2008 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2009 01

久しぶりのメンテナンス

 【21//2008】

今日は、朝からOLYMPUS PEN Sを持って河原に向かいました。
もちろん徒歩です。

河原
どこかの大学でしょうか? カヌーの練習をしていました。気持ち
が良い天気です。

午後は水槽のメンテです。昨晩はこんな感じです。

そう1
あんまりです。

リシアも触ろうと思いましたが酷過ぎますので、今回はリシアの
巻直しは辞めました。

そう2 そう3
早くなんとかしなくては。写真ではわかりにくいのですが、リシア
から気胞が出ています。とりあえず、環境は壊れていませんが、リ
シアは1ヶ月以上巻直ししていません。

駄目だな~っ




Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久しぶりの百飲

 【19//2008】

20081219190255
久しぶりに立ち呑みの百飲にきました。

いきなり、熱燗二合と秋刀魚の明太子漬けと鮪のブツを取りま
す。今日は鮪のブツがサービス品でした。

一通りお腹に入れて、バーボンのダブルのロックと蛸のピリ辛
和えを取ります。私はいきなり熱燗が多く、ここでバーボンは
初めてです。写真に在るように結構入れてくれます。

呑むと、やはりバーボンです。でも何か分かりません。アーリ
ータイムのような違うような…。少し甘いですから可能性が高
いのですが聞くしか有りせん。最近、アーリータイムは呑んで
いませんから断言できせん。ここはお酒の仕入は特殊なル
ートがあるようで安すぎです。

一般庶民にも解放していただきたいものです。

Category: お酒

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

年末になって

 【16//2008】

今年は、上の娘は高校受験の為、私の実家には行けません。

息子は12/29までサッカーの練習が在るのですが、行きたそうに
していました。

人数が少なければ新幹線になりますが、そろそろ、指定席を確
保しなくては席がなくなってしまいます。今朝、息子に最終確
認をしまさたが、

「交通費が高いから辞めとく」

「交通費なんか気にしなくて良いんだよ。車で行くときは、も
っとかかっているんだから。」

「辞めておく…」

本心なのか解らないのですが、妻も「一人で(実家に)行く事も
、なかなか無いんだから、行ってきたら」と私を後押し。

と、いうことで、12/29から私一人で実家に向かうことになりま
した。1/26に仕事納めです。仕事初めは1/5ですので、1/2に戻り
ます。

もちろん、カメラ持参です。今回はSONY α350、CASIO EXSILIM
、OLYMPUS PEN Sの3台。PEN Sはまだ試写が続いています。

私は車旅行が好きなのですが、長期出張が始まってから、電車
移動にも慣れてきました。電車ですと、お酒も呑めますので良
いと言えば良いのですがね。

先週は水槽のメンテナンスが出来なかったので、今週末こそ手
を入れなくては、と水槽を見ながら思い出勤です。

Category: 未分類

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

デジタル・ビデオ・テープのDVD化とOLYMPUS PEN Sの簡易レンズキャップとフードの作成

 【13//2008】

長い表題になってしまいました。
週中、会社の同僚より友人の結構披露宴のテープを
DVD化して欲しいと依頼がきました。

かなり前にどう様な依頼があったときに、業者に
「依頼者に依頼したら?」と断ったのですが、また
きました。

しょうがないので、今日は朝からPCを起動して、ビデ
オを取り出し、PCと接続の上、テープを再生しながら
リッピングに入りました。

リッピングは問題ないのですが、オーサリングソフト
でエラーが出ます。しょうがなく、一度、aviでリッピ
ングしてオーサリングソフトでmpeg化して、表題のア
レンジやチャプター振り分けをすることとしました。

時間がかかりますので、合間にOLYMPUS PEN Sのキャ
ップがないことが気になっており、簡易的に作ることに
しました。

◆  続きを読む  ◆

Category: コンパクト・フィルムカメラ

Tags : PC設定 カメラ ハーフサイズ OLYMPUS PEN S レンズキャップ レンズフード 自作

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Puppy Linux 4.1.1JP

 【10//2008】

長期出張でも活躍しているPuppy Liunxですが、ちょうど帰宅したと
きにバージョンが4.0.0から4.1.1にアップしていました。

すかさず、ダウロードしてCDに焼いた上、バージョンアップです。
上書きをしようと実行するとカーネル・パニックの表示が出て、し
ょうがなく、始めからフルインストール。

以前のインストールより楽になっています。grub内のmenu.lstを修正
する必要もなくなっていました。また、HDDの表示が、hdaからsdaに
変更されていました。デスクトップはこんな感じです。

Puppy Linux4.1.1jp

どう見てもこの色はUBUNTUを意識しています。軽さは以前と変わり
ません。各アプリの変化は追って確認していきます。

Category: PC

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : PC設定 Puppy Linux

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久しぶりの換水

 【09//2008】

20081209211402
先週末、札幌より帰宅しました。体調がよくありません。土曜
日は娘の高校受験の説明会が被っていた為、優先度が低い方に
私一人で行きました。14:30開始です。願書も手に入れないとい
けませんしね。

帰宅後、食事をして入浴。19:00には床につきました。ビジネス
ホテルでは熟睡できないことと、湿度が低いことが喉の弱い私
には最悪のダメージを与えてくれました。バスタブにお湯を張
って、加湿器を点けても湿度は25%です。

喉の炎症を抑えようと、常用しているHALLSのハイパーミントを
探しても札幌にはHALLSを置いていません。メントール系の飴は
喉の炎症を素早く抑えるため気に入っているのですが…

さて、水槽を触れたのは日曜日です。リシアもウイローモスも
ボーボーです。

娘が気の向いた時に給餌をしてくれていたといっても、何をし
ていたのか流木も変に倒れています。2週間、換水せずに堪えて
いましたので、今回は換水のみで、水草は触りませんでした。

急激な変更は各固体への影響を考えますと無理に出来ません。

今週末はリシアの巻き直しです。1月末から毎月、月末・月初は
札幌出張がしばらく続きそうです。さらに、あまりメンテナン
スにてこずらず、長期間維持しやすい環境を創る必要が有りそ
うです。

元々、あまり添加剤は使わず環境を創ってきましたが、バクテ
リアの増強のため、エアレーションの強化をした方が良いような
気がしています。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る