2007 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2008 02

金魚で一杯

 【30//2008】

金魚を肴にしてお酒を呑むのでは無く、『金魚』というお酒の呑み方の
ご紹介です。

お酒を好きな方の中にはすでにご存じな方も多いかと思います。

以前、ホットワインをご紹介させて頂きましたので、変わり酒の第二弾
となります。

お酒のベースは焼酎になります。器は耐熱性の透明なガラスが良いです
ね。色はないほうが良いです。理由は読んで頂くと分ります。

【材料】
焼酎
・オオバ(アオジソ)
・乾燥唐辛子

器:耐熱性のグラス

まず、焼酎ですがそんなに高価な物は必要ありません。ペットボトルの
2Lや4Lで売っているような物でも大丈夫です。

アルコール度数も20度でも25度でも結構です。

では焼酎を温めます。お湯割りでも結構ですが、後々を考えますと先に
お水で割った焼酎を温めた方が良いと思います。
さて、温めた焼酎を耐熱性のグラスに入れます。
次に乾燥唐辛子の片方の先を折って、中の種を捨ててから温めた焼酎に
入れます。このようにした方が辛味が早く出ます。まずは2つばかり入
れて下さい。

次にアオジソを2枚位。葉が大きいようでしたら1枚で。私は女性に人
気があるシソ焼酎が苦手なこともあり、アオジソは少なめにします。

唐辛子を金魚に、アオジソを水草に見立てた飲み方です。透明なガラス
に入れた方が雰囲気が出ます。シソの香りと唐辛子の辛味が絶妙な呑み
方です。寒い夜はアルコールとカプサイシンの効果でポカポカ。

帝国ホテルでも出され
ているようです。呑みに行った事はありません
が。

私が初めて呑んだのは、新橋のニュー新橋ビル内の居酒屋です。扱って
いる店があります。

呑み方で注意点としては、初めはあまり辛味がありませんが、唐辛子
は時間の経過によってアルコールによりカプサイシンが抽出され辛さが
増します。辛味がないと、最初から幾つも唐辛子を入れると、後から辛
くなり過ぎて呑めなくなります。

最初から辛くするには焼酎に唐辛子を入れた状態で温めると早く辛味が
出ます。

温める方法は、日本酒をお燗にするのと同じようにするか、電子レンジ
を使う方法があります。
正当派はきちんと焼酎だけ温めた上でグラスに注ぐようですが、私はグ
ラスに唐辛子と焼酎を入れて、電子レンジで40℃に設定して温め、その
後にアオジソを入れます。

アオジソは電子レンジで温める場合は一緒に入れないようにした方が良
いと思います。最悪、シソが焦げてしまいます
。焼酎を継足して温める時も、アオジソは取出します。

お湯割りにした場合は唐辛子の辛味の抽出に弱冠時間がかかってしまい
ます。

継ぎ酒は、唐辛子・アオジソを入れたままグラスに継足して呑みますが
、状況に合わせて唐辛子やアオジソを入れ替えたり足したりしてくださ
い。

私は、唐辛子だけを追加していきます。唇がだをだんヒリヒリし出して
きますが、何故かおいしい(^O^)/C□☆

ご自身の水槽を観ながら金魚で一杯。いかがでしょうかd(^-^)

写真は週末、呑む時に写してBlogUpします。

Category: お酒

Theme: お酒全般

Genre: グルメ

Tags : 焼酎 お酒

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リシアとヘヤグラスの巻きなおしとトリミング

 【27//2008】

先週はウイローモスを中心にトリミングしましたが、今回は爆発的に増殖していますリシアと
ヘヤグラスです。

リシアの巻き直し1 リシアの巻き直し2


リシアがすごい状態で繁殖しています。昔、購入したリシアでは失敗したのに、ウイローモス
に混入していた微量のリシアがここまで増えたのには驚きです。

ヘヤグラスの根 ミクロソラウム・ウェンヂローブ


ヘヤグラスもすごい勢いで伸びています。ランナーを伸ばしてガラス面まではみ出してきてい
ます。ミクロソリュウム・ウィンディローブも前回トリミングをしていますので、活性化されてきれ
いになっています。

さて、まずリシアから巻き直しの開始です。






◆  続きを読む  ◆

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

卓上三脚

 【26//2008】

コンパクトデジタルカメラ用で卓上三脚を探していましたが100円ショップで見つけました。

卓上1 卓上2


脚が曲げることによりカメラを安定させる三脚です。高さを変えることはできません。最大荷重
は200gとなっていますのでコンパクトカメラが限界です。

卓上3 卓上4


脚の先端には丸いゴムラバーが付いており滑り止めとなっています。また、ねじ込みの脇に
は鞄などに引っ掛けられるようにフックがついています。しかし使うのかな~っ

カメラを装着するとこんな感じです。

卓上5


まあまあです。写真をBlogUpするときに威力を発揮しそうです。

でも、TNの父さんが同様に100円ショップ卓上三脚を購入されていますが、そちらは脚
が伸びるようです。見た目もそちらのほうが高く見えます。近くの100円ショップにはありませ
んでしたので足を伸ばして大型100円ショップで同様のものを購入します。これら二つがある
と色々アングルを上手く撮れそうです。

Category: コンパクト・デジタルカメラ

Theme: ★カメラ&レンズ・機材

Genre: 写真

Tags : コンパクトデジタルカメラ 卓上三脚 100円ショップ

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

カメラ関係の追加機材検討

 【24//2008】

年が明けてバタバタしています。blogの更新もなかなかできていません


最近、コンパクトデジタルカメラも購入したこともあり、カメラ関係の
機材も充実させようと、カメラショップを覗くことがあります。

ローアングル撮影ができる三脚、一脚、フィルターレンズ、フォルダー
関係、バック等々物色しています。

まず真っ先に欲しいのは一脚と卓上三脚です。

一脚は三脚より機動性が良いので、撮影場所を頻繁に変えるような、息
子のサッカーの試合や流し撮り、舞台などの撮影で客席からの撮影でス
ペースがない場所等で威力を発揮します。

シャッター速度を遅くしたり、絞りを開放ぎみに撮影する時、手持ちで
写すと、やはりブレが不安です。

卓上三脚はblog用の撮影で手作業のショットをタイマー撮影できますか
ら、より臨場感を伝える時に使えそうです。

今月は色々出費もありましたから来月になってしまいそうです。

魚もそろそろ5匹程追加して水槽を完成させたいのですがね~っ(=_=)

Category: アナログ一眼レフ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ウイローモスのトリミング

 【19//2008】

先週、トリミングができませんでしたが、本日やっとできました。
写真は、先週購入したEXILIM EX-Z1080での撮影です。

トリミング前2


もう、ウイローモスは伸び放題です。

トリミング前3


リシアも笑えるほど増えました。でもリシアはまき直しができる時間がありませんので
次回に変更します。


小型容器1
まず、ウイローモスのトリミングです。子供の小型虫籠をきれいに洗って、カルキ抜きした水を
入れます。


小型容器2
次にリシアストーンに活着したウイローモスを中でカットしていきます。


小型容器3 小型容器4

こんなひどい状態です。流木のウイローモスもトリミングです。


小型容器5

カットし終わったらこんなに酷い量です。活着するところがありませんからこれは処分になっ
てしまいます。


トリミング後1 トリミング後2

こんな感じにできました。ラスボラ・ヘテルモルファも気持ち良さそうです。


Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 トリミング

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

コンパクトデジカメ

 【15//2008】

20080115205221
先週末の三連休は、土曜日に出勤でしたので残り2日間のうちに水槽の
メンテナンスをしようと思っていましたが、買物で潰れてしまいました
。(ToT)

その買物の中で、家電のアウトレット・ショップに行った時、コンパク
トデジカメが安く売られていました。

中でも、CASIO EXILIM EX-Z1080が23000円で売られていました。画素数
が1030万画素の物です。今使っているSONY CyberShotも購入してから8
年になります。336万画素のものですが、バッテリもだいぶ弱っています。

