2012 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2012 10

iPhone4SをiOS6へのアップデート

 【30//2012】

FC2のiPhoneアプリも画像をアップロードを連続にすると、全て初めの画像になる不具合やiOS6対応になった事から、OSのアップデートをしました。

2012年9月20日にiOS6はリリースされていますが、様々なバグレポートが上がっていたため、様子を見ていましだが、その間にアプリは一気にiOS対応をしアップデートをして行きました。

iOS6のアップデートでよく出ていた不具合は、Wi-Fiに切り替えれない、電源が落とせない、自動ロックがかけれないなどの切り替えが関連が多い様でした。

その為、アプリで不安定なものは削除しiPhoneのWi-Fiに接続し、アドレスのバックアップを念のためにしました。


このアプリは、Dropboxと連携してアドレスを保管します。万が一、アドレスが破損してもリストアができる為、安心出来ます。

画像に関しても同様に、Dropboxに保管して有ります。

更にPCに接続し、iTunesをアップデートした上で、iPhoneをバックアップしてからアップデート開始。

終わりがけに「キャリア情報を更新しますか?」の表示が出ますがOKを押下。

後は通常通りiPhone側の設定を表示を確認しながらチェックして完了。25分でかかりましたが、問題も有りませんでした。

不評のMAPを開けてから東京駅を検索するとスカスカ。



私は地図に関してはMapFanのアプリをを使っていますので、あまり気にはなりませんが。


ただ、通信速度や動きが良くなった事、iTunesやAPP STORがカッコ良くなっています。



とりあえず、問題もなく使えそうです。

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

小径自転車での輪行を考える #1

 【27//2012】

私が乗っているDOPPELGANGER FX06RTR は折り畳みが出来る、フォールディング・バイクです。現在は、完売しており、私は購入してから2年目になっています。スペックは以下の通りです。




DOPPELGANGER FX06RTR

【製品仕様】
全長 1490mm
折りたたみ寸法 850×1030×440mm
重量 12.6Kg
サドル高 820-940mm
ハンドル高 1030mm
ハンドル幅 440mm
タイヤサイズ 20×1.5inch
フレームカラー [ツートンカラー]Torino yellow(トリノイエロー) × Biarritz black(ビアリッツブラック)
フレーム材質 アルミニウム
フロントフォーク材質 スチール
変速機 シマノ7段変速
ペダル 固定式ペダル VP-990A
シフトレバー シマノ サムシフター 右:7段
フリーホイール 最小:14T 最大:28T
チェーンホイール 52T
ブレーキ フロント、リア/キャリパーブレーキ
最大乗車重量(積荷を含む) 100kg 未満
希望小売価格 オープン価格
付属品 LEDフロントライト(旧タイプ) / 取扱説明書(保証書含む) / シートポスト取付式ワイヤーロック / タイダウンベルト / ナットキャップ×4 / スタンド(本体取付済) / 工具
JAN CODE 4582143463790
入り数 1
梱包重量 15.9Kg
カートンサイズ W 930mm×H 840mm×D 320mm ※約9才
バルブ形式 英式バルブ(ウッズバルブ)

【構成部品】
フォーク アルミニウム L:470mm
リム アルミニウム 20"×14G×36H
スポーク スチール F:183mm, R:179/181mm
フロントハブ スチール φ3/8"×140mm×100mm×14G×36H
リアハブ スチール φ3/8"×190mm×135mm×14G×36H×(L25/R30)
ハンドルバー アルミニウム W:430mm
ハンドルステム アルミニウム H:41mm, EXT:90mm
シートポスト アルミニウム φ25.4×300mm
クランク アルミニウム 165mm
チェーン 1/2"×3/32"×110LINK
ブレーキレバー アルミニウム
ボトムブラケット カップ&コーン式
ワイヤーロック コイルケーブルロック φ8mm×60cm
LEDライト アルミニウム ホワイトLED 5PC

私の身長は175cm、体重は61~63kgあたりをウロウロしています。フレームサイズから考えると、身長180cm越えの方が合うサイズですので、シートポストを反転させて、シートを前方にスライドさせて何とか適正ポジションに合わせています。

シートポストはママチャリ同様ですので、反転させる事によりシート固定金具部が前方に5cm伸びます。

さて、輪行では電車で移動する事が増えますので、駅から電車内は自転車を担ぎ上げる事を考えると軽いに越した事は有りません。

この自転車は20インチのタイヤで折り畳めますので、タイヤを外す事など必要は有りませんが、車重が12.6kg有り10kgの米袋プラス、5kgの米袋半分。それなりの重さです。

中級クラス以上のロードバイクですと9kgを割っていますので、担ぎ上げをするには不利です。

ただし、MTBで車重が15kg越えで、20Lのツーリングバックと合わせて担いでいる方も見えますので、持てないことはないでしょう。

小径で高額なBD-1、BROMPTONやAlex Moultonでも11kg代。折り畳みにすると、強度を考えて重くなってしまうのは仕方が無いかもしれません。

全てでは有りませんが、駅には、エレベーターやエスカレーターも有ります。要はいかに手際良く駅前でバッグにしまい、また、取り出せるかです。

それと、電車内は他の乗客に迷惑をかけない様にラッシュは避けた方が良さそうです。

この課題は、簡単に終わりませんので、一つ一つ考えて行きます。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボトルケージ取り付け考

 【25//2012】

2012年9月23日の自転車メンテナンス時に、ボトルケージに関してもあれやこれやと調整していました。



現在、金属製のボトルケージを前に、樹脂製のボトルケージをシートポストに取り付けています。しかも、金属製のボトルケージは結構上寄りです。これは、写真のように自転車を畳んだ時、この位置にし無くてはハンドルが当たり、折り畳む事が出来ないからです。樹脂製の物にすると更に上に取り付ける事に成ります。

さて、折り畳み優先にした為、フロントのボトルケージを上寄りに取り付けた事で500mlのペットボトルもステムに当たる始末です。

何とか位置を下げれないかと考えてみると、ボトルケージをフレームに取り付ける金具の厚みが原因です。フレームにボトルケージ取り付けアナがあれば良かったのですが、この自転車には有りません。


ユニコのどこでもケージホルダーという商品がありますが、これはマジックテープでフレームに取り付ける様になっています。試しに取り付け金具を流用してマジックテープで取り付け出来ないか試してみました。


使い易さから、樹脂製のボトルケージを使います 。まず金具との取り付けネジが下の土台を外すと上下のネジが
フレームに当たってしまいますので、適当なナットを付けて、フレームにネジが当たらないようにします。

また、フレームには金具に付属していた塩ビの樹脂を巻き付け金具が直にフレームに当たらないようにします。



さて、この状態で、2ヶ所でマジックテープで留めてみます。



駄目です。左右に簡単にブレてしまいます。どこでもケージもいくらか走行するとズレが出るという、コメントを見ています。結局、



樹脂製のボトルケージを取り付けて、サイズ調整ネジを緩めてボトルの抑え側を外した上で、自転車を畳むのが1番良さそうです。



無駄な作業となってしまいましたが、納得出来ました。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

輪行バック

 【24//2012】

現在のFX06/RTRを購入した時に、輪行バックも同時に購入していましたが、開けてもいませんでした。

フォールディングバイクの利点を生かしたツーリングをしようと思っていますのでまずバックのチェックです。

因みに、1日30km位までの自転車走行はポタリング、100km以上はツーリングと呼び分けてているようです。


ドッペルギャンガー・ブランドのバックで、型番はDB2というタイプで、20~26インチ車用の輪行バックです。これを展開してみます。


チャックを開けて、1、2と横に開けてみます。


さらに展開。結構派手です。裏面はグレーのみです。

自転車は余裕に入るサイズです。週末、実際に自転車を入れて持ち上げてみましょう。自転車は12.6kg有りますから、肩にのせて担ぎ上げる事が出来るかです。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自転車(DOPPELGANGER FX06RTR )のメンテナンス

 【23//2012】

今日は朝から雨でしたので、久しぶりに自転車のメンテナンスです。我が家はマンションですが、通常、玄関脇の通路でメンテナンスしますが、雨で洗濯物も部屋干しの事から、ベランダに場所を変えました。



まず、チェーン、スプロケットとギアの洗浄です。通常、100~200km走行したら、これらを清掃してチェーンにはチェーンルブを塗布した方が良いと聞きますが、手を抜いて前回のメンテナンスから400km以上走行しています。


結構、汚れています。ギヤやチェーンは露出していますので埃や砂が付着してしまいます。固まれば抵抗が出て漕ぐのも重く成りますし水分も含みやすく成りますから、定期的な清掃とオイルの塗布をしなくては錆びてしまいます。


ギヤの清掃中にフレームのキズを発見しました。走行中に小石が当たり塗装が剥がれたのでしょう。フレームはアルミですが、塗装が剥がれていると気になります。

細かいキズは見つけた時に処理しないとわからなくなってしまいますので、私は発見した場合、他の作業をしていてもタッチアップを先行させます。

表面の汚れをとってから、私はマニュキュアを使ってタッチアップします。エナメル質で乾燥も早く重ね盛りをしても目立たないからです。



左はチェーンをパーツクリーナーで洗浄してからチェーンルブを塗布したところで、右は余分なオイルをウェスで拭きあげた状態です。


私の使うチェーンルブは呉工業のスーパーチェーンルブでグリスは自転車用では有りませんが、機会用のモリブデン・グリスです。成分を調べると変わりませんでした。自転車用ねグリスは少量で結構な金額ですが、此方は量も多く驚く程金額も安く、忘れましたが数百円です。

ギヤとスプロケットに関しては、ウェスで拭きあげるだけです。後は各所の拭きあげのみです。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自転車通勤は出来るのか

 【23//2012】

私の職場は都内の品川に成ります。自転車通勤は出来るのかMapFanで検索すると25.1kmで徒歩ですと6時間21分でした。

結構な距離です。通勤ですと20km以内が妥当です。川越が片道30km位ですが、毎日、通勤で50kmは流石に厳しそうです。

ですが、一度、休日に走って見ても良いですね。

家から浅草まで走ったことはありますが、以外に近くて驚きました。品川も休日に何度か走ると良いルートもあるかもしれません。

私の自転車はフォールディングバイクですから、自転車を入れれるバックがあれば、電車にも乗れますので行きは思いっきり走って、帰りは電車に乗って帰ることも可能です。

海外では梱包しないで露出した状態で自転車を電車に載せる事が出来る国も有るようですが、日本は無理です。

品川以外でも、行きは自転車で自走して、帰りは電車にすれば行動範囲も広げられます。

色々試して見ましょうかね。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

iPhoneのiOS6へのアップデート保留

 【22//2012】

2012年9月19日にiOSがiOS6へとバージョン・アップしました。私が現在使うiPhone4SはiOS5.1.1でiOS5の最終版までにはして有ります。

iPhone4Sはデュアル・コアですが、iOS6と同時に2012年9月21日に発売されたiPhone5はクアッド・コア。CPUが4つですから馬力も有ります。発表してばかりの事も有り、まずは不具合が出て居ないか確認してから、と思いWEB検索すると出てきました。

「Appleサポートコミュニティ」に"Wi-Fiへの切り替えが出来ない"という事象が出ていました。

全機種が同様になるかは不明ですが、博打をしない方が良さそうです。現時点では対処法がなく、本体交換をするしか無いようです。特に困っている事も有りませんし、対応策が出るまで待った方が良さそうです。

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

サイクリングロードで肩慣らし

 【19//2012】

筋を痛めていた左肩から前腕までがようやく、痛みが9割程治まってきましたので、2012年9月16日(日)に川口オート脇から芝川自転車道を使い足立区農業公園に向かいました。

天気は曇天で雨が降ってきそうでしたが、サイクルウェアを着てヘルメットも被り走行。

大体、ケイデンスより走行速度を23~24kmになる様に走りました。サイクリングロードは途中、途中、自動車道が横切るものの、障害物は格段に減ります。

但し、ジョギングをする方もいますので、走行に注意する事には代わりは有りません。

足立区農業公園のレストラン「さくら」に到着して休憩です。


ちょうど朝10時。これから店もオープンです。まだ、あまり自転車は集まっていませんが、ここは自転車のパーキング及びレストランエリアです。高速道路のパーキングエリアと同様の場所です。

私もよく、ここで休憩してから違うエリアに向かいます。休憩して直ぐに雨が降ってきたので、レストルーム内に逃げました。



ここは、何名のグループが到着してから、生ビールのジョッキを煽る姿をよく見ましたが、まだ早い時間のためその姿は見えません。

休憩しながら捕食を食べてクエン酸水を摂取した後、いつも通過するだけでしたので、公園内を散策する事にしました。


首都高速の脇で有機栽培をしています。


何かホッとする風景です。


麦もよく育っています。


右がわに見える建物が休憩していたレストランエリアです。蕎麦打ち体験などもしています。


残暑を感じたワンショットです。

サイクリングロード脇には気が休まる場所が多く、ストレス発散にも良いです。

今年の夏は左肩の痛みから長距離走行は控えていましたので昨年程、自転車の走行距離はのびていません。これから自転車で走りやすい季節に成ります。徐々に戻しますか。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

iPhoneのスクリーンショットの行方

 【18//2012】

前回の記事の事象にFC2のサポートへ問い合わせたところ、以下の返信を頂きました。

---------------------------------
お客様には大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしております。

お問い合わせ頂きました件につきましては
現在調査、修正中となっております。

改善に向けて対応させて頂いておりますが
時間が掛かることが予想されます。

ユーザー様にはご迷惑をおかけ致しますが
暫く御待ち頂きます様、宜しくお願い致します。

修正が完了しますまで、お手数ですが下記の方法にて
現在のバージョンで現象回避を行って頂けますので
お試し頂きますようお願い申し上げます。

1.撮影またはカメラロールから選択した画像が表示される画面で、
  サイズ変更ボタンをタップし、そのままサイズを変更せずに「決定」を押す

2.写真にフィルタをかける、スタンプを押す、手書きで書きこむの
  どれかを行って頂き画像をアップする

以上、宜しくお願い致します。
------------------

とりあえず、改善対応をして頂いている様ですので待ちますか。しかし、他の方はどの様にしていたのでしょうか?

合わせて、通常の写真が正常にアップロード出来るかチェックしましたが、此方も駄目で、サポートからの返信通りにすると、正常に表示しますが面倒です。

不具合修正されて、FC2のアプリがバージョン・アップするのは時間がかかりそうですね。

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

iPhoneのスクリーンショット

 【18//2012】

昨日のStar Trekコミュニケーターの記事では、iPhoneのスクリーンショットを多用していますが、作業中にトラブルも有りました。自分のメモとして記載します。

例えば、Appe StoreでSta Trekコミュニケーターの画面をキャプチャーします。



アプリは購入していますから、インストールの表示になった画面のスクリーンショットが取れます。更に別画面をFC2のアプリを使い登録しようとしても、先に登録した画面に成ります。

カメラロールには先に連続に登録していた画像が保存されている事が勘違いの元でした。よく考えれば分かる事です。

スクリーンショットは画像をキャッシュに一時保存しカメラロールに保存出来ますが、キャッシュはアプリのキャッシュにはデータが残ったままで上書きされません。

解消するには、一旦、アプリを閉じて、アプリのキャッシュを消さなくてはなりません。WindowsPCの感覚でいた事が間違いでした。でも、アプリ側の不具合の気もするのですがね。

連続にキャプチャーしてから連続して記事が記載出来ませんから、複数のスクリーンショットを結合ソフトで連続表示にさせるのも手かもしれません。

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

なりきりStar Trek

 【17//2012】

iPhoneアプリで面白いアプリを見つけました。有料で85円で全て英語表記です。

初代、Star Trekのコミュニケーターアプリです。赤丸したアイコンがそれ。


起動すると、見覚えがあるコミュニケーターのメッシュ。



手首のスナップを利かし、二つ折り携帯の蓋を開ける様に手前から外に振ると、加速度センサーが反応して懐かしいサウンドと共に、蓋がオープン。蓋を閉じる時は、逆に手前に振ると閉じる音と共に蓋は閉まります。



