2015 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 09

ステンレス製コッヘルを選んで

 【31//2015】

0ed6cb3493299ab9bd85c84257570b93_s.jpg

私は、コッヘルを、ロゴスのソロステンレスクッカーに選びましたが、強度では気に入っています。

反面、ステンレスは、チタンの次に焦げ付きやすいと言われており、通常はアルミ製を熱伝導の
観点から選ばれています。要は調理の仕方を変えれば良い訳です。

余談ですが、私は、プロの料理人ではありませんが、母親と小学4年生からパンや種々料理を作
ってきました。この、夏期休暇に実家に戻って、自炊(笑)する中、自分は料理をすることが好きな
んだ、という事を実感しました。

父親は戦時中、母親は戦後ですが食糧難を経験しており、食べる事の執着心と、子供には思い
っきり食べさせてあげたいという思いを受けて育てられました。

比較的、私は器用な事もあり、幼い時から物を作る事が好きで、料理もこなしていきました。料理
を作って、思った通りの味を作れた時の気分は最高です。

一辺倒の作り方ではなく、臨機応変すれば良い訳です。調理道具が変われば、道具に合った作
り方をすれば良いのです。

ステンレスに成ると、熱分散が少なく、一箇所に熱が伝わり易いのであれば、時間を見て混ぜる
など、中身を動かせば焦げないはずです。

da174f04f90c5bb50a9600679536fb16_s.jpg


まだ、クッカーでご飯は炊いていませんが、まず 、焦がすことなく炊ける自信はあります。焚いて
いる時の音が要です。

ガスバーナーも持っていますが、アルコールバーナーでどこまで調理できるか確認する事は今から
ワクワクします。

4dd0dae76db1fd15cdfbeaa2dfe63e9c_s.jpg

Category: バーベキュー・キャンプ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : アウトドア ステンレス製コッヘル ロゴス・ソロステンレスクッカー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

1人バーベキューの準備

 【30//2015】

今週はあいにく雨で、実行できませんでしたが、1人バーベキューの段取りは着々と出来ています。
元々、子供が小さい時は、キャンプやバ^べキューをさんざんやっていますし、料理は母親と小4の時
からパンから一通りの料理はしていますので、言い換えると料理が好きです。

予行演習は、夏期休暇に実家の庭でしましたが最高です。



まずは、下の弟と白モツをつまみにやっていましたが、奥さんと子供を迎えに行くというので1人で実行。



脇で自作のネイチャーストーブで炭火焼きもしながら、100円均スキレットをガスバーナーで鮭のバター焼き
、その皮をベーコンとし,卵を使ってべーンエッグ、海老も焼きながら、焼酎からバーボンに切り替えて頂きま
した。



最後にさばの蒲焼缶を暖めて、締めで餅を焼いてコーンスープで完了。

この時に思っとことは、シェラカップの扱い易さです。様々な場面で使用しました。準備はでいていますの
で、晴れてくれる事を待つだけです。

Category: バーベキュー・キャンプ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : バーベキュー 1人バーベキュー 100均スキレット 炭火

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アルコールストーブの五徳の検討

 【29//2015】

898474c82c4015abe7438cda9f49e2ef_s.jpg


トランギア TR-B25を購入をしたものの、どの様な五徳を使うのが良いのか思案中です。様々製品は出
ていますが、意外と五徳の高さが低く、不効率となっている物も多いようです。

自作も考えましたが、最終、まずは純正品を購入してから考えることにしました。今回、購入しましたのは、
トランギアB25用 トライアングルグリッドⅡ型」というものです。こちらも、秋葉原のニッピンでの購入です。



出すと、中身も割に大きな収納袋が付いています。



組み上げるにはコツがいるとサイトに書かれている方がいましたが、1辺の穴2つに残り2辺の先端を差し、
残りの穴に弱冠プレートをたゆませて差し込めばシッカリ留まります。



実際、トランギアTR-B25をトライアングルグリッドの中央においてみましたが、トライアングルグリッドの切り欠
きにB25のツバを乗せる設置ですと、B25の上端から五徳の上端まで5mmしか距離がありませんので、コッヘ
ルを置くと酸欠状態となります。必然的に床にB25を置いて上からトライアングルグリッドをかぶせるしかありま
せん。それでもB25の上端から、五徳の上端までは29mm位なので距離が足らない気がします。



