2009 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2009 09

水草を追加しました

 【30//2009】

最近なかなか、記事をUPできていません。

先週、水草を2種追加しました。
追加1
今回サウルルスと、ワインレッドロベリアを追加しました。

追加2
これはワインレッドロベリアです。シソみたいな感じですが、匂いもまさにシソです。

追加3
両サイドにある幅広い葉のものがサウルルスです。

追加4 追加5 追加6 追加7
追加8 追加9 追加10 追加11
こんな感じとなりました。

さて、再度レイアウト調整をしました。中央のワインレッドロベリアを整えて、サウルルスも
幅を取りすぎますので、整えて、

さらに変更1 さらに変更2 さらに変更3 さらに変更4
夕方ですのでまだうまく撮れませんがこんな感じです。右わきのサウルルスを小
さいものに変更し、右に大きなものを移動の上、葉をカットしています。ワインレッド
ロベリアも茎の長さと葉をいくらか調整して中央へ寄せています。

いかがでしょうか。オトシンクルスは厚さに負けて、全て昇天してしまいました。メン
テナンス・フィッシュですから、時機見て追加ですね。


Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

レイアウトを整えて

 【09//2009】

昨日は佃島・月島を、カメラ片手に散歩していました。

さて、今日は、再度、水槽のレイアウトを整えます。
通常通り、メラミンスポンジでガラス面を清掃して、水草を整えます。
流木も組み方を少し変更して、

整え

こんな感じです。ちょっと安定してきました。この夏は、単純にカルキ抜き
をした水を入れているだけで、何も添加させていません。

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久しぶりの水槽メンテナンス

 【02//2009】

久しぶりの更新です。昨日水槽をしっかりメンテナンスしました。
5月以来でしょうか。リシアの下はミナミヌマエビの糞が凄く、低砂
もかなり汚れています。

浮きリシア

そろそろ、メンテナンスをにしなくては、魚が死んでしまいます。まず、リシアをいつも通り
20cm水槽に飼育水を入れた上で写します。リシアストーンはテグスを切ってから綺麗に
水道水で洗浄します。流木とミクロソリウムを取り出して、ガラス面の汚れをメラミンスポン
ジで撮ってから、プロフォースで低砂の汚れを洗浄します。

飼育水が半分になったら、カルキ抜きした水を規定量足して、10分待ってから再度プロフ
ォースで低砂を洗浄ということを2度繰り返しました。10分待つのは、水合わせと同じ考え
方です。

低砂洗浄
さて、流木を組んで、ミクロソリウムを再設定します。低砂を掘り起こしていましたら、右端に植
栽していましたクリプトコネリ・バランサエの根が肥大しており芽がいくつか出ています。死んで
しまったと思っていましたが、Phが合わない時期があり溶けてしまったようで、芽が出ていえる
所を低砂の上に持ち上げてみました。

リシア巻き
バランサエが増えている分、右側にリシアストーンは置くことができませんので、今回はリシア
の面積が少なくなります。



◆  続きを読む  ◆

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 メンテナンス リシア バランサエ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る