2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

水草水槽のレイアウト検討

 【13//2007】

元々、流木を使ったレイアウトが好きですが、まだ気に入った流木が見
つかりません。

キャンプやバーベキューで河原を歩き流木を探しますが、枝振りが良く
ありません。また、60cm水槽に戻しましたが、異型水槽の為、奥行があ
りませんから左右に広がる様な細く何本も枝が出ている物がイメージ的
に合います。

流木が決まらないと水草や配置が決めにくいのですが、イメージとして
は以下の通りです。

中央に流木を置き、石にウイローモスを活着させ前景から中景に配置し
ます。この時、石のサイズも考えなくてはバランスをくずします。水槽
のサイズに対し少し小さいかと思える物を幾つか用意するつもりです。
ウイローモスを活着させると一回り半位大きくなります。

中景側面から後景にニラのようなスペルスや有茎草を植栽するつもりで
す。

但し、このレイアウトの場合、バランスを崩すと情け無いレイアウトに
なりますので、メンテナンスにも注意が必要になってきます。

器の準備はできましたので、骨格である流木が良くなければ全体のバラ
ンスが崩れてしまいます。

焦らずに気に入った流木を探してみます。

関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

流木選びって難しいですよね
これは!と思っても水槽とあわせると(-_-)ウーム
根気よく探すしかないですね

Posted at 12:27:43 2007/11/14 by TNの父

Comments

悩みます

色々探しましたが、とりあえず、これはっ、と思える物がありました。

週末、水槽に組込んでみます。

Posted at 19:53:07 2007/11/14 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks