2015 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 08

あれからの三つ折りキーボード

 【26//2015】

大活躍している、上海問屋で購入した三つ折りキーボードですが、使用をしている中で、この様なところを改善していただくともっと良くなるのにね、という点を記載させていただきす。



【良い点】
・広げた時にグリーンのLEDが点灯して電源ONとなり、Bluetooth接続になる点は扱い
い。
・三つ折りになることでコンパクトになり携帯に便利。
・ボディに高級感がありマニアにはうける。特に折りたたみ部のメカニカルな機構は使っていて楽しく思います。
・キーボードのタッチがしっかりしており、コンパクトながら、打ち込んでいるという実感がする。しっかりした打ち込み感が好みの方にはうける。
・バッテリーが長持ち。モバイラーにとっては重要な点です。結構使い込んでも2週間位は平気でもつ。

【良くない点・改善いただきたい点】
・文字変換で、半角と全角の切り替えが出来ない。(もしかしたら、あるかもしれませんが、マニュアルには記載は見当たりません。裏コマンドを探すしかないのか・・・)
但し、/に関してはAlt+/でできることは確認出来ました。
・小型キーボードでは普通かもしれませんが、Delキーが欲しい。

まー、比較的問題点が少ないキーボードで 、上海問屋でも在庫もなくなった事があったほど評判が良いキーボードです。

製造メーカーはどこなんでしょうか。大抵、台湾メーカーでhないかと思っていますが、最近、中国メーカーもしっかりしたものを作る事もありますので判断がつきにくくなっています。

でも、スペックはMade in Japanと言ってもおかしくありません。分解してバッテリー交換が出来るなら最高なのですが・・・


Category: デジタル通信端末

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

実家での炊事

 【20//2015】

2015年7月18日 昼は実家の冷蔵庫のれいとうものなどを徐々に片付けるためにバーベキューを真ん中の弟としましたが、翌日の夕飯は野菜を買い足して、鶏肉のケチャップ煮、だし巻き卵、特製焼きそばを作りました。



7月18日は、その弟とサイゼリヤで結構、ワインを飲み、弟は今日は呑まないと言いましたが、私はコンビニで赤ワインを購入して作った料理慧遠肴に1本空けてしまいました。

結構、量も作りましたし、私が料理をするとは幼い時から知っているにしても、出来上がった料理を目の前にすると驚いたようです。

我ながら味も問題なく、美味しく頂だけました。弟二人ともそれなりのら、ある程度料理をすると言っても、せいぜい野菜炒めくらいですから、驚くのも当たり前でしょう。

娘が幼稚園の時に「パパのご飯方が美味しい!」と言ってから、キャンプなどのイベント以外で、家の中で料理をする事はしていませんでしたが、実家に帰って時は 、キッチンに立ちどうしが多かったですね。

Category: お酒

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久しぶりに実家でのバーベキュー

 【19//2015】

母の見舞いで、実家に来ましたが天気が良くなるかはっきりしていませんでしたが、組み立て式の自作小型コンロを持ってきましたが、台風11号は熱帯低気圧となりましたので、、真ん中の弟と実家のベランダでバーベキューをすることにしました。



母が入院となり、実家の冷蔵庫の中身も徐々に消費しなくてならないことからですが、炭火で頂く肉やエビは最高です。炭はガスの様に水は発生せずにカラッと焼けますし、炭に燻された煽りが好きです。

天気は曇天でしたが気分良く頂くことが出来ました。

Category: バーベキュー・キャンプ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

気が重い帰郷

 【17//2015】

昨日は、仕事を早めに切りをつけて、実家に向かい新幹線に飛び乗りました。脳梗塞で倒れた母の見舞いと、今後について弟と話をする為です。

救急の日赤病院から一般の循環器系で長期に入院できる病院を紹介頂き7月2日に転医しました。日赤から続くリハビリのおかげで、子供や兄弟の名前や誕生日は、質問すれば回答できるようになっているようです。



但し、感情がなく聞かれれば答えるという状態のようです。言うならば、インプットすればアウトプットしてくるパソコンと同湯な状態になっているようです。

本日、病院に行くと私のかをを見て「◯◯ちゃん」、と小さい声で私の名前を呼びました。無表情でしたが、意識が出てきたようです。

但し、気になるのは酸素吸入をしていました。8月の中旬にまた、病院に行った時に改善が進んでいれば良いのですが・・・

Category: ヘルスケア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

生活習慣と血圧

 【13//2015】

7/9~7/10は大阪出張でしたが、新幹線の移動、睡眠不足や飲酒で血圧はやはり上がりました。、また戻
すようにする必要があります。特に、睡眠不足は速攻で血圧が上がります。お酒も抜けにくい日本酒は、好
きですが控えたほうが良さそうです。

日本酒 疲れたOL

今晩になって、やっと128/87mmHgに戻りました。以前は、130/85mmHg未満が正常値でしたが、最近は、
140/90mmHgに引上げられました。これは以下の理由からのようです。

2014年4月、「日本人間ドック学会と健康保険組合連合会(健保連)の調査研究小委員会は、健康診断での
新しい正常血圧の基準値として収縮期血圧は147mmHgまで、拡張期血圧は94mmHgまでとした。」との報
道がありました。


日本だけでなく世界的にも、高血圧の基準は140/90mmHg以上であり、収縮期、拡張期ともにその基準を下
回っているときに正常域としています。さらに正常域の中に至適、正常、正常高値の3つの分類があります。
至適血圧を超えて血圧が高くなるほど脳卒中や心筋梗塞などの心血管病が発症しやすいことが知られてい
ます。また、高血圧を治療することによって心血管病の発症が減ることも確認されています。

今回の日本人間ドック学会と健保連による「正常」の基準値は、健康と思われる人の検査値をもとにその95%
の人の検査値の範囲を示したものです。すなわち、100人の健康な人のうち95人の人の値はこの基準値の範
囲にありましたというものです。将来の心血管病を発症する危険性がどの程度とか、治療薬を飲む必要性があ
るかどうかなどを検討して出された値ではありません。人間ドック学会と健保連は、報道がなされた後に、「今
後数年間さらにデータ追跡調査をして結論を出していく」、「今すぐ学会判定基準を変更するものではない」とい
う声明を出されています。以上のように、診断や治療の観点から高血圧の基準は140/90mmHg以上であること
に変わりはありません。

◆  続きを読む  ◆

Category: ヘルスケア

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : ヘルスケア 高血圧 習慣病 正常血圧

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

iOS8.4への更新

 【05//2015】

2015年07月05(日)にiPhoneののバージョンをiOS8.4に更新しました。

休日は、色々、やることがあり、試しでバナナと卵のパンケーキを作って朝食を取ってから、サンドウィッチを8枚切り食パンの1斤分作ったり、熱帯魚水槽の換水をしてからの更新です。



土曜日に必要なもののバック・アップは完了していますので、いつも通りの更新です。

余談ですが、朝食にコーヒー、バナナと卵のパンケーキをたべたあとにいヨーグルトを食べた後は 、なんか体の調子が良かったです。高タンパクでカリウムも豊富で、余分な油も使っていませんし、決めののヨーグルトのおかげでお腹の調子も良いからなのでしょうか。

SnapDishに写真と作り方をあげていますが別途掲載します。

さて、iOSの更新をして不具合が出ている方もいますが、大概が別途搭載したアプリと当たっている場合が多いのですが、私の場合、最近頻繁にアプリ更新があり更新済みなので、余分な問題が発生しないことを願い作業に入ります。



更新前のiPhone6のデスクトップです。右上にBLuetoothのマークの右横にバッテリーの表示がありますが、これはMPOWのヘッドセットを接続していましたので、そのバッテリー残量表示です。

私はiPhoneのバージョンアップ更新は基本PC上で対応をします。iCloudを信用していないわけではありませんが、いざとなった場合、ローカルに置いておいた方が、何かと扱いやすいからです。

ただ、あまり通信やデーターの更新に知識がない方はiCloudでバック・アップをされることをお勧めします。

あまり難しいことはありませんが、iTunesがデータをダウンロードしている間、結構長い間、通信の進捗状況を表示しないまま止まっている点は改善して欲しいですね。フリーズしているのか、不具合なのか分かりません。

今回、不安だったのですが、秋月電気で購入したライトニングケーブルを使用しましたが、案の定、完了時に、「iPhoneを認識できない予測できないエラーが発生しました」と怒られました。

とりあえず、iTunesを一旦閉じて再起動して、iPhoneの確認をすると認識していました。



ようするに、サードパーティー製のケーブルで、バッテリー充電はでいますがオプション操作ではエラーが出るケーブルですのであっpぇのサーバーが反応に困ったのでしょうね。

このケーブルは秋月電気で「iOS8.3で動作確認済み」で500円で購入しています。息子にも誕生日にはあげています 。

よく言う、「バッタモノ」です。バッテリー充電と簡単なデーター通信ができれば良いと思い3つ購入して、1つは息子にも、1つは家の常設に、残りはポーチの中に保管しています。iPhone購入時についてきたケーブルは箱の中で眠っています。

Appleは、正規品と違うと一部操作に制限をかけるようにアプリ上で対策しています。流石です。でもね、正規認証タイプおケーブルは2000円近くするなど庶民には優しくないのです。

Apple全般、高いですよね。まー、元々ハード屋さんで、ジョブズがデザインに拘り今がありますが、ノートPCも質が高いのはよくわかります。が、通常使うケーブルくらい安価に提供して欲しいものです。

愚痴が多くなりましたが、スマートフォンでiPhone6でなければASUSのZenFone 2と考えていましたが 、会社の同僚が購入して確認しましたが、最新のAndroidが悪く、てんこ盛りのハード・スペックなのに、激遅の様です。

nexus7でASUSは印象が良く、というか、VAIOのマザーボードも開ければASUSの事から、外資といえど信頼していましたが残念です。

ある意味、私は強制的にiPhone6に家族都合で変更となって良かった事になってしまいました。

今回は、余談が多すぎですが、私も拘る点なので、記載してしまいました。更新では先ほどのエラー表示以外なく、素直に更新完了です。

しばらく、様子を見るしかないでしょうか。追って状況追記します。






Category: iPhone

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

iOS8.4への更新準備

 【04//2015】

AppleMark

iOS8.4が公開されました。今回の特徴はApple Musicの実装がされました。3ヶ月無料トライアルで3ヶ月間
無料で音楽聴き放題の機能です。大抵、私は使うことは少ないような気がします。この他、iBooksの改善と
修正。その他不具合修正となっています。

OSのバージョンアップではよくあるように、まずは

PCとスマホ



情報収集です。バージョンアップをすることにより、色々弊害が出る場合があります。その為、私は更新されても
すぐにアップデートすることはしません。世間には進んで「人柱」となっていただけるかたがいますので、その方
たちのレポートを待ちます。事象はまちまちですので、できるだけ多くの情報を集める方が良いでしょう。

今回のiOS8.4へのアップデートではいかの事象が報告されています。

■「複数のアプリで位置情報がずれて表示される」「GPSが正常に機能しなくなった」

■「iCloudミュージックライブラリを有効にできません」


■「複数のアプリで位置情報がずれて表示される」「GPSが正常に機能しなくなった」の対処法

1.「設定」>「プライバシー」の中にある「位置情報サービス」をオフにしてから、iPhoneの電源ボタンを長押しして電
 源を切って再起動します。再起動したら、もう一度「位置情報サービス」をオン。
2.「設定」>「一般」>「リセット」から「ネットワーク設定をリセット」して症状が改善した事例があるようです。この操
 作をを実行すると、Wi-Fiのパスワードなどもリセットされることから、再度設定する必要があるようです。
3.上記の方法でも回復しない場合、iPhoneを初期化する方法になります。バックアップ用のパソコンがあれば、デー
 タをバックアップして復元することになります。


■「iCloudミュージックライブラリを有効にできません」

1.「設定」→「iCloud」 .iCloudアカウントをタップします。
2.iCloudパスワードを入力画面が表示。パスワード入力をしてサインイン。
3.「設定」→「ミュージック」画面に移動し「iCloudミュージックライブラリ」のトグルをオンにします。
4.「置き換え」か「結合」かを選択します。
5.オンにならない場合は以上の手順を何度か繰り返します。

これらは、1例ですから、他の不具合があるかもしれません。

次にバックアップです。

1.iPhoneのバックアップ。私はiCloudではなく、PCにバックアップします。
2.iTunesを最新に更新

特に、注意する点はOSの更新とともにデータが破損する場合もありますので、なくなって困るデータは、念入りに
確認をしたほうが良いでしょう。

Category: iPhone

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : iPone iOS アップデート 不具合

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る