2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

流木レイアウトの準備

 【15//2007】

2日前に小振りな流木を2つ手に入れました。灰汁抜き処理されていない
物です。現在も流木にウイローモスを活着させてレイアウトしています
が、今度は細い枝の流木です。

まず、水道水で洗浄です。カビ臭い臭いが周りに広がります。以前使っ
ていた小型水槽に流木を入れて、それらが漬かる程度水道水を水槽に入
れます。少し流木が浮きますがしばらくすると水を吸って沈むでしょう


臭い消しと灰汁抜きの為に、ベーキングソーダを一握りその中に溶かし
ます。これで効率良く灰汁抜きと消臭が出来ます。

週末、に流木を水道水で洗浄後、状態により鍋で煮沸です。

今朝、流木の状態を見ると、すでに流木は沈んでいました。灰汁は出て
いない様です。今日と明日まで漬けて、土曜日には60cm水槽に入れます


これで、少し水槽の見映えが変わります。

関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

細い枝流木いいですね~
父もいいもの無いか探したんだけど・・・ない!(笑)
土曜日の作業楽しみにしています
早く来ないかな、土曜日
ヾ(~Q~;))((;~Q~)ノ バタバタッ!!

Posted at 23:38:10 2007/11/15 by TNの父

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks