2013 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 10

nexus7のカバータイプキーボード使用感

 【24//2013】

苦労して認証完了しましたので、忘備録として記載します。

【IME】
 Google日本語入力 にチェック


 
◇IME設定
 キーボード配列: QWERTY
※この配列にしなくては、Functionキーの使用ができなくなる。

【ショートカット・キー】
※日本語入力

Ctrl+9  _〈アンダーバー〉

Ctrl+0 ー〈カタカナ 伸ばし記号〉

Ctrl+= +〈プラス〉

苦労して入力方法を探した割には、殆ど設定の問題でした。






 

Category: nexus7

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

iOS7.0アップデートの見送り

 【19//2013】

iOS7.0が2013/09/19未明アップされました。私はこの様な場合、慎重に進めますので、人柱さん達の動きを見て情報を確認の上で考えます。iOS6.1.1に更新の時も結構時間経過してから更新しています。

今回のiOS7.0にアップグレードすると、ダウングレードはできない様ですので、よく考えた上が良いでしょう。

siriが正式版となった事や、操作性の大幅改善、マルチタスク化等他、魅力的な機能が増えたことは良いです。バッテリーの消費率が早いというレポートが出ていますが、バックグラウンドでの動きを止める事により改善はできそうです。iPhone4Sでもとりあえず動いて有る様です。本来、64bitのiPhone5S向けですから厳しいのは分かりますが…。

ただし、まだアプリが対応していない物も数多く有る事から、しばらく様子見です。

Category: iPhone

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

nexus7カバーキーボード設定変更

 【10//2013】

nexus7用のキーボードを購入しましたがカタカナの伸ばし表示ができず困っていました。



が、解決しました。設定を見直したのですが、レイアウトがケータイ配列になっていました。



この配列をQWERTYに変更しました。この変更により、Ctrl+keyが有効と成りました。困っていたカタカナ伸ばしで有る「ー」も有効です。

次回は、キーボード配列とショートカット・キーの確認をします。

Category: nexus7

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

nexus7用 キーボード

 【01//2013】

nexus7用のbluetooth Kyebordを購入しました。ノーブランドです。



nexus7の画面側をキーボード面に合わせて、ケースとして持ち運びができるタイプです。デザインもスマートです。

多くのメーカーから同様機種が出ていますが、日本メーカーですと7000円弱で売られています。それは痛いので、実は先週土曜日に秋葉原で2700円を1999円で購入していたのですが、PCの移動や方ずけで設定ができませんでした。



マニュアルは英語ですが大した事は書いていません。中学英語で十分理解できると思います。

電源用のスイッチを入れてペアリングスイッチを押します。青色のLEDが点滅しますので、nexus7の設定画面内のBluetooth設定画面から検索させます。

nexus7の画面にキーボードから数字を打ち込む様に指示が出ます。対象キーボードから指示通りの数字を入力すればペアリングは完了です。以後、nexus7のBluetoothのスイッチを入れて、キーボードの電源を入れるとペアリングはされています。


実は簡単にはここ迄出来なかったのです。nexus7がBluetoothの認識をしてくれなくなっていました。色々調べたところ、nexus7をリセットするしかありませんでした。この復旧方法は、別途記載させていただきます。

さて、次に文字認識です。このキ―ボードは英語 キーボードですので設定しなくては、まともに入力できません。
私はIMEはSimejiを使用していますが、Simejiですと文字変換が上手く行かないことと、日本語と英語の切り替えも出来ません。

困って探していると、以下のマグレックスのサイトにヒントがありました。

Nexus7専用ケース+Bluetooth Keybord

Google日本語入力のアプリを使うしかない様です。そうすると、画面左下に日本語/英語の変換表示が出ます。文字切り替えは、こちらを使って対応します。

これで普通に日本語変換はできる様に成りましたが、問題が一つ残っています。カタカナの伸ばす"ー"の表示ができません。組み合わせを探すしかなさそうです。

Category: nexus7

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る