2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

外部濾過の空転

 【14//2007】

昨晩、帰宅して食事後、給餌をする時、水槽の水面に全く揺れがありま
せん。

吸水口のカバーはきれいな物に交換していますし、パイプが潰れて流れ
を停めているところもありません。外部濾過のモターは回っています。

これは、外部濾過の詰まりしかありません。急遽、外部濾過をパイプか
ら外し、フィルタの確認です。活性炭フィルタは3回回しをしています
から、交換です。細目フィルタは外部濾過内の飼育水をバケツに移し濯
ぐと真黒です。洗車スポンジフィルタは詰まりませんから、この2つが
原因です。外部濾過内の中を覗くと、1.5mm程のミナミヌマエビが6匹
、気持ち良さそうに泳いでいました(*'o'*)

水槽にミナミヌマエビを移して清掃です。組上げて、カルキ抜きをした
水をいくらか外部濾過内に入れて蓋をした上で吸水パイプを接続して排
水パイプをバケツに向け排水しながらエア抜きをします。排水パイプも
接続して電源を入れますと見事復帰です。

早めに外部濾過の清掃をするべきだった、と後悔した夜でした(ToT)

関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

急な作業ご苦労様でした
ウチでもコリ水槽のエア噛みが多くなったので、調べたら…
給水スポンジが目詰まりしてました
気が付いたらやる、じゃ無くて、定期的にやればいいんでしょうけど
なかなかね~(汗

Posted at 12:30:50 2007/11/14 by TNの父

Comments

焦りました

しかし、焦りました。こういったことは初めてです。やはり、早め早めが良い
ですね。

Posted at 19:57:09 2007/11/14 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks