2008 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2008 07

ウォーキングとお酒

 【30//2008】

体調管理の為、ウォーキングをしていますが、土曜日はウォーキングの後に、疲れた体をリセットさせべ
くにスーパー銭湯に向かいました。

下の息子が、今使っている洗顔用のスクラブが合わないようで、幼いころによく買ったあげた、石鹸を探します。弱冠アトピー系のところもあり、過去ベビー石鹸を使っていました。ドーナッツのような香りがして子供は喜んで使っていました。

あちこち歩きながら回ってみましたがなかなか見当たりません。とうとう見つけました。ピジョン ベビー石鹸です。これが意外と大手のドラッグストアでも置いていません。

結局、近所のマツモトキヨシです。地域によって商品のラインナップを変えていると思いますが、ベットタウンでは皮膚の弱い子供用に、商品を揃えることはしてほしいものです。

さて、いつも通り、スーパー銭湯に入った後、ビールを1杯だけ呑んで帰宅します。帰宅後、ウオーキ
ングのデータを確認します。

歩     数:14917歩
消費カロリー:651.6Kcal
脂肪燃焼量:93.1g
歩行距離:12.19km
歩行時間:136分
平均速度:5.37km/h

だいたい土曜日は12km以上歩くようになっています。

さて、よく消費するお酒は1ケ月でどれ位呑むのか確認もしました。

日本酒:1.8L
焼酎:1.8L
バーボン:1.5L
ウォッカ:700ml
ジン:700ml

この量は、週末、金・土・日のみの晩だけ呑んで1ケ月もちません。3週が限界です。やっぱり良く呑ん
でいます。先週末には瓶がごろごろと空いてしまいましたので、今週末は購入しなくては何も呑めな
い状況です。

Category: 研磨工房

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バトル

 【29//2008】

先週は、疲れがかなり溜まってしまいました。

金曜の夜、いつものように晩酌あと、網蓋のカットをしている時でした。
給餌を出張のため、3日していませんでしたので給絵をした後、水槽を覗くと、

餌取り1 餌取り2

コリタブの争奪戦で、ミナミヌマエビ、ラスボラ・ヘテルモルファ、オトシンクルスが闘っています。わか
っていますが、切り取られた自然の中でさえ凄いなと感じました。

人間はというより、日本人は資源がなく輸入に頼っていますが、この様な奪い合いはしませんもの
ね。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

水槽の網蓋4

 【23//2008】

20080623233102
取りあえず蓋を網に変更出来ました。細かい修正は使いながらしますが
、光量を増やすことを考えなくてはなりません。
まずは網の目を広げます。極端に開けると強度が落ちて網が垂れる可能
性があります。網目のカットの仕方を検討しました。

特に前景と中景が明るくなる様にします。

分かりにくいのですがこんな感じにカットしました。幾らかましになり
ました。これ位でしたら我慢出来ます。でも、加工にすごく時間がかか
ります。これの倍だけの加工で2時間弱かかります。

ニッパーで一つ一つカットです。週末でしかできません。

網目は完成次第、綺麗に撮ります。

Category: 熱帯魚飼育

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

水槽の網蓋3

 【22//2008】

先週、前景半分のリシアを巻き直ししていますが、向って左は2週間経過しているため、差が出てい
ます。

リシア成長6


さて、課題となっていました、網蓋自作検討で、ホームセンターに行きました。色々考えましたが、
PVCチャンネル

PVCのチャンネルを枠に、網戸用のネットで網蓋を作ろうとしましたが、うまくいきません。テグスを巻
いて作っても良いかと思い試しましたがしっくりきません。土曜日はこのままで経過しました。

今日、園芸用の水抜きネットを購入して、対ラップで止めることにしました。

園芸ネット

300×200のシートが3枚入って105円です。この2枚を使い、

園芸ネット接続1

少し重ねてタイラップで閉め込みます。試しに水槽に置くと垂れれますので、昨日のPVCチャンネルを
対ラップで絞り込んでいきます。

ネット組み込み

こんな感じにしました。

◆  続きを読む  ◆

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 水草 熱帯魚 カスタマイズ 網蓋 自作

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FierFox3正式リリース

 【20//2008】

9月18日に世界的に使用されているタブ・ブラウザのFierFox3が正式リ
リースされました。Windows、Linux、MacOSに対応しています。

特徴はFierFox2と比較して大幅にセキュリティの強化と、動作の軽量化
をしたことが特徴です。
ただし、まだ対応出来ていないプラグインもありますから、ご自身がよ
く利用するプラグインが対応してから導入しても良いかと思います。

まだWindowsでしか確認はしておりませんが、使用感としては大幅な速
度UPです。Fedora9でFierFox3のβ5は使っていましたが速度感は極端に
良くなっています。

OSとプラウザやメーラーは、よく使うこともあり、軽量である方が良い
でしょうね。

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

蓋を変更しないと

 【19//2008】

20080619074016
2日前の晩、食事をしてからデジタル水温計のMAX値を切替えて見て驚
きました。写りは悪いですが、『29.8℃』!あっ\(◎o◎)/!

この水槽を購入してからデジタル水温計も購入していますし、この水槽
で夏を迎えるのは初めてです。最近の日中の水温で最高水温をたたき出
しているのでしょう。

徐々に水温が上昇するならば30℃まではラスボラ・ヘテルモルファは絶
えれますが水草が駄目になるかもしれません。網蓋の素材はまだ決めか
ねていますが、簡易的に取りあえず蓋を網に変更した方が良さそうです

Category: 熱帯魚飼育

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

気になる水質

 【18//2008】

バタバタして、平日ではなかなか水槽のメンテナンスができません。

今一番気になっているのはPhです。醗酵式CO2添加をしていることから
アルカリ性に傾き安なっています。

私が飼育しているラスボラ・ヘテルモルファや水草は弱酸性に適してい
ます。その為、Phを見ながら降下させる必要が出て来ます。降下させる
には、食酢で素早く降下させれることは実証済みです。

照明を点灯している状態で、Phをチェックしたうえで、調整をしたいの
ですが、照明がタイマーで切れる22:10前になかなか帰宅できません。

やはり週末しかないのでしょうが、経過をチェックできないのが残念で
す。

Phを測定器とPCを使って経過チェックする事も出来ますが、大袈裟なシ
ステムになりますし測定器とノートPCを置く場所が有りません(ToT)。

水槽の水質や温度を常時監視しグラフ化することが出来れば、水槽の弱
点や正確な換水時期も確認出来ます。経験と勘のみに頼らなくても良く
なります。

現状で対応できることを検討してみます。

Category: 熱帯魚飼育

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

飛跳ね防止蓋2

 【16//2008】

先週末は時間がなくて、さっと樹脂板を見た位です

。リシアの巻き直しとFedora9の修正を少ししたら、娘の買い物と妻と
食材を買いに動いて終わってしまいました。

以外と樹脂板を使ってパンチングボードを作るのは大変かもしれません
。穴を開ける分、反りが大きく出そうです。樹脂の厚みも結構つける必
要です。コーナーもガッチリした物を使わなくては反りを呼びそうです
。樹脂で作る事が出来れば納まりが良いのですが…。

樹脂板の場合、照明器具等で使われている様なルーバーみたいな構造が
良いのかもしれませんが、かなりゴツクなってしまいます。スマートさ
を出すには網を使うしかないのでしょうか。

網戸用のネットでも良いですが、照明の熱を考えると、やはりステンレ
ス製のメッシュでしょうか。

今週末は幾らか時間が取れそうです。リシアも巻き直しをしましたから
水槽メンテナンスにはあまり時間もかかりません。

素材はホームセンターで部材を見ながら再検討です。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

デジタル歩数計

 【15//2008】

私は良く歩きますが、会社の同僚の方も健康のためによく歩かれており、ハイテク万歩計を購入されて使われています。私も数字で見れた方が良いと思い、とうとう万歩計を購入しました。

万歩計

CITIZENのデジタル歩数計 TW600です。3D加速度センサーが付いており、鞄やポケットの中に入れていてもカウントされます。

歩数計測、歩行距離、消費カロリー、脂肪燃焼量、歩行時間、平均速度などが分かり、2週間までメモリーします。歩くのがまた楽しくなります。

Category: ヘルスケア

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リシアの半分

 【14//2008】

今週は忙しく仙台、札幌と出張でした。そういえば今日、朝から岩手宮城で大きな地震があり、こちら
も震度2位のようですが揺れました。

さて、昨晩、いつものようにお酒をいただきながら水槽を覗くと、切りそろえただけだったリシアが浮き
上がりかかっているものがあります。しょうがないので、先週切りそろえただけでしたリシアも一気に
巻き直しです。

リシア半分1

ちょっとわかりずらいですが、中央が浮いています。

リシア半分2

当初、後景にあったサウルルスの大きな葉はカットして小さく出ていた芽を左の中継に持ってきました
が急速に大きくなっています。

リシア半分3

いつも通り、リシアストーンからリシアを取り除き、20cmキューブ水槽に移します。

リシア半分4

日中で窓からの光で写り込んでいますがそれなりにできました。また、夜に撮っておきます。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 お酒

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

飛跳ね防止蓋1

 【10//2008】

水槽を異型60cm水槽に変えて初めての夏を迎えますです。

照明器具のリフトアップをしていますが、まだ水温は26.0~26.3℃をい
ったりきたりです。直射日光が入らない窓脇に水槽を設置していること
により、風が入って水温低下を促している様です。

と、いっても気温が27℃を越えることもあり、そろそろガラス蓋を外し
網などに交換して飼育水の気化率を上昇させて水温低下をさせるように
する必要があります。

魚の飛跳ね防止網蓋はサイズが規格外のこともあり、自作するしかあり
ません。

凝った加工をしなくても作れそうです。基本はガラス蓋と同サイズで出
来ます。強烈に体当たりをする魚もいませんから置き蓋で大丈夫そうで
す。

材料としては、メッシュ部は網戸用のネットか、ステンレス製の軽量メ
ッシュでしょうか。あるいは、透明のアクリルか塩ビのパンチングボー
ドやメッシュという手もあります。枠はアルミかアクリルくらいが良い
でしょうが、ステンレス製のメッシュを使う場合は、アルミ枠にすると
電位差から発錆しやすいから使えません。

透過性を重視するなら樹脂になります。

現在の水槽の構造上、ガラス蓋をしてから、リフトアップした照明器具
を置くと、足の部分がガラス蓋を押さえる様になっています。

これから考えると、ガラス蓋の厚みにした方が良さそうです。となると
透過性を含めて考えて、樹脂板が良さそうですが、都合の良い板を探す必要が有ります。

週末ホームセンターで探すしか有りません。エキスパンドメタルのよう
な樹脂板が有れば良いのですが、強度上、無理そうですので透明樹脂の
パンチングボードになるかもしれません。

この場合、穴の口径とピッチが重要です。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

レイアウト変更とリシアの拡大

 【10//2008】

日曜日に、換水と合わせて、レイアウトの変更とリシアの占有面積を増やしました。

リシアストーン

まずはショップで、ADAのリシアストーンを購入しました。現状ではリシアストーンが足りません。ショッ
プは火災から徐々に復旧してきました。水草も増えてきました。数週間見てから、購入を考えます。

ウイローモのスカット

さて、まずは流木を取り出し、20cmキューブに入れてウイローモスをカットします。かなり伸びていま
す。水は、カルキ抜きをしています。全てカットして、流木下部の低砂をプロホースで清掃します。次は
リシアです。水を入れ直し、リシアを取り除き、同様に20cm水槽の中に入れて、低砂を清掃します。リ
シアはまだ、浮いてはいませんでした。カットで完了です。

低砂をならして、流木を組み合わせます。その上で、リシアを入れてきます。今回、中景までリシアを
追加しますので、追加していきます。

水景

こんな感じとなりました。ミクロサラウムも分割して、レイアウトをし直しています。

リシア1

左側の方が光が当たりやすいので、新しいリシアストーンを置きます。

リシア2

こちらは、カットのみのリシアです。どの程度耐えれるかです。

今月は出張も多く、週末、手を上手く入れれるかは不安です。


Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 カスタマイズ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

初鰹

 【09//2008】

さて、週末になり、酒の肴を作ります。

まずはお酒です。

蔵

今回は、新潟の純米酒 越後 蔵です。

マグロのずけ

まずは鮪の漬けです。今回は鰹がメインですが妻が食べれません。しょうがなく、鮪でも作ります。今
回はメジにしました。柵を乱切りした上で、葱を細かく刻み、醤油に昆布入れて30分ほど冷蔵庫で
置いたものを回しいれ、ラップした上で冷蔵庫のチルドで保管。

鰹のずけ

これが本命の、初鰹。柵を刻んで、葱を刻んだものを混ぜ合わせます。鮪同様、昆布を漬けた醤油を
回しいれて、ラップをした上で、冷蔵庫のチルドで保管します。

食事時に、卵を入れて混ぜた上で、ご飯の上に乗のてワサビを添えて準備します。ご飯があっても酒
の摘まみです。魚柄 仁之助 氏のメニューから拝借しています。

旨いのですが、酒が合いませんでした。”蔵”は常温の冷で呑みましたが、この摘まみでは酸味があ
る方が、やはり合うのでしょうね。酒が負けてしまいました。

塩辛と酒

でも、先週作った以下の味噌仕立ての塩辛にはばっちりでした。酒の香りも立ち、最高でした。

Category: お酒

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

水槽の状況確認

 【08//2008】

暑くなってきました。

リシアもまた厚くなってきました。さてどうしたものかと、金曜の夜に酒呑みながら考えていました。
BGMはメレン・メりルのTHE NEARNESS OF YOUのアルバムを聴きながら、ジントニックを4杯ほどあお
りながら、水槽を見ました。

水槽1 水槽2
まず、1週間前の水槽です。

水槽3 水槽4

これは、金曜日の水槽です。リシアが限界です。ミクロサラウムもカットして、振り分けをしたほうが良
さそうです。

ブルドック

締めに、ブルドックを2杯あおります。今週はなぜかきつい1週間でした。ソルティードッグから塩を抜け
ばブルドックです。結構いけます。


マドラー

今回、一番嬉しく使っているは、オールドファッションドグラスにかけてあるマドラーです。マドラーといっ
ても、バースプーンの小型版です。ミキシンググラスを使うことはありまえせんので、通常のバースプ
ーンでは大きすぎです。オールドファッションドグラスに合うサイズが、河童橋のニイミで見つけまし
た。軸にねじれがあるのが味噌です。これによりステアしやすくなります。

美味しく呑める小道具でした。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

緊急事態

 【04//2008】

昨晩、帰宅後、23:00過ぎに夕飯を食べている中、外部濾過から空気を
噛む様な音がします。

そういえば、先月は吸水口に被せているフィルターを交換していません
でした。

あわてて、照明器具を外し水槽の蓋を開けていると妻が「こんな夜中に
ガサガサと何しているの?」、とクレーム。時計を見ると24:00近くで
す。
急いで予備のフィルターを取り出して取替えた上、取り付けてあったフ
ィルターを洗浄しました。枯れた水草も付着して、かなり汚れていまし
た。
フィルターの詰まりが日中でなくて良かったと思います。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

週末の肴の検討

 【03//2008】

先週土曜日に作った即席塩辛は、その晩に醤油とユズ胡椒を足しました
。日曜日の晩に食べた時は、塩加減も良く、ユズの香りが食欲をそそり
ました。毎日、混ぜて空気に触れさせると通常のイカの塩から同様に熟
成していきます。

前日、イカ素麺に気を取られていた妻も、ご飯に乗せて「美味しい!」
と食べてくれました。

さて、今週末の肴の検討です。6月になりました。初鰹の季節です。

また、魚柄 仁乃助 氏の著書からアイデアをいただき、今回は鰹の漬丼
にしますか。丼ものですが酒の肴です。

子供は鰹を食べますが、妻は食べません。妻も夕飯の準備をしますし、
思いっきり作るのではなく、サイドメニュー的に鰹と鮪の柵かブツを購
入してできあがったものは器から自分でご飯に乗せるスタイルにすれば
良いですね。

鮮度がよい刺身と卵が必要となります。それと昆布醤油を作っておく必
要があります。出来上がりはお楽しみに。

そうそう、日本酒が空いています。購入しなくては。今回の肴は弱冠、
酸味があるようなお酒が合いそうです。

魚柄氏の著書では石川県の『菊姫』を勧められていますが、季節限定品
のようですし、まず手には入らないでしょう。

山廃純米酒のようなタイプで価格的にお手頃な物を探しましょう。

Category: お酒

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

オーディオ再生

 【02//2008】

Fedora9を導入して上手くCDを再生できないことがあります。

そのことから、色々考えた上、KDEの標準プレイヤーであるKaffeine Playerを入れました。
Kaffeine


これにより、不足していたドライバが補足されたようです。見事再生しました。しかし、PC
機動した後に音量調整したからでなくては上手く音声を再生しません。バグか調整でできるか
は、まだ未確認です。

Category: PC

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : カスタマイズ Linux PC設定

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

プチ・レイアウト変更

 【01//2008】

弱冠レイアウトを触りました。

レイアウト小変更

左、リシア後ろを少しいじりました。分かりますでしょうか。
水草を分散させて、右の流木したのレイアウトを調整しています。

全体に安定してきましたが、来週にはリシアを巻なおしをしなく
てはなりませんね。

※今回はFedora9で記事を挙げています。
 

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 カスタマイズ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

水質調整

 【01//2008】

醗酵式CO2添加を開始して水質も気になりましたのでPHをチェックしました。

PH1

換水をした後で、昼間はガンガン、エアレーションしている中です。微妙ですが、6.5位です。

お酢

お酢を10cc添加します。家で使っているお酢は、コストコで購入しているアメリカ産の穀物酢です。

PH2


10分経過してから再度PHをチェックしました。0.5降下しています。今回は、これで辞めましたが、速攻
で効果が出ることがよく分かりました。一気に降下させると、水草も魚もダメージが大きすぎます。様
子を見ながらお酢の添加ですね。


Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 カスタマイズ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る