2016 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 08

PCのCドライブをSSDを換装後の経過

 【30//2016】

先週、SSDをHDDのクローンをして、Cドライブに換装して使用していますが、特に問題はないようですの
で、Dドライブとなった元のCドライブを削除し、Eドライブとなっているデータとアプリ保管をしているDドライ
ブとして復活させます。

以外と使えなかったのが、 EaseUS Partition Master Freeを過去に使ったこともありましたので、最新
版を使い操作しましたが、無理でした。DドライブをWindowsの管理ツールでフォーマットし、Eドライブとな
っていた元のDドライブを復帰させるためにドライブレターを「E」から「D」に変更しました。その上で、Eドラ
イブのパーティション操作しましたが、Dドライブのサイズを拡張することができませんでした。

その為に、新たなアプリを探しましたが、MiniTool Partition Wizard Free Editionです。これも日本語対
応もしていないソフトです。と言っても、英語表記であれば大概問題ありません。操作性は、GParted
近いのでしょうか。こちらの方が強力な様な気がします。

さて、そのMiniTool Partition Wizard Free Editionです。

MiniToolpartitionWizardFree.jpg MiniToolPartitionWizardFree1.jpg

操作方法は、この手のアプリを使われている方は、問題なく使えると思います。経験がない方にはお勧
めできません。ドライブをクラッシュしてもしょうがないからです。知識がない方は、見識がある方に依頼
するか、ショップに出した方が良いでしょう。

今回は、あえて、HDD内のリカバリー領域は残しました。まだ、Windowsがどの様に判断するのかわから
ないことと、8月に大々的なバージョンアップをしますので様子を見てから削除数rのカの判断です。




Category: PC

Theme: デジタル家電・AV機器

Genre: 趣味・実用

Tags : PC カスタマイズ PC設定 パーティション操作

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

PCのCドライブをSSDに換装する

 【18//2016】

Windows10が無償アップグレードが今月で終了となります。私が使う、ASUS K30ADはWindows8.1でし
たが、この無償アップグレードで変更しています。
前々から、CドライブをSSDに換装しようと思っていましたが、この、Windows10はドライブに依存すると言
われていますので、もしかしたら、Windows8.1にロールバックしてからWindows10にアップグレードしなく
てはならない可能性があると、今月しか時間がありません、
先週初めにSSDが到着して、土曜日には3.5インチケースとシリアルATA3ケーブル到着。これで揃いまし

 
さて、まずSSDとPCをGREEN HOUSE TDE/SATA USB2.0変換アダプタに接続してみます。別に、いき
なり、PCを開けても良ですが、そこは慎重に。
  Cドライブ容量
Cドライブは149GBとなっており、現在の使用は68.2GBです。先々、MicrosoftOfficeの様にCドライブに
強制的にインストールさせられるアプリのことも考えて、SSDは250GBをチョイスしています。まず、SSDを
フォーマットしてからの作業です。
今回の作業はHDD内のCドライブをSSDにクローンを作って移植させる作業です。無料アプリとしては、評
判が良かった、「EaseUS Todo Backup Fee 9.2」)(2016/07/17時点で最新版) をしようしました。
TodoBackup Free9
操作性は分かりやすいのですが、クローンをする場合、1つのHDDから1つのSSDに丸々コピーするならば
、システムもフルコピーします。但し、今回、私がするようなHDD内のパーテーション分けをしたCドライブ
のみのクローンを作ろうとしてもGPTもしくはMBRはのクローンできません。別途、システムを構築する必要
がありますが。手間がかかりすぎます。
今回の問題点は以下がります。
【問題点・疑問点】
・HDDからSSDに変更するにあたり、現在、当初搭載のWindows8.1からWindows10に無償でバージョンアッ
プしているが、ハードが変更となることからはじかれてWindows8.1からの入れ直しをする必要が発生しな
いか。
・データー量が多過ぎることから、ゼロから入れ直しをすると時間がかかりすぎることから、クローンを作り、
デ^ター換装をしたい。しかし、クローンの無料ソフトでは、パーテーション単体からシステムと合わせて
クローンも作れるものが少ない。大半は有償機能。
・SSDをPCがCドライブとして認識するのか。
・BIOS設定がAMI、Awardから変わり、UEFI BIOSと変わり以前のように、細かく調整しにくい。
念の為、Windws10 内のバックアップと復元(Windows7)の機能を使いシステム修復ディスクを作りました・
時間はかかりましたね。1時間半位でしたか・・・DVDで4枚ですが、念のためにDVD-RWを使用しました。
走行している中で、救世主的なアプリを見つけました。「Lazesoft Disk Image & Clone」です。全文英語です。
まー、大して難しくはない内容ですが、問題は操作性はあまり良くない印象です。
Lazesost Recoverry Suite Home1
このアプリは、システムからパーテーションも1つ1つ選択してクローンを作れます。その操作に関しては、
また別途記載します。
さて、クローンができたことを確認して、一旦、PCをシャットダウンします。電源もテーブルタップから抜き
電源に電気が流れていないようにします。ATAケーブルを、HDDが刺さっていたポートに刺して、HDDの
ケーブルは外した状態で再起動。
無事起動しましたが、瞬速の起動! エクスプローラーで確認をすると、Cドライブで認識しています。
もう1度シャットダウンをして、HDDのケーブルも刺して起動。 エクスプローラーにはHDDを認識していま
せんでした。
そこで管理画面からSSDがディスク0、HDDがディスク1となっているのですがディスク1はオフラインとなっ
ています。ドライブレターが競合するのでSSD優先として、接続を殺したのですね。そこで、オフラインの所
をクリックしてオンライン化すると自動で、以前のCドライブがDドライブに、DドライブがEドライブに書き換
わりました。
これによりアプリの関連性がDドライブからEドライブに変わりますので、修正が必要です。しばらく様子をみ
てて問題なければDドライブは削除してEドライブをDドライブに戻して拡張します。またひと手間はかかりま
すが環境はよくなるはずです。
さて、Windows10は丸認識しています。これは、Cドライブを丸コピーで、Windows8.1のリカバリー領域も、わ
ざと入れた為と思われます。その代り、Officeはし認証となりました。
順次、使いながらの修正ですね。ほぼ、丸2日かかりましたが、3連休でなかったらできない作業でした。

Category: PC

Theme: デジタル家電・AV機器

Genre: 趣味・実用

Tags : PC SSD ドライブ 増設 PC設定

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

PCのSSD追加検討

 【09//2016】

Windows10ををWindows81から、サービスアップデートをかけましたが、この7月でサービスアップデート
は終了になります。が、問題が出てきました。Windows10はHDDに紐づくことから、cドライブをSSDにす
るならば今月、再度、SSDで認証を取らなくては、購入する必要が出てきます。

それを回避するために、Amazonも、見ましたが、秋葉原を見てからでも遅くないと思い、本日、秋葉原
を歩き回りました。結果、Amazonの方が安いという結果となりました。入れ替えで、金額ダウンをする
かと思っていましたが、まだですね。あまりギリギリだと、認証に間に合いませんので、Amazonで購入
を急ぐしかありません。と言っても、土日しか作業ができないことがネックです。

私が、対象と考えているのは、それなりに評価が高い、
Crucial [Micron製Crucialブランド] 自社製MLCメモリー搭載 MX200 2.5インチ 内蔵SSD
( 250GB / SATA 6Gbps / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) CT250MX200SSD1

 
現在、Cドライブで使用しているのは149GBですから、問題無い容量です。SSDは基本、2.5インチですか
ら、別途、3.5インチのケースとケーブルも必要です。要するに、メール便です。これが週末にきます。本
体は郵便で、他は、宅急便ですので週末にずらしました。

HDDのCドライブからクローンを作り、移植するつもりです。VAIOからデータを吸い上げる為に購入したケー
ブルが役立ちます。SSDの導入を見越して購入していますので、当たり前ですが・・・

Category: PC

Theme: デジタル家電・AV機器

Genre: 趣味・実用

Tags : PC SSD ドライブ 増設 PC設定

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブッシュクラフト 【エッセイ】

 【03//2016】

ブッシュクラフトとは海外より取り上げられて、日本にもこの数年前より叫ばれております。大自然の中
で、最低限の道具を使い生活するもので、ウィキペディアでは、以下の説明があります。

b770fa706bc493cdf4ae1d7166393a20_s.jpg


ブッシュクラフト(英語:Bushcraft)とは、森林等の自然環境の中における『生活の知恵』の
総称であり、その行為や技術をそう呼ぶ。 相対的な区別として、サバイバルは『帰還』を目的とし、ブッシ
ュクラフトは『生活』を目的としている。ブッシュクラフトで実際に生活している人や、趣味としている人、生
業にしている人等、継続してブッシュクラフトを行っている人を、ブッシュクラフターと呼ぶ。


ナイフ、ファイヤー・スターター、水筒、コッヘル、シェルターといった、最低限のものを使用し生活をします。
上級者は、自然の物を加工し、カップやお皿も作られます。本当に自然の中で生活をしたい方には受けま
すが、ネオンが恋しいと、すぐに思う方は厳しい生活でしょう。

さて、ブッシュクラフターを目指すとして、まだ私が準備できていない物とすればナイフでしょう。目星は付け
ており、モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MGを考えております.

焚き火用のフェザースティックをつくったり、大【なことはできそうなカーボンスチールのナイフです。調理をす
ることを考えると、ステンレス製品や臼歯の物を考える必要があります。

本来はオールマイティーに使えるナイフが良いでしょうが、用途によって、厚み、形状、は変えなくては意味
がなくなります。ナイフも、ファイヤー・スターターもそうですが、単一にあるだけだと、壊れたり、何らかの
問題で使用不要となった場合、こまります。その為、バックアップの発想から、別途準備が必要です。

be2e97e9bae6a86063ab1ca9ab6d6936_s.jpg

特に、火を起こせないのは致命的です。100均ライター、ガスライター、ファイヤー・スターター等、複数所持す
べきでしょう。高山のような気圧が高い場所では、100均ライターがベストという話をよく聞きます。東北で震災
が発生後、九州でも震災が発生しました。そろそろ中部もしくは関東エリアに大地震が発生してもおかしくは
ありません。

危機感を感じ、備蓄や、装備をかためるかたはみえますが、アウトドアでの経験がない方が圧倒的なことから
、関東エリアで震災が発生した場合はパニックになると思われます。口上や、書物、インターネットで調べても
それは、実施者の経験値です。同じ様に、実現できるかは分かりません。

この事が分からない方が多いのが問題です。要するに、実行者同等のスキルがなくては実行できないという事
が分からないという低レベルな思い込みです。出来ないと、文句を発信者に言いますが、その方が低レベルな
ので実現できないことを、実現者にクレームという形で発信します。これが一番問題なところで、SNS含め、個人
が世界に発信できるという、とんでもない時代となりましたが、低レベルなな方は利用を間違いトラブルになって
います。

PCやネットワークは扱いやすくなり、家電化しました。反面、無知な人間が自分が能力があるような錯覚を与え
トラブルを発生させました。本来、pcやネットワークは、まだ、誰もが扱えるものではありません。商売にはなり
ますから、各企業は万人に使うようにしましたが、私は疑問があります。

SNS等をを通じて、1個人が企業を揺することを平気でするようにしてしまったのが良い例ですね。このような例は
、政府が徹底的に取り締まり、処罰しなくては無くならにでしょう。現在の日本政府は、韓国にも劣るアナログで
す。管理できるのでしょうか。

政治家は変わっても変わらないと思うこ国民が多い中、松本零士原作、「キャプテンハーロック」の中でハーロック
が退廃したせいじかを尻前に、守るべき者、故郷の為に戦うイメージが湧いてきました。ここで、松本零士さんの先
読み能力と、周りがどうであれ、自分が信じた仲間、家族を守るというポリシーは素敵だと思います。

◆  続きを読む  ◆

Category: アウトドア装備

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : ブッシュクラフト 自然

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る