2013 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 08

ネット購入のクエン酸の使用経過

 【30//2013】

今回、Amazonでクエン酸1kgを購入し3週間程使用経過しました。



過去、使用したクエン酸は500gのボトルタイプで全て顆粒タイプですが、今回はパウダー状の製品です。

今迄は、1ℓのアルカリイオン水に対して、小匙山盛3杯半を投入していましたが、パウダーですと小匙で掬った時に隙間も出来ませんので1匙のなかの密度も高く成ります。

必然的に濃度が増します。この事から、1ℓに対し小匙半盛2杯で十分なことが分かりました。味は今迄使用していた物と比べてよりフルーティー感が有ります。錯覚かもしれませんが…。

1kgの量を購入して、1回の使用量も以前より少量で済みますので使いたい放題です。

クエン酸の良い点は、飲料にすると血液をサラサラにし、血行を促進します。濃度は濃くし過ぎると、酸っぱさから苦さへと変わりますので人により調整は必要ですが、血流が健康の鍵と成りますので私は20年程継続して飲んでいます。薬と思うのでは無く、お茶代わりに飲むのです。

飲料の他には、その酸性のを使い性質を使い、コーヒーメーカーやポットの中などの洗浄にも使用出来ます。また、水に希釈したクエン酸水で洗顔すると、ニキビの元になるアクネ菌を浄化します。

用途は様々有りますので、改めて使用例はご紹介します。

Category: ヘルスケア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ネイチャーストーブの焼きメニュー

 【29//2013】

先週末はネイチャーストーブの開口部を加工しようと思っていましたが、バタバタして加工出来ませんでした。

来週末は、先行で作ったネイチャーストーブの清掃と小型ネイチャーストーブの開口部を加工しようと思っています。

さて、私は炭火で炙ったり。焼くのが好きです。炭火では水分を発生しない為、カラッと肉、魚介類や野菜が焼ける事と、独特の燻し効果が食欲をそそります。

肉で一番好きなのは、シロモツです。



これは昨年、実家でネイチャーストーブの1号機でシロモツを焼いていただいた時の写真です。

シロモツは下処理が手間ですので、処理済みを購入した方が楽です。タレは醤油、ラー油、おろしニンニクか醤油、辛子、お酢の合わせタレがお勧めです。

串物は、トリ、つくね、野菜、キノコなどが好きですが、火力を落として炙り物も好きです。

要するに、酒肴ですね。小型の土鍋を使った鍋物も良いですね。

池波正太郎の作品に出てきそうな、ツマミを徐々に再現して見ましょうかね。

Category: バーベキュー・キャンプ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

iPhone4Sの着音変更

 【28//2013】

昨日は、PCがおかしくなりましたが、iPhone4Sの着音をSiriの声に変えました。

Siriの声はMacのテキスト読み上げ機能を「kyoko」にすると、同様の音声になるようです。私はWindows機とLinux機しかありませんので分かりませんが…。

以下のサイトから着音を頂きiTunesからiPhone4Sに入れました。

Siri風音声-iPhone着信音泉

以下の着信音が有りました。頂いてしまいました。有難う御座います。

「おはようございます。朝です、起きて下さい。」

「留守番電話の通知です。」

「リマインダーの通知です。」

「カレンダーの通知です。」

「ツイートを送信しました。」

「メールを送信しました。」

「新しいメールです」

「新しいメッセージです。」

「電話です。」

これらを、PCからiTunesに入れてiPhone4Sに渡してやれば使えるように成ります。フィーチャーフォン時代から自分で『着うた』もよく作っていましたので、難しくない操作です。

Siriの音声が合成出来るなら自分で作るのですが、Macが無くては無理そうです。

Category: iPhone

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

PCのメンテナンス

 【27//2013】

iPhone4Sのデータをバックアップしようとしたところ、PCの電源が落ちました。

先週CClemerでドライバやゴミファイルを掃除した時に、何かのファイルを削ってしまっている可能性があります。PCをセーフモードで起動してみます。レジストリが崩れているような気がします。レジストリはバックアップしていますが、とりあえす、WindowsXP標準のエラーチェックと修正で治らないか試します。

