2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

夏期の給餌

 【31//2007】

関東では暑い日が続いていますが、給餌の回数を先週より減らしていま
す。

給餌量が多いと糞の量も多くなり水質劣化が早まります。今まで、1日
おきに給餌していましたが先週から2日おきに、今週から3日おきに変
更です。夜に1回与えます。

夏、キャンプで連泊すると1週間与えませんので、慣しになります。自
然界でしたら毎日、十分な量の餌にありつける事はありませんし、1週
間、餌を与えなくても水草水槽では死ぬ事はありません。

給餌を1週間に1度しかしないという小型カラシンを入れた水草水槽を見
たことがありますが、魚も元気で水草の成育も良い状態でした。

冬期を乗り切るより、夏期を乗り切る方が難しく、初心者の方も悩む時
期ですが、まずこの様な給餌量の調整、照明の点灯時間を昼から夜に変
更とリフトアップ、ファンによる気化熱を利用した水温低下等が手頃で
効果があります。

但し、ファンを飼育水面にあてると、急速に水量が減りますから、足し
水をこまめにするか、ペットボトルやタンクにカルキ抜きをした水を入
れ、エア・フォース2本を使いサイフォンの原理を利用してやれば常に
給水できますので、こちらの方が手間が掛かりません。

関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

あだたら

今日が予約解禁日でしたね。
予約取れましたか?
うちは明日、キャンプ道具を高松に送る見積もりを取ります。
4万近く掛かってしまいます(^^;)

Posted at 00:18:17 2007/06/02 by osapan

Comments

おっしゃるとおりだと頷けますi-185我が家では魚の種類によっては毎日の給餌をしない魚もいますよi-199
水槽の中での生活ということも考慮して育てていくのもまたお魚にとって必要なのではないかと日々思っていますi-277

Posted at 18:33:39 2007/06/02 by すぴ嫁。

Comments

そうですね

⇒すぴ嫁さん、
そうですよね。断食も必要!!


⇒osapanさん、
今年は、上の娘は水泳の大会、下の息子はサッカーの
試合でうまく合いそうにありません。その為、あだた
らの予約は取っていない状況です。v-406

Posted at 21:20:47 2007/06/04 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks