2013 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 06

舌ブラシ

 【31//2013】

年齢を重ねると、口内に粘つきを感じる事も出て来ます。口の中を殺菌する働きのある唾液の量が減少したことに加え、歯肉が下がって歯のすき間に食べ物がはさまりやすくなるため、口腔内に細菌が増殖して粘つきが出る様です。

加えて、舌にこびりついた舌苔(ぜったい)にも大きな原因がある様です。舌苔とは、細菌や食べカス、死んだ白血球が集まったものです。舌の上が黄色っぽい、あるいは白い物がそれです。また、ストレスや疲れが、悪化させる可能性もある様です。

私が歯医者に歯の治療に行った時に、舌ブラシで舌の表面を洗う事を勧められました。歯ブラシでも出来なくはありませんが、形状が舌を磨き易くなっている事と、100均でも2本で105円で売っていますので購入される事をお勧めします。

使い方ですが、ブラシに水をつけてブラッシングでも良いでしょうが、私は歯を洗うついでに、口を濯がずにブラシを水で濡らしてから舌をブラッシングします。

私は仕事に行く時も、歯磨きセットを持って行きますので、朝昼晩の食後は歯磨きと舌をブラッシングしています。これにしり、大幅に口中の粘つきは改善されています。

Category: ヘルスケア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

朝食

 【30//2013】

私の朝食は小学生の時からパン食です。お米のすると食べ過ぎる傾向があります。

飲み物はコーヒーのブラック。6枚切りのトースト1枚にジャム。ヨーグルトとバナナ1本が基本です。場合によっては、ここに、サラダ、目玉焼き、チーズなどを合わせる事もあります。

ヨーグルトは中にシリアルとバナナを手で刻み混ぜ合わせます。ヨーグルトはトーストを食べてから食べています。ヨーグルトの量は大体、80g位です。



バナナとヨーグルトを合わせるのは、便秘解消と言われるように腸の動きを活発にさせる事で、最後に食べるのは、食物が主に胃で分解された後に乳酸菌が入る事から乳酸菌が死滅せずに胃に届くと聞く事からです。

逆に言うと、空腹時にヨーグルトのみたべると、乳酸菌は胃酸に分解されて死滅してしまうようです。

さて、朝食に関しては、日常生活では摂りますが、自転車で遠距離を走る場合は水分摂取のみです。私は脂肪燃焼を期待してコーヒーのブラックです。

これは、朝食を摂ってしまうと、上手く脚が回らないからです。それと、3食の習慣はアメリカから来た物ですので、日本人の体質には合わない様です。

日本人で長生きされている方の大半が、1食か2食の様です。年齢を重ねれば、代謝も落ちますし動きも減ります。生活行動に応じた食事が好ましいでしょうね。

Category: ヘルスケア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

カメラのカビ対策

 【29//2013】

関西では梅雨入りになったようです。暖かくなったと思ったら梅雨です。梅雨が明けると猛烈に暑く成りそうです。

梅雨と聞いて気になるのは、カメラレンズです。樹脂の密閉容器にカメラは保管していますが、カビの発生が気になるところです。

容器内の乾燥剤の状態確認とカメラレンズの確認が必要です。レンズカビが発生するとレンズのコーティングが侵食されて、最悪使い物にならないか高い金額で再生となりますが、もう、腕が良いレンズ技術者はいないでしょう。

確認できるのは週末かな…

以外と知られていないのが、カメラは月1回シャッターを切ったり、レンズを動かす事により、内部に対流が生まれ、カビが発生しにくく成ります。

また、マンションなどでは1戸建より乾燥傾向は有りますが、全てが該当するとは言い切れません。まずは、保管場所の湿度チェックは必要です。

カメラのレンズは乾燥している環境にあるに越した事有りません。わざわざ、防湿庫を購入する方法も有りますが、一般的ではありません。タッパーウェアーなどの密閉容器に、乾燥剤と湿度計を設置すれば、立派な防湿庫です。

この様な設備が無くては出来ないと思うのでは無く、最終結果を違う施作で完遂するのも有りです。

過程が変わっても、結果を同じにすれば良いのです。仕事でも同じですよね。

Category: コンパクト・フィルムカメラ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自転車のリアキャリア検討

 【28//2013】

身体を鍛える為に走る時は良いのですが、ちょっとした荷物や、そこそこ走ってバーベキューをしようとすると、フロントバックだけでは無理です。

そこで、リアキャリアでパニアバックが装着できるものが欲しくなってきました。

探していましたら、Amazonでワンタッチ取り付く対応のリアキャリアが有りました。



パニアバック対応です。中華の香りはしますが、10kgまで積めると言う事です。

私が乗る、FX06RTRは人荷物含めて100kg未満の制限が有ります。私の体重が63kg~62kg。リアキャリアが920g。10kgでしたら、1人用テント、コッヘル、シングルバーナー他、制限かければ2泊位分はいけそうです。

大抵、積みすぎるとスポークがおれるのでしょうね。ギアやBB交換をするより運搬できる方が先に実現したいと思います。

パニアバックは同じメーカーから以下の物が出ていました。



自転車が黒/黄色ですから、黒/オレンジの方が良いでしょう。フロントバックにしたシグマのバックは緑色で浮きますが…

このパニアバックが有れば行動も広がります。

キャリアとパニアバックで、5000円ちょっとですから手頃ですし、脱着も簡単に出来そうです。来月に購入しようかな…

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

オトシンクルスさようなら

 【27//2013】

2週間空いての熱帯魚水槽の換水です。よく見るとオトシンクルスが見当たりません。



水質が弱酸性が良いのですが、アルカリ性と言わないまでも中性当たりまで上がっていたようです。色々バタバタしていたので、水質の管理が悪かったようです。彼らはミナミヌマエビのお腹の中です。ごめんなさい。

水槽の環境も、外部濾過と合わせて、そろそろ見直す時期のようです。

水草も寂しくなっていますので、レイアウトを考えた上での見直しをした方が良さそうです。

Category: 熱帯魚飼育

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自転車ダッシュ

 【26//2013】

休みが天気良いと嬉しいです。自転車に、カメラバックを付けてDOPPELGANGERより頂いたサングラスを掛けて出陣。



このサングラスは、FX06を購入後、サイトに紹介すると頂けるキャンペーンに応募して頂いた物です。結構気に入ったデザインですが、通常、眼鏡をかける私のには度が無いのは辛あのですが、見えないわけでわ有りませんので、道路の段差だけは気をつけて走ろうと走り出しました。

目指すは彩湖です。今回は脚力増強目的の走り方です。湖畔で走る時、7速に入りにくい事が気になりました。明日、整備しようとそのまま直線をダッシュ。脚がツルぎりぎりまで回しました。なんか脚力が去年末位まで復活してきたようです。

一息入れようと廬に腰掛け一息と軽食を。



湖畔は好きです。微風が有り小鳥のさえずりが有り癒されます。やはり、私は自然の中が好きな様です。

サングラスを掛けて行ったのは正解で、紫外線による目の疲れはほとんど有りませんでした。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

兄弟呑み

 【25//2013】

昨晩は9つ年の離れた下の弟と仕事帰りに合流して呑みました。私は男3人兄弟で長男です。弟も関東に転勤で来て、私が住むエリア近くに移ってから、PCが不調と聞いては修正に行ったり川越を案内したりとしていましたが、平日、夜に盃を交わす時間は取れませんでした。

ゴールデンウイーク中に呑もうかという話もしていましたが、時間が合わず昨日と成りました。

立ち呑みに行った事がないという事でしたので、私が常連の赤羽の喜多屋に来ました。私が先に到着しましたので先に入店して場所取り兼ねて入り、ハイボールの炭酸とのセット(180円)(大衆酒場ではハイボールと言うと、焼酎ハイボールのことを言います。本来のハイボールはウイスキー・ハイボールと言わなくては通じません。)とガツサシ(110円)。隣の常連客と話をしながら時間待ちし弟を最寄り駅の改札口まで迎えに行きました。