Stage5のうちStage4のファイルデータのチェックでおかしな動きをします。無事に完了するのか見守るしかありません。とりあえず、エラーチェックをが完了して再起動します。

安定してからiPhone4Sを接続しiTunseを起動すると電源が落ちました。レジストリしかありません。

PCreg

下側にある青いサイコロみたいなファイルがレジストリのバックアップファイルです。こいつをダブルクリックし手から再起動をします。WindowsはLinuxと違い再起動をしないと確定できない点が不満です。AndroidはLinuxベースと言っても別物OSですから再起動しなくては認識しないアプリもありますが・・・

さて、再起動をすると問題がありませんでした。やはりレジストリに問題があったようです。




Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自転車のサイドスタンド破損

 【23//2013】

昨日、道満パークから帰宅後、自転車のサイドスタンドの調子がおかしいので、サイドスタンドの固定ボルトを回したら、軽くねじ切れてしまいました。



おいおい…。小型ネイチャーストーブのカスタマイズをしようと思っていましたが萎えました。

でも、このサイドスタンドは細くて頼りなく、こける事も結構有りましたから替え時かもしれないと思い調べてみると、FXシリーズのセンタースタンドを交換されている方がみえました。アキワールドの「ショートセンタースタンド」が手頃で良さそうです。20~24インチ対応で長さをアジャスト出来ます。



Amazonを調べると、1785円が1454円です。色はやはり黒が良いでしょう。オーダーしようかな。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

道満パークへの道

 【22//2013】

自転車で道満パークへ入る道がわかりました。過去、車で良く行ったルートとは別です。



8月の第1週の週末には来れる様に準備しましょうか。

最近、100均で炭を見なくなりました。合わないのか、生産が追いついていないのか、1人でバーベキューをする場合は、適量サイズですので、無いと困ります。

こちらに来る場合は、小型トーチ、シングルバーナー、1人利用ネイチャーストーブ、コッヘルと100均スキレットが標準ツールになります。

家族や数人の場ばかりしていましたので、余分な荷物にならない様にする事が課題です。

Category: バーベキュー・キャンプ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

缶詰タイカレー

 【21//2013】

以前、「いなば ツナとタイカレー レッド」をいただきましたが、今回は「いなば チキンとタイカレー イエロー」です。



見た目は普通のカレーです。味は前回のレッドより辛さが有り、私はこちらの方が好みです。レッドは変に甘さが有り私には合いません。

これを食べる時は、パンかご飯もあった方が良さそうです。温め無く常温でも美味しくいただけます。105円でお手軽にいただけるのが良いです。

Category: お酒

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

お酒を飲む時は

 【20//2013】

お酒を呑む時に知人に頂き気に入っているビタミン剤です。



「新ヘパリーゼプラス」です。

『肝臓が疲れてくると、消化不良等の胃腸障害や食欲不振、さらには全身の疲れ、だるさが生じてきます。新ヘパリーゼプラスは、弱った肝臓の働きを助ける成分である肝臓水解物とビタミンB15を主成分に、不足しがちなビタミン補給のためにビタミンB2、Eを配合した滋養強壮保健剤です。体の内側から胃腸の働きや肉体疲労などを改善します。』

と、いう事で、呑む前に飲むとアルコールの分解を促進します。私には良く合う様で、深酒した翌日もかなり身体が楽です。

Category: ヘルスケア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

小型ネイチャーストーブの小窓検討

 【18//2013】

小型のネイチャーストーブの為、開口部はあまり大きくする事は強度を落とす事となりますので、あまり大きく出来ませんが、開けた方が小枝などはいれる事が出来ますから、トロトロ炙りながら、酒をちびちびやる時は良さそうです。

