2015 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 04

iPhone4Sのバッテリー交換検討

 【18//2015】

iPhone4Sも3年を超えてきました。だんだんバッテリーのもちも悪くなって来ました。

念の為、秋葉原でバッテリーは購入して有りますし、以前、息子のiPhone4のバッテリー交換実績は有りますので、特に心配はしていません。私のiPhone4Sもバッテリーはそろそろ交換時期かもしれません。

PCを購入しましたので、買い換える予算も有りません。iPhone4Sに特に不満は有りませんので、バッテリーが急速に無くなることがなければ、買い換える必要もありません。

工具は有りますので、バッテリーの持ちが半日位になったら交換になりそうです。

Category: iPhone

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SONY VAIO VGC-RA50のデータの移植

 【15//2015】

新たに、ASUSのPCを購入したことにより、SONY VAIO VGC-RA50のデータの移植をすることにしました。特に写真データはなくなるのは辛いですから。

VAIOのマザーボードは駄目ですが、HDDには問題が無いことは確認していますので、HDDから直接データを移植することにしました。



IDE/SATA変換アダプタです。HDDから直接データをUSBを通して、新しいPCに、移します。VAIOは10年以上も前のPCですから、もちろんIDEです。注意する点は、データを引っ張ってくるHDDはマスター設定をしておく必要が有りますが、私は元々、搭載していたHDDの2台ともマスターにしていたので問題有りません。



箱を開けるとこんな感じ。



このPCには色々思い出があります。Windowsだけでなく、Linuxも色々勉強させて頂き感謝していますが、寿命で残念です。でも、10年以上持たせましたから、長生きな方だと思います。



HDDを出して接続! 簡単に認識し、外付けHDDみたいです。無事に写真データを移植。子供が小さい時に行った、キャンプの写真も無事で感激です。これらは、そろそろ編集してDVD-Rに入れて子供に渡せる準備も必要かなと思いました。まずは安心。

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

PCの吸気口にフィルターをつけてみた

 【07//2015】

PCの吸気口が大きいことは良いですが
埃の吸い込みも半端ではなさそうです。



キッチンの排水口に取り付ける青い網です。100均で70枚入っています。それを、100均で売っているマグネットで吸気口の裏側こ貼ります。



おおおきなCPUクーラーが着いておりますがその外側に吸気口のが有ります。



装着すると、こんな感じです。モニターの横に置くと、



これぐらいしょうがないかもしれませんね。白いフィルターよりはマシでしょうか。効果は数か月後に確認です。

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ASUS K30AD-JP001Sの使い心地1

 【01//2015】

久々、PCの購入で興奮気味ですか、ベースとなる本体としては、性能の割りに安く購入できて良かったと思います。

通常のメーカー製のPCは、特に、今まで使っていた使っていたVAIOは、再インストールする時でも、プレインストールされているアプリを入れなくては不安定になります。

電源が特殊でスピーカーは電源にピンジャックで電源を取るなど他機種に流用できません。

今は、基本いつも使うアプリを順次インストールしていますが、会社のPCがWindows7を使っていることと、娘のノートPCがWindows8だったことで、ある程度扱いが慣れていますが、WindowsXPをあまりにも長く使っていましたので、まだ、部分的にはまだUIに慣れていないところもあります。

HDDは1Tですが、バックアップ領域があることから、いくらか容量は減ります。また、Cドライブは178Gほどになっていました。本当はDドライブを更にEドライブとに分割して、Dドライブをファィルに、Eドライブをアプリとした方が良いのですが、とりあえず不慣れなOSのことから、アプリはできるだけDドライブにインストールしました。

OSはかなりコンパクトになっています。が、タッチパネルのタブレットを意識し過ぎなのでしょうか。デスクトップですと、逆に扱いにくくなります。Windows10に期待が高まります。

さて、ハードとしては吸排気口の空き具合が、かなり気になります。数ヶ月で内部が埃だらけになりそうな開口部状態です。細かい埃が電子機器に付着すると、静電気などに気を使うことから綺麗に掃除がしにくくなります。

開口部からの埃の侵入を防ぐために、換気扇フィルターが良いとか、台所のゴミネットが良いとか様々ネットで出ていますが、週末に試して見たいと思います。

CPUがi7でメモリーが8Gですから、VAIOのPentiam4は比較にならない位、パワーとスピードを持ち、安定した動きをしています。

今後は、モニターをワイドタイプの物に新調。CドライブをSSDに変更。グラフィックボードの追加、スピーカーの新調を順次して行こうと思います。


Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る