本当はNikonかCANONのコンパクトデジカメにしようと思っていましたが
、画素数に対してかなり金額が高くなります。カメラ専門メーカーでは
ないということでコストダウンが激しいのでしょうか? まー、水槽の
写真がメインで、「子供の写真もなかなか写せなくなって来ますから、
いらないでしょ」と気のない妻の嫌みを聞流しEXILIMを購入しました。

本体で14MG保管で来ますが2GのSDチップを購入しました。

今のコンパクトデジカメはかなり多機能になっています。ヒストグラム
(輝度成分分布表)表示もできますので、アナログ一眼レフの露出補正
の参考にもなり補助カメラとしても使えそうです。

しかし、カメラ撮影のある程度知識がなくては使いこなせない機能も搭
載されていますが、どの位のレベルの人を想定して造られているのかは
分からない機種です。

Category: コンパクト・デジタルカメラ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

オトシンクルスがもう1匹

 【11//2008】

今朝、食事中に水槽を覗くとオトシンクルスがガラス面に2匹ぶら下が
っていました。

写真を撮ろうと思って立上がる時に2匹とも後景の影に消えてしまいま
した。でも、あと2匹は?

過去、60cm標準水槽を使っている時、リセットしようと水草や流木を移
動させたら、落ちたかと思っていたオトシンクルスが出て来たこともあ
りましたので、どこかにいる可能性もあります。
明日は出勤となりましたので、明後日のメンテナンス時に見つかれば良
いのですが…

Category: 熱帯魚飼育

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

年明けメンテナンス

 【08//2008】

20080108081230
年が明けて1月6日に水槽のメンテナンスをしました。

一週間、帰郷していたこともあり給餌なしの状態でした。最悪なことに
CO2ボンベが空になっていました。4匹いるはずのオトシンクルスが1
匹しか見当たりません。CO2の添加がなくなり、水質変化が激しすぎて
落ちてしまったのか。

今週末に魚をショップで物色しますのでオトシンクルスが見つからない
場合は、3匹追加します。

シペルスは伸び放題になっていましたので古い葉のカットと、水面より
低くカットして長さを調整しました。

ヘヤグラスとウイローモスもそろそろカットが必要ですが今回は見送り
ます。リシアは丁度良い長さですから、こちらは巻き直しが必要になっ
てきそうです。

Category: 熱帯魚飼育

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Nikon Photomic T のパーツ探し

 【07//2008】

実家に戻った折に、父親に相談を受けました。Nikon Photomic Tの分解掃除をしたようです
が、きちんと管理をしていなかったせいで、プリズムの隅にカビをはやさせてしまっていました。

T1 T2 T3 T4


真ん中、2枚の写真が問題個所です。この写真では分かりにくいのですが、プリズムの下側2
隅に影があります。メーカー側でもパートの製造は終了しており、高官は無理と言われたそう
です。


方法としてはどこかで中古パーツを探して交換するしかありません。ゆくゆくは私のものにもな
りますが、せっかくのカメラがもったいないと思います。さて、色々伝もあたってみますか。


Category: アナログ一眼レフ

Theme: フィルムカメラ

Genre: 写真

Tags : Nikon 一眼レフ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

一眼レフの交換

 【06//2008】

12月30日から1月4日まで実家に戻っていました。

フィルムの一眼カメラはNikon F60D Panoramaを持っていましたが、父親のF70D Panora
maと交換することになりました。父親は多くのアナログカメラを持っていますが、最近移すこと
がなくなったことからです。

望遠レンズもシグマですが以前は100-300mmでしたがこちらは70-300mmを使っています。
以前のものより明るいレンズです。

F70 1 F70 2


F60Dは初心者向きですがF70Dは中級者向きなのでしょうか。機能がかなり増えます。扱い
やすくF60Dより色々な場面で使えそうです。正月に写真を写しましたがかなり綺麗に写せま
す。


Category: アナログ一眼レフ

Theme: フィルムカメラ

Genre: 写真

Tags : Nikon 一眼レフ

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る