2012 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 01

とりあえずのキーボード・ケース

 【15//2012】

iPhone4S用で、キーボードを購入しましたが、中々良いケースが有りません。百円均一や秋葉原のシャップでも色々見ました。バッファローから出されている様な、表面がしっかりしているウルトラブック用のケースが500円で売っていました。安いのですが厚みがある事からこれはスキップ。

結局、キャンドゥで暖衝材ぽいチャック付きでA5サイズより少し大きいケースが有りましたので、元の透明な樹脂カバーをその中に入る様にカットして使う事にしました。



本当にとりあえずのケースと成ってしまいました。

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

キーボードケースの検討

 【15//2012】

先週にキーボードを購入して、使える時は出来るだけ使用しています。毎日の通勤にも持参していますが、サイズが合うケースがなく探しています。

サイズは調べるとA5サイズです。CD
ケースを横並びにしたサイズのケースであれば合いそうです。

キーボード自体1980円で購入していることから、高価なケースを使う気にもなれません。できれば100均でしょうが、納得できないものばかりです。

キーボード自体は6mm厚ですから、ごついケースが必要なわけでもありません。

できれば、表面と裏面に暖衝材があるものにしたいと思っています。色々探してはいますが、中々納得できるも物がありません。

最悪は何かを流用してカスタマイズした独自のものになるかと思います。

無い物は自分で作るしかありません。

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

iPhone4S用キーボードの購入

 【09//2012】

とりあえず。iPhone4Sはりかばりできましたが、以前よりキーボードが欲しいと思っていました。通常の記載であれば良いのですが、BLOGなどをiPhoneから打つとなると、キーボードが無くては辛いと感じていました。

ネットで探すと、ポケモンバトルDSのキーボードが値段の割にしっかりしていて良いという評価がありました。

本当は折りたたみタイプが欲しいと思っていましたが、折りたたみタイプはヒンジが弱いことが多いようだということと、つないおでいるいる事から、中央部が浮いたような状態になりうちにくいこともあるということが出ていました。

そこで、1本物で小型のBluetoothキーボードを探そうということで秋葉原に行きました。

昔は良く電子機器のパートや車のアース用にケーブルをみにきましたが、様相が変わってきています。メイドカフェやな、でしこ寿司なるわけが分からない物が出現しています。

その中、じゃんぱら秋葉原3号店に良さそうなキーボードを見つけました。



本来はiPadが対象でしょうが、認識確認もされいるといことと、薄くて軽く、待機で100時間持つようです。

品番はCEーBTKBー406ですがメーカーがはっきりしません。サイズは243×119×6mmでかなり薄いキーボードです。輸入元の表示はありますが。

色は私が購入した黒以外はキー以外がシルバーでキーが白色という2タイプ。

まずは持ち帰り、USB接続で充電をしますが、直ぐに満充電となりランプがきれました。iPhone4SのBluetoothキーをonにして、キーボードも電源ON。

iPhone側で
Bluetooth KYBORD 登録されていません。

の表示。iPhoneの」画面を触ると、PINコードの要求が来ますので、表示番号をキーボードより打ち込みEnterを打つとあっけなく接続です。

今回の記事はそのキーボードを使いiPhone4Sからの投稿です。キーのストロークは薄い分少ないですが悪く有りません。

さて、余談ですが、秋葉原のパート街を歩いていると、iPhone4用のカードを挿せるカバーが200円で売っていました。娘にメールすると欲しいというので購入。

さて。このキーボードはタブレット向けのことから、本体を立てかけるジグのサイズがタブレット用です。その為、100均で以下のクリップタイプのものを購入しiPhoneを立てかけることとしました。



とりあえず快適です。

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

iPhone4Sのリカバリ

 【09//2012】

2012年12月7日(土)、iPhone4Sのリカバリをしました。実は、iPhone4Sは12月3日に届きましたが、平日ですとリカバリにどれだけ時間が切るのかわからない事から対応出来ません。

先週の土曜日にiTunesは最新版にバージョン・アップさせて有ります。先ずは、前日に購入した保護フィルムを画面、背面、カメラレンズに貼り込み、SIMを挿入します。

PCを起動後、先にiTunesを起動させます。これは、私が、iPod touch、子供のiPhone2台分を同PCに格納しているからです。Shiftキーを押しながらiTunesアイコンをクリックすると、ないぶで振り分け保管した対象を選択出来ます。

その後、ケーブルをiPhone4SとPCに接続すると、iPhone4S側の画面に初期設定画面が出ますので指示に従い、アクティベーションをし通信キャリアに認識させます。この時、iTunesにキャリアのデータの更新を促す表示が出てOKをクリック。表示されない場合もあるようです。

手元にきたiPhone4SはiOS6.0の状態できましたので、必然的にiOS6.0.1への更新を促す表示。

再度、iPhoneの再起動を促す表がでますので再起動をさせます。

再起動をしながら、アプリのリカバリをかけて1時間位でおおよそ完了しますが、内部のアプリを確認しながらチェクを含めて1時間30分でリカバリの完了です。

おもったよりお時間もかからず、アドレスなどはDropboxでバックアップしていましたが自動で引っ張ってきているようで余分な修正は不要でした。

まずは問題なくiPhonen4Sのリカバリができて良かったです。

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

iPhone4Sクラッシュ

 【02//2012】

2012年11月25日の夕方。iPhone4Sが、クラッシュしてしまいました。

イヤフォンをイヤフォン・ジャックに刺した時、カチッとはまらないので少し力を入れたら、画面が落ちました。再起動をかけようとしても、満充電のはずがバッテリーが無い表示となります。

イヤフォン・ジャックの埃侵入防止で刺していた樹脂ピンが先の2mm程折れて中に入っていたようです。

SoftBankショップへ行くと、Appleに問い合わせてくれとあしらわられて、PCからAppleのカスタマーに問い合わせて、宅急便で引き取ってもらうようにしました。

過去、iPod touchも同様な方法で無料交換と成りました。iPod touchの場合は加速度センサーの不具合で交換でしたが、今回は有料修理にするか、そのまま返品か、買い上げするかの連絡が来ました。

メールがくる前に、SoftBankのカスタマーサービスに連絡しました。丁寧な対応で、Appleのカスタマーにつないで頂きましたが、同等機の交換となるだろうとの事でした。

この場合、17800円になるようでした。しょうがないですが、PCにバックアップをした後でしたから、復旧は出来ますが手間です。

この記事は、iPod touchで書いていますが、Wi-Fi環境がなくては通信が出来ないので不便です。

でも、持っていて良かったiPod touchと成りました。

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る