弟もハイボールを、私は中(150円)を頼みガツサシを2人で摘まみながら、ジャンボ焼き鳥の塩2本(220円)とタレ2本(220)、刺身で鮪ブツ(130円)、イカ刺し(150円)、鰹さし(130円)蛸さし(130円)をそれぞれ2人前頼みました。



イカ刺しは時間的に締めが近いので多めに盛ってくれている様です。

通常、私はこんなに摘まみを頼みませんが、弟が食べれるでしょう、と言う事で頼みました。

それぞれの生活は有りますが、偶には兄弟で会って呑むのも良いものです。くつろげた時間でした。

Category: お酒

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

睡眠とストレス

 【24//2013】

最近、年なのか睡眠不足になると体調が優れません。

会社を22:30に出ると23:30に自宅の最寄り駅に到着。家に帰り、風呂に入ってから食事しようとすると24:16。必然的に床に就くのは01:30過ぎ位に成ります。

朝は06:00には起きなくては成りませんし、朝会議があれば更に早く起きる必要が有ります。私の仕事の業界では、平均睡眠時間が4~5時間なので普通でしょうが、体調も浮き沈みが有りますので辛い時も有ります。

寝溜めというのは本来は無いのでしようが、休日は1~2時間多く寝たいと思っても、天気が良いと寝ているのが勿体無く思い、自転車でサイクルロードを走りに行ったり、カメラ片手に歩きに行く事も。

睡眠よりストレスを解消した方が、熟睡できることを身体が分かっているのでしょうか。

最近、ストレスが溜まっているのでしょうね。気を付けなくては。

Category: ヘルスケア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

1人バーベキューがしたい

 【23//2013】

私の脚となっています自転車、DOPPELGANGER FX06RTR にフロントバックを搭載できる様にした最大の目的は、一人バーベキューです。

以前記載しました様に、SOTOのシングルバーナー ST-301コッヘルの購入、自作折り畳み焚き火台はその為と、先々、自転車で、ソロ・キャンプをしようと企んでいるからです。

子供が幼稚園児の頃から、よくバーベキューやキャンプをしていましたが、子供が大きくなるにつれて、時間も合わず、自然の中に行く事が少なくなってきました。その為に、自転車で、サイクリング・ロードを走り自然を求める様になったのかもしれません。

自作折り畳み焚き火台は、実家の庭で使用して、3~4人で丁度良いサイズという事が分かりましたので、1人用として再度作成する必要があります。1人で、ゆるゆると何かを炭で炙るのであれば、居酒屋などに有る1人用七輪の開口サイズであれば良い事も分かりました。

これはこれとして、コッヘルもシングルバーナーも有りますので、外で使ってみたくてウズウズしています。

100均のセラミックコートの網が付いた焼き網などはシングルバーナーに上手く合う気もします。

火を使える場所を探さなくては成りません。荒川脇の公園で火を使える場所も有りますが、脚付き前提ですので考えなくては成りません。

Category: バーベキュー・キャンプ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

PCのファイル整理時期

 【22//2013】

先週末、息子のiPhone4のバッテリー交換時にPCのファイルデータが貯まり、HDD内を圧迫していました。私は、OSのシステムデータや紐づいてドライブ変更ができないアプリはCドライブ、写真、テキスト音楽などはDドライブ、アプリはEドライブと分けています。

意外にC、Dドライブが圧迫されていました。OSがまだXPの事もあり修正パッチファイルが増えている事と、画像、音声ファイルの増大が考えられます。

娘にWindows8のノートPCを購入したばかりですので、そう簡単に私もPCを買い替える事が出来ません。

今月、来月中にはファイル整理をして、システム構成も間直した方が良さそうです。

家の他のPCで使用限界に成っている物も処分するしかなさそうです。台数も有るので大変です。

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自転車のメンテナンス検討

 【21//2013】

先週末は、動かなくなったドライヤーを分解して修理したり、息子のiPhone4のバッテリー交換や片付けで、あまり思った通りの事ができませんでした。

今乗る折りたたみ自転車のDOPPELGANGER FX06RTRも、また、メンテナンスをする時期です。走行時にヘッド周りがギシッということがあり気にはなっています。ステム周りを締め込みましたが、まだ、少し音が出ます。

最悪、ショップに行って見てもらうしかなさそうです。そろそろ、専用工具を買い揃えて行った方が良さそうです。

一時、ギアを交換することも考えましたが、4速、5速時に異音がするBBは傷が入っている事ということはショップで確認していますので、交換しかありません。

ドッペルギャンガーの自転車はBBの交換は定番と言われる位で、安価なママチャリのBBが使われていました。

となると、コッタレスクランク、ボトムブラケット取り付け工具、モンキーレンチ、引っ掛けスパナ、クランク取り付けボルトは新調するしかなさそうです。FX06のBBは、52Tチェーンホイール用に成りますので、φ68/L=118が使えそうです。工具は1000~2000円位でBBで使えそうなBB-UN55(シマノ)が2000円位。

先々、自転車は乗り続けると思いますので、専用工具はバラで購入するよりセットを購入した方が良さそうです。

各所、定期的なメンテナンスが自転車の寿命を延ばすことに成ります。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

iPhone4のバッテリー交換

 【20//2013】

昨日、通常、サッカーの練習かし合うでいない息子がテスト期間と成り、家にいましたのでiPhone4のバッテリー交換をする事にしました。お姉ちゃんはAndroidのディズニー携帯にしましたが、息子はiPhone4の2年越えですからバッテリーもへたっています。

子供の誕生日は本をプレゼントしていますが、今回はバッテリー交換がプレゼントです。

まずは、念の為、iCloudでパズドラや主要なデータをバックアップした後に、PCでフルバックアップしました。

その後、電源を落としてから専用ドライバでDOCKコネクタ脇のビスをゆるめます。埃が詰まっており上手くドライバが刺さらなかったので、爪楊枝で埃をとってからの作業になりました。

ビスを外してトレーに、左右のビスがわかる様に置きます。ハードの分解組み立ての基本です。筐体とビスにも相性が出ていますからこの確認は重要です。

裏蓋をDockコネクタ側から上部へ少しスライドさせてから蓋を慎重に持ち上げます。



次はバッテリー左下側に有るコネクタのビスを緩めます。このビスはDockコネクタ脇のビスより少しサイズが大きく成ります。

ビスを取りましたら、バッテリーに繋がるコネクタを細い樹脂のヘラなので右に抜きます。コネクタの下には、分離した金具がありますが無くさない様に注意します。

この後、バッテリーの右脇から樹脂のヘラでゆっくりとコジながらバッテリーを起こします。バッテリーの裏面に両面テープが貼られているのです。慎重に無理をせずに、少しづつバッテリーを起こして行きます。

取り外し、右手のバッテリーは新しく購入した物で、左手が取り外した物です。



ぱっと見はあまりどちらが正規品か分かりません。

さて、今度は逆順でバッテリーを組み込みますが、バッテリーを置く前にバッテリーのコネクタを差し込みます。



分離した金具の上にコネクタの金具が乗ります。慎重に樹脂のヘラでゆっくりとコネクタに金具を押し込みます。完了後金具のビスを締め込み、裏蓋を載せてからスライドさせて蓋をします。この時、4側面に隙間がないか確認します。

最後にDockコネクタ脇のビスを締め込み完了です。

さて、iPhone4の電源を入れて見ます。見事起動しました。アプリも設定も壊れていませんでした。後は暫らく使用して、バッテリーの減りが早い等の問題がないかです。購入したのが千石電商ですから問題はないと思いますが。

とりあえず、気になっていた息子のiPhone4のバッテリー交換は完了です。

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自転車走行時の捕食

 【19//2013】

自転車で走行する時、近距離ならば良いのですが30km以上走る場合は水以外に捕食を持って行く様にしています。

ジップロックにナッツ類、チョコ、あられ、ドライフルーツ等をごちゃ混ぜにした物やカロリーメイトの様な栄養補給食を持つ事が多いのですが、最近は、クリームをクラッカーでサンドした物を持つ事が増えています。



これは、Magicの製品ですが、以前は同様な製品でパリッシユという物が有りました。どちらも、1梱包105円というコストパフォーマンスが高い製品で、ダイソー、キャンドゥやローソン100などで販売されていました。

しかし、この数ヶ月、パリッシユは底をつき、どの店にも無くなってしまいました。が、最近、ダイソーの大型店舗にMagicが復活していました。更に、Zacklyも有りました。



サンドされたクリームも幾つか種類があり、あきも来ません。私の捕食定番は当分これらでしょう。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

サイトの配色変更

 【18//2013】

ブログを初めて3度目の画面変更です。新たに黒いテンプレートをお借りしました。

今迄、白かったのを真逆の黒色にして見ました。水槽や写真は映えそうです。

PC版、スマートフォン版、フィーチャーフォン版、それぞれ、黒い配色に変更しています。テンプレートをお借りした方々有難う御座います。

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エアバルブの変更経過

 【17//2013】

自転車のエアバルブをスーパーバルブに変更して、使用感と経過状況です。

私はエアを高めに入れますが、ギャップを乗り越える時もエアが抜ける感覚は微塵も有りません。勿論、ギャップを乗り越える時は、シートから腰は浮かしますが…。

私が乗るDOPPELGANGER FX06RTR は、現在は完売で販売されていません。フレームは基本アルミですが、フロントフォークはスチールです。安価な自転車の場合、アルミの質は高級車に比べると悪く、粘りも少ない事から乗り心地は悪くなります。その為、タイヤは太目にして乗り心地を良くさせようとします。

私は、過去、オートバイはレーサーレプリカばかり乗継、前傾姿勢で乗り心地も硬い物に慣れています。エアを高めの入れる事により、タイヤのグリップ力は落ちますが、摩擦係数が減りますので、その分、速く軽く走れます。反面、必然的に、バルブの耐久性も早く劣化します。

今回取り替えた、スーパーバルブは通常のバルブの10倍の耐久性を誇る様です。と言う事は劣化するという事です。



左手のバルブはスーパーバルブで、右手がノーマルバルブです。両バルブの赤丸部がゴムに成っており、エア抜けを防ぎます。と、いう事は、スーパーバルブもゴムが劣化したらエア抜けをおこしますので交換という事に成ります。リムの中に入っていますので、年数というより走行距離でしょう。

現在の使用感としては満足しています。特にエア入れが極端に軽い事が気に入っています。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

100均で熱帯魚水槽用の濾過材

 【16//2013】

100均のダイソーでこんな商品がありました。



「ろ過シェル」という商品のようです。成分をみると、牡蠣ガラです。

袋の裏面には上部濾過装置にこの商品の上に濾過材を置く様に図示されていました。袋の表の写真はグッピーですが、牡蠣ガラなどを入れると水槽はアルカリ性に傾きます。通常、熱帯魚は弱酸性を好みますので海水で有れば使えそうです。

100均でも金魚、メダカ、川魚などであれば、値打ちな商品は有りそうです。

Category: 熱帯魚飼育

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自転車のフロントバックステーの修正

 【15//2013】

自転車のフロントバックステーを少し修正と保護をしてみました。

保護と言っても、黒い絶縁テープで巻いただけですが、ステムと接する所を巻いています。



Rがきつい所は巻きピッチを細かくしています。

最近、自転車に乗る時は、大抵、フロントバックを付けるし、ステーを掛ける時に悩むので、基本、取り付けておこうと、自転車を折り畳んでみると問題無く畳めます。



荷物を色々積めるようになり嬉しいのですが、リアキャリアも欲しくなりました(^ ^)

