2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

王子 飛鳥山での花見

 【22//2017】

2017/04/08 曇天の中、飛鳥山を見ました。昨年もあまり天気は良くありませんでした。
本当は、本日は、亀戸天神の藤を撮りに行きましたが、先にこちらを。

DSC04217.jpg DSC04219.jpg

前日、かなりの強風で小雨がありますので客足も少ないです。花びらも結構散っており、いつもより
ボリュームがないになっています。

DSC04222.jpg DSC04216.jpg

なんか、寒く見えますね。人がまばらなこともその要因ですが、皆さん昼から来られるのかな。
その分、人混みがなくて良かったのかもしれません。

DSC04220.jpg DSC04224.jpg DSC04223.jpg DSC04225.jpg DSC04230.jpg

DSC04232.jpg DSC04237.jpg DSC04238.jpg DSC04239.jpg

この山は古いので、も古木が多いです。

DSC04240.jpg DSC04241.jpg DSC04242.jpg DSC04243.jpg


DSC04244.jpg DSC04245.jpg DSC04246.jpg DSC04248.jpg

DSC04249.jpg DSC04250.jpg DSC04253.jpg 

DSC04262.jpg DSC04263.jpg DSC04267.jpg DSC04268.jpg

この飛鳥山ならではの風景ですね。路面電車とがうまく見える場所はここくらいではないでし
ょうか。一番右の写真は、飛鳥山モノレール(あすかパークレール)というらしく、JR王子駅中央
口改札すぐの公園入り口から山頂までの48mを2分で結んでいます。

2009年7月17日から運行が始まったようで、高齢者、小さな子供連れなど利用しやすくなって
います。無料で乗車できるようですが、私は乗車したことはありません。

DSC04274.jpg DSC04275.jpg DSC04282.jpg

曇天で残念でしたが、風情ある写真も撮れました。

Category: デジタル一眼レフ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : 王子 飛鳥山 花見 デジタルカメラ 一眼レフ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

OPTIMUS(オプティマス) ガソリンストーブ 123R スベアの購入

 【09//2017】

以前から欲しかった、OPTIMUS(オプティマス) ガソリンストーブ 123R スベア 1104 を購入し
ました。

1955年に発売されたスヴェア123は、最初の携帯型トレッキング用ホワイトガソリン・ストーブ
であり、今までで最も人気のあるキャンプ用ストーブの一つとされている。このストーブの特徴
ある「咆哮」音は離陸時のジェットエンジンに例えられる。1969年にスヴェア・ブランドはスウェ
ーデンの別のポータブルストーブ製造会社であるオプティマス社(Optimus)に買い取られ、同
社はその後40年間に渡りスヴェア123の生産を続け、現在も生産している。その簡単な構造と
極悪な環境下でさえも頼りがいのある性能によりスヴェア123は多くの愛好家を生んでい
る。
 「ウィキペディアより」

100年も基本スタイルやデザインを崩さず、ホワイトガソリン、場合によってはレギュラーガソリンも
使用可能です。



真鍮のボディが、かっこ良いです。トランギアのアルコールストーブも真鍮ですが、所有者の喜びを
感じます。



取り敢えず、廃盤となった筈のケースが有りましたので、これも頼みました。中華製ですが・・・



火入れ式は、週末に出来るかどうか、です。問題があれば、到着から10日以内に返してくれと、来て
いますので、確認が必要です。



スベアはポンピングで加圧することはしませんが、タンク上部の窪みに、ホワイトガソリンかアル
コールを使用し、プレヒートしてタンク内の圧力を上げてやる必要があります。

ガソリンを使用すると煤けるという情報が多いのでアルコールを使用するつもりです。アルコールは
アルコールストーブを自作もしていますので、ストックが多いです。

スベアの運搬の為に、円筒形のクッカーに入れる話が多く出ていますが、よくよく調べると、クッカ
ーがガソリン臭くなる様です。ケースも購入しましたので、まずは見送って使った上で検討ですね。

私は料理をする上で、円筒形のクッカーはあまり好みでは有りません。わざわざ、円筒形のクッカー
を購入するならば、イタリア軍の飯盒を使います。

これで、ソロキャンプ用に焚火や炭火用でキャプテンスタッグのカマド、ガスバーナーはSOTOで、ガ
ソリンストーブはスベア、アルコールストーブはトランギアトランギアと、自作で揃いました。

次は、バックパーカー用のリュク、テント、シュラフなどです。小型のダッチオーブンも欲しいです
が、まずは全体に動ける装備が必要です。でもフライパンは必要かな。

スベアは製造終了の話も出ていますので、購入しておいてよかったと思います。気になる方はお早め
に。

Category: アウトドア装備

Theme: キャンプ・アウトドア用品

Genre: 趣味・実用

Tags : OPTIMUS ガソリンストーブ 123R スベア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

キャプテンスタッグ カマド購入

 【09//2017】

1人用の焚き火台では色々悩んでいました。軽くて、酸化しにくく、耐久性があるものが希望です。
今回、キャプテンスタッグ コンロ 焚火台 折りたたみ カマド スマートグリル B6型 を、購入しました。

先週購入しましたが。2900円台でしたが。今見ると3500えんだいにあがっています。



過去、100均で購入した、水切りを準備します。これはWinppy-Jijiさんの動画に触発されての対応
です。



背面のぐらつき抑えで、ダブルクリップを3つ用意。

薪送り台と、簡易テーブルの加工の為です。テーブル用の金具はダイソーで編み用の金具を使用。
網は水切りですが、過去、簡易、五徳を作ろうと100均のキャン☆ドゥで購入したり水切りがぴった
りです。

簡易テーブル用の網は同タイプが使えそうですが、直ぐ動いてしまいますので、加工する必要があり
そうです。ダイソーで大型店では水切りの数が買いられており、見送りキャン☆ドゥを見ましたが、プ
レートと水切り網のサイズが変わり合いません。

とりあえず、灰受けでトレーを購入しましたが、バッグの中にはとりあえずはいりました。

補助金具はこれからの加工となります。

Category: アウトドア装備

Theme: キャンプ・アウトドア用品

Genre: 趣味・実用

Tags : キャプテンスタッグ コンロ 焚火台 折りたたみ カマド スマートグリル B6型

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

風防の購入

 【01//2017】

ガスバーナー、アルコールストーブを購入したり、作ることをして、一部、風防も作りましたが、
Amazonで安かったので購入しました。

アルミウインドスクリーン ウィンドシールド折り畳み10枚 収納袋付き

高さは240mmHです。10枚プレートで塗装はありません。

130mmHというものもありましたが、きもち高さが足らない気もします。アルコールストーブは、炎の
口から100mm~150mmの高さに鍋底来るのが適正と言われます。


デザインはEPIのパクリであり中華製で塗装はありません。先週中に届きましたが手を出せず、
昨日あけました。



簡易包装の中に巾着袋に入って風防が有りました。袋を切りそうな位にバリが有ります。まず、
これを耐水ペイパーで削らなては怪我をします。



レビューでは、油ギトギトで、指紋もあり、とはありましたが、それはありませんでした。

ただ、プレートをつなぐロッドはスカスカです。曲げて固定させる必要は有ります。また、ダブルク
リップなどでプレート間を止めれば、問題も出ないでしょう。

とにかく安く、風を防げれば良いわけですから。

Category: アウトドア装備

Theme: アウトドア

Genre: 趣味・実用

Tags : 格安 風防

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る