2015 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 06

母の入院

 【24//2015】

本来のこのサイトの趣旨と違いますが、思うところがあり記載させていただきます。

母が5/22(金)に急遽入院となりました。父が昨年2月に他界し、母は実家に一人で住んでいました。
私は、男兄弟で弟が2名おり真ん中の弟は実家エリアに数で居りましたが、会社から15分位の場所に住んで
おり、実家までは車で1時間の場所でした。私と、末弟は関東ということで、ある意味、真ん中の弟に頼りっき
りで、申し訳ない状況となっていました。

5/22(金)の夜、弟(次男)が実家に行ったところ、母は虫の息。慌てて、救急車を呼び日赤病院へ。父が入院
しYていた病院です。夜中の12:00前に弟から携帯にメールがきました。「母上が虫の息で今から日赤病院に移
動。原因は不明」

CTとMRI検査の結果、右脳の1/3に脳梗塞の損傷があるとの判定が出ました。高血圧で、治療もしており、年々
体格が良くなることから、左足の半月板を粉砕骨折して治癒に時間がかかっていることもあり節制するように何
度も話をしていました。

父が亡くなって1年ですが、奇しくも5/18がちちの誕生日でした。よく言われることは「、伴侶がなくなってから3年
は気を付けろ」です。なくなった伴侶が呼びに来るというのです。そのため、私はできるだけ実家に行ける時は、時
間を使って顔を出すようにしましたが、父が呼びにきたようです。

まだ早いです。父親は昨年亡くなりましたが、母は4つ下です。伴侶は3年以内に呼びに来ると聞いていましたが
早すぎます。父親の他界以上に母親と仲が良かった事もありダメージが大きいです。ただし、これは私の子供に
は関係なく、変なダメージを与えたくないと考えています。



Category: 未分類

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

無線ルーター BUFFALO WZR-S1750DHP導入後の使用感

 【24//2015】

今回、新たに無線ルーター BUFFALO WZR-S1750DHP(Buffalo Direct)を導入しての使用感です。

全般的に真音大は全くなく、安定して通信できることから家族も全く宇hマンが出ていません。
この速度が当たり前なような態度をとります(笑)

まだ、ルーター側の写真保管の瀬亭はしておりませんが、別途、外付けHDDを接続してファイル
・サーバーの設定を考えています。本来ですとLinuxでサーバーを立ち上げますが、手軽で良い
です。

各端末のハード容量だけに依存するのではなく、家庭内ネットワーク内で大容量のファイルサー
バーを設けることのほうが、Cloudより信頼できます。ただ、管理はしなくてはなりませんので、一
般的ではないでしょうね。

この数年で通信も高速化が進んでいますが、ここまでWi-Fiが進むと思ってもいませんでした。
私は昔からプログラミングよりもネットワークに興味がありますが、CliudもAWS、Azureと広がる
中、より勉強をする必要がありますね。

Category: デジタル通信端末

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

MPOW Head Set CHEETAの使用感

 【23//2015】

MPOW Head Set CHEETAを購入して1週間強使用しての使用感です。ある程度、音楽でエージング
させていますが、2990円のBluetoothヘッドセットと思えない音質です。マイクも右側のイヤフォン側に穴
がありますが、きちんと会話もできました。

Blutooth4.1だけあってバッテリーを全然食いません。1週間強、片道1時間位の通勤で往復使って1週間
難なく持ちました。技術の進歩とコストパフォーマンスの高さに驚いています。予備でもう1個購入しての良
いかなと、思っているくらいです。良い買い物をしました。

電源を入れると女性の声で「Power ON」。端末と接続すると、「Youer hedset is conoted」状態を告げます。電源
を落とすと。「Power OFF」といいます。バッテリーが少なくなってくると、「Low Battery」と繰り返していってき
ます。ヘッドセットのバッテリーは、iPhoneに表示されますので合わせて確認が取れます。

このヘッドセットはBluetooth4.1対応のことから、速度は出ないでしょうが、バッテリーが減りにくくなっていま
す。実質、通勤片道約1時間の往復で1週間もちました。十分です。

Category: デジタル通信端末

Theme: デジタル家電・AV機器

Genre: 趣味・実用

Tags : Bluetooth Hedseto

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

無線ルーターの新規導入

 【22//2015】

家でWi-Fi接続するデジモノが続々増えています。iPhoneが4台、BRAVIA(デジタルTV)、nexus7、iPadAir、
ノートPC、プリンター2台です。でストップPCは基本接続速度優先接続にしていますのでイーサネット・ケー
ブル接続です。通信の安定はまだまだ有線のほうが高いです。

通信環境は以前より光通信ですがうまく接続ができないことが増えてきました。端末のほうが進化していると
ですね。今まで使っていたギガビットルーターは当時出たばかりのものですが、それなりに信頼があり、途中
から、ギガビット接続対応のスイッチングハブを使いWi-Fiルーターをハブ接続して使っていました。

さて、今回購入したのは、BUFFALO WZR-S1750DHPです。



【iPhone6対応】 11ac/n/a/b/g対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション
"写真バックアップキット for iPhone"付属 1300+450Mbps
(利用推奨環境 6人・4LDK・3階建)

まず、ルーター内に無線機能が入っていますのでスイッチングハブも不要になり接続周りがすっきりしました。
通信接続をすると、iPhone6対応ということでIEEE802.11.acを使って接続しましたが安定開いています。優先
側も安定した通信をします。デスクトップPCもイーサネットケーブルですが以前より高速に、かつ、安定的に接
続できます。

起動に時間がかかりますが、開始すると安定した接続をします。以前は、娘がノートPCの接続ができないこと
が多く、よく切れていましたが、そんな声は聴かなくなりました。

あと、利点はルーター内で高圧縮してiPhoneの写真を補完できる機能もあることです。今考えているのは、US
B接続できますので、NAS対応の外付けHDDを接続してFileServerとして使いたいと思っています。

しばらく様子見です。

Category: デジタル通信端末

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : PC設定

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Blutooth Headset

 【10//2015】

Blutooth Headsetと言っても、片耳ではなくてランニングなどで使用できるステレオのヘッドセットです。

今回、AmazonでMPOWのCHEETAHというタイプのヘッドセットを購入しました。金額が2990円まで落ち
ていたこともありますが、並行輸入品のことから少し不安はありました。

操作キーは右耳が集中しております。iPhone、Androidともに使用可能でiPhone6にも対応でAptXにも対
応という点、ケーブルが短く首の後ろ側に回る程度という点が決め手となりました。



マニュアルは当然ながら英語ですが、マニュアルは通常複雑な文書にはしていませんし、難しい単語もあ
りませんので辞書など必要はありません。ぺリングも、iPhone6、iPhone4Sとも問題なくすぐにつながりまし
た。ただし、これはiOSのバージョン対応の問題でしょうが、iPhon4ShSiriをマルチファンクションキーから起
動できましたがiPhone6からSiriは起動できませんでした。いPhone4SはiOSのバージョンアップはしておら
ずiOS7.2.1のままで、iPhone6は最新のiOS8.3にしています。

この様な対応は、ハード、ソフトとの相性もありしょうがないところです。このMPOWがデバイスドライバをアッ
プデートしてくれることがあれば、iPhone6でもSiriが対応できる様になるかもしれませんが。

カナル型のイヤーパッドですが、初めには中型サイズのものが付けられており、もう1周り大きいサイズのパ
ッドと小型のパッドがついていました。付属でケーブルが細いUSBケーブルがついていました。

音に関しては、そんなに悪くはありません。この値段では上出来です。エージングが完了したらどのようにな
るかです。まずは使用してみますか。

Category: デジタル通信端末

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Cheero モバイルバッテリー

 【09//2015】

今まで使用していたELECOMのMOBILEバッテリーを使用していましたが本体が塩ビ樹脂になっていますが、
可塑剤が浮き上がってきており表面がネバネバしています。バッテリー本体を保護する弾力性も落ちている
ことと、来年の1月5日には4年目となりリチウムバッテリーとしては限界に近くなっています。サイズも手ごろ
で扱いやすかったのですが、iPhoneが6に変わったことを機にバッテリーカバーケースにすると重いことから
モバイルバッテリーにすることとしました。



対象は、バッテリー性のでは評価が高いCheeroかAnkerと思いCheero Power Plus3 13400mAhを購入し
ました。本当は黒色のものがあればよかったのですがいろいろの側しかなかったのが残念なところです。

しばらく使ってから使用感は記載します。

Category: デジタル通信端末

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

iPhone6のケース

 【06//2015】

iPhoneが4Sから6に変わることによりさいずがおおきくなるのでケースとポウチを買い替えとなります。まずケースはこれです。



米軍採用品の選定に用いられるアメリカ国防省が定めた試験法企画「MIL-STD-810G 516.6 Procedure IV」をクリアした商品です。俗称MIL Specとうやつです。



衝撃吸収はしますが、防塵、防水ではありません。見た目ごついのはきにいっていますが、ラバー素材なので、扱いは気をつける必要があります。




Category: iPhone

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Nikon COOLPIX S5100

 【04//2015】

過去、ブログ用ということで、CASIOのExsilmを安く購入したままです。PQI Air Cardを使い、iPhoneやnexus7にWi-Fi接続しており不便さは感じていません。ブログに画像をあげる時は、VGAと呼ばれる640×480pixelにしています。軽くてもそれなりに見えるサイズです。

ゴールデンウイークに帰郷し弟と「カメラのキタムラ」へ一緒に観にいく機会があり屋外で手軽に写真を撮る場合に、コンパクト・デジタル・カメラで、防水、防塵だ、高画質だなど見ていましたが、近い方が定まらず結局購入せず。

実家に戻り、夜に弟と話をしている時に、「これを使ってみてよ。」とNikon COOLPIX S5100を「はいっ」と渡されました。



「これは?」と聞くと、、同機種を4年前に購入し予備でもう1台購入していた物らしいのです。



高額倍率は5倍ですがなかなか使えそうです。
PQI Air Cardを入れてみましたが、認識しませんでした。使い方は考えてみます。

Category: コンパクト・デジタルカメラ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る