開口部は開閉出来た方が良い気もしていますが、炭火は、その材料により燃焼温度は変化しますが760度~1200度まで上昇します。その為、ステンレスプレートを使用していますが、下手な加工をすると簡単に変形しそうです。

で有れば、開口部の開閉は単純な構造にし、内部に取り付けるのは危険ですから、外部に留める様にする方がリスクが減ります。蝶番の開閉は余分な加工が必要ですし、収納時の引っ掛かりとなります。

これは、トイレなどの簡易ロックがヒントになります。か 開口部は横:50mm 縦:30mmく 位と考え、開口部の左側にボルトで1点支点留めとし、弧を描くように開口部を塞ぐ方法が良いのではないかと思っています。その蓋を受ける為に、右側にはボルトなどで引っ掛かりが必要です。

試作と検証は週末にしてみます。

Category: バーベキュー・キャンプ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

小型ネイチャーストーブのカスタマイズ検討

 【16//2013】

今更ですが、小型ネイチャーストーブの1面には開口部を設けた方が、着火、火力調整、燃焼材の追加など、後々、使い易そうです。

形状、位置とサイズは検討中ですが、加工は週末になってしまいそうです。

Category: バーベキュー・キャンプ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自転車のメンテナンス

 【15//2013】

自転車もそれなりに走りましたので、ギヤとチェーンのメンテナンスです。



そんなに汚れはありませんでした。通常の保管が屋内という事が効いている様です。

パーツクリーナーも今回でからになりました。パーツクリーナーでクリーニング後、チェーンルブの塗布をしましたが、やはりオイルは固着していた様です。回転が軽くなりました。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

公園呑み

 【15//2013】

少し離れた公園に行き、外呑みです。



噴水があり涼しさがあります。広場ではバーベキューをしています。



埼玉県では4日前に、火を使う申請をする必要があります。



二木の菓子で購入したナッツが手始めのアテです。初めは焼酎のクエン酸割からで。



メインディッシュはこれ。テレビでも紹介された「いなば レッド ツナとタイカレー」です。以外と甘いです。万人向けに辛さを抑えたのでしょうか。辛さはありませんが、コクがあり使えそうな缶詰です。私がこれを食べる時は、一味が必要な様です。

Category: お酒

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

小型ネイチャーストーブの組立と修正

 【14//2013】

小型ネイチャーストーブの組立と修正をしました。



上部の穴は鉄串をさして上部にコッヘル等をおける様にしました。



セラミック網を分離させて、セラミック側を使用します。本来ならば、網目は荒い方が良いのですが、上の網側は、溶接が弱くバラバラになりそうでしたので諦めました。ただ、セラミック網もかなり強引に押し込む事になります。



もう一つのセラミック網をを乗せるとこんな感じです。



収納すると、焼き網は厚みが有りますのでわけ裏しか有りません。まずは、テストをしたいものです。

Category: バーベキュー・キャンプ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

小型ネイチャーストーブ作成

 【13//2013】

昨年、作ったネイチャーストーブは3名で丁度のサイズでしたので、今回は1用として作りました。



今回は小型ステンレストレーで作ります。



トレーの長さが違う物と組み合わせる事にしました。空気の取り入れ口を作るのが大変な事と、強度を持たせたかったからです。

前回同様、ダブルクリップで組立てるようにします。燃焼材を受ける網はセラミック網を分離させて、その網をボルトの4点受けにしました。



燃焼材受け用の網の制度が流石に良く無いので後からヤスリで調整が大変でした。

2面を長さが短いトレーにしたので、空気の取り入れもスムーズに出来そうです。

とりあえず、形は出来ましたので、使用して微調整です。

Category: バーベキュー・キャンプ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

1人用焚き火台(ネイチャーストーブ)

