体を使い、中身を組替えられている方のサ
イトに行き着きました。
その中で確認しますと、電源ユニットは通常のATX電源ですが、規格のA
TX電源ユニットでは筐体に干渉して取り付けられない様です。

このことからSeasonic製ATX電源SS-400FBを分解して、搭載されている
電源ユニットのケースに組込んでいる様です。

ある程度の事はしますが、電源ユニットの組替えは自信がありません。
ミスをすると発火する恐れもあります。メーカー製PCですとこの様な不
都合がありますから困ります。

方法として”PCの自作を多くする友人に相談する。””Yahoo!オークシ
ョンで中古品を探す。””組替えをしてくれる業者を探す。”位いでし
ょうか。

メーカーに在庫があったとしても特注品ですから高額の可能性がありま
す。どうせ交換するならオリジナルより高出力にした方が安定します。

現在、友人に検討していただいています。

Category: PC

Theme: パソコンな日々

Genre: コンピュータ

Tags : PC設定 カスタマイズ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

一眼レフ・デジカメの魅力

 【24//2007】

今、使っているポータブルのデジタルカメラも7年経過し、新しい物が
欲しくなってきました。バッテリーパックも怪しくなって来ています。

子供たちのサッカーや発表の場を写真に納める時、望遠でせめて200~3
00mmが使えなくては間抜けな写真となります。アナログカメラではNiko
n F60Dを持っています。望遠も300mmは持っていますが、同様にNikon
のデジタル一眼レフが欲しくなっています。

アナログ一眼レフですとフィルムの現像費用はかかりますし時間もか
かります。ネガだけで焼いてくれれば良いのですが同時プリントが普通
ですから私には余分となります。

ネガだけあればスキャナでスキャニングしデジタル化してPCにJpg保存
できます。デジタル化すれば劣化もしませんし加工もできます。アナロ
グは仕上がりにアナログの良さが出ますがランニングコストを考えると
、次第に使う回数が減ります。

自分で現像すれば良いのでしょうが、そのイニシャルコストとランニン
グコストを考えますとデジタル一眼レフを購入する方が良さそうです。

知合いからデジタル一眼レフを借用して写した息子のサッカーの試合の
ショットを170枚程、BGMを付けてスライドショウにし家族に見せたら、
連写もしていますので「ビデオはいらないかも」、と妻が言ったくらい
です。

望遠を使い写した写真の魅力は妻も分かっていますが、購入となると、
妻は一眼レフは扱えませんし、ポータブルカメラの写し方しかできない
のでポータブルタイプも同時購入になると思いますが、さて、いつ大蔵
省の財布が弛むのでしょうか…

Category: アナログ一眼レフ

Theme: スナップ写真

Genre: 写真

Tags : アナログ 一眼レフ Nikon

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

水槽のワイド化計画

 【23//2007】

小型水槽も良いですが、水景にワイドさが欲しくなってきました。

ショップでコトブキの異形水槽を見つけました。W590*H260*D300mmのサ
イズです。高さは現在の水槽と同じです。設置サイズも現在の棚で対応
出来ます。水槽サイズは確定です。となると、コンパネ、バックスクリ
ーン、蓋、照明器具は新規購入です。スチールのメッシュ棚はコンパネ
等をひかなくては歪みで水槽が割れやすくなります。

まず準備としてコンパネの購入と外部濾過のメンテナンスです。濾過材
などに問題がないか確認をします。

小型水槽から大型水槽への移設は初めてですが、準備を段取り良くすれ
ば問題は在りませんし、そんなに費用もかかりません。但し、時間はか
かりそうです。

まず、今週末に外部濾過のメンテナンスです。水槽の入替えは来月に入
ってからします。今週末、来週末は子供のイベントがある様ですから水
槽の購入と入替えは11/10頃になりそうです。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

スーパー銭湯

 【22//2007】

先週、金曜日に2つ目のプロジェクトも終りました。疲れもピークのこ
とから、近所のスーパー銭湯に土曜日の朝から行ってきました。

身体と頭を洗って、まずは内湯の薬湯に入りました。今回は”菊”でし
た。しばらく入ってから、バブルジェットなどには入らず、露天風呂に
入ります。ヨードを多く含むことから色は濃いコーヒー色をし、臭いは
昆布飴です。皮膚病、筋肉痛、関節炎から肝臓にも効くと言う事で私向
きです。

水質は”ぬるっ”として上がってから肌はすべすべになります。入って
いる方を見渡すと、疲れた顔をしたお父さんばかりでした。

露天風呂では20分入ってから5分休憩して、露天風呂の寝湯に10分入り
ました。以前、来た時より身体が悪くなさそうです。前回は10分位入っ
ていると足の裏のツボが痛くなっていましたが、今回はその痛みがあり
ませんでした。結構、強い湯ですから、余りはいっていると湯疲をおこ
しますので、合計2時間位で出ました。

上がってからビールを1杯!ここは自転車で来れるから助かります。ゆ
っくりと休んでから家に向います。気分も身体もリフレッシュ出来まし
た。ここは、定期的に来た方が身体のダメージを少なくできそうです。

午後は買い物です。子供が良く食べるので食料品の買い出しです。

Category: スーパー銭湯

Theme: 温泉浴・岩盤浴・温浴

Genre: ヘルス・ダイエット

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヘヤグラスの伸びとラスボラ・ヘテルモルファの追加

 【21//2007】

ヘヤグラスは増えだしていますが、まだ初期段階でしょう。まっすぐに
なってはいません。

ヘヤグラス1 ヘヤグラス2 ヘヤグラス3 ヘヤグラス4



水槽も安定しています。レッド・グラスはやはりあまりにものPhの高低
差から枯れてしまいました。残念


全体 水景1 水景2 水景3


ラスボラ・ヘテルモルファはそろそろ寿命のものも出てきていますので

小型の物を10匹追加しました。今朝、入れてから落ち着いています。今
までもラスボラは赤く発色していますが、新しく入れた小型のものは黄
色い発色をしています。



活着ウィローモス


ウイローモスもようやく活着しています。まずまずですか。


Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヘヤグラスの定着

 【18//2007】

今朝、水槽を覗くと、ヘヤグラスが増殖しだし、綺麗なライトグリーン
を発色しています。

出勤間際でしたので、写真は取れていません。週末にUPします。

ヘヤグラスと言われるぐらい細い水草にオトシンクルスがしがみついて
いる姿は滑稽です。この様な写真も撮る事ができればと思います。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

近況…

 【15//2007】

仕事でかなり忙しい状態が続いています。なかなかBlogも練ったものを
記載する事ができません。

先週金曜日に一つ大きな仕事が終りました。まだ幾つも並行にプロジェ
クトが動いている為、気が抜けません。

息子が続けている少年サッカーのトーナメント戦も昨日の日曜日で終り
、大きな試合は市長杯を残すのみです。息子も小学校最後の試合です。

PCも電源ユニットの寿命が気になりますが安定してきています。

そろそろ、今週末に例の如く、近くのスーパー
銭湯に行こうと思います。疲れがピークにきています。

少し1日ゆっくりしてみます。

Category: 熱帯魚飼育

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

苔球の状況

 【11//2007】

20071011080849
夏のキャンプで1週間空けた時、水槽は気にしていましたが苔球は頭に
在りませんでした。

戻ってから家に入った娘の第一声が「パパの水草が全滅だよ」でした。
水草?』と一瞬、焦りましたが、見ましたら苔球のことでした。球の
周りをウイローモスで巻いていた為、水草と言ったのでした。

アデリーナはまだすぐに復活できそうでしたが、大きく成長していたク
ッパカラが一番悲惨な状況で復活できるのか不安がありました。クッパ
カラは水分を多く吸収する為、水分不足は即、枯らす事となります。す
ぐに全体に水をタップリ与えしばらく様子をみることにしました。

朝晩給水して、枯れた葉は徐々にカットして新芽が出る事を待ちました。
やっと最近苔球を作った時のサイズまで戻りました。1ヶ月半かかって
います。

植物の給水はタイマー等を使い一定量与える必要がありますから、来年
は対策を考える必要があります。

この点は、水草水槽とは違う悩みです。

Category: 苔球

Theme: 草花

Genre: 趣味・実用

Tags : 水草 カスタマイズ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

VGC‐RA50の修復4

 【09//2007】

先週土曜日はVGC‐RA50の修復です。

SONYカスタマーサポートよりメールで回答が来ていました。在来たりの
、『1.配線の差し直し。2.あと付けしたパーツを取外しての確認。3.変
化がない場合、再度お問合わせください。』です。

これらは既に試していますし、OSも入れ直しをしています。私としては
電源ユニットが弱っていると思っていますので、そこを再度確認するし
かありません。電源をいれましたら起動しましたが、ふと見るとケース
の左カバーが少し浮いていました。嫌な予感がします。電源を落してか
ら蓋をし直して電源を入れると起動しません。

再度、電源を落してから蓋を開けて、電源ユニットをみます。中国製で
すが出力数の記載が在りません。カタログデータでは消費電力104Wで最
大出力は約460Wとなっていますから250W~300Wではないかと思っていま
す。この電源ユニットは背面にスピーカー用の電源ピンを差込む所が付
いていますので、専用ユニットになっています。
さて、試しに電源ユニットをとり外して、内部ステーに差込み直した上
でケースの蓋をしました。電源を入れてスイッチを押すと起動しました
。どうやら電源ユニットの弱冠の歪みで起動しない様です。微妙すぎま
す。取りあえず起動していますのでしばらく様子をみますが、いつ起動
不能になってもおかしくありません。電源ユニットは先で交換した方が
良さそうです。手に入るなら、予備の電源ユニットを用意した方が良さ
そうです。

Category: PC

Theme: VAIO

Genre: コンピュータ

Tags : PC設定 カスタマイズ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

VGC‐RA50の修復3

 【05//2007】

2日前の晩、電源を入れると起動しましたが、不安定な時にブラウザを
起動するとフリーズの上、画面が黒くなり、動かなくなりましたので電
源スイッチの長押しで、電源を落してから再度、電源スイッチを押しま
した。BIOSも起動し問題なく動きました。HDDの動きを見ながらブラウ
ザを起動しVAIOカスタマーサポートに症状の対処法を問合わせました。
回答は週明けになって来るかも知れません。

でも、大抵、電源ユニットではないかと思っています。データでは出て
いませんのでバラして通常のATX電源ユニットか確認の必要もあります
。メーカー品ですとピンの形状を変えている可能性もあります。標準の
ATX電源ユニットであれば、秋葉原で購入した方が安価です、リコール
で交換してもらえるなら別ですが。

週末は、水槽の換水、PCの分解とソフトの再インストールです。電源の
ケーブルの接続もよく見てみます。

先週はリカバリとWinXP_HomeからWinXP_Pro2へのステップアップと機種
依存のアプリのUpdate、WindowsUpdateと一部のアプリのインストール
のみです。

動いてくれれば良いのですが…

Category: PC

Theme: VAIO

Genre: コンピュータ

Tags : PC設定 カスタマイズ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

VGC‐RA50の修復2

 【03//2007】

BIOSは最新でした。起動不安定の原因は電源ユニットの可能性がでてき
ました。念の為、対処法をカスタマーサポートにも問合わせてみます。

調べてみますと、VAIO系の電源ユニット故障はよくあるようです。ただ
PCは消耗品化していると言っても、購入して4年で故障するのは勘弁して欲しいですね。

電源ユニットが故障として、メーカー品に市販の電源ユニットで入る物
もなさそうですので困ります。次にPCを新調する時はメーカー品ではな
く、自作が私には向いていそうです。

Category: PC

Theme: VAIO

Genre: コンピュータ

Tags : PC設定 カスタマイズ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

VGC‐RA50の修復経過1

 【02//2007】

昨晩、電源を入れましたが起動しない時も在りました。一旦、起動して
安定すると普通に使えます。

リカバリをかけていますのでMBRが原因ではありません。あとは、BIOS
か友人が言う様に“電源が死にかけている“かも知れません。

まずはBIOSの確認からです。電源が原因ですと60cm水槽は、また、とうのいてしまいます(ToT)

Category: PC

Theme: VAIO

Genre: コンピュータ

Tags : PC設定 カスタマイズ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

VGC‐RA50再インストール

 【01//2007】

メインPCであるVGC‐RA50が起動出来なくなりました。

原因は“なんちゃってVista“化による累積的な問題かマスター・ブ
ート・ローダー(MBR)が破損したかですが、起動画面も変更する等し
ていますからMBR破損の可能性高くあります。

3週間前から動作が不安定になってきました。色々対策はしましたが、
とうとう、昨日、夕方に起動不能となりました。MBRのバックアップま
で取っていませんでした。ここまてまくると、念の為、ハード側の修正
ファイルもSONYから持って来なくては何かのアプリが当たる可能性も在
ります。オリジナルのWinHomeのリカバリ CDは作って在りますから正規
アプリに復旧は可能です。但し、オリジナルのCドライブは200GBあり
ますが、1ドライブをCにすることが出来ず、最高で80GBと120GBにまで
しか調整出来ません。

320GBのHDDを追加した時、WinProをクリーン・インストールしたのはこ
れが嫌な為でした。その為、よく使っていたDoVAIOが使えなくなってい
ます。独自に作ったWinProSP2のブータブルCDではWinHomeは強制的にW
inPro2に書き替えてしまいますから、パッケージのWinProでステップア
ップさせるしか在りません。かなりの時間がかかりますから気が焦りま
す。

何とかリカバリ・ディスクを入れて起動させてオリジナルの状態にしま
す。次に最低限必要なWindowsUpdateをかけます。60件在りました。次
にマカフィーを入れ直します。その後、アーカイバを窓の杜より落して
からFierfoxとBecky!2を入れます。お気に入りはWebに保管して在りま
すしメーラーの設定ファイル一式は増設したDドライブより使っていま
したので復旧はすぐです。

さて、SONYから修正ファイルを全て落してUpdateをしていきます。かな
りの勢いでセットアップと再起動を繰り返しても2時間位かかりました。
WinProからWinProSP2に変えながらWindowsUpdateをかけていきます。
焦っていた為、気がついていませんでしたが、Cドライブの120GB分はE
ドライブとして割り振られていました。このドライブはWin以外のプロ
グラムを保管する様にします。その為FierfoxとBecky!2はこのドライブ
に入替えです。

昨晩は取りあえずWindowsUpdateは完了させたかったのですが出来ませ
んでした。最近仕事が忙しく平日は修正が無理そうです。ただ、今週末
は、また子供のイベントがありますから合間をみての対応になってしま
います。

昨日からVGC‐RA50の電源を入れていませんから、起動するか気掛かり
です。これで起動しないとハード側の問題ね可能性も出て来ます。

Category: PC

Theme: VAIO

Genre: コンピュータ

Tags : PC設定 カスタマイズ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る