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

iPhone4Sの着歌を増やす

 【14//2013】

フィーチャーフォンの時は、よく音質にこだわった着歌を作り、人それぞれに音楽を変えていましたが、iPhone4Sに成ってからはあまり入りていませんでしたので、数曲作りました。

私が使うツールは、赤丸のRingtone Makerと言う着歌メーカーアプリです。



このアプリは、無料アプリで作成数の制限も内ヒットアプリで、iPhone内のiPodに登録された曲より着歌を作れます。フィーチャーフォンの時は、PC内で作りフィーチャーフォンに移していました。その分、微妙な調整には弱いですが、中々良い仕上がりにできます。コーデック関連の知識が無くても作れますから万人向きです。

着歌の作り方ですが、以下の手順です。まず、iPhoneにアプリはを入れたらアイコンをクリックして起動させます。


音符マークをクリックしますと、


iPhone内のiPodが起動します。今回はGilleのFlying getを選択します。そう、AKB48のあの曲の英語カバーでYoutubeで顔が分からない様にした動画でゲリラ的に流し話題になり、秋元氏もその歌唱力の高さからカバーを認可した話題の方です。最近、日本人の歌手では1番のお気に入りの方です。ダイヤモンドボイスと言われる綺麗な声の女性歌手です。



iPhoneは着歌の再生は30秒という規制が有ります。私は音楽をデータ化する場合、MP3、AACに関わらずビットレートは128bpsにして保管します。音質をこれ以上あげても、そこ迄再現性が高い汎用のイヤフォンやスピーカーもないからです。かなり高額な物は別ですが。

さて、後は簡単です。再生させながらどこから切り出すかです。1番良いのはサビの部分です。フェードイン、フェードアウトの設定をしておけば自然な仕上がりとなります。



私は1分08秒のサビから選択しています。曲数は制限有りませんから、好きなだけ作って登録してください。

後は、iTunesでiPhoneと同期させるだけです。

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

息子のiPhone4 バッテリー交換検討

 【13//2013】

娘はiPhone4で良い事が無く、SoftBankのディズニー携帯に先月変更しました。要するにAndroid携帯です。息子は娘と同時期にiPhone4にして居ますが、あまり興味が無いのか、操作をまた覚えなくてはならなく成るのが嫌なのか、2年越えてもiPhone4のまま使用して居ますが、流石にバッテリーはへたってきていますので、バッテリーの消耗も早くなってきています。

とりあえず、バッテリー・カバーケースを渡していますが、本体バッテリーが弱っていますので持ちも悪くなっています。

Appleに出してバッテリー交換すると7000円位かかります。ならば、自力で交換してやるかと、iPhone4用のバッテリーを購入して交換してみる事にしました。


工具は特殊なドライバーが必要ですが、過去、Palmを使っていた時に、そのドライバーセットを購入していました。Palmと言っても若い方は知らない方も見えるかと思います。



それと、簡単な樹脂ヘラなどが必要でしたので、上記の様なキットも準備します。

息子はほぼ毎日、サッカーの試合と練習で帰りが遅くなっていますのでタイミングが取りにくくなっています。

iPhone4とiPhone4Sは、ほぼ同じ方法で交換しますが、順番としては以下の通りです。

1.まず、念の為にデータのバックアップをとります。
2.電源を落とします。
3.画面を下にして、電極側に小さい星型の切り込みがあるビスがドックの両脇に有りますで、これを専用ドライバーで緩めます。
4.裏面の蓋をスライドさせて開けます。
5.電極側を外します。ショーとさせない様にする必要があります。
6.バッテリーは両面テープで軽く止まっていますので、樹脂のヘラで起こします。
7.代替バッテリーに付け替えて、逆工程で組み上げます。

電子機器に不慣れな方は正規に交換依頼をされた方が無難です。保証も無くなりますし。

さて、いつになったら交換できるのやら…

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

外部濾過装置からの異音

 【12//2013】

昨日は久しぶりの雨でしたが、今日は快晴で27℃迄気温が上昇する様です。

今朝は、まず、水槽の換水から。オトシンクルスの働きが悪く、一部、スポット苔がちらほらと有りました。苔の付き始めの茶色の柔らかい苔は食べますが、固着した苔はあまり食べません。

オトシンクルスネグロは関係無く様々な苔を食べますが、値が張るのと意外と弱いのが問題です。

さて、換水をしていると外部濾過装置からの音が大きく成っています。自家製のスポンジフィルターを外部濾過装置にいれてから5年以上フィルターの清掃をしていません。

自家製のスポンジフィルターの利点は飼育水を使用して洗浄すればまた使える事です。

が、そろそろ清掃時期ということです。標準フィルターですと、月に1回は交換となりますから、かなりコスト削減をしている事になります。来週はフィルターの清掃をした方が良さそうです。

Category: 熱帯魚飼育

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自転車機器の取り付け変更

 【06//2013】

フロントバックを取り付ける事により、ライト、ベル、サイクルコンピーューターが干渉します。その為、それらの取り付け位置を変更しました。



ライトはフロントフォーク左に。フロントフォークの傾斜でかなり上に向いてしまいますが、、市街地ですとフラッシュさせる事が普通ですから、まー良いか…と。ベルはフレームに、サイクルコンピーューターは左にハンドル側に移動させました。

そのおかげで、ハンドル周りは結構スッキリしました。

この連休は、ロングライドはしませんでしたが、遠距離を走る為のリハビリと装備の見直しが出来ました。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自転車にフロントバックを付けて試走

 【05//2013】

本日の午後、自転車に自作金具でフロントバックを取り付けて、早速、試走してみました。

自転車のフレームに金具を固定しているわけでは無いため、バックは揺れます。バックのベルトを、より補強した方が良さそうです。ただ、スプリングの様に揺れますので、衝撃を与えてはいけない物も安心かもしれません。

アルミ・ロッドな為、振動で曲がらないかと思いましたが問題なさそうです。金具の底面を三角にした事は正解かもしれません。本来は金具を結合したかったのですが、自転車から取り外しできなくなってしまうため、諦めています。

今回、金具は試作ですから、また、改良はしたいと思います。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自転車にフロントバックの取り付け

 【04//2013】

自転車で遠距離を走る時、デイパックを背負うのも良いですが、暑い日は厳しいです。ランドナーやスポルティーフの様なツーリング車であれば、キャリアや金具が有りますが、バッグの取り付け方法を考える必要が有ります。

ドイツ製のリクセン&カウル(RIXEN&KAUL) フロントアタッチメント アタッチメントパーツ KF810などを使えばスッキリ取り付けも出来ますが、それなりの金額はします。

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) エクステンション アダプター アタッチメントパーツ KF828

新品価格
¥1,040から
(2013/5/5 09:42時点)




ならばと、調べるとスポーツ車に自作金具でフロントバックを取り付けてみえる方が結構おられました。と、いう事で6mmφ×1000mmのアルミ・ロッドをホームセンターで購入してきました。中々見つからず1時間近く探しました。



何の事はないアルミ・ロッドです。これを、曲げてバッグの受け金具とします。

手曲げですが、出来たのが以下です。



実車合わせの手曲げですので多少の歪みはご愛嬌です。

対象バックはSIGMAのカメラバックを流用します。黒いコニカのαのカメラバックも有りましたが、ポケットが少ない事とバックもフィルムカメラ時代のものでかなりくたびれてます。通常使うデイパックも迷彩色なので緑色でも良いかと思い選びました。



結構小物もいれる事が出来ます。金具の上に置くだけでは落ちてしまいますからバックの背面にベルトを手縫いします。



結構適当な縫い方になってしまいましたが、この様になりました。



下側のベルトは金具に取り付け左右への振れを止めます。上の2つのベルトはハンドルに止めます。自転車に取り付けると、こんな感じです。



今回の金具とバックの取り付けでミソはどのポジションでもハンドルが握れることです。また、ライトも干渉しない様にしました。



さて、試走し無くては、分かりませんので、午後は走ってみます。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

