2015 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 07

咀嚼とダイエット

 【30//2015】

1933844d2a87b209116a05b44bf81443_s.jpg


昔から「よく噛んで食べなさい」と、ご両親に言われた記憶はないだろうか。これは、消化に悪いこともあるが
、現代病の過食にもストップをかけることはご存知でしょうか。

daieto.jpg


「よく噛む」というが、”ひとくち30回以上”が基本で 、実行されている幼稚園で、ひとくち100回を実行されてる
ところもある様です。

咀嚼回収が多くなると、満腹中枢を刺激して、脳は、少量の食材で「お腹が一杯」と判断をする様です。必然的
に食べる量が今まで食べていた量より減り、痩せていきます。

割腹が良い方は、以外と咀嚼回数が少ない場合が多い事は聞きますし、みじかでも、同様な方を多く見受けます。

私も、咀嚼回数を意識しだしたのはリーマンショックの頃ですから7年強でしょうか。じわじわと体重は下がりました
。また、私は基本、お菓子はほとんど食べません。

せいぜいナッツ類ですが、つまみの類いですし、体にも良い効果をもたらすものばかりです。私の年齢は52歳で、
身長は175cm、体重が63~65kgですから細身の方です。体重は簡単に固定はしておらず、状況により上下する事
はあります。

ライザップ、までとは言わなくても、減量されたい方も多いでしょう。

有名人おの方も数多く実施されています。例として、ビートたけしさんは、お茶碗のご飯を6分割して、咀嚼数も30回
以上する事により、ダイエットを成功されています。

皆さんも咀嚼回数を増やしませんか?思ったより早くダイエットできる事に気付かれるはずです。減量はまずここから
です。栄養素、水分他、ある程度考慮しなくては、リバウンドや逆に体を壊す事になります。

私はそれなりの年齢ですし、体調管理や、減量に関しては、嫌でも様々なノウハウを持つこととなりました。減量に関
わる事も、今後。更新していきますのでご興味ある方は一読ください。

Category: ヘルスケア

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : ダイエット 咀嚼回数

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

パニティーバックのファスナー破損と修理

 【28//2015】

fc2blog_2013082413520700a.jpg fc2blog_20130824135143ef9.jpg

昨日は雨が降ったり止んだりでしたが、今日は天気も良く、電気デバイスを自転車パニティーバック
入れて、軽く流して走りました。便利ですよね。バッグがあるだけで走りやすいです。色々詰め込めます
ものね。

結構汗ばみました。薄いものを羽織って走りましたが帰りしなは、パニティーバックに上着を入れてTシャツ
1枚で帰ってきました。

バックを自転車から降ろし、自転車の汚れをふき取り、小石などが当たり禿げた塗装のタッチペイントをして
落ち着いてからバックのファスナーを開けた時です、



いきなり片側のファスナーのランナーが破損!! おいっ!

中華製だけれど、ランナーはとりあえず金属でしょう? なんでーっ・・・

とりあえず、つくりはあまりよくないことは分かっていましたが、扱いやすいサイズのパニティーバックなので
、購入するよりもファスナーのランナーを交換する事にしました。

ランナーはサイズが規格で色々有りますが、5番位かと確認して、100均一に。



ダイソーには小さいサイズがなく、キャン☆ドゥに1組だけありました。グレーとブラックのファスナーとランナー
セットです。ランナーはファスナーに2個付いています。

ファスナーごとの交換では、長さが足りませんので、ファスナーのエンドをカットして、ランナーだけを使うことと
しました。オリジナルは銀色なので、グレーを使うことにしました。黒は色々とつかえそうですので予備で保管。



バッグのファスナーのエンドの糸をカットして、ランナーを差し込みます。



これは、破損したランナーが付いています。カットして抜き取って、かみ合わせを見てみます。純正のランナーよ
り走りが良いです(笑) ファスナーのエンドを糸で縫い付けてランナーが抜けないようにして完了です。



パンティーバックを左右ひっつけてランナーを見比べると。困難な感じです。とりあえず、使用には問題はなさそ
うです。もう片方のランナーが割れても、もう1個グレーのランナーがありますから(笑)

貧乏性なのでしょうか、破損したからすぐに購入するのではなく、まず、自分で修理するのが私の信条です。


Category: 自転車

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : 自転車 パニティーバック ファスナー修理

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

三つ折りキーボードの使用感

 【26//2015】



三つ折りキーボード上海問屋で購入してから、結構使用していますが、バッテリーはまだ充電を必要とはいておりません。Bluetooth3.1でも、キーボードですから、電気を使う箇所も少なく、すぐにバッテリーが上がってしまっては商品価値は下がってしまいます。

困る点は、全角と英数半角を意識して切り替えることができませんので、入力に丸kとがあります 。

特に、メールアドレスやパスワードを入力する場合です。

海外でつくられていることから、入力に重視しているようです。このことから、折り畳みキーボードの割に、キーの打ち込み感覚は良いのですが、考えて使う必要があります。Delキーがなく、Backspaceキーで処理をする点は、他社と同じです。

オールマイティーに使えて安価なものなどありません。どこかで妥協をするか、お金を出して、高機能ななものを購入するしかありません。

少しひねくれていますが、安いから駄目ではなくて、安いのに高価な機種よりも扱いやすいとか、突出する機能があるものが好きです。逆にそのような物を作ってみたいです。

傾向としては台湾製が多いようです。台湾は日本がPCの基盤を教え、日本のPCの全てと言って良い程、台湾製の基盤を使用しています。その為、台湾は技術を得て親日家が多いのが実情です。震災時に、PCのマザーボードににほんにい神のご加護を、と記載したのも台湾です。

さて、横にかなりそれましたが、今回購入した三つ折りキーボードは4000円という金額を超えたスペックを持っています。どこまで使え倒せるのか、随時、携行しながら検証をしていきます。



Category: デジタル通信端末

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : デジモノ キーボード 折り畳み iPhone Android Windows

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

旧友との再会

 【25//2015】

子供幼稚園から中学校前半まで、夏になれば福島の「フォレストパーク安達太良」でよく家族ぐるみでのキャンプをしたosapanと新橋での再会です。休みが取れて、東京に来れたのです。

前回、新宿で会おうとなった時は、父が亡くなり見送りになっていますので1年ぶりです。母の病状が揺らいでいますので難しい時期ですが・・・

osapanは、私より3つほど上ですが妙に気が合い、会えない時は、ブログやメールで繋がっていました。

いやー、本当に久しぶりです。

kanpai.jpg

8年ぶりになるのか10年ぶりになるのかは、お互いわからないくらい会っていません。久しぶりですが、お互い先週も会っていたような話しぶりです。

本当は大露路に行きたかったのですが、満員で無理でした。雨だった事もあり、立ち飲みでも良いと言われましたので、「へそ」に早々向かいましました。関西風串揚げ立ち飲みです。結構混んでいます。

あまり時間は取れないとの事で、2時間15分位の会話でしたが、色々話しました。仕事の事、子供の事、定年になったら何をしたいのか、話は尽きません。

仲の良い友人は、精神的にも寛げます。

Category: ヘルスケア

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : ヘルスケア 友人 お酒

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

MPOW ヘッドセット 充電での問題

 【23//2015】



最近購入したデジモノのなかで、MPOWのヘッドセットのお気に入り度は、かなり上位に入りますが、困ったことが出てきました。

バッテリー充電時に、モバイルバッテリーだと充電ができないことです。他のケーブルに差し替えても無理でした。モバイラーにとってダメージは大きいです。

iPhone6への移行にともない、cheeroのバッテリーを購入していますが、まともに充電をしません。充電を表示する赤いLEDが数秒間しか点灯せずに落ちてしまいますが、そのまま充電を継続しているならばまだしも、落ちているようです。電圧の問題でしょうか。確認の必要があります。

1回の充電で、朝夕1時間位の使用で1週間位もちます。充電は現状、モバイルバッテリーでは難しそうなので、定期的な家庭電源での充電となってしまいます。

しばらく様子を見るしかないでしょうね。

Category: デジタル通信端末

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : PC設定 デジモノ WiFi 無線 ヘッドセット

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ファミレスの居酒屋化

 【22//2015】

別に、ファミレスが居酒屋になったわけではありませんが、最近、私がファミレスを居酒屋化しています。私以外でも、「使える」といって常用されている方も見えるようです。

筆頭に使えるのがサイゼリヤ。ここは、独自流通で全般的に安価に食事を提供しています。



特にワインに関しては独自ルートを持ち安価に提供しながら、店舗によっては品質の良いワインも安価に提供されています。

ファミレス界の革命児でもあり、他のファミレスグループが太刀打ちできないまでリサーチし、効率化を図っています。代表がコンサルタント系の方であったことが大きく会社を変えました。

安価に且つ美味しく、他店を圧倒的に抜き去っています。その分、メニューは少なくなります。

最近、あまり行っていなかったガストに行きました。すかいらーく・グループの中で中核をなしています。すかいらーくも無くなって結構時間が経過しています。こちらでも、ワインのデキャンタの500mlをサイゼリヤ同様に399円で提供していました。



ワインの質は、私の好みでは安価でもサイゼリヤに軍配が上がりました。さっぱりとして、辛口はサイゼリヤです。因みに、私が飲むのは赤ワインばかりです。

本来、カリウムの含有率は白ワインお方が多いようです。塩分が多い物を食べる場合は、白ワインの方が良いのでしょうね。これは、カリウムが多い程摂取された塩分を排出してくれることからです。塩分低下は血圧低下につながります。

反面、注意しなくていけないのは、腎臓が弱い方はカリウムの摂取がダメージをもたらします。高血圧、脳梗塞、腎不全は隣り合わせですので気をつけたいです。
若い方で高血圧は少ないでしょうが、年齢を重ねると、問題が増えます。自己管理でしょうが難しいことが多くあるのは事実です。

Category: お酒

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : お酒

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

nexus7(2012)UIのほぼ標準化

 【21//2015】

久しぶりにnexus7を起動させました。iPhone6を手にしてからあまり触らなくなっていました。UIをかなりカスタ
マイズしすぎて、動作が激重に。その為に、ほぼ、正規のUIに近くしました。



まず、ご覧いただくとお分かりいただけるように、タブタブレットUIのままにしています。そうです。AndroidOS
は4.4.4のままにしております。5.0.2になっいるかと思いますが。nexus7ですと、激重の話ばかりですし、現状
困っていませんのでアップデートはしておりません。

壁紙も正規に戻しました。面白くないですが・・・

比較的、nexus7はASUSがきちんとチューニングをしていることから安定をしていると思います。このnexusシリーズも無くなってしまうのは寂しいものです。

さて、せっかくですので最近購入したBluetoothHeadsetであるMPOWのCHEETAと接続できるか確認してみました。

結果はNGです。nexus7はBluetooth4.1には対応していないようです。残念です。nexus7の場合、ケーブルがついたイヤフォンの使用の方が良いのかもしれません。

今回、上海問屋で購入したキーボードとの接続はBluetooth3.0なのでもないないとは思いますが、試してみます。

但し、見た目でいくと、nexus7用で購入しているキーボードはデザインも純正のように合いますから、基本は変えずに、端末を複数持ちキーボードを減らしたい時などに使用をするということになるでしょうか。余り上海問屋で購入したキーボードをnexus7で使用する気はありません。

nexus7も購入してから、3年経過していますが、とくに困ることもありません。iPhone6が手元に来てから使い方が、変わりました。

iPhone4Sはバッテリー交換をしてまだ健在なので、これはiPodTuch化しております。nexus7は、メインPCがクラッシュ時に代替使用をする為にあれこれ触りましたが、ASUSのPCを手に入れてからは、ハード容量が32Gで厳しいことから、今回、色々勉強はさせていただきましたが、標準に近く戻しました。




Category: nexus7

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : カスタマイズ PC設定 ネットワーク nexus7

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

電子機器と睡眠の関係

 【18//2015】



私は仕事柄と趣味でPCを四六時中使用しておりますし、電子機器は好きですから、一般の方々に比べると、かなり接しています 。

パソコン、スマートフォン、タブレット他細かい端末もあります。

電磁波どうのこうのよりも、寝る前にPC、スマホ、タブレット等をを扱うと、眼底に映像が焼きつき、睡眠障害が起きやすいようです。

私は、iPhoneアプリで睡眠状況を計測するアプリも使用していますが、PCを夜遅くまで使用した時や、お酒を呑んだ時も眠りが浅い数字が出ています。

お酒に関しては、嫌なこと狩り飲む場合が多いですが、実際は飲むことにより、記憶が上がり嫌な事をより記憶するようです。また、排尿や、夜遅くなる事が多い事から高血圧になるトリガーにもなります。この点は、私の場合、代々ですので筋金入りです。この件はまた別途記載します。

よく、寝る前にを読まれる方も多いかと思いますが、これも電子書籍ですと睡眠悪化の原因となるようです。読むならば、反射光のがベストのようです。Kindleはその点を考慮しているのか、偶々、に近づけようとしてWhitePaerは反射光にしたのかはわかりませんが、選択肢は間違ってはいないようです。

面白い事に、電子書籍の浸透度を見ると日は海外に比べると少なく、圧倒的に、書籍が優位にあるようです。大学院生などは特に圧倒的に紙のを選ぶようです。これは反射光で文字を見た方が記憶に残る事が起因しているようです。

