2016 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. »  2016 03

アルコールストーブと固形燃料用コンロ

 【28//2016】

先週、ダイソーで固形燃料用の鋳物五徳を購入したので、昨日は、テストでアルコールストーブを使い調理をしました。

100均スキレットを使用して、アルコールストーブは自作のNO.8 を使用。まずは小海老のアヒージョを。写真を撮っていたつもりでしたが撮れていませんでした。

そうこうしてると、息子がいて、食べると言い出してきました。

いたって簡単です。

【材料】
・むき海老
・ニンニク
・片栗粉
・塩
・オリーブオイル

むき海老を購入して、


片栗粉を小海老のむき海老にまぶして、100スキんいオリーブオイルを多めに入れて、ニンニクを投入。スライスでも、刻みでも、チューブのものでもOK。

ニンニクの香りが出たら、小海老を投入。色ずいたら、塩で味お整えて頂きます。好みで粗削りの黒胡椒を少しかけても良いです。

これをワインでゴマが入ったフランスパンのバケットと共に頂きました。

この後は、お酒をバーボンに切り替えるので、味付きサーディンを。



サーディンは、バーボンによく合います。今回のサーディンは高級缶詰というものの1つで、醤油と生姜で味がついていましたのですが、オリーブオイルをひいて、ニンニクを入れた上にイワシを置いて上から、鷹の爪の輪切り、刻みネギを乗せた上で上から100スキで蓋をしてアルコールストーブを着火しました。

熱々を頂きます。息子もご満悦でした。









Category: アルコールストーブ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

固形燃料用丸コンロ

 【21//2016】

今日は昨日と違い、雨はやみ日は出ていましたが、風は結構強い日でした。

本当は昨日、行動しようと思っていたのですが、あまりにも風雨が強かったので本日に変更し
ました。

本日の目的は、1点はニトリのスキレットの15cm(6インチ)タイプと19cmタイプの実物確認した
いのと、もう1点は、ダイソーでステンレス製で絵が格納できる食器(?)、ナベがあるということ
で地元より大規模で営業している店に向かいました。

まず、ニトリのスキレットですが、過去、ダイソーで購入したスキレットに比べると、柄が細いかな、
と思えたことと、弱冠、鋳物の肉厚が薄い印象です。ダイソーの物は16cmですので、とりあえず
先々のことを考え見ましたが、本命は19cmタイプです。



15~16cmサイズは、ちょっとした料理では良いですが、20cm位のサイズが欲しい時もあります。
さて、中々良さそうです。但し、持つとそれなりの重さにはなります。蓋は鋳物では売られていま
せんので、汎用のアルミかガラスの蓋になるか、100スキでやっているように、同サイズのスキレ
ットを蓋として使うかです。



値段もロッジのスキレットと比べても、740円(税別)と大幅にお手ごろ価格です。見た目はシーズ
ニングが完了しているような色をしていますが違う様なので、来月に2枚こう縫うするということで、
ニトリを出ました。

次にダイソーです。お目当ての柄が折り畳めるステンレス製の食器はありませんでした。代わりに、
鋳物のプレートが復活しています。四角い物や、楕円のステーキやハンバーグを乗せるプレートで
す。値段は450円や小ぶりなプレートで250円です。それと一緒に置かれていて目についたのは、
鋳物製の固形燃料用の丸コンロです。300円也。




脇には、底が丸い、鋳物のナベもありました。これも300円です。鋳物固形燃料用の丸コンロ
一時、アルコールストーブ用の五徳にしようかとおもっていた時期もありあした。Amazonなどで見る
と安くて700円ちょっと。なんだかな~っ、と思い足踏みをしていました。300円なら買い、です。



表側と、裏側です。ノリ残りしやすいラベルで張られていましたので、カッターナイフでひっかけてシー
ルを剥がします。



アルコールストーブを入れるとそこのところが丁度、固形燃料の固定位置にはまります。



写真がぶれてしまいましたが、五徳の対角線幅が105mm位なので、100スキやコッヘルなどは問題
なく安定して置けますが。ダイソーのステンレスカップは網などが必要になります。このコンロの良いこ
とは鋳物で重いことから、鍋などが多少重くてもこけることはありません。半面、その重さが仇となり、
かつ、固定形状ですので運搬は考える必要があります。

また、本来は木の板などの底引きが欲しかったのですが、なぜかダイソーになく別途用意する必要も
あります。

とりあえず、来週末はこれを使い、何か料理をしてみます。



Category: アルコールストーブ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : アルコールストーブ 鋳物 五徳 コンロ 固形燃料用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Mpow Cheetah スポーツBluetooth 4.1 ワイヤレスステレオヘッドセットイヤホン

 【20//2016】

新たに、Mpow Cheetah スポーツBluetooth 4.1 ワイヤレスステレオヘッドセットイヤホン   AptX対応
(ブラック)を購入しましたが、改めて、今まで使っていたものと、今回到着した物とを比較してみました。



左が、今回購入した物で、右が今まで使用していたものです。新しい物はイヤフォン内部にメッシュの網
が有ります。

音も心なしか良いです。進化ですかね。難点は、音量調整がうまくいきません。最低音量が大きいのです。

満充電をするとダメなのか、iPhoneを再起動かけるとうまく音量調整できる時もあれば、iPhone本体の音
量調整をすると音量を落とせることがあります。

騒がしい中で音楽を聴く分は良いですが、静かな部屋では使えません。

あれこれiPhoneも触って分かったことは、iPhone側の設定画面から[ミュージック]-[再生]の中の[音量を自動
調整]をONにしましたら、調整がききました。



OSのバージョンも変わりましたので、影響が出ていたのでしょうか。

取り敢えず、普通に扱えます。


Category: デジタル通信端末

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : Bluetooth ヘッドセット イヤフォン

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バックアップ思考の二重購入

 【11//2016】

以前、記載した通り、Mpow Cheetah スポーツBluetooth 4.1 ワイヤレスステレオヘッドセットイヤホン
AptX対応 (ブラック)が不調で、左側から音が出ない事が出てきました。

ビスを一旦緩め、ケーブルの角度をずらしてから、ビスを再度締め込むなどして騙し騙し使っていました
が、思い切って同機種を購入しました。

バックアップという考えです。万が一、使用不能となった場合のためですが、通常のSONYのもっと音が
良いイヤフォンを持っていますが、あくまで予備で購入しました。

昨日、オーダーで本日到着。流石、Amazon!



相変わらず、過剰包装です。



カッコ良いです。



前回、購入した時のパッケージと今回のパッケージの比較です。白い方が前回のパッケージです。パッケージデザインは今回の方がカッコ良いです。

中身は同じでしょうが、使ってみなくてはわかりません。取り敢えず充電をしなくては動きませんので
充電です。

使用していたわかりましたが、通常のイヤフォンと比較して、ケーブルは太いので安心をしていました
が、グリグリ動かさなくては装着できなく、意外と作りが華奢かもしれません。

Bluetoothヘッドセットの割には音は良く、10時間位稼働し安価ですからなんだかんだ言っていますが
気に入っています。特筆する点は、Bluetooth4.1に対応していますので、Bluetoothキーボードと混線
せずに使用可能という点です。

この、Bluetooth4.1対応ということは高速ということでは無く、低消費電力対応ということですから、使用
時間が長いのも頷けます。

Category: デジタル通信端末

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : Blutooth ヘッドセット イヤフォン

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

郷里を思いて

 【10//2016】

年も取りました。父は他界し、母は、脳梗塞となり私の事も分かりません。毎週、真ん中の弟が様
子を見に行ってくれたり、タオル、バスタオルを持ち帰り洗濯をしてくれています。母は左脳の1/3
近く損傷しており、弟の連絡からわかる事は、体調により記憶が戻ったり、現象を理解している様で
す。

父が口腔癌となり、母は10年の間耐えました。歯の欠損にともない、食材をペーストにして飲める様
にしても、わがままな父は、よく母に文句を言っており、帰省時は父を叱った事も何度も有ります。

その苦労の落ち着いた1年後、しかも、父の誕生日の日に、脳梗塞になっています。自分の中では
何も親孝行ができておらず辛い状況です。年齢が重ねれば、寿命もきます。兄弟とも、親より早く亡
くなる事がない事は良い事ですが、生活に疲れも出てきています。

「血を分けた兄弟より」という話はありますが、私はその様にには思いません。やはり、最後は自分の
親と兄弟が一番信頼できます。

幼少期から生活をともにしてきました。ある時期から別れても、気を許せます。遺産相続などの問題がな
い事もあります。3人兄弟で、真ん中の弟が実家の思いがつい事から、継ぐ様に、一番下の弟も了承し
ています。

弟は手先は不器用なところもありますので、私が手助けをしなくてはならない事もありますが、「実家」と
いう形を持続してもらいものです。

Category: 未分類

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自然の中に戻る事

 【09//2016】

過去、子供が小さい頃は、よくキャンプやバーベキューをしました。仕事でゴルフ設定などがある事か
ら、覚えろと良く先輩には言われましたが、ゴルフはあまり席でない事、コストがかかりすぎる事、そ
の為に、週末に子供は放置になり事から、私は早くからゴルフを捨てました。

その為、他のお父さんより子供には、幼少期に良い経験をさせる事ができたと思っています。

その子たちも今は二十歳越えで 、それぞれが忙しく、批判もされます。

まー、底満足かもしれませんが、幼少期に自然の中に子供達を連れて行けた事は、この子たちの感
性を育む事ができてよかったと思っています。

その分、私は、ダメージがありますが、まだ、会社が寛容で、私がかめあの趣味がある事からゴルフ
イベント時は撮影班として動く事で納得していただけています。

今は、左肩の骨折治療で思うように写真撮りはできませんが、最終、1人で山野をキャンプして自然
をカメラに納め歩く事が夢です。

Category: バーベキュー・キャンプ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Special Forces CUP の購入

 【08//2016】

2016/02/06 以前より欲しいと思っていたSpecialForcesの帽子を購入しました。日本語で言うと特殊部隊の帽子です。アメリカ軍の特殊部隊です。私が徐々に購入しているミリタリー系の製品は、アメリカ軍のsわt系が中心です。



アメリカ軍に納入しているROTHCOの製品です。友人から譲り受けた、タクティカルベストもROTHCO製です。コストを抑える為に中国で生産している場合が多いので、注意は必要ですが、帽子程度では問題ありません。

中々、質感も良く気に入りました。よく、「何を目指しているのと」、言われる事がありますが、別に傭兵になるつもりもなく、アウトドアが好きでブッシュクラフトやキャンプが根底にありますので、耐久性とデザインを見て偏ってきただけです。

Category: アウトドア装備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

​Mpow ​ ​ ​ ​Cheetah ​ヘッドセットイヤホンの不調

 【06//2016】

​Mpow ​ ​ ​ ​Cheetah ​スポーツBluetooth ​4.1 ​ワイヤレスステレオヘッドセットイヤホンをAmazoneで購入してかなりお気に入りで使用していましたが、左側が聞こえなくなる事象が出てきました。



通常のイヤフォンと違い、左右の繋ぎは太いチューブです。但し、ぐりぐり回して装着することから断線を気にしていたことも有ります。

が、左側をひねり直すと正常に音が出ます。音が正常に出る位置で端末のビスを増し締めしました。



赤丸で囲ったビスを締め込んで内部配線を固定しています。

なんとか問題なく再生します。動かすうちに緩んでくるのでしょうね。気をつける必要があります。

しばらく様子見です。

Category: デジタル通信端末

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タクティカルブーツ

 【01//2016】

レッグポーチを購入し、欲しかった、ブーツも検討。本格的なコンバットブーツですと、安くて1間年越えですので簡単には購入できません。

まずは、スニーカー的に使える、たくてぃかるブーツを選定しました。

実際、米軍に収めているメーカーで、考えて、安価な、ORIGINAL SWATがターゲットです。ただ、コピー品も多いようで、通販では騙される場合が意外と多い事が分かりました。

近くのミリタリーショプにもOrigina SWATを置いていますが、安い物で9800円です。これはこれでお値打ちと思いますが、安く購入したいのが心情です’。

んかいの商品は販売店がカスタマイズしているようです。5304円は魅力的です。いきなりハードなものを買わず、まずは様子見でこちらを購入しました。



日本人向けでワイドになっていることと、通常購入するサイズで弱冠大きいというコメントが多い商品はです。

スニーカーでは25.5cmで、ビジネスシューズの先細りタイプで26cmですので、26cmのタイプを選択しました。色は勿論黒です。



悪くはないです。Gパンの裾も中に入ります。サイドジッパー付きですから履きやすいです。

但し、歩いていると分かったのは、中敷をきちんとしたものを入れないと、脚が痛くなるような突き上げ感があります。

中敷きはミリタリーショップで買いますか。





Category: アウトドア装備

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る