2013 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 07

都心の自然

 【30//2013】

今日は来週末に喜多屋の5週年イベントでカメラマンをかってでてしまったので、一眼レフのメンテナンスや、画像データのバックアップ、アプリのバージョンアップをしてから、自転車でフラフラ走りました。

六辻水辺公園



都心内にもわずかな自然が有ります。



自転車を置いてしばし、木製ベンチでくつろぎます。

「明日も忙しいなーっ」、と思いつつも気持ちがゆったりします。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シェーバーの修理

 【29//2013】

シェーバーを使っている時、歯が浮き上がって取れる事が出て来ました。



このシェーバーは、ウオッシュブルタイプですが、今迄、水洗いもしていません。外歯の下に黒い袴を本体に取り付けるスリーピースになっています。袴は左右にある吐出ぶを押す事で脱着が出来ます。要するに、引っ掛けが有る樹脂で袴の内側から抑えています、



この袴が髭を剃っている時に引っ掛けが外れて浮いてしまうのです。バッテリーや歯にも問題有りませんし、この為に買い換えるのもバカバカしいので、分解して直せる物なら直してしまおうと思い分解してみました。



まず内歯を外します。受けの脚との間にスプリングが入っていました。



接続部に汚れが有りますが、構造は簡単です。



赤いクランクが本体のモーターに刺さり内歯を左右に動かします。



袴が外れる原因がわかりました。画像では分かり辛いのですが、袴を抑える樹脂の内側に土台側に引っ掛ける部分でスプリングを抑え地いるようですが、その引っ掛けが割れています。この事から袴を抑え様としても、土台側が割れている事からて力が逃て袴が外れる様です。

これは、メーカーの設計ミスで素材選定も間違っているように思えます。内部の引っ掛けの爪は、振動とスプリングのテンションでかなり負荷がかかるのはわかるはずです。その割に数ヶ月で割るというのは如何なものかと思います。

その為、コニシのボンドG17を使用して割れている部分を接着する事にしました。速乾性ですが、接着面が少なく力がかかる為どれだけ耐えるかは分かりませんが。

接着をしている間に、内歯、外歯は洗浄剤で洗浄し内歯の脚になるじゅしを本体に組み付けます。モーターの軸に赤いクランクの穴を差し込むのに苦労しました。



最後に内歯を組込み、袴と外歯を組んで完了です。



やれば、何でもできる物ですね。

Category: 研磨工房

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

カレー蕎麦とカレーうどん

 【27//2013】

私はお酒を呑んだ後や翌日の昼食は、蕎麦やうどんを食べる事が多く有ります。ラーメンを食べる事も有りますが、カロリーが高くなりますので、その日よく動く事が予測される場合だけにしています。

さて、蕎麦とうどんですが、私は元々、うどん派でしたが関東に来てからよく食べるようになりました。呑んだ後の基本は「かけ蕎麦」で、状況に応じて天麩羅蕎麦にします。



うどんを食べる時は「カレーうどん」です。蕎麦屋で食べるカレーは出し汁が合わさり独特の旨さが有ります。

最近、呑んだ後は「カレー蕎麦」「カレーうどん」を食べる事が増えています。



カレーはウコンをはじめ、漢方薬と同じ物が多く含まれる食品です。酔い覚ましにもやいのですが、単なる「かけ蕎麦」と比べるとカロリーは一気に上がります。

通常のサイズ1杯で「かけ蕎麦」は350kcal、「カレー蕎麦」は479kcal
となります。「カレーうどん」は516kcalになります。食べたい時に食べたいものでしょうが、体調管理を考えると、その日の行動に合った食事が良さそうです。

Category: 麺類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

赤羽 立ち呑み

 【26//2013】

昨晩は会社の同僚計4名で赤羽で呑みました。お二方は関西からの出張で、宿を赤羽に。もう一人は神奈川県にお住まいですが、宿を赤羽にとっての参戦です。

ツアーコンダクターならぬ、ドランクツアーコンダクターとして、先頭を歩きました。

今回は、立ち呑みで短時間勝負をしました。一人は赤羽駅で合流し19:18からスタート。まず、東口の北側。1番街を歩き、鰻や鯰で有名な老舗の「まるます屋」を左手に見て、学校手前のアーケードに入ります。

まず前菜は、おでんの「丸健水産」です。



ここは、赤羽でも有名なおでん屋さんです。元々、おでんの販売だけが立ち呑み対応に変わって行ったようです。私は、店員にお任せの『おでんセット(700円)』にしました。おでんを選べませんが、お酒は缶チュウハイやカップ酒など数種の中から選べます。私は氷結に。

皆には、次の店は呑んでいると厳しい事言われるから、ここは本当に前菜として、と話して開始。

立ち呑み席は分煙されており、立ち位置迄、指定されます。

ここのおでんも悪く有りませんが、味は王子の平沢蒲鉾が好きです。

一皿と一缶をたいらげて、アーケードを抜けて次は「立飲みいこい」を目指します。「いこい本店」を右手に見て通過し通過し、「桜商店603」も通過。

「立飲みいこい 支店」を目指します。

キャバクラがひしめき合うビルの1階です。相変わらず、客引きの兄さんが何人か立っていて声をかけて来ます。

何度も来ていますので、外装は撮りませんでした。相変わらず混んでいます。左手のテーブルに通されます。

先客で3名で呑まれている方と1名で呑まれている方がみえました。1名の方は他の席に移動して、席を譲って頂けました。

まずは、ハイボール(180円)を頼みます。この様な店はハイボールと言えば焼酎ハイボールです。ここのハイボールは炭酸とアルコールを混ぜて出します。



刺身の盛合せを頼み、その間、おから(110円)を頼みます。次に焼豚。これは甘口ですが旨くもう一皿頼みました。その後に、野菜天(130円)ポテトサラダ(110円)と鯨の竜田揚げを。鯨の竜田揚げは金額表示は有りませんでした。



野菜天も二皿追加しわたともう一人はハイボール2杯。一人は生とハイボール。もう一人はハイボールとトマトハイ。私はここのポテトサラダと野菜天が好きです。

ここでの会計が5040円。流石につまみの味は良い事を再認識しました。ただし、弱冠金額が上がっている気がしました。

「いこい支店」を出て、「いこい」と仲が悪い親戚で有り、私が常連の「喜多屋」に移動します。「いこい」で結構食べましたので、つまみのはあまり食べれませんが、礼儀でガツサシ(110円)4つ、ミョウガ胡瓜(110円)、イワシ刺身(130円)を頼みました。酒は一名が緑茶ハイで3名はハイボールです。



私はいつもより、あまり呑んでいませんでしたので、ここで中を3杯。22時の終了時間となり合計2060円。

私は皆と別れ自宅最寄り駅の蕎麦屋でカレーそばを食べて帰宅しました。

Category: お酒

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

彩湖で

 【23//2013】

天気はあまり良く有りませんでしたが、久しぶりに彩湖まで自転車できました。相変わらず、人が多いエリアです。

廬が結構使われていて、いつもより奥の廬まで来ました。



ここ迄の距離は体して有りませんので通常通りトーストとコーヒーの朝食後、水槽の換水をしてから出かけました。

いつも、週末にあまり自転車で走れていなく、間が空いて走ると15分後位に呼吸が厳しくなっていましたが、問題無く走れました。今日は半袖のサイクルジャージにGパンできていますし、フロントバックだけでデイパックもしょっていないことが良いのかもしれません。

到着前迄の平地の最高速度は34.2km。20インチで7速だとこれ位か。ギアを交換する事も考えるか。



雀がよってきます。皆が餌を与えるのでしょうか。いつもそばに、御構い無しによってきます。

廬のテーブルが焼け焦げています。マナーが悪い人もいるモノです。



この彩湖に隣接する秋ヶ瀬公園、道満パークはバーベキューエリアは有ります。が、いつも気になるのは、草が生い茂る彩湖脇の場所にタープを張りテーブルの上や、脚付きのコンロでは有りますが、バーベキューをしています。道満パークは芝になっておりここの様にはなっていません。

管理棟も近くに有りますが、認めているのか?