 【11//2013】

1人用焚き火台を作ろうと、材料を集めました。



ステンレストレー5枚、ダブルクリップ、焼き網2個、ボルト。ボルトは燃焼材受け用の網を引っ掛ける様にと思っての購入です。焼き網が2個有るのは、1個を燃焼材受けにするためです。

前回作ったものに比べて、かなり小さく出来ます。

加工は週末になりますが、下部の燃焼用の空気導入口をどの様に加工すれば良いのか検討中です。

Category: バーベキュー・キャンプ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

クエン酸1kg

 【10//2013】

クエン酸がなくなりましたので、今回はAmazonで購入です。



今迄使用していたクエン酸は顆粒状の物でしたが、こちらはパウダー状です。

金額は1kgで780円。今迄使用していた物が500gで1~0円弱ですから激安です。

明日より飲みで、暫らくしたら使用感をレポートします。

Category: ヘルスケア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ポケット・トーチ

 【07//2013】

以前より気になっていましたSOTOのコポッケト・トーチ スケルトンブラックが、赤羽のSPORT AUTHORITYで999円で売られていました。すかさず、Amazonを調べたら1180円。



買いです。使い捨てライターを使います。炎温度1300℃迄になり半田付も可能です。全米のアウトドア業界で最も権威が有るバックパッカー誌のEDITORS' CHOICE2010受賞しています。

以前はカセットボンベに取り付けるタイプを数年使用しておるましたが、壊れてしまいました。

1人バーベキューをしようと思っていたし、手頃に思います。

Category: バーベキュー・キャンプ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

赤羽ぶらり

 【06//2013】

今日は喜多屋の5週年イベントです。馴染みのメンバーとは14:30に喜多屋と言っていましたが、カメラ撮影もあるますので早めに出て散策。



昼過ぎに「いこい支店」で久しぶりに休みに飲みました。ハイボール(180円)3杯、おから(110円)、ポテトサラダ(110円)、煮込み(130円)、合計1000円丁度。

カウンターで呑みましたし携帯禁止ですから、今回は画像は有りません。ややこしい、雇われ店長もいましたし。

流石に味は良いのですが、焼酎は宝焼酎の20度とアルコール度数を下げていました。道理で、すうすう飲めるわけです。原価を落としているのですね。

これを考えると、喜多屋は頑張っていますが、つまみの味はあげて欲しいものです。

さて、もう少ししたら喜多屋のイベントです。状況は後日に。

Category: お酒

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

寄席の写真撮りは

 【05//2013】

明日は喜多屋でイベントの為、屋内撮影となります。結構狭い中で寄席をする様ですが、照明がどの程度確保されるのか、早めに行って確認しなくてはタイミング良くスナップは撮れません。

寄席をする様ですが、ISO400位にしないと巧く撮れないかもしれません。着物がうまく取れればと思っています。

Category: デジタル一眼レフ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

1人用組立コンロをの検討

 【02//2013】

暑きなってきましたがテストで1人バーベキューをする事を考えています。

今週の土曜日は、喜多屋のイベントですので来週の三連休が狙いめでしょうか。

場所は道満パークが、予約しなくても火を使えますので決まりです。ただし、直火はダメですので台はいります。シングルバーナーと、1人用のの組立コンロを作る必要が有ります。

前回、作成して実家で使ったものは3名で丁度でした。



短辺が半分のサイズでも良い子もしれません。にとようびに材料を集めまた作成してみようと思います。

Category: バーベキュー・キャンプ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

フロントバックステーの修正

 【01//2013】

最近、自転車で出かける時、フロントバックにnexus7も持って出かける事が有り、バックの重量がかさむ事が有ります。気が付くとステーが変形していました。



ハンドルからほぼ垂直近くの角度でステイが下に降りており、角度がなくなっています。

アルミ製の丸棒を使用しているのでしょうがないのですが、治すしか有りません。勿論手曲げです。



こんなものでしょうか。丸棒を自転車のフェンダーを留めるステーにする方が良いかもしれませんね。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る