2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

関東ではそろそろ梅雨まじか

 【13//2007】

関東ではそろそろ梅雨が近くなってきました。

連日、真夏日の様な気温です。昨日は30℃になりスーツはウェットスー
ツ状態でした。

今日、関東では、28℃になるようですが、仕事で札幌に行きますから、
過しやすいでしょうが、戻る明日の午後、関東は雨のようです。

この様な状態になると水槽の水温調整に悩む方もみえますが、上部をオ
ープンにしているなら特に変更せずに水槽に変化がないか様子を観てい
るだけで良いです。

私は、まだ、水面にファンの風を当ててはいません。心配な方は、逆サ
ーモを使いファンを回すのも良いでしょう。私はファンを回す場合は、
逆サーモは使わず、サーモヒーターは入れっ放しで、ファンも回しっ放
しです。水量の減少は激しいですが、気温が上昇し出すと飼育水の劣化
は激しくなりますから、様子を見ながら足し水をする方が水槽環境には
良くなります。

水温が30℃を超えた辺りからバクテリアの活動が鈍っていきます。

6月でこの様な気温になっていますが、真夏にはどの様になっているの
でしょうか?

水温管理はお互い気をつけましょう。

関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 カスタマイズ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ウチでも冷却ファンセットしましたが、電源つないでません
まだ普通にヒーターが通電される時があるので、まだいいかなってとこです

Posted at 12:39:53 2007/06/13 by TNの父

Comments

うちは今日からファン回しました。
真夏になったらいったいどうなるのか…という心配は大いにありますね。
暑さに弱いの、多いもんなぁ~(泣)

Posted at 19:18:41 2007/06/13 by furax2

Comments

梅雨到来ですか...v-279
私も地元に居た頃はこの季節はじめじめじと~っと厚くて大変だったことを思い出しますi-241
札幌方面は先日行ってきましたが夏で驚きましたi-203
私の住む道東の地はやっと初夏っぽい??くらいでまだまだ寒いですi-202

Posted at 13:32:26 2007/06/14 by すぴ嫁。

Comments

私はまだファンを付けていません

⇒TNの父さん、

私は、まだとりつけてもいませんよ。


⇒furax2さん、

私は水草が駄目になりそうなものがあります。


⇒すぴ嫁さん、

札幌は東京都あまり変わらない位、暑かったで
すよ。でも東京に戻ると湿気がひどくってさら
に汗が吹き出しました。

Posted at 12:19:52 2007/06/16 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks