2008 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2008 06

一品と水槽

 【31//2008】

今回は水槽よりのお酒がメインの話となります。

子供が小さい頃はよく料理をしていました。パンを作ったり、うどんを打ったり、細々と作りました。しか
し、上の娘が幼稚園前ですが、私が作った食事を食べて、「ママのご飯より、パパのご飯の方がおい
しーっ」と元気に言ってしまったのです。妻の眉はピクピクとなり、それからキャンプなどイベント以外は
作ることは辞めました。

子供も中学生となり、そろそろ良いかと今回は即席烏賊の塩辛を作りました。

烏賊

北海道産のスルメイカで刺身用です。2杯で399円でした。妻からは「高いイカを買ってきたのね」と嫌
味。でもこれは私の小遣いじゃない?

今回は、食生活研究家の魚柄仁之助 氏の著書から「イカの塩辛」を作ります。通常は、時間をかけ
て作りますが、即席です。

【即席以下の塩辛】
◇材料
・烏賊
・味噌
・ゆず胡椒


まず、以下をさばきます。胴に左手の指を突っ込んで右手で目のあたりをつかんでゆっくりと、ワタを
引っ張り出します。身は刺身ですね。

次にワタを器に絞り出して、目や嘴は取り除き、包丁でたたきます。ゲソ吸盤を親指の爪で取り除き
食べやすいようにたたきます。器に入れて、味噌をワタの半量をいれて、微量のユズ胡椒を入れて混
ぜます。
塩辛


そうるると以下のようになります。結構な量です。
烏賊の塩辛


まず、最近はビールを呑まず、ジントニックを呑みますので、そのジントニックを3杯呑みます。それか
ら焼酎です。焼酎サーバに焼酎6割、アルカリイオン水4割で前夜入れてありますのでうまくこなれて
います。これをロックで3杯。やはりい日本酒でしょう、ということで1合だけ純米酒を呑みました。

摘まみ1

身もイカそうめんにしていただいていますので美味しくいただきます。子供は、娘はあまりイカは好き
でなく通常の「塩で熟成した塩かrが良い」と言いましたが、息子は「旨い」と言ってくれました。今回お
味噌が弱冠甘飼ったので醤油とさらに弱冠ユズ胡椒を追加しました。妻は、身の烏賊そうめんが気に
なりあまり食べていないようです。美味しい烏賊でした。

摘まみ2

一回に食べれる量を残して瓶に詰めましたが、まだ残りましたので、通常はお酒を呑む時はお米を口
にしませんが、ここにご飯を入れて仕上げました。

摘まみ3


水槽は振り返ると良い感じになっています。
水槽横


やめようと思いましたがさらにフライ・ジャイアントコーンを噛みながらバーボンのロックを3杯あおった
後、やめたほうが良いかなと思い、クエン酸水に移行しました。会社でも言われますが、酒の呑む量
は普通の方より、かなり多いようです。しかもアルコール度数が多いので絶句されます。

烏賊の塩辛仕上がり

この瓶詰で1か月位持つようです。

今回、久々に包丁を持って楽しかったのですが、妻から「週末は一品位作ってもらおうかな」と声がか
かってしまいました。酒のアテ前提で作るのも悪くはありませんか。酒飲みは、義父もそうですが、年
齢が来ると、自分で酒のアテを作りたくなるようです。

また、趣味が増えました。



Category: 熱帯魚飼育

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : お酒

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

落ちた…

 【29//2008】

出勤間際に水槽を覗くと、左上からヒラヒラと舞いながら光るものがあ
ります。

よく見ると、サイズが小さいラスボラ・ヘテルモルファです。息荒くヘ
アグラスの上に横たわっています。3週間前に投入したものの1匹です


朝は照明を点けていなく、携帯のカメラでは上手く撮れませんでしたの
で写真のUPは諦めました。

通常、私が実行している水合わせをきちんとすれば、まず落ちる事はあ
りませんが、個体差も有り、いくら水合わせをしても落ちる事もありま
す。ショップでもたまにあるようです。

過去、こんなこともありました。

ショップでオトシンクルスを購入しようと、探しても見当たらないので
店員に尋ねると、「いくら水合わせしても、すぐに落ちてしまうので出
せないのですよ」との事でした。しょうがなく、諦めました記憶があり
ます。

さて、ラスボラ・ヘテルモルファを追加して、あと3日で3週間目となり
ます。通常は前日に換水をした上で5匹位を投入して2週間落ちなけれ
ば、そのまま問題無く成長します。ラスボラ・ヘテルモルファは比較的
丈夫な魚の為、一度に15匹投入しても落ちる事がなかった実績と今回か
なり小さい個体のことから10匹投入しています。
個体が幼魚であるほど抵抗力が余りない場合が多く、落ちる確率が高く
なります。幼魚の場合、3週間様子を観ればまず問題無く育つはずです


大抵、帰宅する頃にはミナミヌマエビが処理して骨だけになっているの
でしょう。

残念です。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

醗酵式CO2添加を開始しました

 【27//2008】

5/24(土)より醗酵式CO2添加を開始しました。

エアストーン

いぶきエアストーンを再度、朝から水に漬けこんでおきます。通常のエアストーンであればすぐに使え
ます。もともと砥石を作られていた会社がその技術を使いエアストーンを作っています。きめ細かい泡
が出るようになっています。合わせて水槽は換水をしておきました。

拡散塔

本当はエアストーンの上に拡散塔を止めて、使おうと思いましたが、醗酵式は小型ボンベと違い空気
を含んでいることもなく純度が高いCO2を発生することは過去のテストで分かっていますので辞めまし
た。

醗酵式CO2材料

培養地の作成準備です。上白糖は99円ショップですときりが良い500gで売っていますので便利で
す。

さて、培養地のレシピです。

上白糖500g、水500cc、寒天(粉末)4g

ナベ

寒天は水道水の温度ですとだまにならずうまく溶けます。先に500ccの水を水道水を鍋に入れて、寒
天4gを入れながら混ぜます。これを吹きこぼさないように沸騰させた状態で2分以上煮立たせます。こ
の2分以上をしなくては寒天はうまく固まりません。

このあと、日をいったん止めて上白糖500gを鍋に入れたのち、弱火で混ぜながら溶かします。溶けた
らまた一煮立ちさせます。

◆  続きを読む  ◆

Category: 熱帯魚飼育

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

先週の水槽の状況とカクテル

 【26//2008】

遅れての水槽の状況をUPします。5/17(土)である1週間前の水槽です。

水槽1 水槽2 水槽3 水槽4


という状態で、

ジン4 ジン5

このときは、このジンを使って、

ジントニック

ジントニックを作って呑んで、

◆  続きを読む  ◆

Category: 熱帯魚飼育

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Fedora9の設定と調整

 【25//2008】

Fedora9になんとかグレードアップして再調整です。
デスクトップはこんな感じです。今回はFedora9から記載しています。
無線LAN接続ですから、少しかったるいです。カードもADSL時代のも
のです。無線ルーターもそのままブリッジ接続をして使っています。

ロースペックでどこまでできるのか挑戦です。

shot1

なんか新しいイメージです。
まず、音が上手く出ないので見直しました。

shot2

バイパスも通ります。

shot4

音量が真ん中あたりでしたので上に上げて、再度ドライバを確認

◆  続きを読む  ◆

Category: 熱帯魚飼育

Tags : PC設定 Linux

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

照明のリフトアップと醗酵式CO2

 【22//2008】

昨日は気温が25℃まで上がりといっていましたがかなり暑い日でした。
本日は27℃まで上がるようです。こうなると埼玉の熊谷や群馬は30℃に
達して来るのでしょう。
そろそろ、水槽の照明器具をリフトアップした方が良いのかも知れませ
ん。週末しか触れないかな(>_<)

まだバタバタしています。Blogも写真無しが増えてしまいます。

さて、週末には醗酵式CO2添加の開始をさせます。コーラの1.5Lボトル
を用意しキャップも改めて加工し準備しています。今晩は、いぶきエア
ストーンを水に漬けておく必要があります。土曜日の朝は水槽のメンテ
ナンスと換水をして、醗酵式CO2の培養地を作る必要があります。朝、
作っておけば夕方からの添加は問題ありません。
この他、先週グレードアップをかけたThinkPadのFedora9の設定も終わ
っていません。

最近、写真撮りもしていないし、と考えていくとすることが色々ありま
す。

一つ一つ片付けていくしかありませんね。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

中古カメラ屋の閉店

 【20//2008】

20080520074223
新橋駅日比谷口前交差点にある大庭商会が4月30日で閉店となったよう
です。昨日は5月19日ですから半月以上店内品の処分をし続けているの
ですね。創業して60年になるようです。中古カメラだけだとやっていけ
ないのでしょうね。

カメラケースやレンズケースを段ボールに入れて店頭に置き、『ご自由
にお持ち下さい』の張り紙が出ていました。

ローライ35で良さそうな物があったのに残念です。また一つ街の情景が
変わります。

Category: アナログ一眼レフ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Fedora9への更新

 【19//2008】

先週の土日は当初、水槽のメンテナンスと醗酵式CO2を開始しようと思
っていたのですが、ThinkPadに入れているFedoraの更新で終わってしま
いました。

土曜日の午前中はFedora8からFedora9への更新をrpmとyumでかけようと
、一通り手を入れている中、依存関係で2ヶ所エラーが出ました。どう
やっても修正がききません。

妻が買い物に連れて行って欲しいというので、一旦、PCを閉じて出かけ
ました。

さて、夕方より再開です。ディスクで更新をかけるしかありません。サ
イトでDVDのイメージを落してファイルサーバーにしている外付けHDD
に移します。これで土曜日は切りをつけました。
日曜日に前日夕方に見つけておいたnetworkCDのイメージを落してCD-R
に焼きます。私が使っているThinkPadはWinMe時代の物でCDドライブし
か付いていません。

このnetworkCDから起動させると、やはりレスキューディスクです。フ
ァイルサーバーの外付けHDDをネットワークから外しThinkPadに接続し
てレスキューディスクからインストール・ディスクをHDDにして、外付
けHDDを指定します。DVDイメージを探し出し更新が始まります。

が、933ファイル中、546ファイル目でThinkPadがフリーズしました。(ΘoΘ;)

しょうがなく再度トライ。今度は685ファイル当たりでフリーズです。
2ヶ所エラーが出ていたところで当たったようです。

3度目の正直で、再度やり直し。(ToT)

上書きせずに過去のデータもフォーマットして新規に入れるしか在りま
せん。無事に完了しました。起動が早くなっています。Fierfoxが標準
で入っておりVer.3になっています。Winの日本語版はまだVer.2です


やはりLinux側の更新は早いですね。

さて、検索を日本語で入力しようとしたらIMEがありません。ヘルプや
Webのリリースノートをみてyumを使い、言語ユニットを落しますが上
手く反映されません。今度はファイルの追加と削除内のローカライズか
らscim-Anthyを見つけて他の日本語パッケージと合わせて入れます。こ
の件は、後でWebで見ましたが、同様な問題でつまずいた方も結構いる
ようです。

ツールバーを辿っていくと、在りました。言語ユニットのキーとフォン
トの割り当てをして、ユニットを再起動させます。無事に文字変換でき
るようになりました。

取りあえずLivnaのリポジトリを入れて区切りをつけました。

まだまだ、設定しなくてはならない所はかなりありますが、取りあえず
使いながら修正していくしか在りません。

今回は思いの他、手間取ってしまいました。もうFedora10のスケジュー
ルも出ているようです。定期的なメンテナンスもそうですが、きちんと
使わなくては、と思った2日間でした。

Linuxを使いだすと今度はWindowsは使わなくなってしまう事がよくあ
りますが、程々に両方使っていきます。

デスクトップの画像や使い心地は追ってご紹介させていただきます。

Category: PC

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

長期維持底砂の検討

 【16//2008】

今週はバタバタしていて、記事をなかなか上げれませんでした。

過去、ホームページで記載しておりますが、弱冠修正して、長期間底砂
を維持させる考え方と方法を私的メモとして記載します。

通常、底砂は大磯、ソイル、砂と単一の物を使われていると思います。
しかし、使うにしたがって水圧や餌に含まれるマグネシウムやカルシウ
ム他の働きにより、より固く締まって来ます。水草水槽では通水性が悪
くなることは根張りを妨げることから根腐れをおこさせますので等致命
的です。

その為、定期的にプロフォースなどを使い、魚の糞などの汚れと共に底
砂を掘り起こす事となります。畑などで定期的に耕す事と理屈は同じで
す。ショップのように水草の入れ替えが激しい場合は、その必要も低減
します。

但し、頻繁に底砂を清掃してしまうと、せっかく底砂内に増殖したバク
テリアを捨ててしまう事になります。底砂は濾過ともなっていますから
扱いは慎重にする必要があります。状況を見ながら一気に全面の清掃を
するのではなく、前景、中景、後景というように時期を分けながらの清
掃する方が問題は起こりにくいでしょう。

一部、軽石に水に解けにくい肥料をコートし完熟ピートと合わせた物を
提案されているメーカーもありますが、苔が大量発生したなどの話は良
く聞きます。水草の種類や環境によって、使い方が変わるでしょうし、
かなりアクアリウムの経験がなくては使いこなせないのでしょう。

さて、なぜ底砂が硬化してしまうのでしょうか。冒頭に記載させていた
だいた理由もありますが、最大の理由は底砂の粒の大きさがほぼ均一な
為です。

この現象を少なくして、長期間、底砂を掘り起こす事なく維持する方法
の一つとして、粒の大きさが違う物を組み合わせる方法があります。ま
た、底砂を硬化させないように浮かす事ができる腐葉土やピートのよう
なものでph調整をされた、自然素材も混入する事が長期維持の要になり
そうです。

私は大磯を使っていますのでソイルのように定期的に入替える必要があ
りませんが、水草を密生させる場合、後々のメンテナンスの手間を考え
ると閉口してしまいます。

では実際、底砂をどのようにしたら良いのでしょうか。粒が大きな素材
を底にし、上に行くにしたがって小さな粒になるように層を作っていき
ます。素材としては濾材として使われているセラミックの物でも良いで
しょうがコストがかかりますので園芸用で使われているような軽石が手
頃でしょう。軽石の使用については多くの方がお考えですし商品でも使
われています。水草水槽では園芸用素材で使える物が多くあります。

園芸用軽石のサイズは様々ありますし、内部にバクテリアが棲みやすく
凹凸が多くあります。注意する点は水質が中性になるように調整されて
いる物を探す事です。それは、水質のコントロールがしやすいからです


軽石の粒サイズを2種選び大きい粒を敷いたら腐葉土やピートを敷きそ
の上に小さい粒サイズの軽石。その上に腐葉土やピートを敷いてから大
磯と層を作ります。必然的に底砂面は厚くなりがちになります。

しかし水槽の前面に断面が見えるのも美しくありませんので、前面は大
磯で隠した方が良いでしょう。この底砂にすると通水性が高まりメンテ
ナンスが楽になるはずです。反面、水草の抜き差しはできなくなります
ので底砂ギリギりでカッとする事になります。

ソイルや砂の使用は過去数度しか在りませんので、はっきりとしたこと
は分かりませんが、同様の設定で対応可能と思われます。

これらの設定をするには底砂を再設定することになりますので底砂のリ
セットの時しかありません。まだ対象として使えそうな素材を見つけ出
していませんので、それまでに素材を探し出して購入しておく必要があ
ります。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 カスタマイズ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

醗酵式CO2添加の延期と魚の追加

 【12//2008】

20080512231557
先週末は醗酵式CO2を開始する予定でしたが急速な気温低下で1週間先
送りすることにしました。買い物や他にやることもあり、手が回らなか
ったこともあります。

エアストーンは、漂白剤につけて詰まりもしっかり取除き、塩素抜きを
しっかりしてありますので今週末気温低下がなければ培養地を作成しま
す。

さて、先週の土曜日午前中は換水とメンテナンスもしましたので、魚の
寿命による減少から日曜日に魚を見にショップへ行きました。丁度、小
型のラスボラ・へテルモルファがでていましたので10匹購入しました。

いつものように水合わせをした上で投入です。容器内に入れて水合わせ
をしていきますが、今回のラスボラはかなり元気です。飼育水を捨てる
時、すごい勢いで一緒に出て行こうとします。

しょうがないので、掬い網で押さえながら飼育水を流すと、網の近くに
近付くとUターンします。壁と思っているか、網で掬われた記憶からで
しょうか、問題無く水合わせを完了させました。いよいよ投入です。日
曜の16:20です。水槽内が大騒ぎになりました。新たに追加した魚は水
槽内を泳ぎ回り、広さを確認します。餌を探すような動きもしていますから問題ないでしょう。

今朝見ると、安定して泳いでいます。折り合いが付いたようです。金曜
日の朝に給餌したのみでしたので、いつも通りコリドラス用のタブレッ
トタイプの餌を1つと、小型カラシン用の顆粒タイプの餌を少量与えま
す。問題無く群がります。

底砂を見ていて気付いた事があります。底砂内に気泡が幾つも確認出来
ます。適度な底砂の厚みとリシアストーンに押さえられている事、ミナ
ミヌマエビの糞等から底砂内の嫌気化が進んでいるのかかもしれません
。そうなら、醗酵式CO2に変更する事により、発生するアルコールがさ
らに促進してくれるはずです。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 カスタマイズ 水草

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

醗酵式CO2開始準備と考察

 【09//2008】

気温が程なく安定的に20℃台を推移しています。もう醗酵式CO2に切換
えても大丈夫そうです。
CO2を小型ボンベから切り換えるに当たり、注意点があります。今まで
タイマーでCO2は決まった時間に放出され、また時間が来れば、放出を
停止しエアレーションを開始します。醗酵式ですと常時放出に切り替わ
る事になります。

暑くなって来ることもありエアレーション量を増やすことと、時間幅も
弱冠増やす方が良さそうです。エアレーション量で水草の酸素放出量が
変わります。

現在、照明の点灯30分前にエアレーションを停止させて、消灯30分後よ
りエアレーションを開始させています。これは水草と魚に環境が変化す
る準備をさせる為のインターバルです。特にphが急変します。

さて、今晩、いぶきエアストーンの30¢を念の為漂白しておき、明日、
製作した上、時間を見計り夕方より開始させます。明日は前回換水して
から1週間ですがリセットをかける意味で午前中に換水をします。

今回の醗酵式への変更により、飼育水内に弱冠アルコールが溶け込むこ
とによりphの上昇が考えられます。その為、食酢の添加によるph降下を
させる必要があります。
現在の水槽で食酢の添加はま出しておりませんのでphを確認しながら適
量を割り出す必要があります。

Category: 熱帯魚飼育

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

WindowsXP SP3リリース

 【08//2008】

昨日、やっとWindowsXP SP3がリリースされました。

本来は4月29日にリリースされる予定だったのですが、一部、互換性の
問題があり昨日まで延期となっていたようです。
更新は通常のWindowsUpdateで対応できるようです。特にセキュリティ
面とCPUの負荷が少なくネットワークを使えるように手を入れているよ
うです。

最新のCPUより少し前のCPUの方が効果を実感できるかも知れません。

週末に家のPCにも入れてみます。私が使っているVGC-RA50はpen4で妻や
子供が使っているPCV-MX2の2台はpen3です。

全てWindowsX Pprofessionalを入れています。私のPCでは問題が無いと
思いますが、他のPCは弱冠不安があり、良く調べてからの方が良さそう
です。

Category: PC

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

散歩とスーパー銭湯

 【06//2008】

昨日は思いっきり歩きました。

午前中に15km位歩き、一旦、家で昼食後、いつものスーパー銭湯に歩いて行きました。
昨日は良い被写体がありませんでしたので、あまり撮っていません。

スーパー銭湯


いつものように、体と頭を洗ってから、日替わりの湯に入りました。昨日は菖蒲湯です。よく温まって
から、お目当てのコーヒー色の露天風呂に入ります。ヨードを多く含むナトリウム一炭酸水素塩温泉で
すので、昆布の様な香りが鼻に入ってきます。

いつもですと、しばらく入っていると足の裏全体が痛くなることが多いのですが、今回は右足の丁度、
肝臓に当るところに軽い痛みが来ました。妻からは「休みだからと言ってお酒三昧はやめてよ」と言わ
れていましたが、植木市の時ともう一度、義父の家で、バーボンのボトルを空けたことが効いているの
かな、と考えながら使っていると足の痛みも落ち着いてきました。

前日は、仲の良いS家ともバーベキューさえ子供たちとの部活や塾のスケジュールが合わなくできな
い為、午後から先方宅にお邪魔してあれこれ騒ぎ、車の運転でしたのでお酒は呑んでいませんでし
た。多少は肝臓も休憩しています。考えると、それ以外、休み中すべて晩酌はしています。(*^。^*)

ゆっくり入浴後、ビールを一杯!!

効きます。汗も一気に噴き出します。土日祝の会員金額が650円。生ビールが450円。1100円で温泉
宿気分です。帰宅して、夜はバーボンに炭酸水を入れたハイボールを4杯あおってから、ジン・トニック
1杯とジンのロックで仕上げました。結局、結構呑んでしまいました。

今朝は、少し体が重かったのは少し湯疲れもしていたようです。明日から仕事開始です。今日は体調
を整えないと。休み中でも終始am6:30に起きていましたのでダラダラ感はありませんが気を引き締め
なくてはいけません。

スパイラルCO2攪拌器は材料が整わず完成できませんでしたが、ゆっくりしたゴールデン・ウィークで
した。

Category: スーパー銭湯

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : スーパー銭湯

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バナナ酢

 【05//2008】

最近、バナナ酢なるものを作って、毎朝ヨーグルトに入れて食べています。

バナナ酢ヨーグルト

1980年に料理研究家の村上祥子さんが、毎日塾にスポーツにと走り回っているお子さん達のため
に、体のエネルギー代謝がスムーズに行くようにと考案されたそうです。1日大匙1杯呑むと体ムスリ
ムになり血行も良くなるということです。

作り方は、

バナナ 1本(100g)   黒砂糖 100g   黒酢 200cc

が基本のようですが、家では99円ショップで購入した密閉できるボトルにバナナ1本をスライスして入
れて黒砂糖を適量入れた上にコストコでいつも購入しているお酢をどぼどぼと入れます。蓋をして翌日
から飲めます。

私は9年位い前から、クエン酸を水に溶かしクエン酸水として毎日飲んでいますので何ともありません
が、お酢が苦手な方は甘めに作ると良いかもしれません。

Category: ヘルスケア

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : 健康 カスタマイズ

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バッグの購入

 【04//2008】

悩んで、悩んでデジタル一眼レフカメラを入れれるカジュアルバッグを購入しました。

バッグ1


Rephotoというバッグでカメラのキタムラで購入しました。各所の同店では扱っているようです。私が購
入したバッグのサイズはA4サイズくらいでSONY α350の高さとバッグの底面幅がほぼ同じサイズで
選びました。これより少し大きなタイプやフラップなしの物もありましたがこのサイズが私には手頃で
す。色はブラウン色、このカーキー色、グレー色とありましたがこのカーキー色を選びました。

バッグ2 バッグ3 バッグ4 バッグ5

バッグのフラップをあけるとチャック付きの小物入れがありフラップの裏面にはフィルタレンズなども入
れれるメッシュのチャック付き小物入れがあります。背面にもチャック付き小物入れです。

バッグ6

中は、と見ると、交換レンズがしまえるような、縫いつけの巾着袋があります。ペットボトルを入れても
ても良いですね。

また内側にもいくつか仕切られた小物入れがあります。これで3980円ですからまあまあです。ただ
し、一眼レフを入れるときは断衝材を入れたほうが良いと思いますので、それは別途購入します。

このサイズですと、OLYMPUS PEN EE-2なども併せて問題なく入れれます。カメラを入れています、と
いった感じはありませんので良いですね。これからは私の良いおともになりそうです。


Category: デジタル一眼レフ

Theme: ★カメラ&レンズ・機材

Genre: 写真

Tags : 一眼レフ カメラバッグ

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

水草の一部移動とトリミング

 【03//2008】

CO2攪拌器が手をつけられませんが、換水と水草のトリミングをしました。

水槽経過 水槽経過2 水槽経過3 水槽経過4


ちょいと、いじりました。大きい葉をカットして左右の葉を左へ移動。新芽に期待です。さて、分かりま
すか?





回答はサウルルスのトリミングをしています。







Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

スパイラルCO2攪拌器のパーツは

 【02//2008】

久しぶりにショップに行きました。

ショップ


火災発生してから、4/14にオープンしています。実はスパイラルCO2攪拌器のパートになるものを購
入するために行きました。

綺麗になっており、レイアウトが変更になっていました。水草があまりありません。魚は、というと、少
ないですね。用品もまだ完全に補充できていないようです。まだ完全に復帰はできていないようです。
私が欲しかった、すっきりパイプもありませんでした。

そのまま、100均に行ってみても使えそうなものがありません。パーツを少し変更してしばらく使うこと
も考える必要がありそうです。さてどうするか・・・


Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 カスタマイズ

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

牡丹と藤

 【01//2008】

昨日は天気もよく、SONY α350の試写を少ししようと歩きました。近くにお寺で、牡丹と藤棚が見ご
ろということを聞き見てきました。このお寺の牡丹と藤は、結構、有名らしいです。

ぼたん1 ぼたん2 ぼたん3>
ぼたん4 ぼたん5

なかなか綺麗です。

ふじ1 ふじ2

藤もみごとで、暖かかったこともあり蜂もブンブン飛んでいました。一眼レフがコンパクトカメラと違って
の良い所の1つに、ボケをかけれることです。前ボケ、後ろボケと、いとしながら優しいイメージをつける
ことが可能です。

三重の塔


久しぶりにゆっくりと、三重の塔も見ましたが中々良いです。今回の画像は、RAW+Japgで撮りました
結構便利です。

このような写真を撮っていると、「日本人で良かったな~っ」としみじみと思いました。昨日は平日で人
もほとんどいなく、職人さんが牡丹の手入れをしているぐらいと、おしゃべりな近所の年配のおばちゃ
んが何か大笑いしながら歩いているぐらいでした。

私が撮っていると、じきに年配のお父さんもボタンを撮りに来ました。あのカメラは、フィルムカメラでし
たが・・・レンジファインダーカメラでしたが、ぱっと見ではメーカーまで不明でした。

このお寺では、稚児行列もするようでした。長く住んでいる割には知りませんでした。妻に聞くと「やっ
ているよ」と、そっけない返答。興味がないから話をしていないようです。地元の文化がとれるなら、稚
児行列も撮ってみたいものです。

Category: デジタル一眼レフ

Theme: カメラ

Genre: 趣味・実用

Tags : 一眼レフ デジタルカメラ

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る