2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

水槽のワイド化

 【10//2007】

水槽のワイド化をしました。

まず、ホームセンターで450×900mmのコンパネを購入します。この後、
熱帯魚ショップで水槽を購入します。当初考えていたコトブキのLOW水槽
がありません。代りにコトブキ600SSと言うW610×D200×H300mmの水槽が
ありました。水槽のみと、照明器具、リフトパーツ、外掛フィルター、
ガラス蓋が付いた物がありましたが、パーツ付きの方がかなりお得で
す。外掛フィルターはサブフィルターとしても使えます。水槽は決定で
す。

でも通常の規格外の水槽ですから、異型水槽には変わりがありません。

コトブキ水槽


次に外部フィルターを下段に設置移動させますのでホース3m巻きとエル
ボパイプとシャワーパイプを追加の為、1本購入します。ホースはエーハ
イムのオリジナルが1180円でコトブキ・ブランドが同じ3m巻きで780円で
した。両方共、透過性の緑色をしています。違いはエーハイム・ブラン
ドはホースの肉厚が薄く硬いのに反し、コトブキ・ブランドは肉厚があ
り軟らかくなっています。必然的にコトブキ・ブランドはパイプ口径が
大きくなります。パイプ口径が大きいと取回しで不利になります。パイ
プが細いに越した事はありません。

後、バックスクリーンを購入して家に戻ります。大抵、私は黒にしかし
ませんが、今のバック・スクリーンはほとんど表裏が青と黒荷なってい
ます。

まず、水槽の水を在る程度バケツに抜いて外部濾過を棚から降ろしま
す。棚の板を10cm下にずらします。予定より水槽の高さが在りますので
調整です。次にコンパネのよすみを斜めにカットしてパイプに干渉しな
い様にした上で棚に曳きます。外部濾過は棚の下に設置する為、外部濾
過の吸水・排水口の向きを調整して設置します。これからが本番です。

バケツにサーモとエアストーンを入れてエアレーションと温度調整をし
魚をそのバケツの中に移します。極力、水槽の飼育水をバケツに移し水
草もバケツに浮せます。ヘヤグラスはバラバラになりますから、束ねて
縛り付けてからバケツに入れます。

さて、次は底砂の大磯の洗浄です。かなり汚れていますので水道水でバ
ケツに移しガンガン洗います。バクテリアも流してしまいますが今回は
我慢です。最後にカルキ抜き剤を混ぜた水道水で洗います。新しい水槽
は水道水で洗ってから良く拭き取り、バックスクリーンをセロテープで
背面に固定します。底砂を新しい水槽に移します。足りませんので過去
使っていた底砂をバケツでよく洗った上で追加します。水槽を棚に移動
させ、底砂をならした上で、ヒーター、パイプ類、エアストーンを設置
します。

やっと飼育水を移せます。バケツからヘヤグラスの植栽が確認するのに
必要な程度、飼育水を移しヒーターと外部濾過を稼働させます。確認が
できたらバケツから極力飼育水を移した上で、徐々に魚を移します。し
ばらく20分程度様子を見ます。次にカルキ抜きをした水を水槽を徐々に
入れます。飼育水の1/5の量の水をたし10分待ちます。これを繰返し水を
満します。手間がかかりますが、水槽全体を水合わせする様に少しづつ
足さなくては魚がphショックを起こしかねません。最後にZICRAをたして
蓋をした上で様子を見ます。

さて、夕方の写真ですのでであまり良くありませんがいかがでしょう
か?バック・スクリーンと水槽のガラスの間に水を入れてしまって、変
な水泡の浮が出ていますが乾けばわからなくなります。ワイドになった
分見栄えは良くなっています。今回は、既存の水草を移植したのみです
のであまり派手にはなりませんが、徐々に変更していきます。


ワイド水槽1 ワイド水槽2




気をつける点は、奥行きは以前の小型水槽より弱冠狭くなっている分、
奥行きを感じさせるレイアウトを考える必要があります。

やはり、コーナーがない水槽はすっきりして良いですねー



関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 異型水槽

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ご無沙汰しておりました

大変ご無沙汰しておりました<(_ _)>
大仕事ご苦労様でした
でもさすがに手馴れた感じですね
父も水槽はセット購入ですね~
そのとき使わなくても、後で使う機器もあるし、
なんと行ってもお得感が捨てがたい(笑
お引越し後のレイアウト、いいですね~
これから水草が育ち始めると、ますます自然な
感じになりますよね
楽しみに見せてもらいます

Posted at 17:05:13 2007/11/11 by TNの父

Comments

やっと、です

妻と子供が外出しているうちに、片付けまで済ましていましたので、妻と子供
が気が付いた時には皆、目が点になっていました。この棚の中までであれば、
妻は黙認です。

Posted at 20:04:22 2007/11/14 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks