2016 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 06

PC用のスピーカーの購入

 【29//2016】

家で使う旗艦PCをASUSUにしましたが、モニターは以前のVAIOの物を使用して、スピーカーはVAIO用
はPCの内部電源にピンジャックで接続する特殊タイプの事から使用できませんので、モニターのスピー
カーを使用していました。WindowsXPの時のモニターである事もありそろそろ、スピーカとモニターを新調
しようと思います。

まずはスピーカーから。今回、選んだものは、JBLのカタツムリ型のスピーカーです。JBL Pebbles バス
パワードスピーカー USB DAC内蔵 ブラック JBLPEBBLESBLKJN





  

一時、話題となった機種です。JBLと言うと、化工Jazzの代名詞でした。PCで使う事から大音量で聞く
事は、まずありませんが5千円台の金額の割りには音が良いと言う評価と、USBバス接続の気軽さか
ら購入しました。

  

ケーブルはスピーカー本体に巻き込まれており、底に左右表示がありました。音量調整ダイアルがあ
る方が右です。



USBの口が現在、マウス、キーボードとプリンターでいっぱいでしたので、USBハブと、USBけーぶるが
短いという事でしたので、念の為にUSBの延長コードも購入しました。結果、USBの延長コードは使用
しなくても良かったですが、USBハブは一気に接続口が5つ増えましたので助かります。





プリンターケーブルが刺さる口をハブに差し替えて、プリンターとスピーカーのケーブルを刺した上でPC
を起動させます。コンパネを起動し確認すると、JBLを認識していましたので、ハブのドライバーも自動
認識したようです。

さて、音楽を聴くと暫く、モニターのスピーカーで聴いていた事もあり、音の広がりがあります。意外素直
な音で癖がありません極端に高温や低温が紅潮されていませんので蛮人向けに思います。

まだエージングしていませんので、状況によってはデジタルパワーアンプを経由した方がよさそうです。見
た目もお洒落ですし、横置きもできて持ち運びも可能ですのでノートPCとも相性が良さそうです。良かった
です。USB接続ですが、Line接続も可能です。Line接続時はLineが優先のようです。

Category: PC

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : PC設定 PC スピーカー USBバスパワー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アルコール・ストーブでの外飯し

 【22//2016】

2016/05/21(土)、快晴でした。気温もぐんぐん上昇する中、近くの公園に先週バーベキュー申請を
していましたので、準備をして向かいました。最小でどれほどの道具で良いか、判断が付かないこと
もありましたが、テストということでSOTOのガスストーブは置いて、アルコールストーブのみとしました。

調理器は、100均スキレット2枚、シェラカップ、キャンティーン ・カップです。まずは、オイルサーディン
から頂きます。

 

ウインド・スクリーンは 、キッチン用のアルミフードを化工しています。今回、時間がなく玉ねぎは現地で
きる事となりましたが、現地に到着してから、ナイフを忘れた事を思い出しました。がバッグに100均ナイ
フがあったっ事を思いでして使いましたが、よく切れます。長さは短いですが。



torangiaのアルコールストーブと五徳を使い、アルコール燃料を投入してファイヤースターターで着火させ
た上で100均スキレットを温めます。

 

スキレットが煙出したら、オリーブオイルとニンニクを投入して熱します。刻んだ玉ねぎとエリンギを炒めた
上で、火力調整ブタで火力を中火にしてオイルサーディンを投入し獅子唐をちらします。その上で、もう1
枚のスキレットで蓋をししばらく放置します。



最後に醤油を回し掛けしてバジルをちらしてか完成。



白ワインとバケットでいただきました。次に鮭のちゃんちゃん焼き。

 

まずバターで鮭を両面こんがり焼き、一旦、シェラカップに避けて、火力を中火にした上で、野菜を炒め
た上に、先ほどの鮭を乗せてたれを回し掛け。

たれは、味醂、イチビキの八丁味噌の田楽味噌用、焼酎、チューブのニンニク、一味です。田楽味噌に
砂糖も入っています。焼酎を使うのは、日本酒よりさっぱりするからです。その上で、オイルサーディン
同様もう1枚のスキレットで蓋をしてしばらく放置。

 

白ワインはかちわりワインでがっつり飲みます。ちゃんちゃん焼きは100スキで2杯量です。この後、鶏
の胸肉のソテーを予定していましたが、呑むと食べれないことも有り、コーンスープを飲んだ後でコーヒ
ーで締めくくりました。

今回の外飯で分かったことは、五徳に関しては、torangiaの五徳より、キャンティーン・カップ・ストーブ
の方が安定し、調整ブタも置きやすいという事と、食料は精々、前菜と他1品にした方が良い事。調味
料もあれこれ持っていきましたが、小型の容器で少量づつ持っていく方が良い事もよくわかりました。
オリーブオイルもほぼ、量が見えましたので、アヒージョなどをしなければ、それほど量はいりません。

調味料も整理してみましょう。

Category: バーベキュー・キャンプ

Theme: アウトドア

Genre: 趣味・実用

Tags : アルコールストーブ 鋳物 スキレット

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

外飯のメニュー

 【16//2016】

今週、土曜日は公園でのバーベキューの認可をもらいましたので、1人バーベキューです。さて、メニュ
ーの検討です。バーベキューと言っても、通り一遍等の焼肉はしません。炭は持って行きませんので、
白モツの炭焼きはスキップです。100均スキレットは持って行きますので、ちゃんちゃん焼きか、チキンソ
チーなどを考えてみましょうか。アンチョビ・ポテトでも良いですね。

 

炊飯も良いですが、締めはフランスパンを焼いてパスタとスープでも良いですか。バーベキューというより
、フレンチ・バーベキューに近いメニューなのかもしれません。元々、キャンプでもヒメタラを焼いたり、ピザ
を生地から作って焼く、燻製を作るなど自由に、美味しいものを、食べたいものを作っていました。

日本は型にはめたがりますが、それが窮屈さを生んでいます。さて、週末が楽しみです。

Category: バーベキュー

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自転車移動の再開と外飯

 【16//2016】

先週、2016/05/11の検診で、左肩の骨再生も順調の事から自転車も近場から乗って良いとの許可
がでました。と、言われながら、まだ、左肩の皮膚と筋肉は突っ張った状態です。今回の検診で、リ
ハビリは終了となりましたが、法令でリハビリは5ヶ月までという規制があるからです。

本来は、病院からリハビリは週に2回来て欲しいと言われていましたが、仕事の関係から到底無理で
す。その為、自分で朝晩リハビリして回復していますので、方の張りが無くなるまで自主リハビリは続
けるつもりです。

さて、自転車も久しぶりに乗りましたが、歩く事を意識していましたので、脚力はそんなに落ちていませ
んでした。心肺機能はガタ落ちだと思います。徐々に復活させるしかありません。

その中、キャンティーン・カップも購入している事から、こちらも久しぶりに1人バーベキュをしたいと思い
ますが、申請不要の彩湖・道満グリーンパーク辺りに行くには、まだ、体力が無理です。近場の公園
にするしかありません。

埼玉県は、公園でバーベキューは管理事務所に2ヶ月前から4日前迄に許可申請の必要があります。
電話では空き確認くらいで、現地で申請の必要がある場所が多いです。先週、申請をしましたので、
重装備にならない様にしようと思います。テーマは「キャンティーン・カップ、100均スキレットを使ったア
ルコール燃料バーベキュー」す。

キャンティーン・カップはマルチポーチも合わせて持って行きます。中には、勿論、ROTHCOのステンレス
製キャンティーン・カップとリッドも入れます。



その為、炭も持って行きません。後片付けが大変だからです。ただし、使用検証の為、SOTOのガスコン
ロとコッヘルは持ちます。最小で持ち歩く場合の機材確認の為です。出来るだけ、食材の下処理はして
、ゴミが出ない様にするつもりです。



移動も近く、こちらも良いリハビリになりそうです。息子を誘ったら、大学のサークルがある様なので、本当
に1人バーベキューになります。

Category: バーベキュー

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ジャガイモと玉ねぎのコンビーフ炒め

 【06//2016】

ジャガイモと玉ねぎはのコンビーフと言いながら今回は、牛肉と馬肉の合挽きのニューコンミートという
ものが気になり使用しました。



【材料】2人前
馬鈴薯 中2個
玉ねぎ 中1個
ニューコンミート 1つ



1、ジャガイモは皮を剥き、一口サイズにして下茹でをし、湯ぎりをます。



2、玉ねぎは皮をむいて、粗めにくし切りをします。
3、100スキを熱し、オリーブオイルを入れてから玉ねぎがしなるまで炒めたら下茹でしたジャガイモを投
入し、ある程度混ざったら、ニューコンミートを投入して潰しながら混ぜ合わせます。



4、ニューコンミートもコンビーフも塩分がありますので、粗挽き胡椒で味を整えて、バジルを散らして完
成です。



お手軽な、おつまみとなります。今回は風が強かったので屋内でつくりましたが、アウトドアで問題無
く手早く作れる1品です。ニューコンミートはコンビーフよりさっぱりしていました。

Category: 100円スキレット

Theme: 実用・役に立つ話

Genre: 趣味・実用

Tags : 100均スキレット お酒 おつまみ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ステンレス製キャンティーン ・カップでのカレーライス

 【05//2016】

感覚は掴みましたが、キャンティーン・カップでの炊飯はかなりレアとなります。

でも、楽しいですね。実家に帰って、庭で炊飯をしようとしていましたが。風が強すぎて、対象外に。

今回は、キャンティーン・カップを使って、炊飯の上、カレーライスです。


経験を積むしかありませんが、まだ炊飯は納得できていない仕上がりです。次回は、吹きこぼれてか
らの時間を。もう少し長くしてみます。



Category: アウトドア装備

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : キャンティーン・カップ 炊飯

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

MPOW  cheetahヘッドセットのモバイルバッテリー充電器

 【05//2016】

MPOWのヘッドセットは安価で使い勝手が良い事から、2台目となっておりますが、モバイルバッテリー
での充電ができない事が難点でした。モバイラーとしては致命傷です。

Cheeroのモバイルバッテリーを接続しても数秒後にはダウンしてしまいます。何か方法はないかとネッ
トをトを探しましたが、モバイルバッテリーは、端末によっては充電ができない端末もあるという、バッテリ
ーメーカーの記述位でした。

その中、あれこれ試して、充電する方法が確認できました。

Cheeroのモバイルバッテリーは、タブレットも充電できる様に、2.4Aと1Aの充電口がありますが、iPhone
もしくは、Bluetoothキーボードを2.4Aから充電して、MPOW cheetahを1Aの口から充電をすると問題なく
充電されます。



単体で充電をすると不安定なのでしょうね。これで何とか、モバイルバッテリーでMPOW cheetahヘッドセット
をで充電できる様になりました。

Category: デジタル通信端末

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : MPOW cheetah ヘッドセット モバイルバッテリー 充電方法

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

人間の脳の不思議

 【04//2016】

このゴールデン・ウィークは実家に戻っています。

3人男兄弟で私が長男。次男が郷里にいて、3男は私同様に関東に住んでします。

色々、実家に戻ると、父は2年前に他界し、母が脳梗塞で入院していることから、真ん中の弟が、母の洗濯物などをしてくれていますが、片付けは多くあります。

その中、今回の帰省で、3人で母に会いに行きました。

以前は、私を認識しませんでしたが、弟が「この人は誰?」と聞くと私の名前を言いました。3人其々の顔
を見ながら、名前を呼んで手を握りました。病人とは思えない強い力です。顔の表情はほとんどありません
でしたが、涙を流していました。息子たちの事を認識できるまでに回復した様です。

母の妹にも状況を携帯メールで伝えたら喜んでいました。

この母も、後何年持つか分かりません。せめて、倒れる前の昨年ゴールデン・ウィークに、真ん中の弟と私
と母とで、温泉へ一緒に行けた事は救いです。

脳の1/3が破損していると言われている中、私の事を認識してくれた事は泣けました。人間は、損傷しても年齢
に関係無なく回復しょうとするのですね。年齢がくれば、親との別れはきます。後は、お互いが納得できる
かという事しかない様に思います。




Category: ヘルスケア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

100均の優れもの

 【03//2016】

このゴールデン・ウィークは実家に戻っております。

今日は、日中、27度を越えると言うニュースが有りました。アウトドアで調理をすることが
好きですが、100均でまかなえるものがあるのですが、今回、凄いものを見つけました。

アウトドア用ステンレス食器としてうたっているものですが、柄が折りたためるコッヘル(
?)と折りたためるスプーンとフォークです。


器は良いですが、フォークとスプーンは固定する時のフックが弱いので、曲げ加工をしなく
ては直ぐに折れ曲がってしまいます。

中華の品質と理解していても、なんかムカつきます。1本千円強出せば、良い製品は買えるの
は理解しております。高価な物を集めるという事も、趣味ならば良いでしょうが、いざという
時に、無駄に高価な物は必要ではありません。

アウトドアで様々な物を携行するという事は、柄の様な吐出したものがない方が、スタッキ
ングもしやすくなります。

今回のステンレス食器は、持ち手があり、折りたたみ可能です。火にかけるなと書かれていま
すが、本人責任であれば良いならば、鍋となります。

勢いで2個買いましたが、さて、どの様に使いましょうか。





Category: アウトドア装備

Theme: アウトドア

Genre: 趣味・実用

Tags : ステンレス食器 フォールディング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る