2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

なんちゃってVista

 【18//2007】

知人からWinXPの“なんちゃってVista化“を教えて欲しいと言われた
こともあり、私のメモとして記載します。

この方法は、ソフトを使うとはいえOSの中身を触ることとなります。

ある程度、PCの知識がなくては難しい為、試される方は必ず動作不良に
なった時の事も考え、復元ポイントは保存してから自己責任でお願い致
します。今回はワザと変更過程等の写真は掲載しません。

ソフトとしては大きく4つ使用します。WindowBlinds、Jadaero、Vista
Transformation PackとWinFlipです。始めの3つはVistaの壁紙、起動・
終了画面、各種アイコン、Aeroの半透明化、音、等などで最後の1つはフ
リップ3Dです。

これらの中で、WindowBlindsのみがシェアウェアです。日本語版も在り
ますが、英語から日本語化は簡単にできることと、こちらの方が安いこ
とから、私は英語版を使いました。全て無料でという場合は、Vista
Transformation Packだけでも近い雰囲気には出来ます。

さて、現状のWindowsの復元ポイントを保存したうえでWindowBlinds、Ja
daero、Vista Transformation Pack、WinFlip全てを入手しておきます。
まず、WindowBlinds、Jadaeroを使ってAero化をします。Jadaeroは、Win
dowBlinds用のVista風スキンです。

次に、safeモードで起動してWindowsTranceformationで設定して保存し
ます。safeモードでを使い保存しないと、Professionalですと強制的に
元に戻されます。

最後ににWinFrapでフリップ3D化です。今までは窓立てを使っていました
が、こちらの方が表示がVistaに近くなりますし、意外と軽く動きます。
英語版ですが日本語化はタスクバーに出現したアイコンをクリックする
とメニューが出ますから、その中のLanguageから変更可能です。

導入後起動させる時は、Winキー+Tabキーで各窓が整列します。Winキ
ーは押したまま矢印キーの→か←で窓は移動します。

このWinFlipについては珍問屋さんで紹介されていますので参考にしてく
ださい。

因みにガジェットはYahooWidietを使っています。こちらが本家本元です
し数も多くあります。



関連記事

Category: PC

Theme: ソフトウェア

Genre: コンピュータ

Tags : PC設定 カスタマイズ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お久しぶりです
休業状態のブログを復活させ、たまに休業状態くらいまで持っていこうと思うまりもです
今後ともブログともどもよろしくお願いします

Posted at 20:53:44 2007/09/19 by まりも

Comments

偶には、立ち寄っv-410てくださいね

Posted at 23:06:24 2007/09/20 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks