2008 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2008 10

蓋の変更

 【29//2008】

気温が低下してきました。水槽のファンは停止させていますが
、まだ、装着したままです。網蓋を取り外し、ガラス蓋に戻し
ました。

これで、水槽の光はもとに戻ります。CO2添加も小型ボンベに戻
していますからリシアも成長速度を元に戻すでしょう。

先週末も買物や細々としたことをして換水をすることは出来て
いません(>_<)。今週末こそ、ウイローモスの巻き直しをしたい
ものです。

外部濾過の折れた排出パイプの修理も、そろそろ対応しなくて
は水漏れの恐れも出てきます。ホームセンターで使えそうな、
塩ビパイプを見つけました。週末、外部濾過の排出パイプを計
測の上、再度、寸法が合うか確認してから加工を検討します。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

CO2添加方法変更

 【25//2008】

9/23にCO2の添加方法を醗酵式からミニボンベに戻しました。

醗酵式ですと、最近のように朝晩の冷え込みが在ると、醗酵
が止まってしまいCO2の添加が不安定になってしまいます。

先週末に換水はしましたが、ウイローモスの巻き直しまでは出
来ていません。

やることが多くバタバタしすぎです。今週末はHDDビデオレコー
ダーに息子が入れすぎているサッカー番組をDVD-Rに焼いて抜い
てほしいと言われています。ドラマなどを録画をしようとして
も、HDDに余裕が無く、サッカー番組を消そうとすると息子が怒
るようです。結構、量がありそうです(>_<)。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

メインPCのダウン

 【24//2008】

メインPCは、SONY VAIO VGC-RA50を使っているのですが、過去同
様、いきなりスリープ状態に切り替わるビープ音がしてモニタ
ーも消えてしまい、通常起動ができなくなりました。

対応策はある程度有りますので、焦りましたがテーブルタップ
の電源も落として作業開始です。モニターをよけて、本体を横
に寝かして蓋を開けます。

別に埃が詰まっている訳では有りませんでしたが、カメラ用の
ブロアで内部にエアーを当て背面のケーブルヤ接点に埃が詰ま
っていないか、確認とエアーをブロアであてます。次に電源BOX
を取り外し、配熱部のファンに埃の詰まりがないのか確認して
、念のためブロアでエアーをあてます。得に汚れている訳では
有りませんでした。

電源を組み込み直し、電源を入れると何も無かったようにPCは
起動しました。

念のため、起動時に裏で立ち上がるプログラムと過剰に優先度
が高くなっているアプリケーションがないのか確認の上、起動
プログラムを最小限にしました。

はっきりとは原因は分かりませんが、HDDを追加してからのよう
な気がします。メーカーPCによく在るように、HDDが追加できる
事にになっていても、電源に余裕がないと言う状況になってい
ると思います。

車でもスパークコードに埃が乗ると漏電します。暗い中でボン
ネット内を覗くと電気が走る様子を確
認できます。同様な状況になっている気がします。

ハード側に強い知人にメールで問い合わせたところ、コンデン
サの中に弱っているパーツが在るのではないのか、という話し
でした。

取り合えず動いていますので、豆に様子を見ていくしかないか
もしれません。

私の使い方では、画像処理をよくする事も有り、通常のメーカ
ーPCの電源では苦しいことが分かりました。

エコにはなりませんが、私の使い方ではは、それなりにパワー
が在るPCでなくては上手く動かなそうです。

次にPCを入れ換える時は 自作かサードパーティのPCになりそうです。

Category: PC

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

辛い休み

 【15//2008】

最悪です(>_<)

9/13は子供達の体育祭で、腕がおもいっきり日焼けです。

翌日は義父にその写真をCD‐Rに焼いたのですが、1枚ですと義父
と義母で喧嘩に成り兼ねませんので、音声無しでスライドショ
ー出来るものと、音楽入りでスライドショー出来るものを各2枚
つくり、大祖母さんが見れるように1枚作りました。必然的に久
しぶりに義父のPCが調子が悪いと言われ、調整した後、必然的
に呑みましたo(^-^)o

て、今日は実家に子供達の写真を送るため、写真用の用紙、便
箋、封筒と購入し、セレクトしてプリントしたのは33枚。投函
したら、水槽のメンテナンスができる時間は無くなりました(T
_T)

本当は、昨日、下町散策しようと思っていましたが、妻と娘が
、志望校の文化祭と説明会で2校行くと聞いて辞めました。気持
ち的に行けませんでした。

調整が厳しい休みでした…

Category: 未分類

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

CO2添加方法の検討

 【09//2008】

今日の関東は、この数日の気温と打って変わり、涼しく秋らし
い気温です。金曜日には、また、気温は上昇し、土日は雲が出
て蒸し暑くなるようです。

この温度変化には醗酵式CO2添加はついて行かないでしょうし、
そろそろ醗酵式に切り替えて3ヶ月を経過して培養地も限界にき
ています。週末の状況によっては、ミニボンベのCO2添加に戻そ
うと思っています。

土曜日は子供達の体育祭です。特に家の用事が無ければ翌日は
カメラを持って下町散策をしようと思っています。その為、水
槽のメンテナンスは祝日の月曜日になりそうです。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 カスタマイズ

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

次のメンテナンス

 【08//2008】

先週末、1ヶ月ぶりに水槽のメンテナンスをしました。今回はリ
シアの巻き直し、低砂の清掃が主です。次回はウイローモス他
の水草のメンテナンスになります。

おもいっきり伸びたリシアのお陰で水質は辛うじて保たれてい
たようですが、そのリシアも巻き直しによる大幅な減少により
、それまでのように亜硝酸の吸収はできなくなります。

また、低砂の清掃にともない、バクテリアもかなり減少してい
るはずです。バクテリアは急速に増殖しているはずですが、安
定するのは、経験上、2週間後と思われます。2週間後で有ればリ
シアも伸びだしているはずです。

状況を見ながらですが、ウイローモスも巻き直しをします。こ
れまで結構適当なカットをしてきましたので、流木への活着も
バランスが悪くなってきています。

やることがありすぎます(>_<)

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 カスタマイズ

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久しぶりの水槽メンテナンス

 【07//2008】

やっと、今朝、水槽メンテナンスをしました。1か月ぶりとなります。

昨晩、リシアはこんな状態です。

6cmリシア
リシアが6cm厚になっています。

今晩、娘がまた何か思慮をつくるのを手伝ってほしいと言っていたので、am8:00よりメンテナンス開始
です。今回は時間がないので途中経過のsy新は割愛させていただきます。

まず、20cmキューブ水槽に水槽の飼育水を1/3程度入れてから、カルキ抜きをした水を追加しておき
ます。次に水槽内のリシアを20cmキューブ水槽に移していきます。リシアはしばらくこのままになって
もらい、低砂の掃除です。海老や魚の糞等が堆積していますので、プロホースでリシアストーンを置い
てあった前景中心に吸い出し洗浄していきます。

汚れが酷過ぎて、全景の2/3程度洗浄したところで水位が1/3程度になってしまいました。しょうがな
いので、カルキ抜きをした水を水槽に満たしてから30分放置して水合わせをします。その間に、他の
水草の手入れです。

30分経過してから、低砂の掃除を再開します。中央の流木も取り出して流木下の低砂も清掃します。
かなり汚れていました。合わせて水槽のガラス面もメラミンスポンジを使い汚れを落としておきます。し
かし、よく1か月足し水のみで維持できたものです。感心してしまいます。

さて、リシアストーンについているリシアのカスや汚れを水道水でがんが洗います。さて、内職の開始
です。20cmキューブに入れたリシアをほぐしながら、リシアストーンに巻き残っているテグスを切って、
少しづつリシアをピンセットを使い、リシアストーンに置いていきます。1つんリシアストーンにリシアを
おいたら、テグスで巻き、出来上がったら水槽に入れていくという地味な作業になります。

使えるテグスは再利用しますが、同じ1号の太さなのに弱冠細くなっているような気がします。少し溶
けているのかな

まーとりあえず、考えずに作業を進めます。知らないうちに12:00です。少し食事をして再開。巻き終わ
って片付け終わったら15:00でした。今回は、ウイローモスは長いところをバサバサカットしたのみで
す。今回はリシアノ作業で時間が取り過ぎていることと、あれだけ多かったリシアから、極端に量が減
りますので、他の水草はあまり触りませんでした。

しかし、ここまで換水をしないことは過去になかった気がします。ラスボラ・ヘテルモルファの体色も良
いみたいですし、ミナミヌマエビも落ちることなく増殖していましたからそれなりに安定はしていたよう
です。

リシア完成
こんな感じに仕上げました。見栄えが良くなったことと、ラスボラ達も、下層域も泳ぐようになりました。
ちょっと圧迫感があったのでしょうね。

様子を見て他の水草もメンテナンスが必要です。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 リシア

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

だましだましの水槽管理

 【02//2008】

結局、先週末は妻と食料の買い出しに生き、と子供の自由研究
対応で終わってしまいました。(T_T)

水槽は騙し騙し、足し水で3週間が経過してしまっています。換水
をしていませんから亜硝酸値が気になります。

今週の土曜日は出勤ですから日曜しかありません。この日も時
間が取れるのか不安です。

リシアはとうとう厚み6cmを突破してしまいました。検証はして
いませんからはっきりと分かりませんが、リシアが亜硝酸を上
手く吸収してくれているような気がします。

低砂内には多くの気泡が見れますので、脱窒素環境が出来てい
るようです。リシアと嫌気バクテリアが増殖することにより、
辛うじて保たれているようです。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る