空き缶を使ったアルコールストーブを作ったと聞きの感覚では、35mmは開いていた方が良いと感じています。

では発想を変えて、トライアングルグリッドの天地を反転させるとどうか、試すと、B25のツバを五徳に乗せようと
すると滑り落ちそうなので、床に置くしかありませんが、B25の上端から五徳の上端まで33mm程あります。



五徳部が弱冠外に広がりますので、少し大きなスキレットを使う場合はこちらの方が良さそうです。

スノーピークのシェラカップを乗せるとこんな感じです。



100均スキレットですと



ロゴスのソロステンレスクッカーの大では



B25がソロステレスクッカーにスタッキングできるか確認しましたが、最小のカップに1/3入るだけでした。この
カップを諦めれば良いでしょうが、私は、バーボンやスコッチのストレートや日本酒を飲みますので除外したくな
いサイズです。



このサイズですと、五徳に乗りませんので、網を載せる必要がありそうです。

B25の携行の仕方は別途考えるしかなさそうです。




Category: アルコールストーブ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : トランギア Trangia 五徳 トライアングルグリッド

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

トランギア 燃料ボトル

 【23//2015】

以前からほしかったTrangia TR-B25というアルコールストーブを購入して、アルコールの運搬を考えて、同社の
燃料ボトルの500mlボトルを購入しました。此方も、秋葉原のニッピンでの購入です。




このボトル、評判を色々見ましたが、後処理が良くないということで、ボトル内部に削りかすがあるから
良く掃除の上使用しないと、開口部の機構に詰まってしまうということで開けてみました。



びっくりです。結構、大雑把ですね。噂通りです。現在、五徳を悩み中です。

Category: アルコールストーブ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : アルコールストーブ アウトドア トランギア Trangia

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

100円スキレットで鮭のちゃんちゃん焼き

 【19//2015】

今週頭から、関東で仕事に戻っていますが、先週は、100円スキレットを実家に持ち込み、使えるだけ使いました。間は空くかもしれませんが、少しづつ料理も紹介します。鋳物の良い点は、蓄熱で料理ができる点です。

さて、今回は「鮭の ちゃんちゃん 焼き」です。

【材料】
▪️鮭の切り身
※私は高血圧なので、塩鮭は使いません。
▪️野菜
※スーパーでニラ、もやし、人参他を刻み袋詰
めにしたものを使用。
▪️タレ
・味噌 大さじ 1杯
・みりん 大さじ 1杯
・酒 大さじ 1杯
・砂糖 小さじ 1杯
・ニンニクすりおろし 好みで

▪️他調味料
・バター ※今回は無塩バターを使用
・オリーブオイル

※あくまでも好みで量は調整をして下さい
1.まず、スキレットを2枚加熱し、メインとする
スキレットから煙が上がったら無塩バターを
入れます。蓋とするスキレットは弱火に。


2.1 に鮭の切り身を投下。皮側から焼き、パリ
ッとさせ、前面に焼きを付けます。


3.鮭の前面が軽く焼けたら、一旦、蓋にするス
キレットに移動。

4.オリーブオイルを少しスキレットに入れて野菜をスキレットに投下。その上に、3の鮭の切り身をトッピング。


5.その上からタレを回し掛けして、蓋用のスキ
レットを被して蒸し焼きにします。火力を弱
火にして、1分がめどです。中を確認して必要
であれば火を切って蓄熱でそのまま調理。

6.出来上がるとこんな感じです。


熱々を、缶ビールの350mlを1本空けてから、日本酒の冷酒で2杯、次に白ワインと移りましたが、旨々のつまみです。ご飯でも美味しいと思います。


Category: 100円スキレット

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Trangia TR-B25とEsbit PocketStove Military

 【16//2015】

アルコールストーブを考えるにあたり、アルコール・ストーブの定番であるTrangiaのTR-B25が欲しかったのですが、優先度が高い物が多く、中々購入する機会に出会いませんでした。

Amazonで探すと2700円(外税)プラス送料で結構かかります。そこで、今回は秋葉原にある登山用具を取り扱うニッピンに行きました。

このお店はかなり古くあり、よく覗いていたお店です。ストーブ系を探すと、TR-B25が直ぐに目につきました。その横にはEsbitのPocketStovemありました。

Trangianアルコール携帯ボトルもありましたが、今回はこの2品を購入する事としました。



驚くのはAmazonより安いということです。並行輸入品に関しては 、現地価格と同じにするという、こだわりがあるお店です。



Trangia TR-B25は火を噴出する穴の下に芯があるようです 。また、更に下部にも芯が垂れ下がり、アルコールを吸い上げやすくしているようです。

1951年より仕様をほとんど変更することなく生産されているということも凄いですが、シンプルな作りが良いのでしょうね。

ここから考えれることは副室加圧式の場合、カーボン・フェルト等を同様に装着してやる方が良いということとなります。

但し、火力、燃焼効率と燃焼時間は正比例となりませんので実際に作成し検証するしかなさそうです。マニアの方がYutubeで公開もされていますので参考にしてみましょうか。

アルコールストーブは過去、2機作っていますが、納得できていません。方式が幾つか考案されていますので、自分の使い方に合った物を作りたいと思います。

今回、購入した2品は来週末にテストしたいと思います。










Category: アルコールストーブ

Tags : アルコールストーブ トランギア エスビット ポケットストーブ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

朝食は100円スキレットで目玉焼き

 【10//2015】

せっかく実家に、100円スキレットを持ち込みましたので、使い倒します。

今朝は通常通り、トースト、バナナ、ヨーグルト、コーヒーと頂きましたが、追加で目玉焼きを100円スキレットで作りました。

通常通り、スキレット2枚を使い、加熱した上で、オリーブオイルを回し入れてから玉子を投入。直ぐにもう一つのスキレットで蓋をして、火は消化。蓄熱調理です。1分30秒をカウントダウンします。この時、注意する点は、水を入れないことです。

美味しそうな目玉焼きができました。



私は目玉焼きにケチャップをかけていただきます。使用しているスキレットは使い込んでいますので、玉子もこびりついてはいません。

Category: 100円スキレット

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

100円スキレット照り焼きチキン

 【09//2015】

2015年8月8日より実家に帰省し、母の見舞いに行って、翌日の晩です。

前日はサイゼリヤで食べましたので、今回は実家で作ります。

メニューとしては、「あんかけ野菜炒め」と「照焼きチキン」です。



「照り焼きチキン」は100円スキレットを使用して作っています。今回、実家に3つ持込みました。「あんかけ野菜炒め」の作り方は割愛します。

【照り焼きチキン】
▪️材料
・鳥の胸肉
・玉ねぎ
・塩
・胡椒
・片栗粉
・オリーブオイル
・バター

[照り焼きのタレ}
・醤油
・お酒
・みりん
。すりおろしニンニク ※好みで適量
・お砂糖
※タレの材料はお砂糖以外は同僚でお砂糖は半量としています。

[作り方]
1.鳥の胸肉は水で滑りを取るように洗い流した上で、キッチンペーパーで水分を取り、塩・胡椒をすりこな上で、ジップロックに片栗粉を入れて、鳥の胸肉によく高くリコをまぶします。その上で、冷蔵庫のチルド室で1時間くらい寝かせます。

2.玉ねぎは大きめのみじん切りにします。

3.100円スキレットを2つ用意して、1つは蓋として使います。スキレットを2枚とも加熱しけむりがでたところで、少しのオリーブオイルとバターを本体側に入れます。今回、バターは無塩バターをしようしています。

4.先にたまねぎを軽く炒めてから、1の鳥の胸肉を皮側から投入します。肉の厚みによって時間は変わりますが、3分位を目処に肉を裏返します。裏返したと同時に、もう一つのスキレットで蓋をします。この時、少しずらし水分をとばさせます。2分くらいが目処です。

5.スキレットに照り焼きのタレを投入します。量を加減しないとスキレットより溢れますのでご注意ください。更に、蓋をして1分位、火を止めて蓄熱で調理します。

6.スキレットをそのまま、器として、木製の鍋敷の上に置き、ほーくとないふでカッ
トしながら頂きます。



弟からは、お店の味と評価されて絶賛でした。音とはこれらとご飯でたいらげました。私はビールでいただいた後で、ワインを呑みながら頂きました。



Category: 100円スキレット

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : 100円スキレット 料理 鳥の胸肉

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

帰郷と見舞いと法要

 【08//2015】

本日から、実家へ移動です。母は以前より、大分回復している事を弟より聞きましたが、不安はあります。先々週には、おばさんからの手紙を弟が読んだら、名前を言いなががら、涙した様です。

感情が戻ってきている様ですが、親兄弟親族には反応しても、近所で仲の良かっったお友達が見合いにきても無反応の様だった様です。

直近の記憶が破損している様です。PCのHDDんい例えるならば、クラスタが破損している事からスキップして何事もなかった様にしている様です。

右脳の1/3が破損していますが、言語脳である左脳が生きていますので。言葉は話せますが、弟が話をすると小声ですが、ヘルパーの方には大きな声で話す様です。

見慣れた方にはしっかりと話をするという事は、年齢の逆光にもなっているのでしょうか。
考えてもしょうがない事が多くありますが、少しでも意識を持ってもう少し生きて欲しいと思う反面、実態を知った時精神的なダメージはかなり大きいでしょう。

お盆ですので父の法要もあります
休みで休みではないかききゅうかがはじまります。

Category: ヘルスケア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

100均スキレットの消失

 【02//2015】

昨日、久しぶりに自転車で彩湖まで走り、ゆっくりとしました。帰り際に、ダイソーに寄ったところ、
数ヶ月前にあった、鋳物の調理器は無くなっていました。

まー、スキレットは3枚ありますので問題はありませんが、柄がが分離したものしかなくなっていま
すが、丸いタイプは別途蓋の持ったのですが残念です。ダイソーから、鋳物のスキレットがなくなっ
たという話はよく聞きますが、私の短でも発生していました。しょうがないですね。

余談ですが、来週末はお盆で実家に戻り、お坊さんに御経を読んでもらわなくてはなりませんし、
母の容態を確認しに行きます。弟の話だと断片的に記憶は戻っているようですが、過去の記憶
ばかりのようです。分からないのが、息子には小さい声で話すのに、看護師さんやヘルパーの
方には大きな声で話すようです。

08e52cdf6522eafd070571b437159297_s.jpg

さて、来週は100均スキレットと中型炭火コンロも持って行きますか。下の音と家族もくることと、
甥っ子、姪っ子も来るので、実家の庭でバーベキューも良いかなと思っています。

Category: バーベキュー・キャンプ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : 100均好スキレット アウトドア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

炎天下の彩湖

 【01//2015】

自転車で走らなくちゃと、思いながらも、雨天や様々な要因で自転車で走ることができませんでした。

本日は、快晴で気温も上昇。しばらく自転車で走っていませんでしたので、トレーニングコースの彩湖に向かって走りました。出発は、10:50で到着は11:20でちょうど30分。現在、気温35℃の様です。



久しぶりなので、極端に足に負荷をかけるのもまずいので、ほどほどの走りです。kyりは片道17.4km。ヘルメットを被ろうと思いましたが今回は、よく被るキャップで。

天気が良いからが家族連れがいっぱいかと思いきや、暑過ぎて、居ません(笑)

彩湖の湖畔の廬でお気に入りの三つ折りキーボードを使用してこのブログを書いています。飲み食いするものは結構持ってきました。

惣菜パンは前日に例とこに入れて起き持ってきましたが丁度常温になっていました。それと、ナッツ類も持参。クエン酸水と、冷凍庫に保管した水。折り畳みの簡易保冷バッグに、保冷剤を詰めてきています。

ビールと酎ハイは湖近くのコンビニで購入。

長居するつもりと、完全に冷ましてから武蔵浦和のダイソーで鋳物のプレートを購入するつもりです。

これは昔、105円で購入できた100円スキレットの蓋にでっkると見てです。スキレットは複数枚ありますので合わせて蓋にもできますが、バリエーションとして欲しいと思っています。

廬にはいろんな方がみえます。サイクリン車で思いっきり走ってきた初老の方がゴロッとベンチで、横になられたり、ママチャリに何故か呉羽工業の556とウエスを入れてポータブルラジオでかなり大きな音をならしこられた方は、セブンイレブンで、これも何故か肉じゃがとポカリスエットのみ買ってこられ食べています。

ここから、自転車で10分位で道満パークに着きますので、バーナーを持ってきて、1人バーベキューというてもありましたが、今回は 、身体の慣らしということで、グッと我慢。

でも、気分は良いですね。外ご飯は最高です。ここに、テントは晴れませんが、事前予約で北上したところにある秋ヶ瀬公園はテントも貼れます。

そろそろ、1人用のテントも購入しましょうか。子供だ小さい頃に、散々キャンプをしていますので慣れていますし、料理は好きですし、物造りも好きです。

最後はノマドと考えていますので、別の色も考えながら、キャンピグカーで移動しながらの生活を夢見て、新たな生活を構築しだします。











Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る