2008 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. »  2008 03

外部濾過とホースの清掃

 【25//2008】

昨日、水流が低下していることもあり外部濾過とホースの清掃に踏み切りました。

以前、TNの父さんのBlogでもご紹介がありました100均のドレインクリーナーを事前に購入し
ていましたのでまず取り出して。

ドレインクリーナー


外部濾過を取り出して、先にホースを洗います。


ホース1

かなり汚れていました。中も苔っています。できるだけブラシで洗ってから、あれこれ試したあ
とドレインクリーナーの先端にタイラップを巻きつけると早くきれいになることがわかりました。
ひたすらこすります。

ホース2

結構きれいになりました。わかりにくいですがドレインクリーナーの先端を見てください。タイラップを巻いています。


さて、次は外部濾過をばらして、フィルターの汚れにビックリ!カーボンフィルターはすすぐだけにしますが、細目フィルターは交換です。洗車スポンジサイの目フィルターは詰まることはあ
りませんのでそのままでOK。

外部濾過内の飼育水でフィルター洗浄したらこんな色です。

バケツ



洗い終わってkら組み付けます。外部濾過とフォースを清掃後、見事に水流も戻りました。

清掃後1 清掃後2 清掃後3
清掃後4 清掃後5 清掃後6


さて、今度は伸びすぎているリシアをどうするかです。観衆は飲み会が多いこともあり週末に
持ち越しです。ですが日曜日は息子のサッカーの試合もありますから時間調整をしながら検
討です。




Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 カスタマイズ

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リシアの急成長

 【24//2008】

リシアが思った以上に増殖しています。

リシア大増殖1 リシア大増殖2 リシア大増殖3


なんだ、これは?

ちょっと異常です。レイアウトを再度考えたほうが良いかも知れません。
そろそろ、外部濾過とホースが掃除時期です。やりますか。


Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

 【23//2008】

昨日は、結婚記念日でした。

恒例で、私は花束とケーキを買って帰りますが前日にケーキは昨日が遅くなるかも知れない
と、先に買いましたので、昨晩は花束を買って帰りました。

花束の状態で撮ろうと思っていたら、奥さんは花瓶に入れてしまいましたので、その状態でコ
ンパクトデジタルカメラの性能を見る為に撮りました。

花1 花2 花3
花4 花5 花6


やはり露出補正をしなくては黄色はアンダーになります。+1の補正をしています。ピンクは±
0でもいけますが、わざとISO400にして調整しました。

カスミソウもきれいにアップにできています。

来週、私の父がもう使っていないからとオリンパス・トリップを送ってきてくれます。知らない方
もお多いかも知れませんが35mmフィルム用のコンパクトカメラです。オリンパス・ペンEEという
35mmの半分サイズで撮れるカメラの35mm改良版です。

届きましたらまたご紹介します。





Category: コンパクト・デジタルカメラ

Theme: カメラ

Genre: 趣味・実用

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

水温の設定変更

 【18//2008】

昨日のプチレイアウト変更の時に、水温も変更しました。27℃から26℃
へと1℃落としました。
27℃にしていたのは、落ちにくくさせることからです。水温の低下によ
りCO2の溶解率の向上とラスボラ・へテルモルファの色揚げ効果も期待
します。

昨晩確認したところ、全てのラスボラ・ヘテルモルファのバチマークが
綺麗に出ていましたので問題無さそうです。

環境変化に弱冠弱いラスボラ・アクセルロッティ・レッドの発色も良さ
そうです。

しばらく、この水温で様子を観てみます。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

プチレイアウト変更

 【17//2008】

右側のシペルスがかなり密生してきて苔っってきました。

伸びるシペルス


まずいですから、苔っている葉をカットして、さらに伸びすぎている葉もカットします。右側のピ
グミー・ナナが、クリプトコリネ・バランサエの成長を妨げています。左のシペルスをカットした
こともあり、高めの流木に活着しているいピグミー・ナナを左に移動しました。

右側のシペルスはまだいけそうです。来週メンテナンスです。魚も追加して1週間経過しまし
たが落ちることもありません。

プチメンテ1 プチメンテ2 プチメンテ3


リシアは完全に定着したようです。

リシア増殖1


これで安心して様子を見ていくことができます。
これら水槽の絵は酒のツマミになりそうでうす。







Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

小さな喜び

 【16//2008】

今日は、息子がサッカー少年団の試合後、最優秀選手賞をとりました。
これは年に1回、1名のみ選抜されます。
これがそのトロフィーです。

トロフィー


本人は狙っていたようです。いつも帰って来てから話しまくる位い余裕があ
る息子ですが、本日は風呂に入ってから食事後すぐ寝てしまいました。
よっぽど力を入れていたのでしょうね。

小学校3年生から始めて、よく続きました。少年団は小学6年で終了になり
ますが、中学に入ってからもサッカーを続けるでしょう。

でもよく頑張った(^-^)



Category: 未分類

Theme: 小さな幸せ

Genre: ライフ

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

給餌量の検討

 【12//2008】

私は通常、給餌は1日おきとし、給餌時、朝は顆粒状のカラシン用ドラ
イフードとコリドラス用のタブレット餌を1つを与えます。

夜は顆粒状餌のみです。コリドラス用のタブレット餌はミナミヌマエビ
とオトシンクルスの為に入れています。

今回、魚の追加にともなって、給餌は2日開ける事にします。通常、魚
を追加する場合はバクテリアの増殖を考えて5匹の追加にしています
が、今回は、13匹追加しています。