様々なものの電子化という事は進んでいますが、教育ではよく検討した方が良いのでしょう。

Category: ヘルスケア

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : ヘルスケア デジモノ 睡眠 電子書籍

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

折り畳みキーボードの購入

 【16//2015】

今まで、ポータブル•キーボードは、いくつか購入しました。iPhone用ということで、2機、nexus7用で1機種、Android対応で1機種。折り畳みタイプは今回で2機種目です。

Elecomの折り畳みタイプのキーボードは、英数字と日本語の切り替えが、しやすいという点が特徴に挙げられます 。反面、キーがソフトキーの事から、思うように入力ができなかったりする事もしばしば。

今回、上海問屋で購入した三つ折りタイプのキーボードは、かなり気に入っています。メーカー名は記載がなくて不明です。



まず外観が高級感があります。安っぽいプラスチックではなくケースはスエード調のカバーです。これは。折りたたむと、端末のスタンドとなります。

対応OSは、Windows、iOS、Androidになります。LInux対応と表記されていませんが、対応可能と思います。何処かで試してみます。



マニュアルは、この類が通常あるように英語です。英語だと読めないと諦める方がいますが、それは改善すべきでしょう。それに、マニュアルの英語は大した単語も文法も使っていません。時代はグローバル化となり、英語が国際語になってきました。英語が公用語になるのは自然の流れでしょう。アメリカは自国が世界最高の国だから、言語が公用語になるのは当たり前と思っているのかもしれませんが。

さて、キーボードを展開させると、電源オンで中央上部のにあるグリーンのLEDライトが点灯します。

本体のキーボード側はプラスチックで黒色ですが、背面のカバーは金属で、グレーがかったシルバーで、折りたたむ部分の、補助金具も金属です。

キータッチは、1.2mm位で浅いストロークながら、カチカチと反応してくれます。私は、本来、機械式キーボードが好きなことから、折り畳みキーボードでも、しっかりとしたクリック感を好みます。

ペアリングは、iPhone6では問題なくオートマチックに認識しました。iPhone4SはiPodTuch化しておりますが、確認したいと思います。

では、 文字変換は如何でしうか。通常の日本語変換は問題ありません。きちんと候補が表示されて、spaceキーで選択させてEnterキーで確定するという大抵のキーボードと同じです。

もし、文頭で半角英語を入力する場合は、スペルを入力後、spaceキーでさがすこととなります。もしかしたら他の変換方法があるかもしれませんが、現時点では不明です。

全般的には過去購入したキーボードの中ではトップの出来だと感じています。カチカチ入力できるのは爽快でストレスが溜まりませんね。

nexus7用では、しっかり正規品のように本体にはまりますが、文字変換が微妙ですので、こちらのキーボードでも試してみようと思います。

Category: PC

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : PC設定 デジモノ キーホード モバイル 携帯端末 iPhone Android Windows

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

再度ブログデザイン変更

 【12//2015】

どうも記事や写真のおさまりが合わないので再度変更します。本当は黒ベースで青色が好きでしたが
、黒ベースで赤を試してみます。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログ デザイン変更

 【10//2015】

ブログのデザインを変更しました。以前、使用させていただいたデザインの製作者が対応を止められたことからの変更です。

皆さんの諸事情からデザインが使えなくなることもありますので、そろそろ、昔、ホームページを作っていた時同様、自分でデザインをした方が良いかもしれませんね。

今回お借りしたデザインは右上にある「大 中 小」をクリックすることにより、読み手側の都合でフォントサイズを変更可能です。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ワインの効能

 【07//2015】

私はお酒が好きですが、血圧が高いことからあまり飲めなくなっています。

そこで色々調べると、ワインはそれなりの効能があることが分かりました。
ワインは赤、白それぞれ効能が違います。



赤ワイン効能
・悪玉コレステロールの参加を防ぎ、動脈硬化を防ぐ
・動脈硬化を招くエンドセリンの合成を抑える。
・血小板の凝集を抑え、血栓症になるリスクを減らす。
・血液の流れをよくし、速度や流量を増やす。
・平滑筋細胞の増殖を抑え、動脈硬化の進行も防ぐ可能性。
・脂肪の吸収を抑える。
・ピロリ菌への殺菌作用があり、胃がんのリスクを減らす。
・ポリフェノールの一種であるリスベラトールが、癌の細胞死を招き癌の進行を抑える。
・リスベラトールは、脳の細胞同士を結び付け、記憶などの脳機能を改善する可能性。
・神経伝達物質や記憶に関係する物質を分解する酵素の働きを妨げる物質を持つ。
・香りに人をリラックスさせる効果がる。
カリウムを多く含み、利尿作用がある。
・カルシウムとマグネシウムをバランスよく含み、骨粗鬆症を防ぐ可能性