調整管理2

 【01//2013】

昨年末から年初め迄、実家に戻っていましたが、食べ通しだったので体重が3kg程増えていました。

3kg増加しても私の身長が175cmで、医者が言われる平均体重が66.6kgですから問題はないのですが、1月から3月迄あまり自転車も乗っていなく身体がなまっていました。

体重だけでも落とそうと、調整を2月からしました。先ず、飲み会が有った翌日の朝食と土曜日の朝食は抜き。これは、食事の消化には18時間かかる事から、偶に燃料がなくなってから補給してやる方が疲れた胃腸を戻せます。但し、水分補給はしなくてはいけません。

基本、通常の生活で完全に食事を抜くことはしていません。少量でも口にします。

特に自転車で遠距離を走る時、朝はコーヒーを飲む位にします。その方が上手くペダリングで来ます。但し、1時間30おき位にカロリーメイトの様な物を口にして、ハンガーノック状態にならない様に注意が必要です。

ハンガーノックとは、自転車、登山、マラソン等、エネルギー消費が激しい運動をしている中、いわゆるガス欠状態になり動けなくなる状態です。

運動中、栄養が不足してくると、脳からも栄養を摂取しようとする飢餓状態です。その為、自転車で距離を走る場合は、水をいれたボトルと、粉末状態のスポーツドリンクを薄めに水で希釈したボトルを携行します。スポーツドリンクの濃度は通常販売されているペットボトルを倍に薄めた濃さです。

さて、本題ですが、以下の食事にします。

【朝食】
基本、私は朝はパン食ですが、トーストにジャムを塗り、コーヒー、ヨーグルト、バナナ1本です。

【昼食】
同僚と食事に行く時はしょうがないのですが、通常は惣菜パン1個とコーヒーです。

【夕食】
特に規制はしていません。お酒も飲むこともあります。私はお酒を飲む場合、あまりツマミを食べません。但し、豆腐、オカラ、納豆といった大豆食品やナッツ類、野菜は意識して摂取します。豆腐は油の吸収を抑えますし、ナッツ類はそれぞれビタミン、蛋白質、ミネラルが豊富です。野菜は繊維、ビタミン、ミネラルも豊富てすが、私は牛蒡、蓮根などの根菜類、玉葱、長葱、茸類を多く摂取します。

呑んだ翌日の昼は掛け蕎麦が多いですが、カレーうどんを食べる事もあります。カレーは漢方薬の塊ですから、呑んだ翌日には最適です。

他、食事全体に言える事ですが、一口食べ物を口に入れる時は、30回以上、噛むようにしています。咀嚼を多くすると満腹中枢が『お腹が一杯』という刺激を脳に与え、更に細胞の燃焼も促すようです。

余分な食事制限をするより咀嚼回数を 増やした方が良さそうです。また、栄養バランスは考える必要があり、炭水化物ばかり食べていても駄目ですし、ビタミンミネラルの摂取も心がける必要はあります。

ダイエットする場合は栄養素は摂取しながら、カロリーを減らす事が重要ですし、水分も摂取する必要があります。但し、水分を取りすぎても良くありません。体内代謝をあげた上で摂取しなくては水膨れになってしまいます。私の場合は、コーヒーの摂取率が多く、1日5~6杯のホットコーヒーを飲みます。運動する30分位前に飲んでいると代謝を高め脂肪燃焼を促進させます。

適度な運動も無くては脂肪の燃焼はしにくくなります。私は自転車を乗るようになってから、インナーマッスルが鍛えられて効率よく代謝があがるようになりました。歩くことも良いですが、自転車の運動量はかなり高いことが分かります。

さて、現在の私の体重ですが、62.5kgになっています。お風呂上りに体重計に乗る習慣がありますが、毎日、体重の変動を見る事は重要です。現在の体重を意識していれば食事も考える様になります。

次回は毎日実践している、ストレッチについて記載します。

Category: ヘルスケア

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る