濾過環境はできていますが、バクテリアの負担を減らす為の調整です。
場合によっては給餌は2日おきで、朝1回のほうが良いかも知れません


観察しながらの調整です。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

魚を追加

 【11//2008】

昨日、魚を追加しました。

魚追加1 魚追加2 魚追加3


まず、ラスボラ・ヘテルモルファが水槽より飛び出しで10匹になっていましたので、これを10匹
追加です。小ぶりな個体を選びました。下の左がそのサイズです。右は選考で飼っているも
のです。

ラスボラ・ヘテルモルファ小 ラスボラ・ヘテルモルファ大


さて、次に以前、少数飼っていましたラスボラ・アクセルロッティ・レッドを3匹選択しました。最
近はなかなか入荷しないようです。

ラスボラ・アクセラロッティ・レッド1 ラスボラ・アクセラロッティ・レッド2


この魚はヘテルモルファなどと比べ、水温変化やPh変化には弱いみたいです。前回も3匹購
入して飼っていましたが落ちてしまいました。それが、3匹とも落ちていないようでした。今回
新しく水槽に入れたら、4匹になっていました。1匹は生き延びたようです。ヘテルモルファが
多いため隠れていたようです。先でもう少し入れてやったほうが良いです。

因みに、少数派では以下のボララス・ブリジッタエも3匹います。

ボララス・ブリジッタエ


ミナミヌマエビはリシアノおかげで爆発的に繁殖しているようです。

ミナミヌマエビ


しばらくは、様子を見て環境の見直しもしていきます。



Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リシアの成長とウイローモスのメンテナンス

 【09//2008】

リシアも順調に成長してきました。

まず、2/4頃のリシアと水槽の状況です。

変化1
次は本日です。

変化3 変化4 変化5 変化6

急速にリシアが伸びています。ミクロソリュウム・ウィンディローブも問題なさそうです。


変化7 変化8

リシアをアップにするとこんな感じです。

そろそろ魚を追加しても問題なさそうです。明日、購入しに行きますか。




Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

金魚はキクー

 【03//2008】

水槽は順調のようです。
水槽経過1


昨晩は、金魚で晩酌をしました。

金魚1

今回は、グラスが電子レンジに耐えれるかわかりませんでしたので、電子レンジで使える熱
燗用の徳利を使い焼酎を40℃に温めました。グラスの右に見えるものがその徳利です。左は
焼酎サーバですね。

金魚2


こんな感じが金魚の呑み方です。おkン回、大葉は小さかったので3~4枚入れています。焼
酎は水で薄めてていません。米焼酎をストレートで温めています。唐辛子の辛味の出方も結
構速く調子よく呑んでしまいました。

肴は、ホタテの稚貝を使った酒蒸しと、味噌汁。サラダと、茎わかめ、イカの塩辛、ワタリガニ
のから揚げ、他。ゆっくりと美味しくいただきました。私は晩酌のときはお米は食べません。カ
ロリー過多になりますものね。(*^。^*)

Category: お酒

Theme: お酒全般

Genre: グルメ

Tags : 熱帯魚 水草 金魚 お酒

Comments (6) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

ちょっと一息

 【02//2008】

昨晩は、帰宅後、水槽を見ながら、まずビールの350ml缶を1本空けました。

オトシン復活

この写真は2匹のオトシンクルスしか写ってていませんが、4匹確認できています。

リシアの成長1

ちょっと映り込みしてしまいましたが、これは特に中央のリシアが気泡を出すので、ラスボラ・
ヘテルモルファが驚いて左に寄ってしまっている状態です。笑えますよね。


この様な水槽を見ながら、次に飲んでいるのはバーボンのロックです。

バーボン1 バーボン2

これはアーリータイムの1Lボトルです。私が通常の呑むバーボンは、ハーパーですが、中途
半端に開いていましたのでグラスにあけました。

ナッツ類とブルーチーズをつまみながら、取り出したのは

ポークジャーキー1 ポークジャーキー2

ビーフジャーキーならぬ、ポークジャーキーです。Costcoで売っていましたので試しに購入し
ました。私がつまんでいるのを見て、息子が寄ってきました。娘と奥さんにも食べさせました。

息子「なんか・・・パサパサしているね・・・」
私 「ジャーキーはそんなものだよ・・・でもパサついているな・・・」
妻 「正露丸の味がする」
私 「それはないだろう」
娘 「・・・」
息子「やっぱりビーフジャーキーがいいや」
私 「そうするか、やっぱりビーフジャーキーだよな」

ビーフジャーキーの味に慣れているからなのかもかも知れませんが我が家では
不評でした。豚の方がきめ細かいことと、癖が少ないからなのでしょう。

私はそんなに悪くはない味だと思いますが…

我が家の1コマでした。

Category: お酒

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

あっ、いた

 【01//2008】

いました。あっ\(◎o◎)/!

オトシンクルスが4匹とも見つかりました。

窓脇に水槽がある為、水槽の照明は17:00~22:00のタイマー設定にして
いますが、水槽の照明が消えて室内照明でうっすらと前景が照らされる
23:00頃。

リシアノの上にバラバラと4匹のオトシンクルスです。写真を撮ろうと
すると、デジタルカメラの補助光で逃げてしまい上手く撮れません。

どうやら前景に密生していたヘヤグラスが嫌だったようです。思い出す
と前景下部のガラス面を舐めようとしていたオトシンクルス、がヘヤグ
ラスが絡まってジタバタしている場面を見ました。

今は前景の左右を気持ち良く泳いでいます。あまり明るい状態が嫌いな
オトシンクルスがいるようですが、いつか撮れるタイミングもあるでし
ょう。

でも、見つかって良かったd(^O^)b

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る