2015 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2015 03

ASUS K30AD-JP001S購入

 【28//2015】

2015年2月28日
VAIOが落ちる様になり、とうとうPCを買い換えました。私は家の母艦はデスクトップと決めておりますので相変わらずデスクトップにしました。ノートPCでは拡張性が無いからです。

今回のK30AD-JP001SはASUSのアウトレットで64800円です。ゔぁいおを購入した。

時は30万円代だったのに、時代は変わりましたこのPCはモニターなしのi7でハードは1T、メモリは4Gしかついていませんでしたので、先週、秋葉原のドスパラでKingstornの4Gメモリを購入しておきました。



佐川急便で指定時間に届きましたが、送状NOの追跡をアプリでしていましたが、途中、配達営業所に移動中の表示のみだったのが気になりますが、早速、開封。箱に汚れが有るという触れ込みでしたが、どこも変なところがなく、K31が出ていたので、在庫処分の気がします。

さて、PCを、開けてメモリを増設するか、と持ち上げて軽さに驚きます。VAIOの半分位の重さです。サイズも縦横高さとも1cm強小さいサイズです。

これでどの程度動くの?と初期設定すると早い! でも、このPCには説明が無いに等しいので、ある程度pcを使い込んでいる方でなくては設定も難しそうです。

設定し終わると、こんな感じです。



モニターはとりあえず、あいおの物を流用しました。画面は左右に動かして見ることになりますが、特に気になりません。



キーボードとマウスは、しょぼいです。キーボードは、iPhoneやnexus7様のキーボードで、ある程度慣れているので、それと比べればマシか位です。ストロークはもう少し欲しいですね。

マウスは、小さく甲高仕様ですが、ノートPC用では無いのだから、というサイズです。2つとも何処かで買い替えですね。

このpcは好き勝手にいじれそうで面白いのですが、吸排気の為の開口部がきになります。換気扇のフィルターなどで埃の侵入を塞が無いと半年も立たずに、内部が埃だらけになりそうです。

対処は来週ですかね。


Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

大辛 坦々麺

 【15//2015】

私が好んで食べる辛口ラーメンは2店。正確に言うと、1店は最近、支店ができたので3店舗となります。

今回はその1店舗である「永吉」のご紹介。店長は元、聘珍楼に勤めていて、一品物も美味しく数多くあります。

夜は中華居酒屋と化すメニューです。ここは、担々麺の名店で今回2回目、昨年夏に来て以来です。

この店は店名の由来である矢沢永吉のファンの様でBGMがYAZAWAです(笑)

昨年夏に来た時はレゲイがながれていました。

昨日(2015/02/14 )、土曜日に入りましたが11:30オープンで12:30ごろに入店。満員でL字カウンターは一杯。私が入ってすぐ小上がりの2人掛けテーブルが空きました。掘りごたつ形式では無いのですね。

ウーロンハイ(390円)、焼き餃子(390円)、坦々麺(850円)を大辛にして、サービスの半ライスをつけていただきました。

まずは、ウーロンハイと突き出しの辛味ザーサイ。



辛味があるザーサイのツマミで、歯ごたえも有り美味しいです。次に、餃子が来無いかなと思ったら、予想外の坦々麺。



餃子は数が限られていることと人気メニューで、立て込んでいる様です。

前回は普通の辛さを頼みましたが、大辛もけると思い頼みました。が、赤羽の中華タンタン麺の裏メニューの地獄刀削麺より辛いかもしれません。と、言っても、まだ、中華タンタン麺では辛さ調整をしていませんので、大辛にしたら中華
タンタン麺が勝つかもしれません。

辛くても旨味があることが重要ですが、流石です。香りも高くゴマを多く使ったコクと旨味は人気が出るのは分かります 。麺は平中太麺。スープがよく絡みます。

さて、焼き餃子も登場です。



大ぶりで、ころっとした餃子です。まずは、餃子のタレを作ります。お酢を器に入れてから辣油、醤油の順に入れます。これは、お店側への配慮ですが、お酢を入れてから辣油を器に入れると、辣油の油は器にへばりつかず、簡単に洗い流せます。醤油は少量で。餃子の餡の旨味を殺さない為です。

タレの量は食べる量でできるだけ消費出来る様にいっぱい作らなことが礼儀です。これは、お刺身でも同じことで、器に使用量以上に入れることは料理を作った方への拝領が無いことです。別にズケを食べさせるなら加工をしています。

さて、餃子のお味ですが、店が自慢するだけは有り、餡の旨さは絶品です。

今回、お酒はウーロンハイ1杯のみとしました。私は酒を飲むと食べなくなってしますからです。ただ、お酒はあまり良くなさそうです。焼酎は、お店の確認をしていませんが、宝焼酎を使っているならまだしも、韓国の眞露あたりをつかていそうです。妙に甘いです。

ここで飲む酒はビールか紹興酒の方が体には良いかもしれません。総評としてはその点を含めてもAランクでしょう。

定期的に行きたいお店です。





Category: 麺類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

歯痛とロキソニン

 【14//2015】

3週間ほど前いきなり、朝起きたら右の奥歯上下と顎に軽い痛み。気にせずに過ごすと時間が経過するとともに痛みが激痛へと変わっていきました。歯ぎしりです。過去、偶に歯ぎしりをしていましたがストレスからでしょう。私は、痛みを耐えることは結構強いのですが、歯痛は別格です。あまり飲むのは嫌でしたが、冷汗が出るほどの痛みのためにブァファリンを飲みましたが弱冠痛みが弱くなる程度でした。これを2日繰り返しましたが、夜に一睡もできなくなる位痛く、会社帰りに最寄り駅内のドラッグストアでロキソニンSを購入しました。あとから調べると、ロキソニンは薬剤師がいる店でなくては販売は出いないようで、かなり強い薬です。

帰宅途中で、午前中にブァファリンを飲んでいたので併用した場合のリスク確認をしましたが、特になさそうでしたので、ロキソニンを多めの水で飲みました。30分で効果てきめんで、位に痛みが引いていきます。それと同時に寒気が走ります。私は、札幌出張時でも、-10度まではスーツのみで稼働実績があるくらい、基礎代謝は高い方ですが、言い換えれば、高血圧だから耐えれるともいえます。

ではなぜ、寒気がしたのか? ロキソニンは速やかに痛みを抑える効果と、解熱効果に優れた薬でです。では解熱はどの様にするかといえば、血管癖を拡張して毛越流を上げて体温を下げるのです。言い換えると、口径が小さい湯のみと口径が大きな湯のみに同温のお茶を入れた場合、どちらが早く覚めるかということを日投げると良いでしょう。正解は大きい湯のみのほうが早く冷めます。このことから、血圧降下剤との併用は避けられます。酒を飲んでいる中で、服用した2週間後でも、血圧の上は155、下は94でした。これで、薬の怖さを知らされました。血液の降下剤も血管癖を拡張して血圧を硬化させます。

年齢が高くなれば、必然的に血管は硬化します。それを薬で血管へき自体を拡張させるために血管がボロボロになるのは分かることです。そのため、血圧降下剤を服用される方は更に血圧降下となることから危険ということで止められています。

分かったことは、今まで経験的に寒さを耐える力はロキソニンにより正常数値に引き戻されて、寒さを感じる様になってしまったことです。私はあまり薬自体を 飲まない事から効果も高かったようです。

Category: ヘルスケア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る