2008 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2008 11

居酒屋 升本

 【29//2008】

10/27の晩は会社の同僚と蒲田に呑みに行きました。

JR蒲田駅西口駅を出て、道に沿って北西に進みます。このエリ
アは焼肉屋やもつ屋等、肉関係の店が多く、居酒屋の発祥の地
と言われるほど古くから飲み屋が並びます。

左側の敷地の先に、赤い提灯が煌々と並んでいます。建物には
白地に黒文字で”酒蔵 升本”と表示した袖行灯が見えます。
正面に行くと”300円”と大きく赤文字の表示も目立ちます。窓
から中を覗くと結構混んでいます。

引き戸を開けると、「いらっしゃいませ」と、少しアクセント
が違うお姉さんの元気な声が迎えてくれました。私がゆびで”
二人”と言うと、「こちらへどうぞ」と入口正面のビールサー
バー前の関に案内されました。

6人掛けの横長テーブルで、調味料、割り箸、取り皿で4人掛けと
2人掛けに分けられています。先に呑んでいる50歳代後半位のお
父さんに軽く挨拶をして2人掛けの席に腰をおろします。天井は
高く壁には色々メニューが貼られています。

◆  続きを読む  ◆

Category: お酒

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : 大衆酒場 お酒 安価

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

動く?

 【27//2008】

先週末、動か無くなったハンディポンプを分解する時間が取れ
ませんでした。

ただ、モーターを取り出すには、1ヶ所、接着されたパイプを分
断させるしかなさそうです。接合面から上手く分断させること
ができるかです。

本当は、パイプカッターの口径が合えば良かったのですが、手
持ちの物ではサイズが小さくて合いません。アクリルカッター
などは使わず、時間をかけながら、カッターナイフ等鋭利な刃
で切り分けた方が良さそうです。

手間はかかりますが、モーターのサイズや接合部を考えますと
しょうがなさそうです。

でも、直るのかな…(-.-;)

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

中古カメラ屋

 【26//2008】

20081026115234
中古カメラ屋と言うより取扱店です。

私は仕事帰りに、よく「カメラのきたむら 日本橋店」に立ち寄り
ますが、Webで見ると浦和店でも中古カメラを取り扱っていました。

今日は浦和に向かいます。浦和駅西口を出て伊勢丹を通過し北
側のイトーヨーカドーを目指します。その前に目的の店があり
ます。中古の取扱量は日本橋店の1/10程度なのでしょうか。そ
れでも大枠種類はあります。この不況の折、中古カメラも価格
が落ちだしているようです。NIKON F3が本体のみですが、46000
円位で出ていました。

デジタルカメラの中古はあまり興味ありませんが、レンズもそ
れなりに揃っていましたので、たまに覗いて見るのも良いかも
しれません。

Category: コンパクト・フィルムカメラ

Theme: カメラ

Genre: 趣味・実用

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

また…

 【24//2008】

外部濾過の補修が完了しホッとしていましたが、昨晩、食事を
とりながら水槽の水面をふと見ると、波が見えません(^-^;。

外部濾過を触るとポンプは動いています。補修した排出口を触
ると、弱冠、粘性がありますが水漏れはありません。ここは、
明日、念のためテープを巻き付けるとして、考えられるのは、
給水口に付いたフィルターです。

また、やってしまいました(*_*)。先週末に換水と合わせて交換
しておけば良かったですね。食後、早速予備のフィルターに付
け替えると問題なく水流が出ました。

月中には給水口のフィルターは交換する癖を付けなくてはいけ
ませんねf^_^;。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ハンディポンプの修理

 【21//2008】

外部濾過の排出口も補修が終わりましたが、ハンディポンプの
しゅうりも有りました。

プロホースのモーター版です。何故か気がついた時には電池BOX
内に水が溜まっていました。何故(?_?)

勿論、モーターがお釈迦です。工作で使うマブチモーターのサ
イズより少し大きくなります。単二電池2本で駆動させますので
同口径のモーターです。構造は簡単ですから、流用出来るモー
ターが見つかれば直ります。週末にまずは分解からですね。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Puppy Linuxの修正

 【20//2008】

Puppy LinuxをHDDにフルインストールして使いだしていますが
、ブラウザのSeaMonkeyに幾つかのプラグインを入れて、メール
を起動させるなどすると、フリーズしてしまいます。

再起動かけてみると、X Windowのちぇっくをする前で、”#”が出
て止まります。menue.stl内の内容が幾つかコメント・アウトさ
れているのでしょうか?

CD-Rを使いシステムのみブート・オプションをつけて修正を使
用かと思いましたが上手く出来ません。しょうがなく、再度、
CD-Rでフルインストします。

内部データはすべて削除されて入れ直しです。Windows系と違い
10分弱で終わりますが面倒です。システムの修正コマンドを探
しておく必要があります。念のため、ブートメ・ニュウが書か
れているmenue.stlはURBフラッシュメモりに保存しました。

しばらく重要なデータはHDD内に保管しないほうが良さそうです。

Category: PC

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

外部濾過排出口の補修

 【19//2008】

やっと、外部濾過の排出口を補修しました。

排出口1 排出口2 排出口3 排出口4
まず、パイプカッターで、シャワーパイプで過去に加工し。残りの物をカットします。外部濾過の排出口は絶縁用のビニールテープで巻きとめています。

排出口5 排出口6 排出口3 排出口8
取り外すとこんな感じで折れてしまっています。短くなっている分ホースを挟み込むことが難しくなっています。ホースを短く切ってシャワーパイプをカットしたパイプとつなぎ合わせて。排出口の折れた部分にねじ込みます。これはパイプ自体が斜めに折れているところがあり、ホースで穴を埋めようと思い試しに差し込みました。

そのあとに本来のねじ込みを入れて、パイプを再度接合して今回購入した、タイタックテープを引っ張りながらで巻きこんでいきます。このテープは自己融着性の絶縁テープです。


排出口9 排出口10

念の為ねじ込みの上からも巻きます。さらにホースとパイプも巻き込みます。

完了後、エア抜きをしてポンプを稼働させると以前よりスムーズに水が流れているのが分かります。以前は少しエア噛み傾向があったようです。今回使ったテープはカッターでkり取ることになりますが、今後も補修は可能です。防水性も高いようでこれで少し安心しました






Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Puppy Linuxフルインストール完了

 【18//2008】

Puppy LinuxをThinkPadへのフルインストールを再度挑みました。

基本的に、パーティション分けをきちんとしていなかったことだろ
うと思い、Puppy Linux4.04を入れたCD-Rを入れて、なかに入っ
ているアプリのGPaterdを起動させます。そして、以下のようなパ
ーティション分けをしました。
Gpated

完全にPuppy Linuxのみですから、まずHDD全体をフォーマットし
ます。次に全体をhda1をext2でフォーマット。それを縮小させて、
Linux-swapをhda2、後々、他のWindows PC機とやりとりをするこ
とを考えて、Fat32のエリアを作りhda3とします。

書くと簡単ですが、これだけをするのにアプリがガシガシ動いてほぼ
3時間近くかかっています。

次にフルインストールです。インストール方法はPuppy LinuxのWeb
上のマニュアルを参考にします。Puppy Linux

重要なのは、今回、hda1にPuppy Linuxを入れましたのでGRUBブート
ローダのファイルを同じhda1に入れることと、GRUBbートローダ自身
をマスターブートレコード「MBR」を選択することです。

入れ終わった後、再度のダイアログボックスはNOを選択。hda1を一度
アンマウントさせて/boot/grub内のmenu.lstファイルの 「title Wind
ows」にかかわるところを#でコメントアウトさせた上で、hda1を再度
マウントさせて再起動させると,GRUBが無事起動しました。

やっと、HDD起動画できました。この軽さはさすがですね。



Category: PC

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

地元の祭り

 【16//2008】

3連休の中、私が牛すじを作っている時、市内では神輿が練り歩い
ていました。日曜日に牛筋を持って義父の家に行く途中に、神社で
太鼓が連打されているのを聞き、とっさでしたので、コンパクトデジタ
ルカメラで写しました。

祭り1 祭り2 祭り3 祭り4 祭り5 祭り6

ちょうど神輿が終結しようとしているところです。

今までは連休などあるとキャンプやバーベキューに行っており、地
元の催しを知らなかったのでした。ある意味、子供たちが忙しくな
り、最近いろいろなことを知るようになりました。


Category: 下町散策

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : 下町 祭り

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

外部濾過排出口補修材

 【15//2008】

3連休の最終日の月は朝からホームセンターに行って補修材を探し
に行きました。

補修テープ

右のテープは、自己融着型のテープです。引っ張りながら巻くと固着
するものです。右はホースを固定させる為のわーやークランプです。

結局、パイプの接続面が少ないため、台陽パイプを使うにも無理があ
るため、シャワーパイプをこのテープで固定させてホースを差し込んで
からワイヤークランプで肯定することを考えました。

午後から作業をしようと思ったら、妻から「買い物」の連絡があり、結局
夕方まで4件回り、作業は来週に先送りになってしまいました


Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 カスタマイズ

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

牛すじの行方

 【14//2008】

土曜日は、結局一人で2杯分牛すじを食べてしまいました。

さて、日曜日は午前中散歩をしていたら義父から電話が入り
一献やらないか、ということで、牛すじを持ってお邪魔すること
にんりました。

前日に、牛筋の写真を送ったから、食べさせろというのが本当
のところです。ひるん12:00から夕方までたっぷりお酒を呑んで
しまいました。

牛すじも2日目になると、また、よりおいしくなっているのですね。
ゆっくりできました

Category: お酒

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

牛すじ煮込み

 【13//2008】

三連休の初日は、久しぶりに酒のつまみを作りました。

今回は”牛すじ煮込み”です。関東風の甘い醤油味のものを作ります。

まず、材料です。4人前の場合のレシピを記載します。
これはあくまで基本です。

牛すじ 500g
木綿豆腐 一丁(300g)
こんにゃく 1枚(200g)
にんにくのすりおろし 2かけ分
酒、醤油 各1/2カップ
砂糖 大匙2
葱 (青い部分)の小口切り 適線

さて作りましょう。

牛筋 豆腐とこんにゃく


1、鍋に周を沸かして、牛すじを入れて5分ほど茹でます。ざるにあげて、
 冷めたら一口大に切きます。同様にこんにゃくもさっとゆで、水気を切っ
 て粗熱をとり、手で食べやすくちぎります。

牛筋煮 牛筋1 牛筋2 こんにゃく1

◆  続きを読む  ◆

Category: お酒

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : お酒 つまみ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Puppy Linuxの無線LAN接続

 【11//2008】

Puppy Linuxはサクサク動いて良いのですが、まだ、無線LAN
設定ができていません。

色々調べましたところ、WEPキーなど暗号設定が有効にならな
い個とが原因の様です。というのも、無線LANカードは認識さ
れているからです。無線LANカードはBUFFALO WLI-PCM-L11G
です。ノートPCはThinkPAD i1800と言うWindowsME時代の代
物で、物理メモリはMAXで256MBです。

この無線LANカードは、KnoppixやFedoraでは接続されており、
Linuxドライバにも問題ありません。

接続1

デスクトップの接続アイコンから、懲りもせず、再度、GUIで挑み
ます。本当はshを使い、Profileを書き換える手がありますが、で
きそうな気がしましたので、試します。

eth0は内蔵のイーサネットボードで、eth01が無線LANカードで
す。orinoco_csというドライバと言うことがわかります。

さて、丁寧に記載されている手順にあわせ、ブリッジ/ルーターを
指定した後に、スキャンしてIDを拾います。その上で、WEPをか
けていますので、WEPキーをいれるのですが、頭に”s:”をいれた後
にキーを入力し進みます。

見事認識しました。”s:”がない為に認識しなかったようです。あと
はDHCP設定をして接続完了です。

これで問題がありませんので、しばらく使って、Fedoraと入れ換
えをします。個の記事もPuppy Linux搭載のMozilla系ブラウザの
SeaMonkeyを使って記載しています。

ストレスはまったくありません。

Category: PC

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (4) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

水槽の水温調整

 【10//2008】

先週末、ファンを取り外し、今朝、ヒーターの水温を27℃から26℃に下げました。

これは、気温が安定して低下してきていることからヒーターの
サーモスタットの動きを抑えて電力消費量を下げることと、ラ
スボラ・ヘテルモルファの発色を揚げる為です。

ラスボラ・ヘテルモルファは本来25℃~26℃位が良いようです
。ヒーターの温度を27℃にしていたのは、夏前に夏の気温にな
じませる為に上げて、そのままにしていたからです。

さて、気温低下の対策は夏より圧倒的に楽ですが、温かみがあ
るような水草のレイアウトに移行させて行きましょうかo(^-^)o。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

外部濾過の排出口の補修検討

 【08//2008】

20081008081028
ウイローモスのトリミングも終わりすっきりした水槽になりました。

あとは気になっている外部濾過の排出口の補修があります。

以前、記載しておりますが、排出口のフォースを差し込むパイ
プがフォース内で折れていました。原因は、以前は水槽の背面
に外部濾過を置いていましたが、その時に棚の上部敷板に当た
り無理な力がかかり、パイプが折れていたようです。よく水漏
れが無かった物です。エアが妙に噛むことで分かりました。

この折れたパイプですが意外と肉厚がありません。エーハイム
の2213用のフォースの内径は12Φです。他のパイプを継ぎ足し
ジョイント部を外周から補強しなくてはなりません。

パイプはホームセンターに水道用パイプにフォースを刺せるよ
うにするパイプが出ていました。写真がそのパイプですが、あ
まり需要がないのか、結構な値段です。他のパーツが買えてし
まいます。代用品を作るしかありません。フォースを刺すパイ
プはシャワーパイプがジャストサイズです。問題は接続部外周
を補強するパイプです。パイプ経が会うものがあれば良いので
すが、最悪、水道の補修剤のテープで、巻いた後、水をかける
と硬化する物が有りますので、それを
使うかです。

接続部の幅があまりないので補強するのが大変そうです(>_<)。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Puppy Linuxとの格闘開始

 【07//2008】

先週末に使いだしたPuppy Linuxのデスクトップです。

puppy

非常に軽いLinuxです。落としてCD-Rに納めたのは99.2MBです。信
じられないほどコンパクト。個の記事もPuppyで記載しています。

難点は、まだ、無線LAN接続ができていないことです。いつごろ普通
に使えるかです。

FedoraよりもWindows似にたレイアウトと言うこともあり扱いやすい
かもしれません。








Category: PC

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : PC設定

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ウイローモスのメンテナンス

 【06//2008】

やっと、ウイローモスのメンテナンスです。まず、9月30日時点での水槽です。
9/30水槽1 9/30水槽2


今回は、ウイローモスのまき直しを考えたのですが、以外とがっちり流木に活
着していましたので、単純に短くカットしていきました。五分刈りですね。
10/5水槽1 10/5水槽2

昼間ですから、ソフトフラッシュをかけてかろうじて撮っています。リシアがそれ
らしくなってきています。今回流木は1本真中で立てています。やっとさっぱりし
ました。

外部濾過の排出口の補修検討は来週に延ばします。実はパイプは見ましたが
水道用のパイプは物が小さい割に高額です。ショップでエーハイムのパーツで
フレキシブル排出口なるものが売っていましたが、これが使えるか、新たにパイ
プを探してきて加工するかです。


Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

メインPCのチェックとノートPCのLinux再検討

 【05//2008】

最近、メインPCの調子が悪くなっています。

まー、色々アプリを入れたり出したりしていることもありますが、困り
ます。電源BOXを調べて見ましたが、特に問題がないところが嫌で
す。特にハンダにクラックが入っているわけではありませんでした。
電源関係のアプリが何化の影響でおかしくなっていたのでしょうか


念のため、システムに以上がないのか確認をしました。

私のメインPCはSony VAIOのtypeRシリーズのVGC-RA50ですが、
元々、HomeEditonです。HDDを1基追加しており、その折に再イン
ストールしています。リカバリーをかけますとDドライブを別ドライブに
設定することができませんでしたので、苦肉の作で、Cドライブ内に
Eドライブということで別エリアを作り、Cドライブ内には極力Windows
のシステムを入れて、Eドライブ内はアプリケーションをDドライブは
写真、テキストと言った保存庫に設定しています。

その後、Professionalに変えるために、SP2のパッチを盛りこんだブ
ータブルディスクを作って更新しています。結構手間でしたが後々を
考えると報われる手間です。

システムチェックに関しては、scannowコマンドを使います。[スタート
ボタン]-[ファイル名を指定して実行]-[sfc /scannow]でシステムディ
スクをPCに入れて実行させます。

◆  続きを読む  ◆

Category: PC

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る