2011 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 11

お祭り

 【16//2011】

昨日、本日と地元のお祭りでした。神社のお祭りですので各町内会から神輿が出て、神社に
集結していきます。

祭り1 祭り2 祭り3 祭り4
三社祭りなどと比べると悲しいのですが、神社の祭りは威勢がよくて好きです。ですが、見ていてもわ
かりますが、担ぎ手不足から、”担ぎ屋”を招いているようです。あの、三社祭でさえ人不足から大幅に
”担ぎ屋”を招いているようです。その為か、掛け声はよく似ています。

祭り5
子供が、お囃子の太鼓をたたきます。祭りを見に来ている白髪のおじいさんは味がありますね。

祭り6
各、町内会から神輿が繰り出されます。

祭り7
なぜかカメラ目線のお兄さんもいます。

今日はかなり暑い日でしたのでひどく汗をかきましたが、テンションが上がった日でした。知り合いが
担いでいますので、来年からは担いでも良いかもしれませんね。聞いてみようかな。

Category: デジタル一眼レフ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ファイト餃子

 【10//2011】

昨日は、自転車で都内に出ました。あまり車が多い間を走ることは好きではありませんが、ふと、思い
がありました。巣鴨横の庚申塚に行ってみようと。

目的は餃子です。そこにはファイト餃子という店があります。ホワイト餃子より分家して、独自の餃子を
作っています。ごま油を使い毎回入れ替えた新鮮なな油で揚げるにといった方が良い餃子です。

生地はフランスパンの様にしっかりしておりカリッとしています。時間が経過したときのしとっとした感じも
またオツです。過去、妻と巣鴨を歩く時に目標にして歩きました。

さて、その店です。

ファイト餃子1
11:00開店です。私は11:30過ぎに到着しました。連れ合いがいると座れない場合が多くあります。

ファイト餃子2
店内はそんなに広くありません。同席で食すことが常です。餃子だけでなく、ラーメンも扱っています。

さて、本題の餃子です。
ファイト餃子3
1個のサイズは小判型の長手方向で4cm位、厚みは3.5cm位でしょうか。記事は先に記載させてい
ただいたように、フランスパンの生地のようでしっかりしており、通常の餃子の皮とは違いますしボリ
ュームもあります。今回は一人で20個を頼みました。

20個というと揚場から「20個?」と言われましたが構いません。私はご飯も、らーメーンも、おしんこ
も食べません。私が滑り込んだ席は奥の4人席でカップルがすでに座っていました。会話の内容から
ですと、カップルになりかけか、もう少しでなりそうな方たちでした。男性は私の右手に生ビールを、左
手に女性は酎ハイをやっていました。

彼らは2人で15個のようです。お上品ぶって・・・。でもよくこの店で聞く話は、一人で30個、40個という
話はざらです。私の場合は自転車でエネルギーを使うので、と言い訳を自分でしながら、たれ用の皿
にまず、大目にお酢、次にから藤の私は大目にラー油、次に軽く醤油。この方法ですと、「ラー油の油
がさらにつきにくいんだ」と先達の方に教わりました。要するに、料理をしていただいている方を思う入
れ方です。

さて、1食目。熱い!でもサクサクと歯には熱さは残りながらも、「この感触!」と悦に入ります。あとは勢
いです。途中で、30歳代半ばの奥さんと3歳位ですが小粒でよくしゃべる僕と目の前の客は入れ替わり
ます。子供が「なんで餃子しか食べないの?」と私にかお母さんにか投げかけてきますが、奥さんが難し
そうな方でしたから、あえて構わずに、初期のカリッとした感覚と、時間経過したしっとり感を堪能し完食
して脱出。

定期的に自転車で来ても良いかも。今回はあえて巣鴨の「とげぬき地蔵」界隈は歩きませんでしたが、歩く
のも有りかも。

電車を使わず都内をぶらりと見れることがわかりました。自転車でがっつり走ろうと思った時に、一眼レフは
持参することは辞めましたが、そろそろ脚力、体力とも上がり一眼レフの出番のようです。






Category: 自転車

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る