白ワイン効能
・神経伝達物質や記憶に関係する物質を分解する酵素の働きを妨げる物質を持つ。
・香りに人をリラックスさせる効果がる。
カリウムを多く含み、利尿作用がある。
・カルシウムとマグネシウムをバランスよく含み、骨粗鬆症を防ぐ可能性。
・大腸菌やサロネラ禁などへの抗菌力が強い。

この様に効能を見ると、圧倒的に赤ワインが良い様に思いますが、高血圧の場合、
白ワインの言うほうが効能はありそうです。それは、

白ワインカリウムの含有量が多く、血圧を下げる効果がある”
それはワインのカリウムが多く体内に入ると、その分ナトリウムが体内から排出されるからだ。結局、食塩を制
限したと同じ効果が出て血圧が下がる。

ということのようです。では、ワインを飲むときの適量は、


"一日に飲む適量はアルコール総量で10~30g、ワインとしてなら100~360mLぐらい。"

毎日飲めば効果があがる。毎日飲むのが一番良い。このぐらいの量ならアルコール中毒にはならない。なぜな
ら人間の身体は1時間に7gのアルコールを完全に代謝できるからだ。30gのアルコールを接取したとすれば4時
間ちょっとで完全にアルコールは身体から抜ける。ニ日酔いはそれ以上飲んでいるから起こる。


これを見ると、薬という扱いで、ワインを飲んだほうがよさそうです。最近はコンビニワインというものも話題になっ
ていますが少量ならばそれなりの価格のものを飲むのも良いかもしれません。

Category: お酒

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : お酒 ワイン 効能 赤ワイン 白ワイン 血圧 カリウム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

血圧の安定化

 【06//2015】

血圧が高いと言われている方は、生活習慣病ですので、脂っこいものを多く摂取する、塩分を多くとりすぎる、
炭水化物、ジャンクフードの摂取量がお多い、運動をしない。太っている方がほとんどです。

私は、検査をしても、身長175cmにたいして、体重は63~66kgが普通で、γーGDP、中性子脂肪含め全てA
ランクで、血圧だけがEランクです 。

これは、医者とも話しましたが遺伝で、両親、祖父母、曽祖父とも高潔出ることからしょうがないようです。

今回、母が倒れたことから実家に弟2名も遺伝で血圧が高い可能性がある事から、母の血圧計で計測する
と、私以上に両名とも上下血圧合わせてNGです。

下の弟は40歳にはいってばかりの年齢のわりに血圧が高いことから生活を確認すると毎日酒を飲んでいること
と、仕事のストレスが多いことです。

合わせてみると3名とも睡眠時間が少ない点が問題です。時間ではなく、質の高い熟睡をしていない点です。
私は最近、睡眠、稼働時間をチェックしていますが、睡眠は、5.40hでした。通常では睡眠不足です。弟二人も血
圧計測の結果高血圧ですので、共に改善する対応を検討する必要がります。

Category: ヘルスケア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

悪寒

 【04//2015】

現在、血圧治療で朝食後に「アムロジピン5mg JG」を1錠。夕飯後に「カンデサルタン錠8mg」を1錠飲んでい
ます。これにより最近、血圧は平均値で朝は127/85(mmHg)、夜は127/79(mmHg)まで落ちています。

睡眠時間の平均値は5.4時間ですのであまりよくはありませんが数値としては、気温の上昇もあり良くなってい
ます。

私はこれ以外にカルシウム剤も摂取しています。小林製薬の「カルシウムMg」というものです1日4錠です。牛乳
や豆乳の摂取も効果が高く出ます。

カルシウムの摂取は血圧を下げますが、血管内のカルシウムイオンの上昇は血圧を上昇させてしまいます。それ
を抑え血管壁を拡張させているのがアムロジピンです。

カルシウム剤もビタミン剤も人により合う合わないがありますので、高価だから効能が高いとは有りません。自分
に合うメーカーを見つけることも重要です。

さて、この「カルシウムMg」は通常、朝昼は1錠筒づつ、夜は2錠摂取していました。カルシウムを多めにとると熟睡
しやすいからです。寝る前に、ホットミルクを飲むとぐっすり寝れるという話と同じです。

それが、今朝は誤って2錠飲んでしまいました。アムロジピンとの相乗効果でしょうか、体も冷えて鼻が出て止まり
ません。血圧降下剤は様々なリスクがありますがその1つなのでしょうが、薬の怖さを実感した1日でした。

Category: ヘルスケア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る