2013 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 02

スポーツサングラスを装着しての試走

 【27//2014】

昨日、早速、スポーツサングラスを装着して試走して見ました。降水確率が50%で雨を心配していましたが晴れました。



サングラスはミラータイプを付けて、みました。レンズを組み込んで装着すると、レンズが皮膚に触れやすい気がしました。夏場汗をかくと、ずれ落ちやすそうですので、バンドストラップをフレームにつけての使用が無難のようです。

レンズは歪み補正をしていただいておりますので、通常のメガネ同様に見えて快適です。サングラスはUVコートがかかっていますので、眼が疲れにくいし、風の巻き込みも有りませんでした。

自転車走行が益々楽しくなりそうです。最近、まともに自転車で走る時間がなかったので久しぶりに走った感じですが、心肺能力の低下を感じました。やはり、継続しなくてはダメですね。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

スポーツサングラス

 【25//2014】

スポーツサングラスは以前より持っていますが、度付きではないため、自転車では危険です。今回、Amazonで格安スポーツサングラスを見つけましたので購入しました。



これだけ付いて、2780円! 勿論、中華ですので、ロッドムラが有る事は考えれますが、それでも安いです。フレームは黒と赤を選択しました。インナーフレームが付いていますが、メガネ屋は、持ち込みフレームを嫌がる店が多く探しましたが、ネットでも出ている「めがねおー」の秋葉原店に、昨日、伺いました。

秋葉原店と御徒町店がありますが、もし直ぐに加工できる場合、秋葉原の方が見る場所が多い事から秋葉原店にしました。

余り広い店内ではありませんが、若い方がお1方見えて、先客の方の対応をされていました。私が入店したことを知り2階から若い方がおりて来られました。

インナーフレームを見せて加工が可能か確認をしましたところ、問題ないとの回答。スポーツサングラスのインナーフレームにレンズを入れて使った経験があるか聞かれます。無いと言うと、Rが付いていることから、縁や下側が歪が出て見えることの説明の後、私がかけるメガネで合わせてもらうと、レンズがありました。

余り私の度数で乱視と近視が入っていることから、在庫していない場合がありますが、ちゃんとありました。同様にRが付いたテストフレームでどの様な見え方をするのか確認です。

縁が歪んでいますが大した事ありませんでした。基本料金の3980円にひずみ補正の2000円を付けてもらいましたが、撥水加工はぐんと金額が上がるので辞めました。

加工に1時間と言われ電気街を物色し歩いてから受け取りに行くと、綺麗にできていました。サングラスの本体に装着して見ましたが問題なしです。これで、安心して、自転車で走れます。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

体の疲れを取る

 【12//2014】

仕事が忙しい中、昨年末、お正月は実家で過ごしました。でも、ゆっくりはできず、父親が癌の再発で治療の中、昨年のゴールデンウイークの帰郷時に2人の弟が仕事で顔を出せない中、高熱が出たことにより入院となりました。

其の間の対応は、徹夜に近い状態で長くなりますので割愛します。最終、癌治療をしていただいた救急病院に入院となりましたが、1月で5ヶ月となります。通常、救急病院は3ヶ月経過後は病院を移る必要がありますが、5ヶ月経過しております。今月、介護申請をし、系列病院に移動させる必要があります。

2013/12/29~2014/01/04まで実家に居ましたが、毎日午後には病院に行っていました。母親は、これをずーっと継続しているのです。頭が下がります。

前置きが長くなりましたが、仕事が忙しい中、あまり、休みの感覚がない状態で仕事の再開の為に体も疲れています。昨日は、義父に遅い年始の挨拶に午後から行き、呑む事に…。

今日は、久々に近くのスーパー銭湯に行きました。大きいお風呂は気持ちが良いです。ここの売りは、1200m掘り下げることにより湧いてきた、エスプレッソ色の炭酸泉です。「肝臓の湯」と言われるぐらいで、内臓はもとより筋肉痛、皮膚炎、他様々な効能もあり、「美人の湯」とも言われるようです。

私が気をつけなくてはいけないのは、血圧の下が高いので、長く入るのではなく、小刻みに休憩を入れていかなくては、倒れてしまうことです。また、今回の入浴は、最近、右肩を痛めているのでその治療もあります。左肩は、心臓の反射区なので怖いのですが、右肩の腱の熱海も早く直したいと思っています。

時計を見ながら、3分を基準に半身浴から肩までを繰り返し。久しぶりなので、1時間で切り上げましたが、風呂を出ると、体から汗が吹き出します。

金額は改正されて、会員は土日祝日で700を出せば、何回も際入浴ができますし、下駄履きロッカーは100を入れなくても良くなりました。以前は100円を入れても、帰りに戻って切るのですが。

近隣で、体調が悪ければ直ぐに行ける点は気にっています。食事は普通の居酒屋価格より、会員で有れば弱冠安い程度で味は、普通です。その為、私は入浴後、近くのサイゼリヤに行くことが多いです。

Category: スーパー銭湯

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る