2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

水温上昇による飼育水の劣化

 【28//2007】

忙しくて、この2週間、あまり水槽を見ていませんでした。

真夏日のような日が続き、水槽の状態が気にはなっていました。餌もあ
まり与えていない状態です。先週末、水槽を見まして驚きました。
あっ\(◎o◎)/!

レッドリーフは水温上昇から6割方死にかけていましたし、ウイローモ
スは爆発した様に成長しています。

ラスボラ・ヘテルモルファが1匹見あたりません。古い魚から落ちてい
るようです。ラスボラ・ヘテルモルファを飼育してから3年半経過して
いますから寿命です。ミナミヌマエビが処理してしまったようです。

先々週、蓋をメッシュにして照明をつり下げていましたが、1週間で15
mm程、飼育水が蒸発していました。

飼育水は気温上昇から劣化が進んでいるようです。

リシアストーンに活着させウイローモスは中心部が奥に入るように配置
していますがウイローモスが乗っていない底砂部の汚れがかなり酷い様
です。ミナミヌマエビの細かい糞が、かなりちらばっています。

流木とウイローモスを全て取り出し、プロホースで汚れを吸い出しま
す。1割くらい飼育水が減ってから一旦、水抜きを止めてガラス面を
メラミンスポンジで撫で洗いです。

1度の換水では無理のようですから水槽の1/2飼育水を抜いたら、カル
キ抜きした水を水槽に入れて、気温も高いことから10分待ちます。再度
、底砂の汚れをプロホースで取り出した上、レイアウトです。

来週末くらいに水草を見に行きます。



suisou1 suisou2



また、日中の写真で見にくくてすみません

関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

これからの季節、高水温と水質の悪化は頭が痛いですよね
父はクーラーなんて買うお金は無いので、自作ファンと水換えで乗り切ろうと思ってます(笑)

Posted at 12:36:58 2007/05/29 by TNの父

Comments

クーラー買いましたよ~!でもでかすぎてもてあましてまーす(笑)
夏場を乗り切ればきっと過ごしやすい季節がやってきますから、皆さんお互い頑張ってのりきりましょ~!

Posted at 23:37:11 2007/05/29 by furax2

Comments

夏の暑さは課題ですよね

TNの父さん、

そうですね。でも正統派です!


furax2さん、

すごいですね。買っちゃたのですね。羨ましい~っ!!

Posted at 00:11:13 2007/05/30 by 研磨王

Comments

真夏が怖いですね...i-183
私なんてまだフリースの靴下にフリースのカーディガン着てますのに...i-202
クーラーよりもまだヒーターが大切な極寒の地...夏は来るのか心配ですi-241

Posted at 18:34:05 2007/05/30 by すぴ嫁。

Comments

すぴ嫁さんはまだ涼しいのですね

すぴ嫁さん、

私は結構暑がりだから涼しいのは好きですv-392

でも太っているわけではありませんよ。日本でもこれだけ
温度差があると面白いですね。

Posted at 21:23:48 2007/06/04 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks