2015 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 05

iPhone6への機種変更

 【29//2015】

娘はAndroidディズニー携帯を使用していますが、調子が悪いと言い出していることと、妻の携帯が4年。パケット量は私が一番使っているようですが、子供も通信料よく使うことから月々の支払いも多く支払いプラン、キャリアの見直しを妻が(義理の)妹に相談し切り替えるといった来たのです。

息子のiPhoneはボタンが押せなくなり、少し前に5Sに変更しています。息子としては、4Sのサイズがベストで、縦長になった5Sが限界サイズと言っています。

私は4Sのバッテリー交換をし、ASUS のスマホに気持ちが揺らいでいる中ですから、あまり意図していない機種変更で戸惑っています。

妻・娘・私の3台で切り替えた方が安く購入できることから、Softbankからdocomoへののりかえとなりました。娘は特殊なディズニー携帯のことから 解約して新規で。私と妻はのりかえとなりました。

息子に関してはプランの見直しです。この4月から各キャリアがプラン変更指定をしています。

しかし、iPhone6になるとサイズが大きくなることから、扱いづらいかなと思いながらも、老眼の為に見やすく感じるのは悲しい事です。

Category: iPhone

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

気になるスマートフォン

 【27//2015】

私の使用するiPhone4Sは来年1月で4年を迎えますが、、バッテリー交換をすることによりとりあえず
つかえておりますが、iOSは7.1.2のままにしております。このバージョンからアップすると使えなくなる
アプリがあることと、OSにハードがついていかないレポートを多く見るからです。

さらに最近、iPhoneが再起動をすることが出てきました。これは、アプリが新しいバージョンのOSに合
わせてバージョンアップすることにより、ハード側がついていかなくなっていると思われます。

これは、しょうがないとして、最近気になっているスマートフォンがASUS ZenFone2です。

・CPU:64-bit intel® Atom Z3580/ Z3560
・GPU:6430 PowerVR 533MHz
・メモリ:64-bit LPDDR3 4GB/2GB
・SIMカード:microSIM ×2***

金額もHDDが64GBで54864円です。

iPhneは直感的に使える端末ですが、それはSteve Jobsが生きている時までです。すなわち、
iPhone4Sが彼の最後の遺作で、それ以降は、彼の意思を改竄した製品となっています。

ハードは、圧倒的にAndroidのほうが高スペックなのに、iPhoneが好まれたのか? これは、
欠点を欠点として見せず、逆に魅力とさせたからです。たとえば、すぐに表示できないものは、
じわっと表示することにより、そのような製品と納得させる表現をさせました。

この感性は、Steve Jobsだからこそできたことであり、彼がつかいたい端末を作ったのです。
要するに、自分が使いたいと思う製品でなければ、世間受けしないという信念から作られてい
ます。反して、AndroidのSDKはフリーで開発者が作りやすい様に構成されていますが、使い
安さ、直感的に扱えるかと考えると、現在のLollipopのバージョンとなって改善はされてはい
ますが、問題は多いと感じます。

その中、今回ご紹介させていただいた、ASUS ZenFone2は、スペックとしては、現時点では最
高ですし、スペックに対しての金額も安く感じます。

私はnexus7、PCも最近ASUSのものに変えましたが、日本メーカーがPCのマザーボード、半導体
の技術を伝え、恩恵を受けた会社であり、製品の品質でも安心できるメーカーです。

nexus7を使用し、その性能の良さを知っていることからかmしれませんが、iPhoneからの乗り換え
もありかと思っています。SIMフリーですし、メモリも4GBあればかなり安定しています。知人が購入
可能になれば、すぐに予約することを言っていましたのでそれを待っても良いかと思っています。

Category: デジタル通信端末

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久しぶりの彩湖

 【26//2015】

このところ、あまり自転車で走ることをしていませんでした。

最低血圧値を下げるには有酸素運動が良いようですので、自転車で走ることはよいようです。
ただし、自転車は風を受けて、汗が蒸発する率が高いのであまり自覚しなくても多くの汗をか
いていますので水分補給をこまめにとることは必要です。

水分を摂らなくては血中の水分量が減り体調を崩しやすくなります。また摂取水分量は、がぶ
飲みは駄目です。走るのがしんどくなります。

あまり自転車で走っていない割に、脚は軽く回りました。これは、それなりに自転車で走る場合
朝食はコーヒー飲みにしているからで、食べてしまうとあまりうまくペダルを回せないことは実証
済です。それと、走るフォームがそれなりにできてきたのでしょう。



天気は曇天ですが徐々に気温上昇しており汗ばんできます。

パニティバッグには、昼食用のおにぎりと、念のためにiPhone用の折り畳みキーボード、nexus7
も入れています。ドリンクホルダーにはアルカリイオン水、ステンレス製水筒にはウーロン茶を入れ
ています。埼玉の行田まで走行で100km走行した時に分かったた事は、水が一番水分補給ですん
なり飲めることが分かっていますので、水は必ず携行します。



湖畔の、いつものあたりの東屋に腰を落ち着けます。東屋といても、木製ベンチの背もたれは壊れ
て危ないからと切断されている場所です。サイクリング及びジョギングロードをはさみ金網で囲われ
た野球場があります。今回はソフトボールの試合をしているようです。

ベンチに腰掛け人造湖ですが、湖からの微風を受けていると心がなごみます。「毎週来ても良いな」
、と思えます。



相変わらず、家族連れが多い公園です。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FX06 RTRのメンテナンス

 【19//2015】

気温も上がりだし、過ごしやすい季節となりました。色々、対応をすることが多く、なかなか自転車も乗れていま
せんでしたが、血圧治療で最低血圧の改善には運動が必要ですので乗る機会を増やすしかありません。昨日、
本日と自転車に乗る中で、ギヤの引っ掛かりが気になりメンテナンスをすることにしました。



まずは、パーツクリーナーがなくなっていましたのでホームセンターに行きました。この馬鹿でかいサイズで189
円(税別)です。パーツクリーナーはチェーン、チェーンリング、スプロケットの清掃で500kmごとに使うくらいです
ので十分使い出があります。購入はしましたが、今回はチェーンの油切れが気になっていたくらいですので、使
いませんでした。



さて、スプロケットの調整ですが、リヤディレーラーを指で動かして、引っ掛かりがない確認して、問題がなければ
トップギヤの7速に入れて後部より、リヤディレーラーとの位置を確認します。



問題がありません、ディレーラーの歯がトップギヤの外側と合っています。次に各ギヤで確認をしますが、3速で
少し引っかかる音がします。調べるとシマノの規定では、3速で引っかかる音が出ることがせいかいとのことでし
た。とりえず、まーいいか、ということで完了。

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

血圧治療2

 【18//2015】

前回、クリニックより処方されたアムロジピン錠2.5mg「JG」も昨日なくなり、問診に行きました。
朝晩、かく3回筒づづ血圧計で測定するといくらか落ちております。

平均値では朝が149/100mmHg、夜が、141/92mmHgになっています。ですが、クリニックで
am9:00頃に測定すると15/108mmHgもしくは151/103mmHgです。病院でお医者さんの前
だと、緊張して血圧が上がるということもあるようですが、2週間前とあまり変わりません。



そのことから、今回処方されたのは、アムロジピン錠5mg「JG」で30日分でした。アムロジピン
錠は、10mgまでは処方できるとのことでした。

会社での検診結果3年分をお医者さんに診ていただきましたが、血圧がEランクだけで、他は
Aランクで何の問題もありません。今回、バイあのアムロジピン錠の投与である程度落ち着い
てほしいものです。祖父・祖母・両親とも高血圧のことから遺伝もあるようです。気長に付き合
っていくしかなさそうです。

クリニックのお医者さんは、基準値が変わったので140/90mmHgで落ち着かせようと思っている
ようですが、130/80mmHg位にはしたいのですが・・・

Category: ヘルスケア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

中華メディア・プレーヤー

 【11//2015】

iPodTuchが文鎮となりましたが、PCを購入してしまった、今、早々高額なミュージック・プレーヤーは購入出来ません。とりあえず、iPhone4Sに入れる曲数は増やしましたが、ミュージック・プレーヤーとして使うとバッテリーの減り具合が気になります。

このさい、文句は言わず、先週、秋葉原の「あきばお~」に昔のiPodのデザインをパクった様なmicroSDを使用するプレーヤーが山積みしていたので、購入しに行きました。

結構売れており、残りわずかになっていました。1000円ですからね。売れます。
最大32GBのmicroSDまで認識する様です。以前に32GBのmicroSDは購入していましたので、それを使う前提で購入。



体操な箱に入っていますが、右の写真の左側に見えるプレーヤーですから、中はスカスカの箱です。

メーカーはよくわからないのですが、MADE IN CHINAです。調べると、販売元は景品を販売する会社ですのでゲームセンターやイベント向けで数量限定で外部委託製造させて販売している様です。あまり期待はしていません。

まともに再生できれば、イヤフォンはSONYの結構良い物を持っていますので、ある程度聞けると思います。



まず、USB端子から充電をして、microSDを差し込みます。露出しています。電源をONにして、PCから音楽をコピーします。MP3とWMAしか認識しませんので、iTunesで変換する手間が発生します。ただし、動画も再生できます。こちらも、AVMフォーマットしか認識しませんのでコンバートする必要が有ります。160×128サイズしか再生出来ませんし画面が小さいので不要です。添付されていたCDはこのコンバート用のアプリでした。

本体側のUSB端子の接合具が甘い様です。ケーブルに触れるだけで緩み、PCが認識しなくなる時があります。また、端子がmicroUSBでなくUSB4です。

操作性ですが、添付の説明書はざっくりしか書いていないため、触りながら、動きを確認します。操作ボタンは意外とクリック感が有り良いです。アルバムアートは表示出来ません。



起動させるとWell Comeと表示されて上の画像。ボタンのMを押すことにより、Music、Movie、Voice、Photo、E-book、Game、Setupと表示されて選択されます。どうやらMはEnterの機能の様です。Musicの表示をさせてMボタンを押すと、



おい!、フォーマットする気かっ、と思ったら、通常ですと「お待ちください」と表示するところを「初期化」としている様です。

音を鳴らすとまともでした。満充電が3時間ぐらいで、連続に稼働させると6時間位動きました。1000円では文句は言えません。32GBのmicroSDを入れているからレイトを128bps位にすれば8000曲位はいるかな。

難点は、microSDの差し込みがむき出しですから、何かのケースなりに入れてやらなくてはなりません。2回目の充電を完了し曲を聴くと、前回より再生は良くなっています。まーとりあえず、使ってみます。

Category: デジタル通信端末

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

血圧治療

 【05//2015】

昨日から、血圧治療で近くの病院で問診と血圧測定後、「切れの良い薬を出しておきます。2週間様子をみましょう」と言われて、調剤薬局で以下の薬をわたされました。



・アムロジピン2.5mg「JG」

朝に1錠のみ飲むようにと言われました。注意点としては、グレープフルーツジュースを飲むと効きすぎるから飲まないようにと言われました。

調べてみました。


️アムロジピンOD2.5mg「JG」
日本ジェネリック株式会社

※「JG」は日本ジェネリックの略のようです。

・主要成分:アムロジピンベシル酸塩
剤形白色~微白色の錠剤、
直径 6.0mm厚さ3.0mm、高血圧
症・狭心症治療薬

【作用と効能】
Caチャンネル遮断作用により、血管を拡げけつあつを下げます。通常、高血圧症、狭心症の治療に用いられます。

【副作用】
主な副作用として、発疹、かゆみ、蕁麻疹、光線過敏症、多形赤斑、血管炎、血管浮腫、浮腫、歯肉肥厚、ほてり、眩暈、ふらつき、頭痛、頭重、動悸などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当医師または薬剤師に相談してください。


まれに下記のような式症状があらわれ、[ ]に示した、副作用の初期症状である可能性があります。この場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。

全身倦怠感、食欲不振、皮膚や粘膜などの黄染(黄色くなる)
[肝機能障害、黄疸]四肢などの皮下出血、のどの痛み、頭痛[血小板減少、白血球減少]、脈が乱れる、息切れ、めまい[房室ブロック]

以上の副作用は、全てを記載したもよではありません。上記以外で気になる症状がでた場合は、医師または薬剤師に相談してください。

ここまでの説明は、病院や薬剤師より説明はありませんでした。薬には効果(ベネフィット)だけでなく副作用(リスク)があると知っていても、読むと怖いですね。

今日で、2日目ですが、最高血圧が160mmHg代から150mmHg代に減少し出しています。最低血圧は98位から101mmHgですから、まだ変わっていませんが、薬の強さが分かります。

感覚としては、トイレに行く頻度が増えた気がします。排尿させるということは、体内の塩分を排泄させて血圧を下げようとさせて言うからと思われます。

食事も塩分控えめ、糖分控えめにし、油物も辞めたほうがよさそうです。野菜を多く取り、動物性タンパク質は魚介類から摂取する様に意識する必要があります。

血圧はよく130~80位のイメージでしたが、今は140~90でOKに変わっています。ある程度早く、血圧が落ち着いてくれることを祈ります。


Category: ヘルスケア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

# iPhone4Sのバッテリー交換

 【04//2015】

朝の通勤で、iPhone4Sにイヤフォンを付けて音楽を聴きながら、ニュースを見ていると、40分位でバッテリーが60%になってしまいます。もうそろそろ、バッテリー交換ということで入れ替えをしました。

以前、息子のiPhone4のバッテリ交換をしていますのである程度、要領はわかっています。 但し、4と4SではSoCもシングルからデュアルに変更され、細部の見直しもかけられていますので、開けていなくては分かりません。

ここからは、私の忘備録です。各自の責任で対応してください。当方では責任を負えません。本体を開けるとメーカー保証はなくなりますし、修理もしていただけなくなることを認識してください。また、有る程度、電子関連の知識がなくては、破損させることもあります。



iPhone4Sをpcにバックアップしてからの作業です。ドライバー含めたツールキット、本体と交換用バッテリーです。



まず、SIMチップを取り出します。



ドックコネクタ両脇のビスを専用ドライバーで外します。



次に、裏蓋をスライドさせますが両面テープのノリが少しついていたのか簡単にスライドしませんでした。



ドックコネクタ脇の取外したビスは、位置を間違えない様にトレーにかくのうします。筐体とビスは相性が出ていますので、ビスは同じ位置に戻すことになります 。



ここから、少し厄介になってきます。バッテリーの左脇にある金具のビス2個を外し接続ソケットをプラスチックのヘラで外しますが、金属板の下の黒いソケットまで外すと、こわれてしまいます。金属板の下慎重にへらを入れて金属板を浮かせます。

面倒なのは金属板の上側の止めビスとソケットの間にアース用の金具が有ります。これは4の時には有りませんでした。無くさない様に除けておきます。



金属のヘラでバッテリーを外します。両面テープでとめられていますので、慎重にこじながら浮かしていきます。

リチウム電池は、実はかなり危険なもので、釘などを打ち付け様ものならば爆発します。

よく、右側を浮かせたら左側の透明な樹脂のベロを引き上げる事を言われる方もいますが、私はそこわ触らずうかせます。ちぎれやすそうだからです。



左側のバッテリーが純正品で、右側が今回購入したバッテリーです 。差が分かりません。



新しいバッテリーの電極をソケットを取り付ける時に、アースの金具を忘れずにかましてからビスを締めます。バッテリー本体を左脇に寄せて置きます。元の両面テープの粘着だけで固定されます。

あとは、元通り蓋を締めて隙間がしほうに空いてい無いか確認してからドック コネクタ脇のビスを締めます。

その後、SIMを戻して電源を入れて動作を確認します。

今日で、バッテリー交換してから1週間経過しましたが、まったく問題ありません。安心してまだまだiPhone4Sは使用できます。




Category: iPhone

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る