調べて問題なければ、シングルバーナーを持ってこようかな。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

水晶のブレスレットの紐交換

 【22//2013】

私は父よりもらった水晶のブレスレットをしておりますが、その紐がほつれてきました。

このブレスレットをしてから、何度か有り得ない事で、助かっていますので私のお守りの様なモノです。

元はシリコンゴムのオレンジ色でしたが緑色のシリコンゴムに替えていました。そのシリコンゴムもほつれてきました。



着色されたシリコンゴムはあまり太く無いので4重にして穴に引っ張り込んでいます。

今回は、透明のシリコンゴムです。無理にいれなくても、丁度上手く穴に入りました。



右が新しい透明のシリコンゴムを通しているとこ ろです。紐の一方はクリップで水晶玉が転がらない様に止めておきます。



最後に紐の両端を引っ張りながら3回位固結びをして穴に結び目を押し込んで完成です。

最後に

Category: 未分類

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ウルトラライトハイキングギア

 【19//2013】

昨日に続き、書籍紹介です。

ウルトラライトハイキングギア

新品価格
¥1,575から
(2013/6/29 13:30時点)




寺澤 英明 著 『ウルトラライトハイキングギア』〝山より道具〝というサブタイトルが笑えます。いかに軽量に必要な荷物を持って歩くか。

自作出来る道具や国外の製品も紹介されています。アルコール・ストーブも作製する時参考にしました。アウトドアの製品参考書と思っています。

Category: 書籍

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

森で過ごして学んだ101のこと

 【18//2013】

今、読んでいる本で気に入っている物は、本山 賢司 著『森で過ごして学んだ101のこと』です。

森で過ごして学んだ101のこと

新品価格
¥1,680から
(2013/6/29 13:28時点)




中々興味深い本です。イラストレーターの著者が実体験を元に自然の中で過ごし学んだことが楽しく書かれています。内容は著者が好きな自然の中での焚火、お酒、自然をカメラは持って行かれない様で写真で無くスケッチを使い説明している点が良いです。

私も元々油絵を描いていたので、写真も良いですが、スケッチを復活させようと思いました。

Category: 書籍

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

福しん

 【17//2013】

初めて、チェーン店の福しんに入ってみました。オーダーは、とんこつラーメン(480円)。



量は多くは無いですが、スープの味は中々です。麺は細縮れ麺 。自家製麺の様です。歯応えも良いです。紅生姜は小皿に入り、自分で調整する様です。

具材は多い訳では無いが、コストパフォーマンスは高いと思います。メニューを見ると、定食もあり全体的に安そうです。

手もみラーメン(380円)から広東麺(680円)ほどの範囲内の金額です。定食も580円位とリーズナブルです。

ビール中瓶(470円)、生ビール(390円)とこの様な店では普通でしょうか。

種類も多いので使ってみても良いかもしれません。

Category: 麺類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

疲れている時は

 【15//2013】

天気は悪く、曇りです。今日はまだ水槽の換水時期ではありません。PCをいじってから、フラフラと外出。

本来で有れば、自転車で移動ですが、午後から雨が降りそうですから、傘を持参して移動です。

今週はかなり疲れましたので、喜多屋へ移動です。

金曜日にの晩も行きましたが、昼兼ねて土曜日も移動です。



昨晩はこんな感じでしたから、少し変えて、



ハイボール(焼酎ハイボール)に蛸刺身と、厚揚げ。



そのあとに、マグロの角煮、アジのフライ。いつもより食べ過ぎました。

運動とお酒は私のストレス解消です。

Category: お酒

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

インスタント麺は駅のプラットフォームで

 【14//2013】

仕事でJR渋谷で乗り換えをする時、JR渋谷駅のプラットフォームに日清食品の変り種ショップがありました。



新商品のカップ麺を250円程で食べさせる店でした。結構な客入りです。リサーチにはもってこいでしょう。

時間がなかったので中には入りませんでしたが、時代は変わりましたねーっ。

Category: 麺類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ラーメン二郎 新橋店

 【13//2013】

昨日はお昼から仕事で新橋・虎ノ門にあしを運んだ折に「ラーメン二郎 新橋店」が有る事を知り食べに行きました。ラーメン二郎は数ヶ月前に呑んだあとに赤羽店で食べたきりでした。



結構、外れた場所にあります。

豚入り野菜増し、ニンニクを少し入れて(800円)頂きました。

焼豚が食べたくて頼んだのと、昨晩は赤羽での飲み会でしたので、普通に夕飯を食べていないから、食べれるだろうとオーダーて来たら



食べれるかな(?)という感じですΣ(゚д゚lll)
私は、二郎より、二郎インスパイア系の店で食べる事が多いのですが、スープは、やはり本家の方が美味しいです。

コクが違います。麺は超極太 !こんなに太かったっけ? よく行くインスパイア系の店はもう少し細いです。

これは、細めの「うどん」です。半量食べて、『やばい、お腹一杯になってきた…』

少しムリムリに食べて、スープの飲み量を減らしました。雨が降っていて、蒸し暑い日なので汗も吹き出します。

夜9時過ぎても、あまりお腹は好きませんでした…

Category: 麺類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

喜多屋

 【12//2013】

昨日は、同僚3名と私が常連の赤羽の喜多屋です。



私としては、呑む時はあまり食べませんが、今回はいつもより食べました。

出張者は近くの宿をとり、中には神奈川県住民もいます。食べ量が多い方がいますので、つまみはかなり注文したと思います。

でも、安いですからねー。

Category: お酒

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

キャリア取り付け後の走行

 【11//2013】

リアキャリアを自転車そに取り付け後、走ってみました。

うっ! 重っ!920g増えただけでも重さを感じます。脚力は鍛えられそうです。

もともと、12.6kg有りますのでフォールデング・バイクでは重い方です。本来ならば、自転車は10kgを割ってもらうと良いのですが。

重くなっても、荷物を積載できる事はありがたいです。あとは。パニアバックを付ければ、かなりの物も運べます。通常はフロントバックが無くても、パニアバックのみで事足りそうです。

リアキャリアと同メーカーが出しているパニアバックは1~3日の泊りでもOKと言っていますが、キャンプの場合はテント、シュラフ、コッヘル、シングルバーナーなど必要になりますので、大物はキャリアに縛り付けるにしても
どこまで積めるかです。

出来るだけ荷物を減らす様にする事は、先々、行動範囲、体力の温存につながりますので、バーベキューの時は何れ、キャンプでは何れとセレクトしておく必要があります。出来るだけ兼用できる物で揃えたい物です。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自転車のリアキャリア

 【10//2013】

Amazonで金曜日にポチッとしたら日曜日の朝8時に届きました。


買おうと思っていたキャリアです。中華の香りがしますが、2400円と言う安さ、アルミ製で920gと言う軽さと、評価が悪来なかった事から選びました。本当は同メーカーのパニアバックも欲しかったのですが、在庫が無くて、先行でキャリアのみオーダーしました。



でかい箱です。



ガサガサで、右手の紙は単なる抑えでした。



これだけですから、箱は半分サイズで送れるはずですがね…

さて、取り付けです。



キャリアを取り付けると。シートバックがとりつけれなくなるのか?



付属のラバーを2枚づつ重ねます。シールが貼られている様に、10kgまで積載可能です。



何とか、シートバックもつけれる様にしましたが、シートバックはシートよりはみ出してしまいました。



パニアバック用のガードを取り付けです。ガードをつけたままにしようと思います。流石に中華だけ有り、取り付けビスの穴が斜めになっていました。しょうがなく、2箇所を均等締めで強引に締め込みました。



後部にテールライト用の穴が有ります。LEDの赤いフラッシュを探しますか。



輸入品と言っても、塗装が剥がれているところが有ります。黒色のマニュキュアで補修しました。

とりあえず、物が更に積載できる様になりました。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

御徒町散策

 【08//2013】

御徒町は過去良く来ていますが、昨日は同僚に二木の菓子を紹介する事になりました。

合流するよりかなり早く家を出て、御徒町を歩きます。



南口改札を西側に出たところです。



そのまま、北口側を歩くと、北口改札横にあるはずの吉池デパートがありません。如何やら建て直しをしている様です。



アメ横の入り口です。



相変わらずの混み具合です。なんかエスニックな匂いも漂いますが、異常に東南アジア系の人たちが多くみえます。

20年ほど前までは、キムチ横丁が昭和通より西側にありましたが、今は東側の東上野2丁目から東上野3丁目の昭和通に並行した場所のに移転しています。

改めて見に行きました。



あまり店はあるわけではありませんでした。移転前に焼肉を食べた記憶がありますが、その店は無い様でした。

さて、また御徒町駅側に向かいました。



大統領は朝から満員です。



二木の菓子もすごい混み様です。何店舗も近くに点在しますが、全て混んでいます。

今回はフライビーンズ(380円)とミックスナッツ(450円)です。100均と比較するとかなり割安です。



風情がある袋のプリントです。

やっぱり、最後は飲みましょうと、大統領



ここのモツは、ポニーを使うモツでらさつぱりしており最高です。



ガツとカシラ2本づつで1本180円。



珍しい、馬(ポニー)ハツモト串2本300円。珍品です。こりこりして最高

軽くやってから吉池デパートの、直駅店である「味の笛」御徒町店へ



ウイスキーハイボール(250円)、焼き鯖(250円)、鯨のベーコン(300円)。私の知る店では高い方です。こちらは、百飲同様にキャッシュ・アンド・デリバリーです。売りは刺身の鮮度でしょうか。



海鮮串(120円)2本と越の白鶴(300円)常温です。この酒はそんなに甘くも無く、普通に呑めました。

Category: 下町散策

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

補食

 【07//2013】

スポーツをする場合、補食は重要です。特にエネルギー消費率が高いうんどうをする場合、補食を摂取しなくては最悪、ハンガーノックになってしまいます。エネルギー消費率が高い中、運動をし続けると脳からも栄養を摂ろうとして、動けなくなってしまう状況です。

私は1度、ハンガーノックに近い状況になってから、補食を携帯する様にしています。今、1番携帯するのがMagic (ピーナッツバタークリームクラッカー)です。1梱包136kcalです。



でも、カロリーメイトは1本100kcalですが、カロリーメイトよりさっぱりしてそれなりに満足感があります。

自分に合う物をさがすしかないですね。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鳥万本店

 【05//2013】

昨日は会社の同僚と、蒲田の鳥万本店です。



この店は老舗で親子三代で通われている方もみえます。赤羽までとは言いませんが、都内ではかなり安い店です。つまみは、ほぼ、300円台。味も良いです。喫茶店ではありませんが、豆が突き出しでついて来ます。

この様な店は、やはりホッピーです。



関東が発祥でホッピービバレッジは赤坂に有ります。ジョッキに焼酎と氷を入れて、ビールからアルコールを抜いた様なホッピーを自分好みで入れて飲みます。プリン体が入っていませんので痛風の心配も有りません。

関西の方は知らない方もみえます。ビール同様に白と黒があります。黒の方がコテっとしています。

この店は、その日その日で、サービス品が200円で有り1人1回頼めます。甘エビだったり、ポテトフライだったりとお値打ちです。

チェーン店も無くこの様な店が大衆酒場であり、チェーン店で大衆酒場と言っている店はどれだけ分かっていないのか解ります。

私は通常、呑んだ次の日の昼食はかけ蕎麦か、天ぷら蕎麦が多いですが、今日の昼はカレーうどんにしました。



香辛料は漢方薬と同種の物が多く入っています。また水分補給も多く出来ます。

さて、今日も暑くて天気が良かったのですが、週末は曇りのち晴れの様です。どこに行きましょうかねーっ(^^)

Category: お酒

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

健康管理

 【04//2013】

私は、フィーチャー・フォンからiPhone4Sに切り替える1年前、iPod touchで使用して気に入り、そのままiPhoneでも使用しているアプリのご紹介です。

ネスレ バランスライフ【総合版】



iOS用のダイエットをお考えの方の支援アプリです。また、機能の高さに加えて無料という点が凄いです。私の場合は、食事の品目チェックとカロリーチェックに使用しています。

うたい文句は、

ネスレ ココロとカラダのバランスレシピが「ネスレ バランスライフ」としてリニューアル。
「バランスレシピ」、「カロリーコントロール」「体重コントロール」の3つの機能が楽しめる統合アプリ(無料)です。


と、なっています。

アプリの紹介サイトは以下です。

Nestle アミューズ ネスレ バランスライフ【総合版】

便利な点は、初期設定登録時点に体重、身長、平日と土日の行動と運動を入力すると、基本設定画面にその方の標準体重、BMI、目安摂取エネルギー、基礎代謝が表示されます。

私は身長が175cmですが、標準体重は67.3kgの表示となっています。私の体重は現在、62~63.5kgの間を上下していますので、問題無い体重と言えます。

また、初期設定時にメールアドレスを入れておくとある時期に応援メールが来ます。

カロリーの数値に関しては、基本的な物やネスレが勧める料理に関しては、データが有りますが、それ以外は自分で登録をしなくてはなりません。表記されている商品は良いですが、それ以外は、Web検索で十分わかります。

また、外食の場合の数値に関しては、大手チェーン店で有れば、大抵、記載が有りますし、そのWebに表記されています。

私は、ネスレ バランスライフ【総合版】以外に以下のソフトを併用しています。

痩せるカロリー大辞典



このソフトは、外食チェーン店のカロリーが探せます。これは無料版ですが、使用して良ければ有料版を使われた方が便利でしょう。

これらのソフトは、あくまでもツールですから、ご本人が継続的な使用と登録をして視覚化していかなくては意味がない物になってしまいます。継続は力なりです。

Category: ヘルスケア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

フロントフォークにデカール

 【03//2013】

昨日、帰宅後、自転車を乾拭きしている中、右フロントフォークに付いた傷が気になりました。

黒色と違い、近い黄色が無く補修が完了しません。ふとフレームを見ている時、フレームに黄色いフレームには黒色の、黒色のフレームには黄色いラインが入っています。これだ…

車やオートバイの時によく使った手です。



こうだったのを、



こうしました。あまり違和感が有りません。マーキングフィルムがなかったので黒色の絶縁テープを使用しました。

気分良く乗れそうです。あとは、リアキャリアを装着したら、ボトムブラケットの交換はした方が良さそうです。

4速、5速で、カツカツ音がします。ボトムブラケットに傷が入っていますので発生している音だということは分かってあますが、回転抵抗も増えますので気になっているところです。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リアディレイラーの調整と試走

 【02//2013】

昨日、夕方に自転車のヘッドパーツのガタ調整をしましたので、リアディレイラーの調整もしました。



自転車も高価な物では有りませんので、其れ相応の7段変速用のリアディレイラーです。



それぞれのギアで問題無く変速します。ワイヤーの張りも問題なかったようです。7速が入りにくい感じかしたのは錯覚だったのか⁇

気を取り直して試走。少し離れた公園に向かって走ります。少し風が有りますが、気持が良い天気です。

公園に着くと、よりポカポカ陽気を感じます。



走行中に、あのヘッドパーツ周りの異音は解消していました。変速機も問題無く変速しました。

さて、公園のベンチに座り、クエン酸水を飲みながら、「自転車のフレームに簡易テーブルが引っ掛けることができたら便利だな~っ」と、ふと思いました。



まず、そんな商品は有りませんので自作するしかないかな、と思います。

イメージは大体出来ました。キャンプなども考えて、横幅は水平チューブの長さで2折にし、てまえまでのながさは15cm。この数字は立て飲み屋で使える最低幅から割り出しています。板は出来るだけ軽量にしなくては運搬が辛くなります。部材と構造をよくよく考えてみます。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヘッド周りの締め込み

 【01//2013】

自転車で走っていると、ヘッド周りから時々。カツン、カツンと音がしていたので、トップキャップボルトを締め込んで見ましたが、本日走ると音が大きくなっていました。

しょうがなく、きちんとヘッドパーツを締める事にしました。

まず、ステムボルトを緩めます。



次に、トップキャップボルトを緩めますが、



念の為、スペーサーが足りているのか確認。スペーサーとインナーパイプとの間に3mm以上有れば良い様です。

その後、ハンドルとフロントフォークもしくはホォイールを掴んで、ヘッドパーツにしっかりフロントフォークを押し込みます。

次に、トップキャップボルトを緩めますが、締めすぎるとハンドルの動きが悪くなりますから、確認しながら締め込みます。

その後は、ステムボルトを締めてハンドルとタイヤのズレを確認しながらしっかり締め込みます。

これで完了。明日、再度、走りながら確認です。

さて、ライトをフロントバックの関係から、フロントフォーク左に付けました。



が、折り畳むとライトが、チェーンリングに当たる事が分かり、また、ハンドルに戻しました。



但し、当初、取り付けていたのは右手側でしたが、今回は左手側のサイクルコンピューターの横に取り付けました。ギリギリ、フロントバックのベルト内に収まりました。

しばらく、この状態で走ってみます。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る