赤色と青色のランプの下にボタンがありますが、青色のランプの下に有るボタンを押すと、青色のランプが点滅しウラのメッセージや擬音が、赤色のランプの下のボタンを押すと、黄色のランプが点滅し、カーク船長やスポックのメッセージが流れます。全て英語です。

黄色のランプの下に有るメッシュを触ると、赤色のランプが点滅し、「ビービー」と音がしますので、メッシュの蓋を閉じると、赤色のランプの点滅と呼び出し音がなりますので、外側に振って蓋を開けると呼び出し音が止まります。

真ん中にグリグリ回る丸いスピーカー(?)をクリックすると、上部にアイコンメニューが出現します。



一番左の丸いマークは現在のホームボタン。左から2番目の受話器のマークを押すと、テンキーが出現して電話をかける事ができます。



人型マークをクリックすると、電話帳を呼び出します。

受話器のマークの右に有るスピーカーマークを押すと、サウンドパックのリストが出現して、追加購入ができます。上部のSETTINGS表記のボタンをクリックするとサウンドを使うか使わないかの設定ができます。



アイコンメニューの一番右側のiマークをクリックすると、操作マニュアルに成ります。



中々、楽しめるアプリです。通常ですと、Jailbreakしなくてここまで出来るとは嬉しいです。過去、パームを使っていた時に、操作音などを出すアプリはありましたが、ここまでリアルではありませんでした。良い時代になりましたね。

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ホワイトガソリン ランタン

 【06//2012】

酒飲み仲間の兄さんに、「ランタンが2つ有るから、大きい方をあげるよ」、と コールマン パワーハウス2マントルランタン290A700を頂いた。カセットガスランタンは使っていましたが、ホワイトガソリン用は初めてです。



結構、大きく、重いなーと思ったら、ホワイトガソリンが半分位入ったままでした。ホヤがかなり汚れてマントルも内部で砕けていましたので、とりあえず、埃や灰、蛾も入っていましたので、小さいブラシで掃き掃除をして、ホヤは水槽のガラスを磨くナイロンたわしで内部のススや、焼き付いた汚れを水でこすり取りました。

このランタンのスペックは調べたところ以下の通りでした。



●明るさ:約300CP/190W
●燃料タンク容量:約940cc
●燃焼時間:約7~14時間
●本体サイズ:約18×35(h)cm
●重量:約1.8kg、
●使用ジェネレーター:290-5891
●使用グローブ:R690B048J
●付属品:プラスチックケース
●燃料:ホワイトガソリン
●適応マントル:21A型

本来はプラスチックのケースが有るはずですが無い様です。



磨き甲斐も有りますし、欲しかったランタンですから嬉しいです。Uさん、感謝! 旧式のランタンですが、コールマンの中でも光量が強いタイプです。この後継機種が290740Jというタイプですので、コールマンのサイトから説明書をダウンロードしました。

使用しなくなってからかなり経過している様ですのでメンテナンスも必要です。Uさんの話だと、バルブを緩めると、プシューと圧抜けの音がしたと言われていましたから、とりあえず、パッキンはまだ使えそうです。

50年式から底に西暦下二桁の製造年を刻印する様ですが、89となっていた筈ですので24年前(?)の製造みたいです。98かな? また確認します。

構造は其れなりに機構を持っており、ポンピングして加圧の上、燃料噴射して着火させるという、その作法が好きです。

近々、マントルを購入してテストが必要ですが、各消耗品はパーツ交換をした方が良いかもしれません。

最近、カセットポンベを使用するストーブをこうしましたが、ホワイトガソリン・ストーブも欲しく成りました。

ただ、ソロ・キャンプをする場合ですと、ホワイトガソリン関連はかさばります。その時々に応じ、道具を選ぶことが良いのでしょう。

ランタンは、ソロ・キャンプではもっと小型になりますが、停電などの時は重宝しそうです。

Category: バーベキュー・キャンプ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る