2012 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 11

URLschemeの活用 #1

 【28//2012】

最近、iPhone4SをiOS6にした事により、余り使用していなかったsiriがより認識力が上がった様でしたので、活用する事にしました。

まずsiriの設定を変更します。アプリの起動から確認をします。まず[設定]をクリックし、[一般]-[siri]と移動し耳に当てて話をする様にします。iPhoneに向かって話しをしていると怪しく見られますので(^^)



自分の情報はアドレス帳から引っ張ってこさせる事になりますが、このsiriは大規模サーバに情報蓄積した上で、呼び出して来ると思いますから、個人情報は避けた方が良いかもしれません。

ホームボタンを押してsiriを呼び出します。その後、試しにアプリの名前を呼び、siriが認識するのか確認します。アプリが起動しない場合は「◯◯を起動」と言うとアプリを起動する事と認識してその名前のアプリを起動する場合も有ります。

其れでもアプリが起動しない場合は鍵になるのはURLschemeをアドレス帳に登録する事となります。ただし、どのアプリもURLschemeを組込んでいるとは限らなく、ない場合はショートカット的に音声で呼び出す事は難しくなります。

まだ確認中ですが、チェックしてみたものは以下です。

【アプリ名で起動するアプリ】
Twitter
safari ※「何を検索しますか?」の返答
Twittelator
瞬間日記
Dropbox

【アプリ名の後に「を起動」を追加】
名刺認識(CamCard)

【アドレス帳にurlschemeを追記】
LINE
Evernote
Skype
MapFan
Camera+

これから色々調べて行きますが、私的忘備録としてurlschemeの調べ方と登録の仕方は別途、日を改めて記載します。

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

下町散策 日暮里・根岸

 【13//2012】

2012年10月12日
久しぶりにカメラ片手に日暮里・根岸エリアの散策をしました。

日暮里から谷中銀座を回り、よみせ通りから信号を左折し、谷中霊園、下町風俗資料館、寛永寺橋を渡り、高架を降りて鶯谷駅前交差点を右に渡り鶯谷駅北口と言うコースです。

まだ、カメラから画像を抜いていないので、iPhone4Sからの画像です。



日暮里駅西口を出て谷中せんべいを左に見て直進します。Y字路で右を進むと、谷中銀座の夕やけだんだんに来ます。


中々、昭和の匂いがします。


11:00を過ぎないと店は全開にならない様です。


この店の「元気メンチカツ」はテレビの取材で訪れた道場六三郎氏が絶賛した様で、食べたかったのですが、並んでいましたので今回はスキップ。


信号を左折すると坂道と成ります。回りはお寺が多くあります。


谷中霊園にあたり、右にさかを下ると左手の交差点角に下町風俗資料館(旧吉田屋酒店)に来ます。


雰囲気ある佇まいです。


杉の樽と焼物の樽です。昔は多かったのかな?


昔のビール瓶。味があるな~っ。


こうゆう徳利も見なくなったな。


昔の広告に使われた美人画。



竹下夢二の様な美人画は味があって好きですが、この頃の絵も良いですね。


メーカーのラベルや表示。


白雪酒造りの図

ここの資料館は味があり好きです。資料館を出て鶯谷に向かいます。


右にRが付いている道が寛永寺橋です。いつもより速いペースで歩いている様です。


橋の上から右手にラブホテルの間にスカイツリーが見えます。


左手には面白く3本のビルが並びます。

橋を渡り左手の階段で高架を降りて鶯谷駅前交差点に向かいます。


スカイツリーが見えて来ました。前方の鶯谷駅前交差点を左折し、鶯谷駅北口へ。



目を駅の左斜め前に移すと、



24時間営業の食堂である信濃路です。今月で30周年です。

ここに来るのも久しぶりです。食堂ですが、皆、呑んでいます。24時間呑み食いできる店として有名です。

店員は大半、中国人です。鰻の寝床の様な店で、右側が厨房でカウンターが二の字に有ります。中国人が店員で多い事から、中華煮凝りや中華料理も多く、蕎麦、カレーライス他、様々なメニューが有ります。

料理は比較的安くボリュームが有ります。私はメンチカツ定食590円とホッピー白370円を頼みました。カウンター前の隙間から料理を受け取ると言う、独特の受け渡しです。カウンターの上の棚は料理が見える様に成っています。


ボリュームが有る料理です。細々、摘まむより定食を肴にした方が良いと思い選びましたが、お腹が一杯に成りました。

今回の散策は、先週に自転車で品川まで走った事から、歩く筋肉も動かすためですが、自転車走行と合わせて、心肺能力や脚力も機能アップしてきたことを実感できた1日でした。

Category: 下町散策

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ポタリング時の地図

 【09//2012】

2012年10月8日の品川駅港南口までのポタリングではiPhoneのMapFanを起動したまま走行しましたが、バッテリーをかなり消耗し、2時間で残量が1%まで落ちました。

私は、バッテリーケースと予備バッテリーがあるから良いものの、ルート設定して、見る時に起動させる様にしなくては実用的には難しそうです。

使い勝手は良い分、バッテリーの消費量を抑える様にしてもらいたいものです。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

品川駅港南口に向かってポタリング

 【08//2012】

今日は快晴。これなら終始雨を心配する必要なし。

朝食はいつも通り、コーヒー、トースト、バナナ。トーストにはメイプルジャムをつけて済ましました。

職場がある品川に向かってポタリングをします。服装は、上は半袖で背中に3つのポケットがあるサイクルジャージ。したはGパンにasicsのトレッキング・シューズ。少し肌寒く感じましたが、自転車だとこの程度でちょうどです。

輪行袋を持って行こうか悩みましたが、荷物が増えるし川越より近いので、持ちませんでした。水分はクエン酸水に氷を入れた保温水筒500mlと水、760ml。行田のさきたま古墳を目指した時に、水の重要さを実感して持参しました。

8:45 自宅を出発。戸田橋を渡って、板橋に入りそのまま国道17号を走ります。そのまま巣鴨駅に。



とりあえず、案内図の前に自転車を置いて少し自転車を入れて1枚。

千石駅前交差点から白山通りに向かう為、左へ。

そのまま水道橋へ。ビッグエッグが見えてきました。しかし、路駐が多い。


水道橋を通過。本当はビッグエッグ側から撮りたかったのですが、急いで交差点を通過しなくてはならなかったので、通過後の画像です。


そのまま、神保町、一橋を越えて、皇居の平川門を左折。


ランナーが皇居沿いを多く走っています。


皇居前は何かイベントか。体育の日だからかな。



東京駅南口を遠く左に見て、公園はのどか。緑が気持ちが良い~っ。



祝田橋を右に折れて、桜田門から霞が関、虎ノ門へ。



神谷町を越えて一気に赤羽橋へ。しかし、工事が多いです。



ここまで来ると仕事で歩き慣れており、変な気分。

いきなり後方で嫌な鈍い音が成りました。ガソリンスタンドの出口で車が後方確認をせずにバックをしてロードバイクに激突。値段を聞いて驚くだろうな。ピナレロのカーボンみたいだったから、30万円近いだろうな。御愁傷様。

一気に走って品川のSONYビルが見えてきた。



品川駅港南口に11:15到着。自宅から2時間30分。ここまで、26.78km。川越より弱冠距離がないが、サイクリングロードが一切ないから辛かった(-。-;


たまに、昼に食べに行く蕎麦屋は流石に祝日だから休みだった。


とりあえず、カロリーメイト2本とクエン酸水を飲んでハンガーノックを防止。余り休むとしんどくなるので帰路に。

赤羽橋手前で小諸そばに入り、かき揚げ蕎麦を食べました。


自転車走行時、汁物を食べるのが好きです。

さて、家に向かって走り出しましたが、より路駐が多くなり工事も継続しておりで走りにくくなっています。また、イベントで皇居沿い、水道橋駅、ビッグエッグ前は人だかり。

巣鴨の刺抜き地蔵で、イベントが行われている様で気になりましたが、今回は諦めて、ファイト餃子を食べに行く時にまたゆっくり見ようと、ペダルを強く踏み込みました。

寄り道は辞めて、素直に帰宅。


品川駅港南口ポタリング走行データ。走行時間:3時間12分52秒、走行距離:53.08km、平均速度:16.4km、最高速度:35.0km、消費カロリー:649.0kcal

思った以上に起伏や工事が有りスピードは出なかったが、20インチの小径自転車でアベレージ速度が16.4km出ていれば問題ないでしょう。再起を脚力もついてきていますが、27インチなどのロードバイクにしたら、行動範囲もかなり広がるでしょう。

自転車を数台持つ方が多いのがわかります。

さて、今回の品川駅港南口までの自転車走行でわかった事は、マナーが悪い自転車乗りが多い事。路駐車も都内は多すぎです。

私は元々、車と合わせてオートバイを学生時代から長く乗っていましたので、分かっていますが、タクシーも危険です。客を見つけると、オートバイクや自転車が走っているのを確認していて、被せる様に停めます。

自転車も軽車両ですから、車道の路側を走る事が基本です。歩道に自転車用の走行エリアがあっても、やはり歩行者優先ですから危険です。

歩道はインターロッキングなどを敷き詰めたり、段差が多く走りにくいのも事実です。

小径自転車だと瞬発力が出ない軽自動車と同じですので、ソロソロ、ギヤを14T~28Tを11T~28Tに変えた方が良さそうです。高速側を重くしても、今の脚力でしたら耐えれそうですし、楽に速度も出ます。

今回は爽快な気分を味わいながら、色々考えさせられるポタリングでした。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

都内ポタリング延期

 【07//2012】

残念ですが、本日は雨が止みそうにありません。私は基本的に自転車の雨天走行はしません。

自転車にダメージがでやすい事、タイヤもいくらか溝は有るものの、スリックタイヤに近い事、ブレーキシューは食らいつきが良いタイプに変更していますが、雨の中ですと停まりにくくなります。

今日は、徒歩でぶらり散策をします。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

都内ボタリング予定

 【06//2012】

今日から3連休。今日は雑用を済まし、明日は品川駅港南口まで、自転車で走ってみようと思います。

距離をiPhoneのMapFanで調べると、
26km有ります。川越より少し少ないのですが、サイクリングロードを走るわけでは有りませんので、時間はかかりそうです。

ヘルメット着用で輪行袋を念の為に持って行こうと思います。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

iOS6の使い心地

 【02//2012】

昨日、FC2よりメールで不具合回収完了の連絡を頂きました。私が指摘した箇所の不具合とiOS6対応をした旨の通知です。

前日に、既にアプリをアップデートして確認をしていますが、此方の問い合わせに対して対応して頂けるのは嬉しく思います。

さて、iOS6の使い心地ですが、iOS5.1.1と比較すると、通信速度が弱冠早くなった事、アプリの動作が少し軽くなった事が特筆出来ます。中でも、APP STORでアップデートをする時、1度、IDとパスワードを入れるとキャッシュして次回から入力が不要となる点は助かります。

iPhone5ですと、QuadCoreですからPCの感覚ですと、チップ対応アプリであれば、1.2~1.5倍速にはなるでしょうかが、Core2と比べて消費電力と発熱量は上がりますのでどの様に対処しているか気になるところです。

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る